2011年06月01日

沖縄土産で…。

梅雨でもそれなりに楽しめた沖縄でしたが、
昨夜、沖縄で買って来たお土産で一杯やっちゃいましたっ!

okinawa_food_001.jpg

飲み物はもちろん『オリオンドラフト(・ビール)』です。
 (こちらは横浜で買ったモノです。)

肴は『久米島の海ぶどう』に、『恩納村のもずく』、
そして、『沖縄県産の島らっきょうの塩漬け』などです。

『久米島の海ぶどう』は
とても青々しくて新鮮で、プチプチ感が半端なく、
噛むと磯の香りが口の中一杯に広がりますっ!

『恩納村のもずく』は
コリコリした歯応えと磯の香りが豊かですねっ!!

『沖縄県産の島らっきょうの塩漬け』は
ちょっと長い間常温で保存してしまったため、かなり発酵が進み、
匂いがかなり強烈ですが、「パリッ!シャキシャキ!!」とした食感で、
ほんと美味しいですっ!!!

okinawa_food_002.jpg

飲み物を替えました…、もちろん『泡盛』です。

こちらは『久米仙ブラックボトル・古酒35度』ですが、
那覇市内で買い忘れたにも関わらず、着くのが遅れ、
あまり時間がなかった中、那覇空港で買ったものです。

『琉球ガラスのグラス』に注いで、いただきます。

飲み方はロックといきたいところですが、
沖縄で飲んだ『泡盛』が『水割り』で美味しかったので、
こちらでも『水割り』で飲みますっ! f(^_^)

芳醇な香りと円やかな味が旨いな〜っ! v\(^^ )

そして、一緒に並んでいる石は、『石敢當』で、
『いしがんどう』『いしがんとう』などと読み、
沖縄・名護の某ビーチリゾートで街歩きをしていた時に、
それぞれの家々にあって気になったモノです。

ネットで調べてみると、家の守護神『シーサー』と並ぶ、
魔除けの石標なんだそうで、何となく気に入ったので、
買っちゃいましたっ!(笑)

こうしていると、沖縄の日々を思い出し、
また、行きたくなっちゃいました〜っ! (o^o^o)

okinawa_food_003.jpg
※ 宿泊した名護の某リゾートホテルの部屋から5月26日に撮影した写真です。

でも、そろそろ、気を引き締めないとヤバいな…。
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | エスニック系の料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄旅行を満喫しましたね。
天候にも恵まれたようで・・・
真っ黒に焼けましたか。
古酒久米仙は懐かしいな。
豆腐ようをちびり摘みながら
飲んだこと思い出します。
その計画的な行動力で突っ走ってください。
Posted by アリ   at 2011年06月07日 02:22
アリさん、こんばんはっ!

梅雨の期間だったので、
それなりに雨のことは気になっていましたが、
ビーチリゾート地では夜に激しい雨が降ったくらいで、
明るい間はポツリポツリという感じの雨でしたし、
合計1日半ほど(?)晴れたので、良かったです。(笑)

で、そのうち1日だけでかなり焼け、
3月の4ヵ国訪問の時より遙かに黒くなりました…。 f(^_^)

沖縄・那覇での最終日前日と最終日は台風が近づいていたので、
ちょっと強い雨が降ることもあり、ちょっと残念でしたが…。

実を言うと、泡盛って、それほど好きではなかったんですが、
那覇で古酒の泡盛を飲んで、「美味しかった!」ので、
今では、かなり気に入りです。

お土産がありますので、
お時間がある時にでも…。 v\(^^ )

アリさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2011年06月07日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206169324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。