2009年09月10日

常飲『焼酎』の極上品…。

普段、家飲みする時は、まず、ビール類(もちろんサッポロ系が多いです!)から入り、
その後、『焼酎(甲種)』を使って、何かで割って飲むことがほとんどで、
その他、タイの『メコン(・ウイスキー)』の『ソーダ』割りを飲むくらいです。

最近だと、『麦とホップ』(サッポロ)の350ml缶を2本飲んで、
『宝焼酎25度(焼酎甲種/4Lエコペット)』(宝酒造)を使い、
『粉末緑茶+豆乳』か、『リンゴ酢+ソーダ』で割って、飲むことが多いです。

その他、たまに『ホッピー』や『ハイサワー』で割ったりして、飲んでいます。

■参考
□『マイブーム…。
□『家飲み…。

そんな中、いつも『宝焼酎25度(焼酎甲種/4Lエコペット)』を買うスーパーで、
こんなモノを見付けました…。

takara_shochu001.jpg

『極上宝焼酎25度(焼酎甲種/4Lエコペット)』(宝酒造)ですっ!

どこが『極上』なのか、気になって調べたところ、

 「樽で貯蔵した熟成酒を3%ブレンドした、ワンランク上の“宝焼酎”で、
  まろやかな口当たりと芳醇な味わいが特長です。」

なんだそうです…。

『焼酎甲種』と言うと、何となく無味無臭で、
どこのメーカーでも変わらないと思われがちですが、
自分がいくつかのメーカーの『焼酎甲種』を飲んだ限りだと、
自分に合うメーカーがあり、それが『宝焼酎(焼酎甲種)』でした。

『宝焼酎(焼酎甲種)』の原料を調べてみると、『サトウキビ糖蜜』が主な原料で、
『大麦』と『トウモロコシ』を原料とした、熟成させた『焼酎』をブレンドしているそうで、
そこら辺も違うのでしょうか?

その他、原料が『糖蜜』だけとか、『麦』と『トウモロコシ』の2種類とかもありますが…。

蒸留方法によっても、違うだろうし、使っている水によっても…。

takara_shochu002.jpg

『宝焼酎25度(4Lエコペット)』&『極上宝焼酎25度(4Lエコペット)』です。

まだ、『極上宝焼酎25度(4Lエコペット)』は飲んでいませんので、
週末の家飲みが楽しみです…。 (^^;
posted by pumpui at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「焼酎甲種」って味の違いがわからないですヽ(≧Д≦;)ノ
なので買うときはいつも安いやつ・・・
みたいになってしまいます(笑)
極上って言われると気になる!!

最近、家飲みで焼酎の時は
りんご酢割りばかりです☆
あれはほんと美味しいですよね〜♪
pumpuiさん、ありがとうございます
って感じです(≧v≦●)
抹茶豆乳もチャレンジしてみようかな☆

ではまた〜゚+。:.゚byebye゚.:。+゚
Posted by MIMI at 2009年09月11日 07:37
MIMI さん、おはようございますっ!

はい、自分も『極上』って言う言葉が気になり、
買ってしまいました…。 f(^_^)

基本的にストレートでは飲まず、
ミキサー・ドリンクと割って飲むので、
『普通』と『極上』を比べても多分、
味の違いは分からないと思います。

ストレートで飲み比べてみようと思いますが、
自分の味覚感覚で分かるかどうか…?!

『りんご酢割り』は翌日に残らないし、
美味しいし、ホント、お薦めですよねっ!

また、『抹茶豆乳』は市販の甘いやつではなく、
『抹茶(高いので自分は粉末緑茶を使用)』と
『豆乳』は別々のものを使って下さいね。

氷を先に入れたものに、『抹茶』を入れると溶けにくいので、
小さじ一杯の『抹茶』と『豆乳』もしくは、
小さじ一杯の『抹茶』と『焼酎』を先に混ぜ混ぜし、
その後残りの材料と氷を入れて、仕上げて下さいね。

では、是非チャレンジをっ! (^o^)

MIMI さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2009年09月12日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

宝焼酎 25度 4Lエコペット
Excerpt: このところ、おいしくビールをいただいておりますが、その合間にといいますか、こいつもいただいております。 でかっ!最近は何でも大きいですねえ。料理用に購入しといたんですが、何かさっぱりした..
Weblog: お酒ばかり飲んでるから!
Tracked: 2011-04-12 10:22
×

