2006年05月23日

沖縄のお酒…?

最近、『横浜・沖縄ストリート…。』の記事をTBして頂いた、
norinori さんの「☆沖縄に行こう☆」のブログを拝見していたら、
沖縄自体の情報だけでなく、沖縄料理屋さんや沖縄関係の食品情報が満載で、
本当に素晴らしいんですよね〜ぇ! (^o^)

そんな沖縄のいろんな情報を見ていたら、
とっても、沖縄に行きたくなっちゃいました〜っ。 \(^^\)

…とは言っても、すぐには行ける筈もなく、
『沖縄料理』を食べに行こうかとも思いましたが、
 (自分が住んでいる地域には、有名な沖縄料理屋さんがあるので…。)
平日は何もない時は基本的に休肝日と決めているので、食べに行くのも止めにして、
 (行ってしまうと、必ずお酒を飲んでしまうと思うので…。)
先日も食べた『沖縄の風・チャンプルー焼そば』を買いにスーパーに行ったら、
こんなものを見付けてしまいました。 f(^_^)

沖縄のフルーツを使った缶チューハイです。

okinawa_sake001.jpg
          沖縄のフルーツを使った缶チューハイたち

以前の記事の『家飲み…。』の中でも書いた通り、自分は『宝焼酎』が好きで、
4リットルのペットボトルを買って、愛飲しておりますが、(笑)
スーパーの中で『宝焼酎』がある棚を見ていたら、缶チューハイで、
タカラの『焼酎ハイボール・シークァーサー』と言うのを見付けて、
「こんなのもあるんだ〜っ!」、と思ったらが最後、
近所のスーパーやお酒の安売りのお店などを回って、
売っていた、沖縄のフルーツを使ったチューハイたちを
片っ端から買ってしまいました。(笑)

okinawa_sake002.jpg
アサヒチューハイ旬果搾り・沖縄パイン&シークァーサー/沖縄タンカン&シークァーサー
           タカラ焼酎ハイボール・シークァーサー

タカラ『ハイボール・シークァーサー』を見付けたと思ったら、あるはあるは、
アサヒ『旬果搾り・沖縄パイン&シークァーサー』と『沖縄タンカン&シークァーサー』。

シークァーサーは分かるのですが、タンカンって…、
何となく絵柄から、柑橘系の果物だとは分かるのですが…?

okinawa_sake003.jpg
               サントリーチューハイ
  沖縄たんかん/沖縄完熟マンゴー/沖縄シークワーサー/沖縄パイナップル

そして、サントリーからは何と4種類も出ていて、
『沖縄たんかん』『沖縄完熟マンゴー』『沖縄シークワーサー』『沖縄パイナップル』…。

たんかん(こちらは平仮名)とシークワーサー(シークァーサーじゃない)は、
いずれも柑橘系なので、何となく味は想像がつくのですが、
マンゴーとパイナップルは、やっぱ、甘い系のカクテル風なんでしょうか?

酒好きの辛党で、お菓子・ケーキ好きの甘党ではあるんですが、
お酒に関しては、甘いお酒はあまり飲まないんです。

でも、シメで、ココアやコーヒーを使った種子系リキュールや、
香草系や果実系のリキュールなどの甘い食後酒を飲むことはあります…。

そうは言っても、家飲みは週末までお預けなので、我慢我慢…、
週末まで、お味の感想は少々お待ち下さい。 f(^_^)

okinawa_food001.jpg
       マルちゃん「沖縄の風・チャンプルー焼そば(塩味)」

そこで、とりあえず、今日は『沖縄の風・チャンプルー焼そば』で我慢しました。 (^O^;
ポーク(ランチョンミート)っぽいモノが入っていたり、
ソーミン・チャンプルー風に仕上げた塩味なので、
それなりに頂けました…、沖縄気分を満喫です!(笑)

でも、気分転換に、「銀座わしたショップ」(沖縄県のアンテナショップ)にでも
行ってみようかな…?

okinawa_food002.jpg
           見映えは普通のカップ焼きそば…?!
posted by pumpui at 22:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pumpui さん、こんにちは!
『大阪わしたショップ』会員の老爺です。(笑)
タイも良いですが、沖縄もなかなか…
特に泡盛古酒がっ!(爆)
『豆腐よう』を肴にクースを飲めば、何杯でも飲めちゃう自分が怖い。
そして飲んだ後は財布が寒い。
んで、翌朝はやっぱし頭が痛いのですネ。
大阪ならば大正の辺りが『リトル沖縄』と呼ばれているのですが、交通機関がちと不便です…
Posted by 老爺 at 2006年05月25日 04:53
老爺さん、おはようございますぅ!

老爺さんも、『わしたショップ』に行くんですねっ!
全然、知りませんでしたよ…、老爺さんも沖縄好きなんて…。 (^o^;

まっ、お互い酒飲みなんで、美味しいお酒と美味しい料理があれば、
好きになってしまうんでしょうけど…。(笑)

クースーはホント美味しいですよね。
でも、翌日頭が痛くなることが多いのは何故なんでしょうか?
人によっては、焼酎では痛くなるけど、泡盛やクースーではならない人もいる…、
不思議ですね…。

大阪の大正にも『リトル沖縄』があるんですね!
交通が不便なのは、横浜・鶴見の仲通りにある『沖縄ストリート』も同じです。

梅雨が明けたら、沖縄に行ってみようかな…。
でも、結局行けないんですけどね…。 (´・ω・`)

老爺さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年05月25日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。