2008年09月20日

タイフェス&ロイカトン…。

来月10月から11月に入ると、
関東地方ではタイ関係のイベントが2つあるようです。

まずは、昨年も行った『横浜タイ・フェア』です。

thai_fair2007_009.jpg
             昨年の『横浜タイ・フェア』

■第2回横浜タイ・フェスティバル2008
□日時:10月25日(土)26日(日)
□時間:午前10時〜午後8時
□場所:横浜みなとみらい地区『赤レンガ倉庫前広場』
□入場料・協賛金:100円
□HP:http://fest2008.iinaa.net/

2008thaifes_yokohama001.jpg
          第2回横浜タイ・フェスティバル2008

昨年は『横浜タイ・フェア』と言う名称だったのですが、
今年からは、『横浜タイ・フェスティバル』に統一されたようです。

『タイ・フェス』と言えば、東京・代々木の『タイ・フェス』を思い浮かべますが、
個人的には、有名人は全く来ないけど、こぢんまりとして、それほど人が多くない、
こちらのイベントの方が好きです…。

でも、代々木の『タイ・フェス』も初期の頃は、近年のように人が多くなかったので、
横浜の『タイ・フェス』も、段々回数を重ねる毎に人に知られるようになり、
人が多くなってくるのでしょうか…?!

■昨年の『横浜タイ・フェア2007…。』の様子

thai_fair2007_007.jpg
             昨年の『横浜タイ・フェア』

もう1つは『ロイカトン(ローイクラトン)』です。

■東京・タイロイカトン祭2008
□日時:11月8日(土)9日(日)
□時間:午前10時〜午後7時
□場所:東京お台場『潮風公園』
□入場料:無料
□HP:http://www.itdaschool.jp/loi2008/hp2008/index.html

2008loikratong001.jpg
            東京・タイロイカトン祭2008

昨年はこの2つのイベントがかち合ったことと、
『横浜チェコ・フェア』が赤レンガ倉庫の近くで開催されていて、
そちらへ行ってしまったので、『ロイカトン』へは行きませんでした。

今年は日にちが違うから、行ってみようかな…。
何せ、『ロイカトン』へは2002年以来行っていないので…。 f(^_^)

thai_fair2007_005.jpg
         赤レンガで「チョン・ゲーウ(乾杯)〜っ!」
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | タイ関係その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名称が「横浜タイ・フェスティバル」で、ほかのタイフェスと同じになりましたが、主催者は違うようなので、一応別個のものなんでしょうね。
それとも、その一環となり仲間入りしたんでしょうか。
それにしても、ロイカトンはまたまた寒さに震えることになりそうですが{{ (>_<) }}
Posted by JiMNY at 2008年09月22日 13:31
こういうイベントは、手ごろな値段でいろいろなものが食べられるからいいですね。

Posted by khonbaa at 2008年09月22日 22:22
JiMNY さん、こんばんはっ!

東京の『タイ・フェス』はタイ王国大使館が主催で、
こちらの横浜の『タイ・フェス』はNPO法人が主催なので、
一応、別物と考えた方がいいかもしれません。

タイ王国大使館のHPには情報は載っていませんが、
『公式タイ・フェスティバル』のHPに開催情報が出ていますし、
後援にタイ王国大使館や神奈川県・横浜市などが入っているので、
段々と同じ物になっていくのでは…?!

『公式タイ・フェスティバル』のHP
http://www.thaiembassy.jp/thaifest/

今年の「ロイクラトン」はタイ本国では11月12日が満月なんだそうです。

■Bangkok Loi Kathong Ceremony
□Date : 8-12 November 2008
□Venue : Santi Chai Prakarn, Phra Nakhon, Bangkok

なので、今年は大体日本と同じ時期の開催になりますね!

どちらが良いかは…?!

JiMNY さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年09月23日 22:11
khonbaaさん、こんばんはっ!

本当にこの手のイベントだと、一人で行った場合でも、
普通のタイ料理屋さんで食べるより気軽に食べられるし、
量も手頃で色んな種類が食べられるのも、良いですよね!

khonbaaさんはいらっしゃいますか?

khonbaaさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年09月23日 22:22
今年のお台場のロイカトンは9月5−6日て知ってました?わたしはカービングコンテストに出ます。皆さん会場でお会いしましょう。
Posted by ソムタム at 2009年08月08日 02:54
ソムタムさん、おはようございますぅ!

『ロイクラトン』の件は、実は最近知りまして、
近々に情報を載せようと思っておりました! (^^;

とりあえず…。

東京・タイロイカトン祭・タイ灯篭流し祭
http://www.thaidance.info/oshirasei.htm
http://www.itdaschool.jp/hp2009/index.html

また、後日、載せますので…。

ソムタムさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2009年08月08日 09:30
東京タイロイカトン祭りのスタッフで上野公園噴水広場でタイ文化フェスティバル2010を開催いたします。お誘い併せの上お越しください。
6月12ー13日入場無料です。
Posted by ヌアタイ at 2010年04月20日 14:58
ヌアタイさん、はじめましてっ!
よくいらして下さいました〜ぁ! m(_ _)m 

『タイ文化フェスティバル2010』と言う、
イベントがあるんですね。

行けるようでしたら、行きます〜っ!

情報…、ありがとうございますぅ!

また、お時間ができましたら、
よろしくお願いいたします。

ヌアタイさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2010年04月22日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106859930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

タイフェスのこと
Excerpt: ブログから検索 タイフェス天王寺にて…突然の大雨に…私たちのブースが水浸しに…すごい勢いで水かさが増えてきて… O谷さん必死で椅子の上に上がっていました。[2008-09-08T03:29:26Z] ..
Weblog: キーワードフィッシュ
Tracked: 2008-10-11 14:32
×

