2013年03月20日

今年初のタイ料理…。

表題通り、今年初めてとなる、タイ料理を食べてきました〜。 \(^o^)/

行った場所は、毎度の横浜・伊勢佐木町界隈ですっ!

thaifood2013_isezaki001.jpg

イセザキ・モールで待ち合わせをしたのは、
2年ぶり位以来となる、元同僚のYです。 (´ヘ`;)

最近行っていない店の様子を見つつ、
タイ料理屋が数軒並ぶ、若葉町周辺を徘徊した後、
入った店がこちらです。

thaifood2013_isezaki002.jpg

こちらの店は、ちょっと前に自分がイセザキ・モールや
伊勢佐木町商店街をぶらぶら歩いていた時に発見した店です。

thaifood2013_isezaki003.jpg

とりあえず、久しぶりの再会に乾杯です〜っ!
もちろん、『ビア・シン(シンハー・ビール)/獅子ビール』ですっ!!!

「チョン・ゲーウッ!(乾杯っ!)」
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「アロイ・マークッ!(とっても旨いっ!)」

約2年のブランクがあるので、次々と話が進みます。

thaifood2013_isezaki004.jpg

今回入った、こちらの店なんですが、後日、ネットで検索すると、
3〜4年くらい前にはすでにこの場所で営業していたようです。

歩行者天国からちょっと脇に逸れた所にあるので、
気付きませんでした。

地元のYも知らなかったそうです。

そうこうしているうちに、料理が出てきました〜っ! \(^o^)

thaifood2013_isezaki005.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』(空芯菜の強火炒め)です…。

thaifood2013_isezaki006.jpg

『ヤム・ウンセン』(タイ風の春雨サラダ)です…。

thaifood2013_isezaki007.jpg

『ラープ・ムゥ』(豚肉のスパイス和え)です…。

thaifood2013_isezaki010.jpg

『カオ・ニャオ』(モチ米)です…。

Yは、ランチでタイ料理を食べる位で、
約2年ほど前に自分と食べて以来、
夜にタイ料理は食べていないそうです。

thaifood2013_isezaki012.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』を食べるのは半年ぶりです。

シャキシャキした食感が堪りませんっ! o(^o^)o
たっぷり入ったニンニクも良い感じです。

明日は仕事があるのに、それも気にせず…。 (^^;

thaifood2013_isezaki013.jpg

『ヤム・ウンセン』は店の人から、
「辛くても大丈夫ですか?」って聞かれたので、
「マイペンライ(大丈夫)!」っと答えたんですが、
思っていたより辛くありません。

海鮮類が豊富に入っていて、食べ応えがあります。

thaifood2013_isezaki014.jpg

『ラープ・ムゥ』もあまり辛くありませんでしたが、
『カオ・ニャオ』に付けて食べると、とっても美味しいの、なんのっ!

『ビア・シン』が進みます。

thaifood2013_isezaki015.jpg

いや〜、ホント、タイ料理は美味しいな〜っ! \(^^\)

毎日食べても、いいな〜。(多分…。)

飲み物を替えました…。

thaifood2013_isezaki008.jpg

『メコン(・ウイスキー)』です…。

が、やはり、新ラベルです。 (^^ゞ 

もちろん、大好きな『ソーダ』割りでいただきます。

thaifood2013_isezaki009.jpg

「グビグビ…。」
「プハーッ!」

以前は「あまり美味しくはない!」と言っていましたが、
何度か飲んで、慣れてきたせいか(?)、
「美味しい〜っ!」と思うようになってきました。 f(^_^;

第2弾の料理が出てきました…。

thaifood2013_isezaki016.jpg

『ネーム』(酸味がある生ソーセージ)です…。

thaifood2013_isezaki017.jpg

『ヤム・タレー』(タイ風の海鮮サラダ)です…。

thaifood2013_isezaki018.jpg

『クン・パオ』(焼きエビ)です…。

thaifood2013_isezaki019.jpg

午後9時近くに店に入りました。
その時はこんな状況でした。

しかし、写真は撮っていませんが、
午後11時近くなると、タイ人を中心に、
半分くらいの席は埋まっていました。

周辺に10軒近くのタイ料理屋があることを考えると、
本場の味に近いのでしょうか?

thaifood2013_isezaki020.jpg

『ネーム』は酸っぱさ加減が良い感じで、美味しいです。
『メコン・ソーダ』がグイグイ進みます。

つまみにいいな〜!

thaifood2013_isezaki021.jpg

『ヤム・タレー』は『ヤム・ウンセン』とかなり被ってしまいました。
でも、大ぶりの海鮮類が食べ応えがあり、シャッキリした野菜の歯応えも良い、
そして、酸甘辛のバランスが良いドレッシングが美味しさを引き立てますね〜。 )^o^(

これまた、『メコン・ソーダ』が進むな〜。 〜(^^〜)

thaifood2013_isezaki022.jpg

『クン・パオ』は思っていたより、大ぶりでした。

殻を剥き、酸っぱ辛いタレにつけて口に運ぶと、焼いた香ばしさが香り、
プリプリの身を噛みしめると、エビの甘みが染み出てきて、美味しいな〜っ! v\(^^ ) 

thaifood2013_isezaki023.jpg

店からのサービスで、「グレープフルーツ」が出てきました。

タイでは食べた記憶はありません。
タイ語で何と言うかも…。 (^^;

thaifood2013_isezaki011.jpg

Yとは約2年のブランクを感じず、いろんな話が進みます。

でも、なんだかんだで、3時間あまり…。

thaifood2013_isezaki024.jpg

お開きの時間です。
もちろん、完食ですっ! v(^_^)

いや〜、美味しかった〜っ!!!

thaifood2013_isezaki025.jpg

午前0時を回った伊勢佐木町商店街&イセザキ・モールです。
ほとんど人がいません。

Y、付き合ってくれて、ありがとう〜。
また、行こうぜっ!

thaifood2013_isezaki026.jpg

当時満開だった梅ですが、今は桜が咲き出しましたね…。 f(^_^)

■ここ3年ほどの横浜市中区若葉町などのタイ料理屋訪問の履歴を参考までに…

□2012年12月30日 『今年最後のタイ料理…?
□2012年09月30日 『今年2度目…。
□2012年02月26日 『今年初のタイ料理…。
□2010年01月21日 『2010年タイ料理食べ初め…。
□2009年08月13日 『3ヵ月ぶりのタイ料理…。
□2009年05月14日 『良いなタイ料理って…。
□2009年05月03日 『ここんとこタイ料理三昧…。
□2009年04月25日 『懲りずにタイ料理…。
□2009年04月18日 『タイ料理が続く…。
□2009年03月28日 『またまたタイ料理…。
□2009年03月04日 『タイ料理を食べに…。

 ※2010年と2011年は、タイ料理の記事がほとんどありませんが、
  食べに行っていたにも関わらず、記事にしなかったからかな〜。 (^_^;
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

