2010年01月21日

2010年タイ料理食べ初め…。

先日、今年初めてのタイ料理を食べて来ました〜っ! Y(^O^)Y

実は昨年末も、東京・歌舞伎町のタイ料理屋さんで、
忘年会らしきちょっとした宴に参加したのですが、
その時の様子は色々な話があったので写真に撮りませんでした。

なので、日本でのタイ料理屋さんでの宴をアップするのは、
昨年8月以来です。

まっ、昨年8月以来と言っても、
タイ・フェスとか色々タイ料理を食べる機会はありましたし、
昨年11月はタイに行っていたので…。 \(^o^)/

しかしながら、今年初めてのタイ料理だったので、
やっぱり、写真に収めてしまいました…。 f(^_^)

ってな訳で、お馴染みの某氏と、そして、これまた
毎度の横浜・若葉町に繰り出しました〜っ! (^^;

yokohamabashi_aahaan_thai2010_001.jpg

まずは、『ビア・シン(シンハー・ビール)/獅子ビール』で乾杯ですっ!

「チョン・ゲーウッ!(乾杯っ!)」
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「アロイ・ナッ!(旨いなっ!)」

などと、近況を飲みながら話していると、
早速、最初の料理が出てきましたっ!

yokohamabashi_aahaan_thai2010_002.jpg

『ヤム・ネーム(酸っぱいソーセージのサラダ)』ですっ! \(__ )

ちょっと酸味のある『ネーム』と甘辛のタレ、
そして、煎った米(カオクア)が香ばしくくて、
美味しいな〜っ! (o^o^o)

yokohamabashi_aahaan_thai2010_003.jpg

続いて、『ヌア・パット・キーマオ(牛肉の酔っぱらい炒め)』が出てきましたっ! (^o^)

たっぷりの『野菜』と『ヌア(牛肉)』がオイスター・ソースで味付けしてあり、
ちょっとピリ辛がメッチャ美味しいですっ! \(^^\)

そして、貝がやって来ました〜っ!

yokohamabashi_aahaan_thai2010_004.jpg

『ホイマレンプー・オップ・モーディン(ミドリイガイの香草蒸し)』ですっ! v(^_^)

『ホイマレンプー(ミドリイガイ)』はタイだと山盛りで出てきますが、
日本ではお高いので、こんな感じなんですよね…。 (^^;

yokohamabashi_aahaan_thai2010_005.jpg

こちらが、第1弾で注文した料理一覧ですっ! f(^_^)

やっぱ、タイ人客が多いタイ料理屋さんだけあって、
日本人向けにアレンジしてなく、良いですわっ! (/o\)

yokohamabashi_aahaan_thai2010_006.jpg

『ホイマレンプー・オップ・モーディン』は
かんなり辛い自家製のナムヂム・タレーが、
とっても『ホイマレンプー(ミドリイガイ)』と合い、
貝好きには堪りませんっ!(笑)

飲み物を替えました〜っ!

yokohamabashi_aahaan_thai2010_007.jpg

もちろん、『メコン(・ウイスキー)』ですぅ!!! v\(^^ )

当然ながら、ソーダ割りで飲んじゃいますっ!

シュワシュワの『メコン&ソーダ』をゴクリ…、
「アロイッ!(旨いっ!)」「サイコーっ!!」 (^O^)v

近況話も尽きて来て、他のバカ話をなどをし出したので、
次の料理を注文していたら、やって来ましたっ!

yokohamabashi_aahaan_thai2010_008.jpg

まずは、『パット・シィユゥ(タイ風太麺の焼きそば)』ですっ! 〜(^^〜)

モチっとした『セン・ヤイ(平麺)』が色んな種類の『野菜』や『豚肉』と絡まり、
濃厚なシィユゥ(タイの醤油)と相まって、『パッ・タイ』とまた違った味わいで、
写真の見た目はちょっと悪いけど、美味しいな〜っ! (/o\)

yokohamabashi_aahaan_thai2010_009.jpg

次は、『クン・オップ・ウンセン(エビと春雨の香草蒸し)』ですっ! \(^_^

量が多い感じがするので、タイではあまり食べたことがありませんが、
日本では結構注文している気がします…。 f(^_^)

yokohamabashi_aahaan_thai2010_010.jpg

そして、『コームゥ・ヤーン(豚の首肉焼き)』ですっ! (∩.∩)

これも、日本のタイ料理屋さんでは結構、注文していますねっ!
日本で言う『豚トロ』っぽい『首肉』を独特の辛いナムヂム(付けダレ)に付けて。
『ビール』と一緒に流し込むと、ホントに幸せなんですよね〜っ! へ(^^へ)

yokohamabashi_aahaan_thai2010_011.jpg

こちらが、第2弾で注文した料理一覧ですっ! \(^.^)/

『麺』系をつい2種類注文してしまいましたが、
そんなことは全然気にせず、ガンガン食べちゃいますっ! (^_^;

yokohamabashi_aahaan_thai2010_012.jpg

『クン・オップ・ウンセン』は思いの他大きな『クン(エビ)』が入っていて、ビックリっ!
『クン』の旨みが『ウンセン(春雨)』にしっかりと浸み込んで、
意外と日本人に合う味付けなので、タイ料理が初めての人でも好きになると思います。
一番下に敷いてある色んなエキスが浸み込んだ『脂身』も食べちゃいました〜っ!(笑)

yokohamabashi_aahaan_thai2010_013.jpg

〆として、『カオ・パット・ムゥサップ(豚挽肉入りの焼き飯)』を戴きましたっ! (^_^)

何か、中華料理屋さんの『チャーハン』みたいな盛り方ですが、
添えてある『キュウリ』と『レモン』がポイントです…。 f(^_^)

プリック・ナンプラー(唐辛子入りナンプラー)をちょいと振りかけ、
パクパクいっちゃいました〜っ! (o^_^o)

yokohamabashi_aahaan_thai2010_014.jpg

そうこうしているうちに、終電の時間が近づいて来ました。

若干、お酒の方は飲み足りない気はしておりましたが、
お腹の方は満足でしたので、「チェック・ビン(お会計)」ですっ!

当然のことながら、今回も完食です〜っ! ∈(〜゚◎゚〜)∋

満足、満足、心地酔い足取りで、帰路に付きました…。

さてと、次回はいつ…。 (^^ゞ

yokohamabashi_aahaan_thai2010_015.jpg

■最近行った横浜市中区若葉町などのタイ料理屋訪問の履歴を参考までに…

□前の回『3ヵ月ぶりのタイ料理…。
□2回前『良いなタイ料理って…。
□3回前『ここんとこタイ料理三昧…。
□4回前『懲りずにタイ料理…。
□5回前『タイ料理が続く…。
□6回前『またまたタイ料理…。
□7回前『タイ料理を食べに…。
□8回前『若葉町でタイ料理…。

yokohamabashi_aahaan_thai2010_016.jpg
posted by pumpui at 23:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそー!!
なんか、「貝」以外のお料理は
私が頼むのとかなりかぶってます(笑)
タイ飯食べたいなぁ(*≧▽≦)
最近(2週間くらい?)食べに行ってないので
かなりのタイ切れ。
今週末あたり攻めておこうかな!

ではまた☆。:*゚βуёβуё☆。:*゚
Posted by MIMI at 2010年01月25日 23:43
MIMI さん、おはようございますぅ!

自分が注文する場合、日本でもタイでも、
同じモノが多くなってしまいます。 f(^_^)

タイ料理に詳しい友人や
タイ人の知り合いなんかがいると
また、違うんですが…。

自分は家飲みで、
毎週末『ナムヂム・タレー』を付けて
『生牡蠣』を食べているので、どうにか…。

あと、タイの『ナム・プリック・パオ』や
『プリック・ゲーン』などの『ペースト』なんかを使って、
『野菜炒め』を作って、お酒のつまみにしているので…。 (^^;

でも、他のタイ料理も食べたくなりますねっ!

MIMI さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2010年01月26日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。