2012年09月30日

今年2度目…。

今更ながらですが、先日、タイ料理屋さんで、
今年2度目のタイ料理を食べてきましたっ! \(^o^)/

今回も、弊ブログではしょっちゅう登場する
横浜の若葉町に数件あるタイ料理屋さんの何処かへ行こうと思い、
関内駅を降りました。

待ち合わせの時間よりちょっと先に着いてしまったので、
関内駅近くのイセザキモールにある本屋さんで時間を潰していたところ、
携帯が鳴りました。

今回、ご一緒する、毎度登場のSさんからでした。 v(^_^)

Sさん「関内駅に着いて、そっちへ向かっているんですが…?」
自分P「何処にいますか?」
Sさん「えーと、XXXが見えますが?」
自分P「えっ、そちらは逆方向ですよ!」 f(^_^;

そんな会話が続き、携帯の通話状況も何故か悪いこともあって、
誘導に時間がかかりましたが、無事に合流し、若葉町方向へ向かいました。

thaifood2012_isezaki001.jpg

しかし、若葉町手前の伊勢佐木町周辺のちょっとした所に
タイ料理屋さんがあることを思い出しました。

そのタイ料理屋さんの前に着くと、

Sさん「ここ、良い感じじゃないですか?」

と言うので、今回、タイ料理を食べる場所が決まりましたっ!

店の中へ入り、速攻で、飲み物を注文しました…。

こちらの店に入るのは2度目です。

thaifood2012_isezaki002.jpg

Sさんは『生ビール』、自分は『ビア・チャーン(象印ビール)』で、

「乾杯〜っ!」
「チョンゲーオ(乾杯)!」
「お久しぶりです。」
「お疲れさまでした。」
『カチン…。』 v\(^^ )
「グビグビ…。」
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」
「旨い〜!」 \(^O^)/

タイトルにもなっていますが、
実はタイ料理屋さんでタイ料理を食べるのは、
今年になってからは2度目です。

それも、前回もSさんがご一緒してくれました〜っ! m(_ _)m

■『今年初のタイ料理…。
  http://pumpui999.seesaa.net/article/254039735.html

『ビール』と一緒に出てきたのが、こちらの『サービス品』です…。

thaifood2012_isezaki003.jpg

『枝豆(トゥア・レ)』…。

実は、こちらの『枝豆』はタイ産なんだそうですっ!

美味しいので、是非、食べてもらおうと、
サービスとして出しているんだそうです。 〜(^^〜)

そのお味は後ほど…。

続々と、料理が出てきました。

thaifood2012_isezaki004.jpg

『ソムタム(青パパイヤのサラダ)』…。

thaifood2012_isezaki005.jpg

『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ(アサリのナムプリックパオ炒め)』…。

thaifood2012_isezaki006.jpg

『ラープ・ムゥ(豚肉のスパイス和え)』…。

thaifood2012_isezaki007.jpg

『ガイ・ヤーン(タイ風焼き鶏)』…。

thaifood2012_isezaki008.jpg

『カオ・ニャオ(モチ米)』…。

thaifood2012_isezaki009.jpg

第1弾の料理5品+サービス品の揃い踏みです〜っ! Y(^O^)Y

自分の飲み物は『ビア・シン(獅子印ビール/シンハー・ビール)』に
替わっています…。(笑)

 ※店内がちょっと暗く、ISO感度を上げたので、
  写真の画質がちょっと悪くなっています。

thaifood2012_isezaki010.jpg

店内には先客が2組ほどいましたが、2組ともタイ人が混じっていたので、
料理の味は悪くないのではないでしょうか?

Sさんとは近況のほか、Sさんの仕事の話でひとしきり…。

thaifood2012_isezaki011.jpg

タイ産の『枝豆(トゥア・レ)』は美味しいですっ!

スーパーや居酒屋さんの『枝豆』とは明らかに違い、
豆の甘味がすごく出ていて、豆本来の濃い味がして、
本当に旨いすっ! (o^O^o)

こちらの『枝豆』は冷凍ではない感じがしますが、
ネットで調べると、冷凍のタイ産『枝豆』って、
結構売っているんですね〜。知りませんでした。

タイで食べたら、もっと美味しいのかな…?!

thaifood2012_isezaki012.jpg

『ソムタム(パパイヤのサラダ)』は辛さがイマイチでした。

注文時に「辛いの大丈夫?」と聞かれたので、
「マイペンライ(大丈夫)!」と答えたんですが…。 f(^_^)

でも、ピーナッツの香ばしさがいい感じですぅ!

thaifood2012_isezaki013.jpg

『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ(アサリのナムプリックパオ炒め)』は
本当は『ホイクレーン・ルワック(茹で赤貝)』が食べたかったんですが、
なかったので、これにしました。

『ビール』との相性が良いような気がします。

thaifood2012_isezaki014.jpg

『ラープ・ムゥ(豚肉のスパイス和え)』は結構辛かったです。

サラネー(ミント)やカウクワ(煎り米)が良い感じで、
これまた、『ビール』が進みますね〜っ! )^o^( 

thaifood2012_isezaki015.jpg

『ガイ・ヤーン(タイ風焼き鶏)』は普段はあまり注文しないんですが、
Sさんが食べたいと言うことで、今回は頼んでみました…。

ちょっと焼き過ぎの感はありますが、 f(^_^;
味付けが絶妙で、Sさんも「旨い!旨い!!」と言って、
ガツガツ食べていました。

thaifood2012_isezaki016.jpg

『カオ・ニャオ(モチ米)』は『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ』の汁や、
『ラープ・ムゥ』に付けて食べると、最高ですね〜! ∈^0^∋

ここらで、飲み物を替えました…。

thaifood2012_isezaki017.jpg

それは『メコン(・ウイスキー)』ですっ!
それも何と、またまた、旧ラベルのボトルなんですぅ!!

前回行ったお店にもありましたが、ここにもあるなんて…。 \(^o^)/

不覚にも製造年月を調べませんでしたが、
やはり、2年位前に製造したものなんでしょうか…?
それとも、旧ラベルの再販売…?

それはさておき、いつものように、ソーダ割でいただきますっ!

「(再び)乾杯〜っ!」
『カチン…。』 v\(^^ )
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「プハッ〜っ!」
「うっ、旨いっ!」

こちらの旧ラベルの『メコン』は保存状態(?)が良いからか、
何となく、昔飲んだ『メコン』の味のような気がします。

「ゴクゴク…。」
「やはり、美味しいな〜。」

Sさんも「グビグビ…。」飲んでいますっ!

thaifood2012_isezaki018.jpg

そして、こちらには、タイのお店と同じように、ボトル置きがありました。

何か、タイに来た感じがします…、で、これがオープンの店だったら、
もっと良いんですが…、それは無理ですよね…。(笑)

第2弾の料理が出てきました…。

thaifood2012_isezaki019.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』(空芯菜の強火炒め)…。

thaifood2012_isezaki020.jpg

『ムゥ・ピン(豚肉の串焼き)』…。

thaifood2012_isezaki021.jpg

『クン・オップ・ウンセン(エビと春雨の香草蒸し)』…。

thaifood2012_isezaki022.jpg

店に入って2時間強…、店内は5組ほどに増えています。
いずれの席も、タイ人が混じっている模様です。

Sさんとは世間話で盛り上がっています。
どんな内容だったかは忘れましたが…。 (^^;

thaifood2012_isezaki023.jpg

『メコン・ソーダ』もガンガン進みます…。

「いや、本当に旨いな〜!」

thaifood2012_isezaki024.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』(空芯菜の強火炒め)は
シャキシャキ感が良い感じで、ピリ辛で、美味しいな〜っ! (^o^)

thaifood2012_isezaki025.jpg

『ムゥ・ピン(豚肉の串焼き)』は店の方のお薦めと言うことで、注文しましたが、
肉はとてもジューシーで、甘辛の味が『メコン・ソーダ』に合いますね〜っ!

thaifood2012_isezaki026.jpg

『クン・オップ・ウンセン(エビと春雨の香草蒸し)』はよく登場しますが、
こちらのは大降りのエビは食べ応えがあって、春雨も良い感じで汁が絡まって、
美味しいな〜。

Sさんも思わず…。

thaifood2012_isezaki027.jpg

「グッド!」

thaifood2012_isezaki028.jpg

いよいよ佳境…。

『メコン・ソーダ』のピッチも進みますが、いよいよラスト近くになってしまい…。

thaifood2012_isezaki029.jpg

3度目の乾杯ですっ!

「(3度目の」乾杯〜っ!」
「チョンゲーオ(乾杯)!」
『カチン…。』 v\(^^ )
「グビグビ…。」
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」
「旨い〜!」 \(^O^)/

しつこいってかっ! m(_ _)m

さまざまな話をするも…、全く覚えておりません。 (^_^;

thaifood2012_isezaki030.jpg

そうこうするうちに、4時間あまりが過ぎ、
帰らなければいけない時間がきてしまいました…。

今年2度目の本物のタイ料理、
大変美味しくいただきましたっ!
ごちそうさまでしたっ!! o(^o^)o

thaifood2012_isezaki031.jpg

帰宅を急ぐ人たちが関内駅へ向かって早足で歩いています。

Sさんとはとても有意義な話(多分)が出来て、
とっても良かったです。

今回も急なお誘いにも関わらず、
お付き合いいただきまして、
誠にありがとうございましたっ! m(_ _)m

Sさん、また行きましょう〜!!! v\(^^ )

って、このブログを書いているうちに、
また、タイ料理が食べたくなりました…。(笑)
posted by pumpui at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

中古パソコンを購入…。

2年前にカーネルパニックやHDDの入れ替えなど
様々なトラブルを起こしていたパソコンが土曜日の朝、
壊れてしまいました。

OSのインストールディスクから起動出来ないことなどから、
パソコンの基盤が壊れた模様…。

でも、早急にやらなければいけないことが沢山あり、修理に出すことを止め、
壊れたパソコンと同クラスの中古パソコンを買うことにしました。

と言うのも、新品のパソコンを買って、今、使っているソフトたちと
同じものを新たに買い換えるとなると、破綻してしまうための処置です。(笑)

今、使っているソフトたちは合計するとちょっと高額なんですが、
バージョンが古いので、新しいパソコンでは使えないので…。
新品を購入する場合、パソコン本体より、ソフトの総額の方が高くつくだろうし…。

そこで、中古パソコンを買うことにしたんです。

速攻で、秋葉原へ行き、数軒回って、壊れたパソコンより、
少し後に発売された機種を購入しました。

でも、使えると思っていたソフトが1つだけ使えないことが分かり、
そのソフトの中古をオークションで即決で落としました。

中古パソコンや中古ソフトでも、
なんだかんだで、結構いいお値段になってしまい、
遅い夏休みをタイか何処かで過ごそうと思っていたんですが、
諦めざるを得ない状況になってしまいました。

何だかな…。 (>_<)
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

また外飲み…。

先日、また、外飲みをしました…。 (^^ゞ

今回は昔からの友人Aさんにお付き合いいただきました〜っ! m(_ _)m

やって来たのは、横浜の繁華街(?)である横浜駅西口の南幸地区です。

yokohama2012_08_001.jpg

実は以前行ったことがある格安の某香港料理屋さんの
姉妹店があったので、そこへ入ろうということになりまして…。

しかし、その店が入っているビル前で、
呼び込みのお兄さんの誘惑に引っかかり、
別の某居酒屋さんに入っちゃいました〜。(笑)

yokohama2012_08_002.jpg

席に案内されると、まず、お通しの『野菜スティック』が…。

取り敢えず、飲み物を注文です〜。

yokohama2012_08_003.jpg

飲み物は自分は『ハイボール』、Aさんは『ホッピー(黒)』で乾杯ですっ!

「お久しぶりです。」
「どもっです。」
「乾杯〜っ!」
「お疲れさまでした。」
「カチン…。」 v\(^^ )
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」 o(^o^)o

「うん、何か変だ?」と、お気付きの方もいるかもしれませんね…。

実を言うと、1杯目は『ビール』が基本な自分なので、
『ハイボール』は可笑しいんです…? f(^_^; 

それでは何故『ハイボール』かと言うと、この店の呼び込みのお兄さんに関係が…。

実は、呼び込みの兄さんの「1時間半のところ、2時間飲み放題800円」の
言葉に釣られて、入ってしまったんです。 (^^; 

それで、自分が確認しなかったのがいけないんですが、
「1時間半のところ、2時間飲み放題800円」のメニュー中に、
『ビール』がなかったので、『ハイボール』を注文した次第です…。 f(^_^; 

料理の第1弾が出て来ました…。

yokohama2012_08_004.jpg

『枝豆』…。

yokohama2012_08_005.jpg

『漬け物盛り合わせ』…。

yokohama2012_08_006.jpg

『やまゆりポークのロースステーキ』…。

yokohama2012_08_007.jpg

『キャベツともやしのコンビーフ炒め』…。

yokohama2012_08_008.jpg

『刺身盛り合わせ(三〜四人前)』…。

yokohama2012_08_009.jpg

叩けば埃が出る自分たちではありますが、(笑)
自分の近況やその他の他愛のない話題などで、話は盛り上がります。

飲み物を替えました…。

yokohama2012_08_010.jpg

『ホッピー(白)』です…。

Aさんは、今の所、『ホッピー(黒)』一辺倒ですっ! (^o^)

家で飲む家庭用のビンと違い、業務用のビンで飲むとより美味しく感じますが…。
多分、中身は同じなんでしょうね…。 (^_^;

美味しいな〜。

yokohama2012_08_011.jpg

『やまゆりポークのロースステーキ』はメニューなどから、
もう少し大きいものかと思いましたが、小さかったです。

でも、『豚肉大好き』な自分にとって、嬉しい限りで、
脂が甘くて、とっても美味しいかったです。

『枝豆』は何となく、この時期には欠かせませんね!

yokohama2012_08_012.jpg

『キャベツともやしのコンビーフ炒め』は、
『コンビーフ』を前回いつ食べたか?
全然思い出せないくらい久しぶりでしたが、
『キャベツともやし』とよく合って、悪くないです。

『漬け物盛り合わせ』は、まだ、早かったかな…、
でも、しっかりいだきましたが…。 f(^_^;

yokohama2012_08_013.jpg

『刺身盛り合わせ(三〜四人前)』は、
「メニューの写真とちょっと違う!」と、Aさんがお冠でしたっ!(笑)

でも、『あじ』や『まぐろ』など、そこそこ、美味しくいただきました…。

また、飲み物を替えました…。

yokohama2012_08_014.jpg

今度は『ホッピー(黒)』です…。 (^o^)

グビグビ…、美味しいな〜。

第2弾の料理が出て来ました…。

yokohama2012_08_015.jpg

『長いも醤油漬け』…。

yokohama2012_08_016.jpg

『海老じゃが明太チーズ焼き』…。

yokohama2012_08_017.jpg

『焼き鳥盛り合わせ(五本)』…。

また、飲み物を替えました…。(笑)

だって、2時間飲み放題なんだものっ! f(^_^;

yokohama2012_08_018.jpg

『ハイボール』です…。

『ビール』(新ジャンルを含む)といい、『ホッピー』といい、
何故か、炭酸系の飲み物が好きなんですよね〜。

yokohama2012_08_019.jpg

『焼き鳥盛り合わせ(五本)』はやっぱ、『カシラ』(塩)が美味しいな〜。

『長いも醤油漬け』はシャキシャキが良い感じですね〜。

『海老じゃが明太チーズ焼き』はあまり『明太子』の味が全面に出ておらず、
ちょっと残念でした…。

yokohama2012_08_020.jpg

自分だけなく、Aさんの近況を含め、核心の話などもあり、
いろいろと考えさせられました…。 (^o^;

yokohama2012_08_021.jpg

そうこうしているうちに、2時間飲み放題の酒も切れてしまったので、
ここを〆ることにしました…。

1軒目の店を出て、外に出ると、
どちらからともなく、2軒目へ行くことになりました。

入ったお店がこちらですっ!

yokohama2012_08_022.jpg

アイリッシュ系のパブです。

正直言うと、一杯のお値段が高いので、最初からは来たくありませんが、
やはり、雰囲気でしょうか?つい、入っちゃいました…。 f(^_^;

yokohama2012_08_023.jpg

Aさんは『バスペールエール・ハーフパイント』、
自分は『ギネス・ハーフパイント』で、再び、乾杯ですっ!

久しぶりの『ギネス』はやはり、ズンと来るな〜。

yokohama2012_08_024.jpg

つまみは『フイッシュ&チップス』です…。

ってか、アイリッシュ系のパブでは、これ以外、注文したことがないような…。(笑)

yokohama2012_08_025.jpg

この日も暑かったんですが、夜はちょっと温度が下がっていて、
オープンの席でも、平気でした。

yokohama2012_08_026.jpg

『フイッシュ&チップス』は『ビール』に合うな〜。

飲み物をもう1杯…。

yokohama2012_08_027.jpg

『82リアルエール・ハーフパイント』です…。

イギリスの『ビール』らしいですが、
ちょっと香ばしくて、悪くないですね〜。

そうこうしているうちに、何故か、気になる店を見付けてしまい、
是非、入ろうということになり、こちらのお店も後にしました…。

それで、入ったお店がこちらですっ!

yokohama2012_08_029.jpg

3軒目に突入するなんて、思いもよりませんでしたっ! \(^O^)/

Aさんとは、記憶のある限り、1日に行くのは最大2軒だったので…。 f(^_^)

でも、写真からすると、何やら、スナックっぽくありませんか?

どんなお店かは後々お知らせするとして、
まずは、飲み物が出て来ました…。

yokohama2012_08_030.jpg

お通し(?)の『ポップコーン』と、『ハイボール』ですっ!
Aさんは『ホッピー(黒)』だったような…?! m(_ _)m

んで、3度目の乾杯ですっ!

ゴクゴク、喉が鳴ります…。

それにして、今は何処に行っても、
『ハイボール』が置いてありますね〜。

つまみが出て来ました…。

yokohama2012_08_031.jpg

『ソーセージ盛り合わせ』…。

それで、そろそろ、こちらのお店のネタばらしを…。

yokohama2012_08_032.jpg

実はこちらのお店、昔の歌謡曲などを映像で見せてくれるお店なんですっ!
これは斬新ですっ!!!

速攻で、『N.K』『J.S』『Y.K』『S.M』『M.A』『T.T』など、
自分が中学・高校・大学と、好きだったアイドルなどの映像をリクエストし、
流れてくる映像に見入り、音楽に聴き入り、悦に入りました…。 \ (^o^)
 ※イニシャルは中学・高校・大学の順番ではありません。

yokohama2012_08_033.jpg

『ソーセージ』を摘みつつ…、画面を見て、また、悦に入る…。

飲み物を替えました…。

yokohama2012_08_034.jpg

ちょっと豪勢に『山崎のハイボール』です…。

やはり、お高いお酒は美味しいですわっ! (∩.∩) 

店内は最終的に男女4人グループ、20代のカップル、
60代(?)の夫婦(?)、40代のサラリーマン、
そして、自分たちとそこそこ席は埋まっています。

いろいろな年代の曲が流れ、個人的には大満足ですっ!!! \(^^\)

詳細についてはこちらでは突っ込まないでくださいね! m(_ _)m
諸々あるので…。

で、そろそろ、帰りの時間になり…。

yokohama2012_08_035.jpg

外に出ると、結構な雨が降っていましたが、
小降りになったのを機に、一気に駅までゴ〜ッ。

Aさん、毎度のお付き合い、誠にありがとうございました〜っ!
また、行きましょう〜ぅ!!!

いや〜、外飲みって、いいな〜!(笑)
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

