2006年04月30日

家飲み…。

先日、友人から、
「普段から酒を飲む量が多いけど、家ではどんな風に飲んでんの?」って言われたので、
GWに何もすることがないので、「家飲み」の状況を記事にしてみました。(笑)

「家飲み」は週末にすることが多いのですが、
まずは、その際に飲むお酒をご紹介したいと思います。

まず最初は、ビール(発泡酒・第3のビールも含む)から入ります。
いつもは近所のスーパーや食料品の安売りのお店で売っている、
特売のビールか発泡酒、もしくは第3のビールを飲んでいます。
本当は瓶が好きなのですが、重たいし、ほとんど売っていないので、
缶を買うことが多いです。

ie_nomi001.jpg
 サッポロのレギュラービール・発泡酒・第3のビールいろいろ(クラシックはおまけ)

銘柄は『サッポロ』系が好きですが、
特売状況によって、他のメーカーも飲みます。

以前は、500mlをよく買っていたのですが、
懸賞のシールの取得量を考えて、最近は、350mlを買うことが多いです。 f(^_^)

とりあえず、「まずは、ビール!」で乾きを癒した後、
次は焼酎にいきます。

焼酎は『寳(宝)焼酎』が多いです。

家の近くに、お酒の安売りのお店が2軒あり、
そのうち1軒では、毎月10日に焼酎が全て10%引きになるので、
そこで10日に、『寳(宝)焼酎』の4リットルボトル(25%)を買います。

「家飲み」は週1〜2回なので、
4リットルボトルが大体1月に1本空く換算です。 (^^;

ie_nomi002.jpg
           寳(宝)焼酎など、よく飲む焼酎たち

安売りのお店では、他に4種類ほどの銘柄の4リットルボトルを扱っているのですが、
いろいろ試した結果、『寳(宝)焼酎』が自分に合うようなので、これにしています。
もちろん、今流行の芋焼酎や黒糖焼酎など、たくさんの銘柄の焼酎も扱っていますが、
コストパフォーマンスを考え、『寳(宝)焼酎』の4リットルボトルにしています。
もちろん、買い忘れなどがある場合は、上記の画像のような焼酎を飲むこともあります。

何かいいことがあった時とか、気分がいい時などは、
メコン・ウイスキー(タイ産)やワイン、日本酒などを飲んだり、
黒糖焼酎とか胡麻焼酎とかも飲んだりします。

焼酎で割るものとして、一番多いのは『ハイサワー』です。
何故かこれも自分に一番合うようです。

しかし、『寳(宝)焼酎』を買う安売りのお店では、
『ダイエットレモンサワー』を3本まとめて買うと、20%引きになるので、
これまた、コストパフォーマンスを考え、買っています。

なので、『ハイサワー』:1本に対し、
『ダイエットレモンサワー』:2本の割合で、飲むことが多いです。

ie_nomi003.jpg
ホッピー(市販瓶・黒白)/ホッピー(業務瓶・白)/ハイサワー/ダイエットレモンサワー

あと、『ホッピー』も好きなので、とりあえず常備しております。(笑)

普通は、家庭用の市販の『ホッピー(白&黒)』が多いのですが、
前出のお酒の安売りのお店ではなく、もう1軒の安売りのお店で、
業務用の『ホッピー(白)』を売っていることがあり、
そこで買ってきて、愛飲しております。

また最近、たまに試しているのが、焼酎の酢&ソーダ割りです。
どこかの居酒屋さんで、『黒酢サワー』と言うのを見かけ、飲んだのが発端です。

ie_nomi004.jpg
            玄米黒酢/鎮江香醋/レモン酢

丁度、家の近くの食料品の安売りのお店で、『鎮江香醋』(恒順香酢)を売っていたので、
買ってきて、『寳(宝)焼酎』+『鎮江香醋』+『ソーダ』でサワーを作ったところ、
割といけるので、飲むようになりました。

ただ、『鎮江香醋』はクセが強いので、入れ過ぎると、
飲めたもんではありませんので、注意が必要です。 (^_^;

『鎮江香醋』以外では、『玄米黒酢』『レモン酢』
『純リンゴ酢』などで割って飲んでおります。

一応、酢は健康にはいい、と言う理由で、ガンガン飲んでおりますが、
飲み過ぎはいけませんよね…?!(笑)

ie_nomi005.jpg
           ハイサワー/ホッピー/鎮江香醋サワー

そして、肴やつまみ類はと言うと、
自分で作るのは、野菜炒め系や煮物、サラダ、豚肉の焼肉、そしてタイ料理など。
買ってくるのは、お肉屋さんのメンチカツやコロッケ、中華料理屋さんの惣菜などなど。
ご飯のおかずなどで、お酒を飲むのが好きなんです。

自分のHPの『自作タイ料理』の画像でもお分かりのように、
肴やつまみの量が多いので、ヘベレケになる前に、お腹が一杯になることが多いです。

でも、「家飲み」の場合は、どうなっても、すぐに寝られるので、
歯止めが利きませんね…。 (^.^;

自分の「家飲み」はそんな感じですが、
皆さんはいかがですか?

さてと、そろそろ一杯いきますか!(笑)
posted by pumpui at 19:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイ料理おいしそうですねぇ〜♪
お酒大好きですッ焼酎4リットル愛用してますッ
たぶん2週間くらいでなくなってます^^;

pumpuiさん自作のタイ料理参考にさせて頂きま〜すww


Posted by isa0h at 2006年04月30日 19:20
isa0h さん、こんばんはっ!
再訪、ありがとうございますぅ!

記事通り、アップした後一杯飲んでいて、今も飲んでおりますが、f(^_^)
ちょっと休憩で、見てみたら、カキコがありました。 m(_ _)m

isa0h さんも、4リットル派ですか…、
仲間がいらして、嬉しいです!

自分の周りでは、4リットル愛用者はいないようなので、ビックリです。
(オヤジ臭いので、隠しているかもしれませんが…。)

自分よりはペースがお早いようですが、自分がオヤジだからかもしれません。
実際オヤジなので…、でも、数年前は…。(笑)

自分のタイ料理は、ほとんど自己流なので、
専門家の方々に見られると恥ずかしいですが、
参考にして頂き、嬉しい限りです。

また、よろしくお願い致します。

isa0h さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年04月30日 21:10
流石、道産子、サッポロ派ですね。私も同じくサッポロが一番と思っております。

ジョッキを持っているところが素晴らしい。

ほんとうに自分も、家呑みすると、すぐ寝ちゃいます!
Posted by paul at 2006年05月01日 19:00
paul さん、どもっ!

やっぱ、『サッポロ』ですよね!
居酒屋さんでは、あまり選べないですが、
家では出来るだけ、飲むようにしています…。

持っているジョッキは、居酒屋だと中ジョッキ・クラスなのですが、
本当は、大ジョッキとか、特大ジョッキも欲しいんです。
でも、近くの食器屋さんとか、金物屋さん、ド○キなどでは、
売っていないんですよね…。

映画のDVDか、タイ音楽のVCDを見ながら、家飲みをすることが多いのですが、
映画だと1本は何とか全部見られるとして、2本目の途中で寝てしまうことが多々あり、
また、最初から見るハメに…。(笑)

また、一杯行きましょう!

paul さん、またね〜っ!

 PS:可能ならば、『居酒屋修行』で、新橋などをご一緒下さ〜ぃ! m(_ _)m
Posted by pumpui at 2006年05月01日 20:30
ハイサワーの 博水社の
デザイン 担当です〜〜

ハイサワー美味しそうに載せていただいて 
ありがとうございます!!です

あの ハイッピー って飲んでいただけました??  レモンビアテイスト!

歌もあるんです
ハイッピーの歌

♪泡がムクムク ハイッピー
生ビールのようで ビールじゃない
サワーのようで  サワーじゃない
焼酎わるなら  ハイッピー♪


ぜひ ぜーひ pumpuiさんに のんでほしいです〜  
デザインの 評価もしてほしいです

良かったら 
味見本サンプルおくらせてくださ〜い。
(営業に言うと 少し分けてもらえるんで 笑)
メールくださいね

Posted by ハイになれば 幸せ ハイッピー♪ at 2006年06月07日 20:58
博水社のデザイン担当者さん…、
ご来訪、ありがとうございます。

『ハイサワー』は大好きなので、愛飲しておりますが、
その会社の方に訪ねて頂き、とっても嬉しいです。 (^o^)

『ハイッピー』って何か?
御社のHPを拝見したら、まだ、載っていないようだったので、
ググッてみたら、出ていました。

「ビアーテイスト飲料」で、ビアテイスト&レモンテイストの2種類が、
今月(6月)に、御社から新発売されるんですね〜っ♪
興味津々、歌も楽しみです。

『ホッピー』さんのライバル登場でもあります。

でも、自分の家の近くの酒屋さんやスーパーには、
まだ出回っていないようなんですが、もう発売されたんですか?

『味見本サンプル』を送って下さる、とのレスがありますが、
どちらにメールを送ればいいのか、分かりません。 (^.^;

メアドのご連絡、もしくは自分宛にメールを頂ければ、幸いです。
よろしくお願い致します! m(_ _)m

でも、新製品モノって、ワクワクしますね!
早く飲んでみたいな〜っ!

博水社のデザイン担当者さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年06月08日 08:30
ハイサワーデザイン担当です〜

今日は、夕飯に 冷し中華と 
会社からもらったハイッピーのサンプル飲んで
チョット ほんのり赤い顔の  私です

弱いのに 焼酎多すぎたかも? 笑♪

会社に酒屋さんに配る用の
ハイッピーサンプルあるんで
pumpuiさんにも
サンプルあげてねぇ!!といっておきます

博水社宛てに ご住所入れといてください
(ホームページ)
pumpuiとも入れておいてくださいねぇ

そうそう
内緒で ハイッピージョツキも頼んどきます
倉庫番の人に・・・
(仲良しだからOK ふふっ!)

生ビールみたいな泡が ホントおいしいから♪

私個人は
レモンビアハイッピーのほうが好きです





Posted by ハイになれば 幸せ ハイッピー♪  デザイン担当 at 2006年06月08日 20:40
ハイサワーのデザイン担当者さん…、
再びのご来訪、ありがとうございます。 m(_ _)m

デザイン担当者さんのレスを読んでいると、
ホント、『ハイッピー』を飲みたくなりますねっ!

実は昨日、お酒の量販店を2軒回ってみたのですが、
まだ、扱っていませんでした。 (T.T)

残念でしたが、ついでだったので、
ハイサワーのボトルを買って来ちゃいました…!(笑)

『ハイッピー』をいろんなお店で扱ってもらい、
名前が売れて、ヒットするといいですね!

ハイサワーのデザイン担当者さん、またね〜っ!

 PS:御社にメールしておきます…。
Posted by pumpui at 2006年06月09日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。