2008年06月10日

紫陽花の季節…。

関東地方も梅雨に入り、ちょっとジメジメと嫌な季節になってきましたが、
こんな憂鬱な季節にも楽しみがあります。

そう、『紫陽花(あじさい/アジサイ)』です。

今年は『桜』を見ることがほとんど出来ず、花見宴会も出来なかったので、
先日の「生田緑地ばら苑」の『薔薇』と今回の『紫陽花(あじさい/アジサイ)』と、
綺麗な花を見まくっています…。(笑)

ajisai2008_001.jpg

で、やって来たのは、開成町の「あじさいの里」です。

およそ17.2ヘクタールある田畑を
碁盤の目のように区切る道や水路に沿って
5千株の『あじさい』が植えられている、そうです。

ajisai2008_002.jpg

まずは、一番ポピュラーな紫色です。

ajisai2008_003.jpg

ちょっとピークは過ぎているようですが、それでも綺麗なパステル色ですね! v(^_^)

ajisai2008_004.jpg

続いては、鮮やかなピンク色です。

ajisai2008_005.jpg

こちらは、ちょっと紫がかったピンク色ですね! \(^^ )

ajisai2008_006.jpg

大玉の白色なんですが、こちらも終わっちゃった感じですかね…?! (^^;

ajisai2008_007.jpg

色鮮やかな『アジサイ』あれこれです…。

ajisai2008_008.jpg

こちらは、紫色やピンク色などが交わって、とっても綺麗ですね〜っ! (^o^)

次ぎからは、丸い形の『セイヨウアジサイ』などではなく、
『ガクアジサイ』になります!

ajisai2008_009.jpg

紫色の『ガクアジサイ』です…、水滴が良い感じでしょっ! \(^^\)

ajisai2008_010.jpg

ピンク色の『ガクアジサイ』も、いいな〜っ! (o^_^o)

ajisai2008_011.jpg

ちょっと地味ながらも、『ガクアジサイ』あれこれです…。

ajisai2008_012.jpg

こちらは、ちょっと変わった種類の『紫陽花』それぞれです…。 f(^_^)

ajisai2008_013.jpg

本当に色とりどりの『あじさい』が咲き誇っていて、
とっても気晴らしになりました!

ajisai2008_014.jpg

いや〜っ、『紫陽花(あじさい/アジサイ)』って、
梅雨を忘れさせてくれる唯一の楽しみかな…?(笑)

■あじさいの里   
□神奈川県足柄上郡開成町金井島1421
□梅雨時に開花
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物・植物・自然・建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

色鮮やかな紫陽花、とても綺麗だね
紫陽花といえば明月院など鎌倉のお寺が浮かびますが 「あじさいの里」初めて知りました。
里というだけに豊富な種類の紫陽花を鑑賞できますね、行ってみたくなりました。

紫陽花のように大輪の花を咲かす兆しが訪れれば良いのですが・・・





Posted by アリ at 2008年06月12日 00:55
アリさん、お久しぶりですっ!

『紫陽花』…、自分も横浜に住むまでは、
「鎌倉」の寺社にある『紫陽花』くらいしかイメージはなかったです。

こちらの『紫陽花』は田畑の淵に沿って植えられていて、
寺社の神社仏閣近くに咲く『紫陽花』ともまた違って、ホント良い感じです。

ちょっと、遠いんですけどね…。

でも、いつかは大輪の花を咲かせられるよう、
お互い頑張りましょうねっ! (^o^)

アリさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年06月12日 07:10
開成に来たんですねぇ。
うちの街の近所だぁ!
Posted by ブンチャー at 2008年06月12日 23:54
ブンチャーさん、お久しぶりですねっ!

ブンチャーさんのお家って、
開成町のお近くだったんですか?
知りませんでした。 m(_ _)m

花が咲き誇る時期はいいですよね〜っ。
桜の花見以外の花見宴会もいいかも…。(笑)

ブンチャーさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年06月13日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

