2006年07月02日

昨日7月1日(土)は…。

昨日7月1日(土・大安)は、自分のウン歳(笑)の誕生日でした…。

数年前に、友人方にタイ料理屋さんで、祝ってもらったことがあるのですが、
何か木っ端恥ずかしくて、それ以来、誕生日は一人で迎えるようになりました。

まずは、ほんのわずか(笑)ではございますが、
メールでのお祝いを頂き、ありがとうございます。 m(_ _)m 

また、mixi の方にも、コメントを頂いているみたいですが、
もう、数ヵ月前から、諸般の事情があり、mixi には全くアクセスしておりません。
こちらの記事上で恐縮ですが、お詫び、並びにお礼申し上げます。 m(_ _)m 

さて、前に述べたように、もう、特に祝ってもらう歳でもないので、
普段通りに過ごそうとは思いしたが、それではちょっと寂しいので、
家でちょっと豪勢な一人祝いをしました…。 f(^_^)

まず、祝いには飲み物ですが、いつも家飲みの時は、
ビール→焼酎(ハイサワー・ホッピーなど)のパターンですが、
今回は誕生日用に、いろんなお酒を用意致しました。(笑)

birthday2006_001.jpg

□ビール系(左より)
■日本・サッポロビール『ラガー』(中瓶)=売っていたので思わず衝動買いの通称赤星
■日本・サッポロビール『エビス』(中瓶)=久しぶりに買った瓶入りエビス
■タイ・ブンロートブリュワリー『シンハー・ビール』=台所の奥に眠っていた大瓶

とりあえず、ビール系は以上の3本を…。

birthday2006_002.jpg

□ワイン・焼酎系など(左より)
■イタリア・スパークリングワイン『チンザノ・プロセッコ』=友人からの貰い物
■アメリカ・白ワイン『アン・アミー・リースリング』=仕事先からの頂き物
■タイ・リカー『センソム』(スーペリア)=新宿のタイ食材屋さんで購入
■中国・王寳和老酒(花彫酒)『陳年花雕』=昨年11月に行った中国・浙江省杭州で購入
■日本・芋焼酎『しま甘露』(鹿児島県西之表(種子島)産)=舎弟からの貢ぎ物

などなど…。

その他に、全然飲まずに放ったらかしてある、カミューやレミーなどのコニャックや、
ハーパーやターキーなどのバーボンもあるのですが、今は棚の奥で眠っております。(笑)

しかしながら、流石に、一晩で全てを飲むことは出来ないで、クイズです。

「さて、実際に飲むのは、どれでしょう〜っ!」

答えは後半に…。(笑)

それで、料理を作るために、お昼過ぎから、食材を買いに出かけました。
八百屋さんや魚屋さん、スーパーやなどを周り、購入したのがこちらです。

birthday2006_003.jpg
    左上:バイガパオ(ホーリーバジル)/右上:ナーベーラー(へちま)
       左下:ネーム(酸っぱいソーセージ)/右下:アサリ

先日、記事にした『ガパオご飯』を食べてから、無性に『パット・ガパオ』が作りたくて、
新宿のタイ食材屋さんで『バイガパオ(ホーリーバジル)』を、
更には、『サイクローク・イサーン』がなかったので、
『ネーム(酸っぱいソーセージ)』を買いました。

近くの八百屋さんでは、珍しく、『ナーベーラー(へちま)』が売っていたので買い、
その近くの魚屋さんでは、先日『赤貝』が売っていたので、行ってみましたが、
昨日は売っておらず、その代わりに、『アサリ』を買いました。

そんな感じで、買い物を済ませましたが、最近の誕生日は、
和洋中泰などの大好きな料理を並べて過ごすので、今回の料理のラインナップです…。

birthday2006_004.jpg
    左上:トマトと白菜と鶏肉とろみ炒め/右上:豚肉とニンニクの芽炒め
      左下:茄子の煮びたし/右下:ネーム(酸っぱいソーセージ)

『トマトと白菜と鶏肉とろみ炒め』と『豚肉とニンニクの芽炒め』は、
近くの中華料理屋さんでパックで売っていたものです。

『茄子の煮びたし』は、スーパーで買ったパック入りのものです。
先日の『和食バイキング…。』の影響…?!(笑)

『ネーム(酸っぱいソーセージ)』は、新宿のタイ食材屋さんで買ったものを、
茹でたものです。(生だとちょっと怖いので…。)

ここからは、3品ほど自分が作ったものです。

birthday2006_005.jpg
        パット・ガパオ・ガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)

まずは、『パット・ガパオ・ガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)』です。

先日、『ガパオ&パッタイ弁当…。』を記事にしてから、
とっても作りたくて、つい作ってしまいましたっ! f(^_^)

普通は挽き肉を使うことが多いのですが、ご飯にかける用ではないので、
鶏肉をぶつ切りにして使いましたが、ちょっと大振り過ぎたみたいです…。(笑)

生の『バイガパオ(ホーリーバジル)』を使うのは初めてですが、
炒めると、本当に良い香りが出てきて、食欲をそそりますね〜っ!

birthday2006_006.jpg
     ホイラーイ・パット・バイホラパー(アサリのスイートバジル炒め)

次は、『ホイラーイ・パット・バイホラパー(アサリのスイートバジル炒め)』です。

自分のHPでも『今日の自作タイ料理(No. 013)』などで取り上げていますが、
新鮮な『アサリ(ホイラーイ)』を軽く湯通しして、
『ナムプリッック・パット・バイホラーパーの素』で
炒めただけの簡単料理です…。(笑)

でも、何で、『バイホラーパー(スイートバジル)』は貝類、
『バイガパオ(ホーリーバジル)』は肉類なんでしょうかね?

birthday2006_007.jpg
         ナーベーラー・ンブシー(へちまの味噌炒め煮)

続いては、『ナーベーラー・ンブシー(へちまの味噌炒め煮)』です。

これも、『沖縄料理を作る…。』『沖縄料理を作る<その2>…。』で取り上げましたが、
沖縄料理の中で、大好きな料理の一つです。

『沖縄かまぼこ』がなかったので、普通の『薩摩揚げ(ひら天)』を使いました。

『ナーベーラー(へちま)』のふにゃふにゃした食感が好きなんですよね…。

わざわざ、沖縄食材屋さんや『わしたショップ』へ行かなくても、
『ナーベーラー(へちま)』を近くの八百屋さんで買えるようになると、
食卓に登場する回数が増えるかも…?!

birthday2006_008.jpg
 左上:刺身三種盛り(まぐろ・真鯛・ミル貝)/右上:巻き寿司(ねぎとろ・穴子)
         左下:とんかつ/右下:バースディ・ケーキ

どうしても、家飲みする時は、買ってしまう『お刺身』…、
今回は、『まぐろ・真鯛・ミル貝の刺身三種盛り』です。

祝い事では付き物(?)の、『巻き寿司』も用意しました。
これまた大好きな『ねぎとろ&穴子』です。 (^o^)

肉類では『焼肉』と並んで、大好きな『とんかつ』です。

そして、『バースディ・ケーキ』(コージーコーナー)です。
一人なので、こんな大きさで十分ですが、ケーキは大好きなので、
もっと大きいのでも、当然いけます…。(笑)

料理も全て紹介したことだし、早速、乾杯ですっ!

birthday2006_009.jpg
            サッポロビール『エビス』(中瓶)

乾杯の飲み物は、サッポロビール『エビス』(中瓶)にしちゃいました!

普通のお誕生会だと、『シャンペン』とか『スパークリングワイン』何かから
入るんでしょうけど、一人で家飲みなんで、いつも通り、ビールからです。(笑)

なので、国産の最高峰サッポロビール『エビス』を、それも瓶でっ!

とりあえず、料理を全て並べましたので、
集合写真を撮ってみましたっ! (*^o^*)

birthday2006_010.jpg
       2006年7月1日(土)「誕生日料理のラインナップ!」

かなりの量ですが、大食漢なので、ぺろりといっちゃいます!(笑)

でも、お酒が入らないとダメなんです。
素面(しらふ)だと、こんなには食べられません。

お酒が入ると、満腹中枢が切れてしまうようです…?!

birthday2006_011.jpg
左上:サッポロビール『ラガー』/右上:ブンロートブリュワリー『シンハー・ビール』
 左下:芋焼酎『しま甘露』/右下:スパークリングワイン『チンザノ・プロセッコ』

サッポロビール『ラガー』、通称『赤星』は昔からある居酒屋さんでは、
置いている所はありますが、酒屋さんで売っているのは、久しぶりに見ました。

『ビアシン(シンハー・ビール)』の旧スタイルの大瓶は、台所の奥から発見したモノで、
2年前に賞味期限が切れていましたが、味に変わりはなく、普通に飲めました…。 (@_@)

以前記事にもしましたが、『お花見…。』で飲まして頂いた芋焼酎『しま甘露』ですが、
落ち着いて飲んでも、やはり美味しいです!

実は、『スパークリングワイン』や『シャンペン』は、大好きな飲み物の一つですが、
ちょっとお高いので、日本では何かのイベントがある時しか飲みません。

あとは、マイレージを使ってビジネスで海外旅行をした際に、がぶ飲みするくらいです…。
『シャンペン』と言えば、ある時、自分が何度も『シャンペン』を頼むので、
CAさんが、瓶を丸ごと1本置いていってくれたことがあります…。(笑)

ってな感じで、クイズの答えは、「5種類のお酒を飲んだ。」でしたっ!
しょうもなくて、すみません…。 m(_ _)m

birthday2006_012.jpg
           バースディ・ケーキ&スパークリングワイン

今、テレビが故障して、見られないので、タイのルークトゥンやポップスを聴きながら、
『一人家飲み誕生日祝い』をしましたが、久しぶりに、じっくりタイの唄が聴けて、
とっても有意義な誕生日を過ごしましたとさ…。 ∈(〜゚◎゚〜)∋

最後に、昨日飲んだお酒、そして食べた料理のラインナップです!(笑)

※飲んだお酒
■日本・サッポロビール『エビス』
■日本・サッポロビール『ラガー』
■タイ・ブンロートブリュワリー『シンハー』
■イタリア・スパークリングワイン『チンザノ・プロセッコ』
■日本・芋焼酎『しま甘露』(鹿児島県西之表(種子島)産)

※食べた料理
□調理済み料理
■刺身三種盛り(まぐろ・真鯛・ミル貝)
■巻き寿司(ねぎとろ・穴子)
■とんかつ
■トマトと白菜と鶏肉のあんかけ
■ニンニクの芽炒め
■茄子の煮びたし
□半調理済み料理
■ネーム(酸っぱいソーセージ)
□自分で作った料理
■ホイラーイ・パット・バイホラパー(アサリのスイートバジル炒め)
■パット・ガパオ・ガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)
■ナーベーラー・ンブシー(へちまの味噌炒め煮)

でも、な〜んて、ヒマなことやってんだろう…。 (´・ω・`)
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
しかし、すごいごちそうですね。
アサリのスイートバジル炒めはとってもおいしそう。スイートバジルはうちのベランダにあるので明日の献立は決まり!!
あまり、食べ過ぎませんように……
Posted by たけ at 2006年07月03日 00:30
pumpuiさん、Happy Birthday!!です。
いや〜、誕生日はいつになってもめでたいものですよ。
若いうちは祝ってもらって、そこそこの歳になったら、親に感謝して、そうとう歳いったら、自然や神に感謝しましょう。
と、いうことで、お向えに座っているピー、じゃなくてプラーにもお供えして、誕生日を祝いましょう。

これだけの料理の量ですと、やはりピーの分も十分ありますよ。
でも、これだけ料理ができるとお婿さんの引き合いがあっちこっちから(^_-)、ではないのでしょうか。

2年前に賞味期限の切れたシンハ大丈夫でしたか。
昔半年まえくらいの日本のビンビールを飲んだときは、気が抜けていて美味しくなかったですけどね。

とにかく誕生日おめでとうございます。
私とはウン年と5ヶ月違いです。
Posted by JiM at 2006年07月03日 12:27
サワディ クラップ !

誕生日、おめでとうございました。

お互い、いい歳になって来たので、
誕生日を祝うのは、何か、恥ずかしいようで、
一人で、しみじみと、祝杯をあびるスタイルが、一番のようで。

アイは、やっぱり、シャンパンですネ。
もともと、ワインが好きだから、
量より、質 ( 自分にとって、おいしい。 ) を、重視します。

いつもそうなんですが、pumpui さんの食へのこだわり、
感心します。
自分で、手間ひま掛けて、食を作る。
えらいなぁ〜。

アイは、最近、あんまり作ってないから、
自分の作るレシピどころか、メニューさえ、忘れていますわ。

でも、食べすぎ注意!の年頃でもあります。
いつまでも、美味しく、食べて、飲めれるよう、
体には、くれぐれも、注意して下さいネ!

お体に気をつけて、元気な pumpui さんで、
ありますように。

チョク ディ ナ クラップ !

Posted by アイ at 2006年07月03日 12:59
誕生日おめでとうございます。
毎回、タイの料理のお話を楽しみにしています。
私にとって、郷愁のブログです。

Posted by くじらちゃん at 2006年07月03日 17:58
誕生日おめでとうございます。
遅くなり申し訳ありません。。。(^^;

いいなぁ。。。料理がたくさん。
お店に行くと量が多くて
なかなかいろいろ食べれないんですよね。

自作はいいですね。
今年も実りある年にしてください。
Posted by うぶすぶ at 2006年07月03日 20:38
お誕生日おめでとうございます。
こ、これ全部一人で?
すごすぎますぜ、だんな。
Posted by Toshi@タイ at 2006年07月03日 20:55
たけさん、こんばんはっ!

お祝い、ありがとうございますぅ!!

料理は結局、ほとんど残さず、
平らげてしまいました…。(笑)

ベランダで、家庭菜園をしているですね。
『バイホラーパー(スイートバジル)』が出来るなら、
『バイガパオ(ホーリーバジル)』も出来ませんかね?

たけさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年07月03日 23:10
JiM さん、こんばんはっ!

お祝い、ありがとうございますぅ!!

もう、神様に感謝しなければいけない歳なんですが、
なかなか巧くいかないもので…?! f(^_^)

ピーはお化けではなく、聖霊なら大歓迎なんですけど、
自分の場合はやはり、幽霊でしょうか?(笑)

料理は、ピーやプラー・ジャオ(神様)の分も食べてしまいました。
なんて、信仰心のない奴と思われそうです。

独り者なので、お婿さんでも全然OKなんですけど、それさえ…?!

ビアシンは、泡立ちもよく、味も全然大丈夫でした。
多分、3年前に買ったものだと思いますが、
流石、暑い国で作られたビールなので、
日本でも2〜3年くらいの夏を越すなんで、
へっちゃらのようです。(笑)

JiM さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年07月03日 23:15
アイさん、お久しぶりです。
って、先日のRSコンサートの時に会いましたね。

お祝い、ありがとうございますぅ!!

何だか、数年前から一人で誕生日を迎えるようになりました。

アイさんはシャンパン派&ワイン派だったんですね。

自分もシャンパンもワインも飲みますが、
大体、『美味しいシャンパン&ワイン=良質=お高い』なので、
なかなか手が出ません。
なので、量の焼酎を飲むことが多いです。(笑)

あと、休日は何もすることがないので、
料理を作ったりするんですよね…。 f(^_^)

でも、本当にご忠告、ありがとうございしたっ!

アイさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年07月03日 23:20
くじらちゃん さん、はじめましてっ!
よくいらして下さいました…、
ありがとうございます! (^o^)

そして、お祝い、ありがとうございますぅ!!

『私にとって、郷愁のブログです。』って、
感無量に、嬉しいですっ!

これからも適宜タイ料理に関する料理は、
どんどんアップしていきますので…。

くじらちゃん さん、また機会がありましたら、
コメント、よろしくお願い致します。 m(_ _)m 

くじらちゃん さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年07月03日 23:25
うぶすぶさん、こんばんはっ!

お祝い、ありがとうございますぅ!!
祝ってもらうほどの歳ではないので、恐縮です…。

確かに、料理屋さんへ一人で行くと、
いろんな種類の料理が食べられないので、
困っちゃいますよね…。(笑)

でも、自作だと、好みの料理が作れますし、
どうにでもなります…。 f(^_^)

今年こそは、本当に、
実りのある年(歳)にしたいです…。 (´・ω・`)

うぶすぶさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年07月03日 23:30
Toshi@タイさん、お久しぶりですっ!

お誉め&お祝い…、ありがとうございますぅ!! (^.^;

はいっ!全て自分で食べました…。!!
お酒が入ると、満腹中枢が切れて、
途轍もない、大食漢になるので…。(笑)

Toshi@タイさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年07月03日 23:35
遅れましたが、pumpuiさんお誕生日おめでとうでございます。豪勢な食卓でございますね。むむ食のワールドカップではあーりませんか。美味しそうでございますね。
これからもよく食べよく書いて頂ける事を願っておりますー。でわでわ
Posted by でこっぱちのダーイ at 2006年07月04日 23:00
でこっぱちのダーイ さん、こんばんはっ!

お祝い、ありがとうございますぅ!!

希にこんなに料理を並べて、
唯一の気晴らしを行っております。(笑)

偶にこんなことでもしないと…。 (>.<)

でも、よく見てみると、
ホント、食の一人ワールドカップですね…。 (^^;

これからも、よろしくお願い致します!

でこっぱちのダーイ さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年07月05日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20162841
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。