2006年06月29日

和食バイキング…。

今日は、運転免許証の更新と言うことがあり、西新宿の東京都庁第二庁舎にある、
『新宿運転免許更新センター』に行ってきました。

JR新宿駅を降り、カツカツ歩くも、真夏を思わせる暑さの中、
もう汗だくで、汗をふきふき、東京都庁に辿り着きました。

東京都庁に来るのは、5〜6年くらい前に、母親や親類を
都庁第一庁舎の展望台に連れて来て以来でしたが、
相変わらず、壮大な建物で、広々としておりますね…。

to_cho001.jpg
               東京都庁(東京・西新宿)

前回の運転免許証の更新は、新宿警察署で更新したのですが、
今回からは、『新宿運転免許更新センター』での更新と言うことで、
都庁第二庁舎の2階にある『新宿運転免許更新センター』に着きました。

受付のおねえさんに、現在の運転免許証を渡して、書類を作成してもらい、
必要事項の記入、印紙の購入、視力検査(もう裸眼でバッチリ)、写真撮影などと、
全然混んでいなかったので、スムースに、コトは進んでゆきました。

東京ではほとんど運転はしない、ペーパー・ドライバーのゴールド免許なんで…。(笑)

そして、場所を移動し、最後の講習で終わりと言うところで、
「次の講習は30分後です。」と言われ、拍子抜け…、順調に来ていたのに…。

しょうがないので、近くにある新宿中央公園を散策して時間を潰し、
また、汗だくになりながら、都庁第二庁舎に戻り、14名で30分の講習を受けました。

無事、新しい運転免許証の交付を受けたのですが、
日頃の『居酒屋修行』や『バイキング修行(仮)』の成果か、 (^^;
もう、顔の写真がまん丸に写っていて、写真を撮り直して欲しいと思いながらも、
『新宿運転免許更新センター』を後にしました。

暑い日差しの下、テクテク歩いていて、お昼時で、どうしようかと思いましたが、
あるお店のことを思い出し、そこへ行くことにしました…。

で、新しいカテゴリ候補『バイキング修行(仮)』のパイロット版の第2弾です。(笑)

washoku_hokkaido001.jpg
           新宿アイランドタワー(東京・西新宿)

やってきたのは、新宿高層ビル街の中では比較的新しい、
新宿警察署にほど近くにある、新宿アイランドタワーです。

『バイキング修行(仮)』のパイロット版の第1弾の『台湾屋台料理…。』では、
某氏(笑)に「あんまり続かなそうな…。」と水を差されましたが、
その穴埋めをこちらにあるお店で挽回しようと、やって来た訳です。 f(^_^)

そのお店は、このビルの最上階44階にある「北海道・新宿アイランドタワー店」です。

washoku_hokkaido002.jpg
      「北海道・新宿アイランドタワー店」(東京・西新宿)

こちらのお店に来るのは3度目で、まず入口で、代金の950円(税込み)を支払い、
お店の中に入りますが、とにかく広いんです。

多分、44階のワンフロアをすべて使っていて、
見晴らしの素晴らしいカウンター席や民家の屋根の下に作られた家族席(?)、
窓際に設置されたカップル席やちょっと高いところにあるお洒落な席、そして、
バイキングでは使われていませんでしたが、広い座敷席などもあり、本当に広いです!

全てを見た訳ではありませんが、今日の客の入りは、それほど多くはありません。

washoku_hokkaido003.jpg
                 店内いろいろ

とりあえず、空いていた京王百貨店方面が見える窓際のカップル席(笑)に腰を下ろし、
最初に、お盆に乗ったご飯と味噌汁を席に置いて、ブッフェ台へ向かいます。

和食や揚げ物を中心に20種類以上の惣菜などがどーんと並んでいます。
独身や単身帰任の男性、料理を覚えたい女性にとって、
家庭的な料理が多く、いいかもしれません。

washoku_hokkaido004.jpg
                 料理いろいろ

それにしても、揚げ物や煮物、うどんに中華、更には豊富なサラダ類など、
1回ではとても全てを食べることが出来ないくらい、いろんな料理が並んでいます。

とりあえず第1弾は、揚げ物や煮物、サラダなどから、
食べたい物をピックアップして、盛ってみました…。 f(^_^)

washoku_hokkaido005.jpg
                  第1弾
上左:うどん/上中:オクラ・長芋などのサラダ/上右:肉団子・イカ大根などの煮物
下左:串カツ・わかさぎフライ・蓮根の天ぷらなどの揚げ物/右:ご飯&みそ汁セット

『うどん』はシンプルな素うどんですが、なかなかコシがあり、ダシ汁で頂きます。
『オクラ』はあっさり醤油味で、『長芋』は明太子マヨネーズ和え、ネバネバが利きそう。
『肉団子』は鶏肉団子で柔らかで、『春雨』はゴマ油の風味が食欲を湧かせます。
『鶏の唐揚げ』はしっかり醤油味でとってもジューシー、『蓮根』もサクサクです。
『わかさぎフライ』は丸ごと頂き、『串カツ』は食べやすい一口サイズです。
『ご飯』もホクホクで、『みそ汁』もダシが利いています。

『ご飯』と『みそ汁』以外はしっかり食べて、第2弾にいっちゃいます。

washoku_hokkaido006.jpg
                  第2弾
上:鶏肉(?)とネギのカレー/下左:再びサラダ類/下右:ハムフライ・春巻きなど

『鶏肉(?)とネギのカレー』は長ネギが何だかカレーに合って、美味しかったです。
『ポテトサラダ』はマッシュタイプで自分の口に合い、『トマト』は口直しに最高。
『ハムフライ』はサクサクで、『ツナとネギの和え物』は意外といけました。

体調次第では、あと1回はいけるのですが、今回は揚げ物が多いせいか、
第2弾で料理は終了です…。

でも、デザートは食べますよ…。(笑)

washoku_hokkaido007.jpg
                  デザート
  上:アイス・コーヒー/下左:フルーツ・ヨーグルト/下右:コーヒー・ゼリー

『フルーツ・ヨーグルト』はフルーツが2〜3種入っていて、
ちょっと甘めなんですが、自分の好きなお味で、2回お代わりをしてしまいました。(笑)
『コーヒー・ゼリー』はほど良い甘さと苦味が利いていて、美味しかったです。

飲み物はその他に、日本茶、ホット・コーヒー、烏龍茶、
オレンジジュース、グレープフルーツジュースなどがあります。

washoku_hokkaido008.jpg
               食べている席から見えた景色

自分が座った席は東側で、隣のビル群は見えますが、京王百貨店の看板が見えたくらいで、
下を見るとちょっと段差があり、真下の方は見えませんでした。

反対側の西側は、前にビル群がほとんどないので、遠くの山まで見通せました。

でも、こんな景色を見ながらの食事はいいですね〜っ!

そして、今日食べた中でも、一番美味しかったものをフューチャーしました!
題して、『今日の1番!』…、って、そのまんまやんか〜っ!(笑)

washoku_hokkaido009.jpg
           今日の1番!『揚げ茄子の煮びたし』

程良く揚げた茄子に、大根おろしと生姜風味のだし汁をかけただけだと思いますが、
ダシが利いていて、茄子に染み込み、大根おろしと相まって、とってもご飯が進みました。

茄子は大好きな野菜ですが、家では『茄子味噌炒め』か『麻婆茄子』を作るか、
『ゲーンキィヤオワーン』(グリーンカレー)を作る時くらいしか使わないので、
こう言った家庭料理は、とても好感が持て、とっても食べたいですね!

それにしても、画像的にはあまり料理は並んでいないように見えますが、
なくなる前に新しい料理が次々と補充され、食べられない料理はありませんでした。

天井が広く、開放感あふれる店内や、44階から新宿一帯を展望出来るパノラマ、
時間に制限がなく、これだけたくさんの種類の美味しい料理を食べることが出来て、
わずか950円なら、大満足と言っても良いと思います…。

今度は、本来の居酒屋としてやっている時に、
夜景を見ながら、お酒を飲み、料理をつまんでみたいと思いました…。

こちらのお店を出て、フラフラと西新宿付近を散策した後、
駅へ向かう途中、某タイCD屋さんの店長・Sさんにお会いしましたが、
何やら、お急ぎのようでしたので、挨拶をしただけで、失礼しました…。 f(^_^)

■「北海道・新宿アイランドタワー店」 2006.06.29(木)訪問
 住所:東京都新宿区西新宿6−5−1/新宿アイランドタワー44階
 時間:午前11時30分〜午後2時まで(平日のみ・午後1時30分までに入場)
 形式:ランチ・バイキング(料理食べ放題・ソフトドリンク飲み放題)
 料理:和食など
 料金:950円(税込)

ってな感じで、『バイキング修行(仮)』のパイロット版の第2弾として、
記事にしてみましたが、まだイマイチしっくりとこないので、
まだ、ちゃんとしたカテゴリの1つとして立てるには、早いような…?!

まだまだ、修行が足りないですね…。(笑)
posted by pumpui at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ放題修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pumpuiさん、こんにちは。
物言いをつけた某氏です(^^ゞ 。

千円を切る価格で、この料理と眺望はお得感たっぷりではないでしょうか。

北海道という店名からして、pumpuiさんの地元料理がいろいろあるのでしょうか。
それらしいものはイカとポテトくらいしか見当たりませんが。

デザートはコーヒーゼリーとフルーツヨーグルトをもぜても、イケタかも・・、どうでしょう。
Posted by JiM at 2006年07月01日 12:45
JiM さん、こんばんはっ!

ここは、本当にお薦めだと思います。

料理の種類が豊富なこともさることながら、
終わり間際まで、どんどん新しい料理が補給されるので、いいんですよね〜っ!
後半になると、新しい料理を補給しないお店が多い中、なかなか貴重です…。
もちろん、景色もいいしっ!

残念ながら、ランチ・バイキングでは、店名の「北海道」に関する料理は少ないです。
でも、本来の居酒屋さんとしては、たくさんの「北海道」に関する料理があります。
居酒屋として夜に営業している「北海道」には行ったことはありませんが、
脇にあったメニューを見てみると、チェーン店の居酒屋並のお値段なので、
明るいうちから夜にかけて、移り変わる景色を見ながらお酒を飲むのは、
最高ではと…。

コーヒーゼリーとフルーツヨーグルトを混ぜる…、
苦味と甘酸っぱさの合体…、どうなんですかね…?!
機会があれば、やってみますっ!

JiM さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年07月02日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20044003
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。