2006年02月07日

あの指差し会話帳が…。

昨夜、ちょっと古い話ですが、興味ある記事を発見しました。

タイ語がペラペラな方は別として、タイに何度か行ったことがある方なら、
多分お世話になったと思われる『旅の指さし会話帳・タイ』(情報センター出版局)が、
『NINTENDO−DS』(ゲーム機)に移植され、3月に発売されるそうです。

ネタの元は、「ファミ通.com 」です。

yubi001.jpg
『旅の指さし会話帳DS(タイ)』の画面(ファミ通.com より)

『旅の指さし会話帳・タイ』は、発売当初、自分も重宝しましたが、最近は忘れた存在でした。

しかし、タイに行くことが減り、日が経つにつれて、タイ語を忘れていくことに危険を感じ、
最近、『旅の指さし会話帳・タイ』を第1版ですが、ちょいちょい眺めるようになりました。
他にも何かないかな〜っと、タイ語関係をググっているうちに、上記の記事を見付けたんです。

そして、「旅の指さし会話帳」の公式HPを見てみると、
なんと、『パソコン版・旅の指さし会話帳(タイ/中国/韓国)』が、
1月下旬(?)に発売され、予約も受付中でした。
 (すでに売られているのか?未確認です。)

yubi002.gif
 『パソコン版・旅の指さし会話帳(タイ/中国/韓国)』(情報センター出版局)

このPC版ソフト( Windows Only... (T.T) )もかなり優れていて、
単語をクリックするだけで、繰り返しネイティブな発音が聞けるのは当然として、
言葉を組み合わせて文章が作れたり、単語・文例で発音を点数で判定してくれる、
と言うから恐れ入ります。

また、DS版ソフトの詳細はまだ詳しく出てはいませんが、コンパクトな上に、
収録された文例を再生すれば、ネイティブな発音で、相手に意思を伝えられるし、
辞書としても使えたり、かなり重宝すると思うのですが…?
(ヘタなタイ語の電子辞書よりは使えるのでは?)

いかが思いますか?

って、『NINTENDO−DS』本体を持っていないので、
ソフトだけ買ってもしょうがないな〜ぁ。(笑)

でも、超〜人気のiPod用にも、この手のソフトが出てくるかもしれませんね!

こちらに、『PC版&DS版『旅の指さし会話帳』(情報センター出版局)の
プレスリリース(PDF形式)が出ています。

yubi003.jpg
『旅の指さし会話帳・タイ』(情報センター出版局)
posted by pumpui at 21:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発売されたら絶対買ってます。
Posted by うぶすぶ at 2006年02月08日 11:41
うぶすぶさん、こんばんはっ!

自分は携帯便利な『NINTENDO−DS』版を買っちゃおうかな…?!
これのために、本体込みでっ!(笑)

タイ語が上手かったら、要らないのですが…。(ToT)

うぶすぶさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年02月09日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

旅の指さし会話帳 (18) トルコ
Excerpt: 旅の指さし会話帳 (18) 海外旅行には必携のシリーズ。今回はトルコ編を紹介。
Weblog: Yupaのお勧め本舗
Tracked: 2006-02-12 23:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。