2009年03月04日

タイ料理を食べに…。

先日、『3ヵ国訪問記』の最終稿を書いていたら、
無性にタイ料理が食べたくなり、週末に仕事場の同僚Yを誘って、
横浜市中区の若葉町に行ってきました〜っ! \(^o^)/

この同僚Yは、昨年10月に嫌がる職場仲間を連れて行ったと、
若葉町でタイ料理…。』で記事にした仲間のことで、
実は仕事場の仲間にはタイ料理を食べられる人がほとんどいず、
今のところ誘えるのが同僚Yだけなので、誘った訳です。

ちょっと寂しい限りです…。 (;O;)

前書きはこのくらいにしておいて、
同僚Yと2人で若葉町の某タイ料理屋さんに入りましたっ!

wakaba_aahaan_thai2009_001.jpg

まずは、いつのものように、
『ビア・シン(シンハー・ビール)』(小瓶)で乾杯ですっ!

「チョン・ゲーウ(乾杯)っ!」「グビグビ!!」「プハ〜ッ!!!」

いつもと同じ表現ですが、美味しいな〜っ!!!(笑)

実はこちらのお店には、5〜6回くらい来たことがありますが、
前回、いつ来たかは…? (^^;

最初の食べ物がやって来ました…。

wakaba_aahaan_thai2009_002.jpg

まずは『ヤム・ネーム(酸っぱいソーセージのサラダ)』です!

『ネーム』のちょっとした酸っぱさと
『ナンプラー(魚醤)』などを使ったタレが調和して、
『パクチー(コリアンダー/香草)』が味を引き立て、
美味しいな〜っ! (*^o^*)

実はタイ料理を食べるのは、『3ヵ国訪問』の最終日の
昨年11月12日にバンコク・スワンナプーム国際空港で
食べて以来なので、約4ヵ月ぶりとなります。 f(^_^)

wakaba_aahaan_thai2009_003.jpg

次に来たのが
『パッカナー・ムゥ・グローブ(カリカリ豚肉とカナー菜の炒め)』です!

シャキシャキの『カナー菜』とカリカリの『豚の三枚肉』、
それぞれの食感がいい感じですね〜っ! (*^o^*)

wakaba_aahaan_thai2009_004.jpg

次は『コー・ムゥ・ヤーン(豚の首肉焼き)』です!

『豚の首肉』からちょっと脂っぽい所を落としながら焼いたもので、
程よい歯応えと脂身、そして付けダレが絶妙なハーモニーを醸し出しています。(笑)

wakaba_aahaan_thai2009_005.jpg

『ビア・シン』を2本飲んだところで、
『メコン(・ウイスキー)<ベーン(小瓶)>』に替えました。
もちろん、『ソーダ』割りですっ!

『メコン&ソーダ』も、やっぱり美味しいな〜っ!

実はこちらのお店には、『メコン』の『ベーン(小瓶)』を置いておらず、
お店の方と協議したところ、タイと同じように持ち込みOKにしてくれたので、
同僚Yに、『メコン』の『ベーン(小瓶)』を買いに行ってもらい、
持ち込んだモノですっ! f(^_^)

wakaba_aahaan_thai2009_006.jpg

続いては『ソム・タム(青いパパイヤのサラダ)』です!

最初はそれほど辛くなかったのですが、
途中で辛いのに当たり、マジに「ヒィヒィッ」モノでしたっ!(笑)

wakaba_aahaan_thai2009_007.jpg

次は『トート・マンクン(エビの薩摩揚げ)』です!

自分からはあまり注文しないので、かなり久しぶりに食べましたっ!
プリプリのエビの食感が何ともなく、いい感じです。

wakaba_aahaan_thai2009_008.jpg

そして『ラープ・ムゥ(豚肉のスパイス和え)』です!

タイでは結構生っぽいのもあるんですが、
ここは日本なので、しっかり火を通りしてあります。

でも、辛いのなんの…、『ソム・タム』より、数倍辛かったです。
同僚Yは死にかけていましたっ!(笑)

そうこうしているうちに、宴も酣(たけなわ)ですが、
帰りの時間となり、昨年11月以来のタイ料理の宴は終了しました…。 (T_T)

wakaba_aahaan_thai2009_009.jpg

でも、同僚Yはその辛さがクセになり、
段々とタイ料理が気に入ってきたようで、
また、連れて来て欲しいと言っていました!(笑)

また、タイ料理を食べに来るぞ〜っ!!! (o^_^o)

wakaba_aahaan_thai2009_010.jpg
        家の近くで咲いていた梅(ちょっと遅いですが…)
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイ料理だぁ!
美味しそうですね〜☆
私はタイ料理食べに行くと必ず
ラープとヤムネームとコームヤーン頼みます♪
ほんと美味しいですよね〜。
pumpuiさんが書くビール飲むときの表現
ほんとにおいしそう!
飲みたくなってきちゃいます☆
メコンはいまだ飲んだこと無いので
今度はチャレンジしてみようかな♪

Posted by MIMI at 2009年03月05日 04:02
MIMI さん、おはようございますぅ!

昨年11月以来の『タイ料理』を十分に堪能しました。

自分は、『パックブンファイデーン(空芯菜炒め)』が好きなんですが、
この日は食べませんでした…。

写真を撮り忘れたんですが、『カオニャオ(餅米)』も頼んで、
『ラープ』なんかに付けて、美味しくいただきました〜っ!

『ビール』の表現、いつも同じなので、他にないかと…?!

『メコン』は「薬○い」と、
好き嫌いがはっきり分かれるところですが、
是非、一度は試してみて下さいね。

MIMI さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2009年03月06日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115058664
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。