2008年07月06日

先週7月1日(火)に…。

先週7月1日(火・友引)なんですが、とてもこれが食べたくなり、
平日にも関わらず、つい、東京・上野&御徒町のアメ横に行っちゃいました〜っ!

birthday2008_001.jpg
                  赤貝

そう、『赤貝』が食べたくなったんです!(笑)

近くのスーパーはもちろん、自宅近郊の魚屋さんにも、
なかなか『赤貝』が売っていないので、行かざるをえなくて…。 (^^;

それで家飲みをするにしても、『赤貝』だけでは寂しいので、
前回に引き続き、料理なんぞを作っちゃいました〜っ! f(^_^)

まずは、西洋料理の『鶏肉とナスのトマト煮』です。

birthday2008_002.jpg
              鶏肉とナスのトマト煮

国産の『若鶏もも肉』を油で炒め、少し水を足し、鶏ガラだしと塩を少々入れて煮込みます。
『若鶏もも肉』に完全に火が通ったら、『若鶏もも肉』を取り出し、
湯むきした北海道産の『トマト』を入れて、『トマト』の形がなくなるまで、煮込みます。
そして、『若鶏もも肉』を戻し、高知県産の『ナス』と長野県産『ぶなしめじ』も入れて、
国産のトマトケチャップと塩で味を調え、好みでアメリカ産の『ペッパーソース』を加えて、
『ナス』がしんなりするまで煮込んで、完成です。

実は、最近ちょっと凝っていて、よく作っています…。(笑)

続いては、沖縄料理の『ナーベラー・ンブシー』(へちまの味噌炒め煮)です。
(沖縄料理も厳密には日本料理ですが、今回も別物としています。 m(_ _)m )

birthday2008_003.jpg
        ナーベーラー・ンブシー(へちまの味噌炒め煮)

国産の『豆腐』を油で焼いて、焦げ目が付いたら取り出します。
アメリカ産の『豚ロース肉』も油で焼いて、焦げ目が付いたら、
皮をむいた沖縄県産の『へちま』も入れて、しんなりするまで炒めます。
そして、国産の味噌とだしの素を少量の水で合わせておいたものを加え、
少々煮込んで、最後に取り出しておいた『豆腐』を入れて、完成です。

『ナーベラー・ンブシー』は作るのも、食べるのも、久しぶりです! (*^.^*)

次は、タイ料理の『パット・パックブン・ファイデーン』(空芯菜の強火炒め)です。

birthday2008_004.jpg
      パット・パックブン・ファイデーン(空芯菜の強火炒め)

アメリカ産の『豚ロース肉』の細切れをあらかじめ油で焼いて、取り出しておきます。
中国産のニンニクとみじん切りしたタイ産の冷凍のプリッキーヌ(唐辛子)を油で炒め、
ざく切りした『空芯菜(パックブン)』を加えて、更に強火でガンガン炒めます。
しんなりしてきたら、焼いておいた『豚ロース肉』と長野県産『ぶなしめじ』を加え、
タイ産のタウジャウ(タイの味噌)とタイ産のナンプラーで大まかな味付けをして、
隠し味にタイ産のナムマンホイ(カキ油)を加えて、炒め合わせれば、完成です。

いつもはプリッキーヌではなく、唐辛子の輪切りを使っているのですが、
家になかったので、プリッキーヌを使ってみました…。 f(^_^)

そして、続いては、同じくタイ料理の『ヤム・ヌア』(タイ風の牛肉サラダ)です。

birthday2008_005.jpg
           ヤム・ヌア(タイ風の牛肉サラダ)

本当は『ヤム・ウンセン(タイ風春雨サラダ)』を作ろうと思っていたのですが、
スーパーで、北海道産の『牛もも肉タタキサラダ』というのを売っていて、
「これだ!」と思いつき、『ヤム・ヌア』にしてみました。(笑)

前回作った『ヤム・クン』(タイ風エビサラダ)と同じように、
タイ産のナンプラーとアメリカ産のレモン果汁と日本産の砂糖、
タイ産の冷凍の『プリッキーヌ(唐辛子)』のみじん切り、
そして、今度はあった千葉県産の『パクチー(香菜)』のみじん切りを
合わせて、ドレッシングを作ります。

そのドレッシングを北海道産の交雑種牛の『もも肉タタキ』と産地不明の『野菜類』の
『牛もも肉タタキサラダ』にかければ、『ヤム・ヌア』が完成です。(笑)

『ヤム・ヌア』を作る時は、普通に売っている『牛肉タタキ』を使って、
野菜と合わせて『ヤム・ヌア』を作っているので、今回は一石二鳥でした!

でも、『ヤム・ヌア』を食べるのも、作るのも、超〜っ久しぶりです! (*^O^*)

その他、こんなものも今回の食卓に上っています…。 (^o^;

birthday2008_006.jpg
左上:刺身盛り合わせ/左下:ナムプリック/右上:細巻き盛り合わせ/右下:付けダレ

とりあえずは、家飲みの常連の『刺身』です。(笑)
今回は太平洋産の『メバチマグロ』と北海道産の『生タコ』の盛り合わせです。

『細巻き盛り合わせ』は『まぐろたたき』と『梅きゅう』、
そして『納豆』の細巻き物の3種類です。

瓶詰めのタイ産の『ナムプリック』と、
長野県産『キャベツ』と鹿児島県産『オクラ』もあります。

『付けダレ』は次ぎに出てくる『赤貝』に付ける、
タイ産の銀詰めの『ナムヂム・タレー』(海鮮ソース)と
自家製の『ナンプラー・プリック』(唐辛子ナンプラー)です。
タイ産のナンプラーとプリッキーヌ(唐辛子)で作りました。

そして、今回のメイン・イベントの登場です!

birthday2008_007.jpg
                  赤貝

そう、『赤貝』(福岡県産)です。(笑)

沸騰したお湯が入った大鍋に、アメ横で買ってきた『赤貝』を投げ込み、
半生が美味しいので、2〜3分ほど茹でただけです〜ぅ!

これで、今回の家飲みの料理たちが出揃いましたが、今回も数種を除いて、
食材などに関して、産地にこだわって、明記しております…。 f(^_^)

birthday2008_008.jpg
      2008年7月1日(火)「飲み物&料理のラインナップ!」 

家飲みで豪華晩餐ですが、いつもは『ビール』から入っているのに、
今回は赤い飲み物から飲んでみましたっ!(笑)

それはと言うと、『スパークリング・ワイン』のロゼなんです!

birthday2008_009.jpg
      ハーディーズ・クレスト・ロゼ(スパークリング・ワイン)

オーストラリア産の『ハーディーズ・クレスト・ロゼ』と言う、
『スパークリング・ワイン』です!

最近、家で『スパークリング・ワイン』『シャンパン』を飲む時は、
 (って、『シャンパン』は最近全く飲んでいませんが…。)
イタリア産の『スパークリング・ワイン』ばかりでしたが、
安売りの酒屋さんの陳列棚をあれこれ覗いていていたら、
急に『スパークリング・ワイン』のロゼが飲みたくなり、
見付けたのがこれでした。

1500円以下で買いました…。 (^o^)

では、「乾杯〜っ!」「ゴクゴク…。」「スカ〜ッと!」

甘い果実の香りが漂い、辛口で柔らかい口当たり、悪くないですね〜っ!

相変わらずの『スパークリング・ワイン』や『シャンペン』好きにとっては、
いいんじゃない〜、割と美味しく飲むことが出来ました! (^^ゞ

それでは、そろそろ『赤貝』を食べることにしましょうか! f(^_^)

birthday2008_010.jpg
             ナムヂム・タレーがけの赤貝

今回はタイで『ホイクレーン(赤貝)』を食べる方法で食べてみました。

さっと茹でただけの『赤貝』はほとんど半生の状態ですが、これが悪くないんですよね〜っ!
磯の香りがたっぷりと口の中に漂い、コリコリとして、本当に美味しいです!

『スパークリング・ワイン』以外に、こちらも飲んでみました…。

birthday2008_011.jpg
                シメイ・ブルー

ベルギーのトラスト・ビール『シメイ・ブルー』です。

ジョッキに注ぐと、ハーブのような香りが漂い、キメ細かい泡が立ってきます。
一口飲むと、フルーティな味と濃厚な味わいがノド元を通り過ぎてゆきました。
じっくりと味わって飲むビールでしょうか?

ネットで調べてみると、醸造年がラベルに入っているそうで、
時が経つほどに、発酵・熟成し、円熟な風味を増してゆく、とのことです。

しかし、瓶を捨ててしまったので、
今回飲んだ『シメイ・ブルー』の年度は分からず…。 (^^;

birthday2008_012.jpg
             ナンプラー・プリックがけの赤貝

『赤貝』を5粒一緒に食べる『赤貝』の大人喰いをしてみました。(笑)

半生の『赤貝』にも関わらず、生臭い匂いは全くせず、
プリプリの身とコリコリの貝柱やヒモが最高ですぅ!

飲み物もこんなモノに替えました…。

birthday2008_013.jpg
             抹茶豆乳サワー/リンゴ酢サワー

『抹茶豆乳サワー』と『リンゴ酢サワー』です。

『リンゴ酢サワー』については、2月の記事『マイブーム…。』で取り上げ、
未だに飲み続けているのですが、最近は『抹茶豆乳サワー』にもハマっています。

仕事場の先輩に連れて行かれ、今でも週に1〜3回ほど行く立ち飲み屋さんで、
飲んだのが始まりで、『リンゴ酢サワー』に負けず劣らず、飲んでいます。(笑)

家で飲む時は、市販の豆乳を密封容器に入れ、小さじ1杯の粉末茶を加え、容器の蓋をして、
しっかり振って混ぜ、甲種の焼酎を入れたジョッキに注いで、混ぜて作っています。

これが、すっごく飲みやすくて、美味しいんですっ!
合わないと思っていたつまみや料理にも合って、悪くないですよ〜っ!!

birthday2008_014.jpg
                 いろいろ料理

それにしても、 先週7月1日は、いろんな料理を食べ、いろんなお酒を飲みました。

豪華晩餐で過ごした先週7月1日(火・友引)は実は、
自分のウン歳の誕生日だったんです…。 ∈(〜゚◎゚〜)∋

一昨日7月1日(日)は…。』と『昨日7月1日(土)は…。』でも記事にしていますが、
もう特に祝ってもらう歳でもないし、自分のために集まってもらうのもイヤなので、
誕生日は数年前から一人祝いをすることにしています…、
って、これは前回の誕生日の記事に書いた文と同じです…。 f(^_^)

最後に、先週7月1日(火)に飲んだお酒、そして食べた料理のラインナップですぅ! (^o^;

※飲んだお酒
 ■オーストラリア『ハーディーズ・クレスト・ロゼ』(スパークリング・ワイン)
 ■ベルギー『シメイ・ブルー』(ビール)
 ■日本・サッポロ『麦とホップ』(リキュール(発泡性)@)
 ■日本・寳焼酎『宝焼酎25度4Lエコペット』(焼酎)
   (ミキサー・ドリンク:紀文調整豆乳&源宗園粉末茶/ミツカンリンゴ酢&ソーダ)

※食べた料理
□調理済み料理
 ■刺身盛り合わせ(メバチマグロ&生タコ)
 ■巻物3種(まぐろたたき・梅きゅう・納豆)
 ■赤飯おにぎり
 ■バースディ・ケーキ
□半調理済み料理
 ■ナムプリック(キャベツ&オクラ)
 ■ヤム・ヌア(タイ風の牛肉サラダ)
□自分で作った料理
 ■鶏肉とナスのトマト煮
 ■ナーベーラー・ンブシー(へちまの味噌炒め煮)
 ■パット・パックブン・ファイデーン(空芯菜の強火炒め)

全然劣らず、相変わらずの健啖家で失礼します…。 (笑)

birthday2008_015.jpg
          バースディ・ケーキ&スパークリングワイン
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの1番人気「ANA楽パック」
http://travelrakuten.zz.tc/package

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年07月07日 07:47
ホテルマンさん、はじめまして。
よくいらして下さいました。

ホント、旅や外で過ごすことは
楽しいですね…。

夏休みの時期はまだ未定ですが、
行こうと思っている所は固まりつつあります。

さて、リンクの件ですが、
拙ブログのリンクは顔見知りの方などを対象にしており、
商用関係のサイトは対象にしておりません。

また、拙HPの方は友人関係などのこともあり、
商用関係の方やサイトもリンクしておりますが、
現在はほとんど更新していないこともあり、
相互リンクは受け付けておりません。

恐縮ですが、ご了承下さい。

よろしくお願い致します。
Posted by pumpui at 2008年07月08日 07:00
お誕生日おめでとうございます!
赤貝買いにわざわざ御徒町までですか。
確かにその辺で見かけること少ないですもんね。
赤貝の茹で時間は1分くらいでしたっけ?
タイレストランでもほとんど見かけたことないメニューですよね。
料理のあと、ケーキも完食ですか( ̄□ ̄;)!!
Posted by JiMNY at 2008年07月08日 13:33
JiMNY さん、おはようございますぅ!

祝ってもらう年ではありませんが、
ありがとうございますっ!

大きな『赤貝』やすでに裁いてある『赤貝』は
横浜でも売っているのですが、貝付きの『赤貝』となると…。
食べたくなるとどうしても、必ず売っているアメ横に行ってしまいます。
ちゃんと調べたことはありませんが、横浜で売っている所はあるのかな…?!

『赤貝』…、ボール1杯の『赤貝』を一度で茹でたので、
今回は2〜3分茹でてしまいました。

確かに、『赤貝』を出しているタイ料理屋さんは
日本では見たことはありませんね。
日本だとお寿司屋さんくらいでしょうか?

実はここだけの話、料理の半分は翌日の家飲みの食卓に回りましたが、
一応、ケーキだけは完食しました…。 (^_^;

JiMNY さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年07月09日 07:00
遅ればせながら・・・お誕生日おめでと〜!
いつもながら豪華な食卓ですねぇ。

空芯菜炒め食べたいなぁ。
野菜にナンプリックつけてビール旨いだろうなぁ。
これにネームがあればビール何杯でもOKなんじゃないでしょうか!

以前、行きつけだったタイ飯屋さんで、イサーンのコックさんが「上野で赤貝を買ってきたから食べよう」って作ってくれたんだけど、半生でちょっと怖かったなぁ。店長曰く、「タイ人はちゃんと炒めないんだもん」って。。
その後1週間たって、「このまえ上野で買った刺身が残ってるけど食べる?」・・・・イムレーォッ!!マイアォ!
Posted by taro at 2008年07月09日 11:15
taro さん、おはようございますぅ!

ホント、もう祝ってもらう年ではありませんが、
ありがとうございますっ!

豪華な食卓は月に数度の楽しみで、特に誕生日は…。 f(^_^)

一応、タイ産の冷凍ネームも冷凍庫に入っているのですが、
料理を作っているうちに、これは食べ切れないと思い、
止めちゃいました…。(笑)

上野で買って来た『赤貝』なら、多分アメ横で買って来たと思うので、
本当に新鮮で、『刺身』(?)としても食べられるくらいです。
今回自分が食べた『赤貝』で口が開いていなかったのは、
5個でした…。 (^o^)

でも、1週間後の普通の魚の『刺身』は…。 (^^;

taro さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年07月10日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。