2009年05月14日

良いなタイ料理って…。

一昨日、海外旅行から帰って来たばかりですが、
当分、その海外旅行記をアップしようと思っているので、
これだけはアップしておかないと「ヤバいっ!」と思い、
速攻でアップですっ!(笑)

実は今回の海外旅行前のGW中に、
またもやタイ料理を食べに行っていたんです…。 f(^_^)

今回のお相手は、またもや元の同僚Yですっ!(笑)
GW中の連休は休みだというので、一緒に食べに行きました。

仕事が終わった後に合流し、早速タイ料理屋さんに入りました…。

wakaba_aahaan_thai2009_069.jpg

とりあえず、『ビア・シン(シンハー・ビール)/獅子ビール)』で乾杯ですっ!

「チョン・ゲーウッ!(乾杯っ!)」
「グビグビ…。」
「アロイッ!(美味しいっ!)」

今回入ったお店は、元同僚Yとは入ったことがないお店ですが、
最近、元同僚Yや重鎮Mさん・巨漢Kさん以外の方々と入ったことがあるお店で、
その時はいろいろ積もる話があり、写真を撮らず、ブログの記事にしなかったので、
今回取り上げるのは初めてになります。

最初の料理が出てきました…。

wakaba_aahaan_thai2009_070.jpg

『ムゥ・デート・ディアウ(豚肉の一夜干し)』です…。

食べたことがない料理なので、自分は躊躇しましたが、
元同僚Yが頻りに食べたいというので、注文したものです…。

しかし、これが堅いのなんの、完全に失敗でしたっ! (x_x)

続いてはこちらです…。

wakaba_aahaan_thai2009_071.jpg

『ソム・タム(青パパイヤのサラダ)』ですっ!

これは無難な料理ですが、『青パパイヤ』の皮を剥いて、
包丁で切れ目を入れてから、薄く削いだ本格的なものではなく、
『青パパイヤ』を千切りにしたようなもので作られています。

包丁で『青パパイヤ』を千切りにしたものなので、
タレの浸み込み方がいまいです…、味はまあまあなんですが…?!

そして、こちらの料理が出てきました…。

wakaba_aahaan_thai2009_072.jpg

『クンチェー・ナンプラー(生海老のスパイス・ソースがけ)』ですっ!

こちらも『海老』好きな(?)元同僚Yが食べたいと言い出して、
注文したもので、自分が食べるのは多分今回で3回目かと…。 f(^_^)

前2回はタイと日本でそれぞれ食べたと思いますが、
どんな味だったか、覚えておらず…?!

『生海老』にニンニクや唐辛子を載せて、
ナンプラー・ベースのタレでいただきますが、
新鮮なんでしょう…、『生海老』がプリプリしていて
日本の『刺身』とはまた違って、悪くないですね…。

wakaba_aahaan_thai2009_073.jpg

第1弾の料理3種ですっ!

いつもは料理が出てくるのに、ちょっと時間がかかったり、
他のテーブルと調整で、一遍に出てくることが少ないです、
今回は割と次々に料理が出てきたので、集合写真も撮ってみました…。 (^^;

wakaba_aahaan_thai2009_074.jpg

飲み物を『ビア・チャーン(象ビール)』に変えました…。

『ビア・チャーン』も置いてあるというのと、
まだまだ『ビール』が飲めそうだったので、
頼んじゃいましたっ!(笑)

そして、第2弾の料理たちが出てきましたっ!

wakaba_aahaan_thai2009_075.jpg

まずは『サイクローク・イサーン(豚挽肉とモチ米の腸詰め)』ですっ!

これは自分が好きな料理なので、自分が注文しました。

添えられているキャベツやピーナッツなんかと
一緒に食べるとさっぱりして美味しいし…、
そう言えば、唐辛子が添えられていませんね…!? (^o^)

続いてはこちらです…。

wakaba_aahaan_thai2009_076.jpg

『マクア・パット・プリックゲーン(茄子の辛子味噌炒め)』ですっ!

これまた、『ナス』好きの自分が注文しました…。 f(^_^)

家では、『茄子の味噌炒め』や『麻婆茄子』は作りますが、
なかなか『マクア・パット・プリックゲーン』は作れないので、
メニューにあると、つい注文してしまいます。(笑)

『辛子味噌』が『茄子』に浸み混んで、美味しいんですよね〜っ! \(^^ )

次の料理が出てきました…。

wakaba_aahaan_thai2009_077.jpg

『クン・オップ・ウンセン(エビと春雨の香草蒸し)』ですっ! v(^_^)

これは、元同僚Yが食べたいと言い出したんですが、
自分も食べたかったので、思わず賛成です…。 f(^_^)

『エビ』のエキスと鍋の底に入っている『豚肉の脂』の部分から旨みが出ていて、
『ウンセン(春雨)』にしっかりと浸み込んで美味しいんですよね〜っ!
『ナム・マンホイ(オイスター・ソース)』とのバランスも良いしっ! \(^O^)/

wakaba_aahaan_thai2009_078.jpg

第2弾の料理3種ですっ!

今回も間髪を入れず、料理が出てきたので、
思わず、集合写真を撮ってしまいましたっ!(笑)

タイでは次々に料理が出てくることは結構あるのですが、
日本では珍しいので、つい…。 f(^_^)

wakaba_aahaan_thai2009_079.jpg

それにしても、『サイクローク・イサーン』は、
ちょっとした酸味があり、豚肉の脂も良い感じで、
とっても『ビール』や『メコン・ソーダ』に合うんですよね〜っ! ∈^0^∋

ってな感じで、飲み物を変えてみました…。(笑)

wakaba_aahaan_thai2009_080.jpg

もちろん、『メコン(・ウイスキー)』ですっ! \(^^ )

やっぱり、『ソーダ』割りでいただきますっ!

「トクトク…。」
「シュワシュワシュワ…。」
「カリンカリン…。」
「では…。」
「ゴクゴク…。」
「旨いっ!」(笑)

はたまた、第3弾の料理が出てきました…。 Y(^O^)Y

wakaba_aahaan_thai2009_081.jpg

まずは『パット・プリアウ・ワーン(タイ風の酢豚)』ですっ!

これは、元同僚Yがメニューの写真を見て、
食べたいと言ったので注文しましたが、
まるっきり『酢豚』ですね…。

自分はあまり食べたことはありませんでしたが、
見た目よりはサッパリしていて、悪くなかったですっ!

次はこちらです…。

wakaba_aahaan_thai2009_082.jpg

『ナムトック・ムゥ(豚肉のスパイシーサラダ)』ですっ! )^o^(

いろんな『ハーブ』と『カオクワ(煎った米)』が良い感じで混ざっていて、
甘酸っぱ辛いタレと相まって、美味しいんです! \(^O^)/

『メコン・ソーダ』とも合うんですよね〜っ!

wakaba_aahaan_thai2009_083.jpg

第3弾の料理2種ですっ!

これが、今回のタイ料理屋巡りの最後の料理になってしまいました。
いつもは『ご飯物』や『麺類』で〆るのですが、今回は…。 f(^_^)

元同僚Yは2時間も経つと、コックリコックリなるんですが、
この日は珍しく、持ちこたえていて、最後まで寝ないでいました…。(笑)

wakaba_aahaan_thai2009_084.jpg

もちろん、完食ですっ! (^^;

これで元同僚Yとは、タイ料理屋巡りをするのは、
当分ないのかな〜っ、なんて思いつつ、お店を出ました…。

そして、終電に乗れなかったので、
始発まで漫画喫茶で過ごしたとさ…。 (/o\)

wakaba_aahaan_thai2009_085.jpg

■最近行った横浜市中区若葉町にあるタイ料理屋訪問の履歴を参考までに…

□前の回『ここんとこタイ料理三昧…。
□2回前『懲りずにタイ料理…。
□3回前『タイ料理が続く…。
□4回前『またまたタイ料理…。
□5回前『タイ料理を食べに…。
□6回前『若葉町でタイ料理…。

さて、『タイ料理』、そしてGW後の終末といったら、
やっぱり、これですよね〜っ!

wakaba_aahaan_thai2009_086.gif

そう、『タイ・フェスティバル2009』です!

■『タイ・フェスティバル2009』
http://www.thaifestival.jp/
http://www.thaifestival.net/

今年は、明後日の16日(土)から2日間に渡って、
恒例の東京・代々木公園のイベント広場で行われます。

第2回目から行っている自分にとって、とても愛着はあるのですが、
年々人が多くなり、ちょっと居心地が悪くなってきていて、
あまり楽しむことが出来なくなってきているので、
もしかして、今回は行かないかもしれません…。

まっ、日曜日に仕事があるっていうこともあるのですが…?!

楽しめる方は楽しんでらして下さいねっ!
posted by pumpui at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい(*≧▽≦)
旅行記ちょー楽しみです♪

そして、ブログネタまたまたタイ料理。
今日の自分ブログとかぶってます(*`艸´)ウシシシ
豚肉の一夜干しって食べたことないし
見たこともないのです(ОД○*)
ちょー食べてみたい・・・。

明日からタイフェスですねぇ。
自分的には食材買いこんで食べて飲んで・・・
って、満喫する気満々じゃん。
でも混みがひどいだろうから
朝一で行って、その後渋谷うろついて
帰りに寄ろうかな。と。
もう少しすいてるといいんですけどね〜

Posted by MIMI at 2009年05月15日 20:24
MIMIさん、こんばんはっ!
無事に某国から帰って参りました…。 (^^;
そして、お世話になりました…。 m(_ _)m

MIMIさんのブログも拝見しましたが、
あのパクチーの量はパクチー好きには堪りませんね!

このタイ料理の記事を紹介しておかないと、
次回いつ載せられるのかちょっと不安になり、
慌てて載せてしまいました。(笑)

『豚肉の一夜干し』はあまりお薦めではありません。
もしかして、他のお店は別かもしれませんが、
固くて固くて…。 (@_@)

タイフェスへはちょっと気持ちを変えて、
行く方向に傾いています。

でも、MIMIさん同様、午前中に行って、
さっと帰ってくるパターンかと…。 f(^_^)

もしかしたら、どこかでお会いしているかも…?! (^o^)

MIMIさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2009年05月15日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119338600
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。