2011年08月30日

スーパー銭湯…。

今日8月30日(火)、表題通り、スーパー銭湯に行ってきました〜っ!

super_sento2011_001.jpg

家から近いので、1〜3ヵ月に1回くらいの割合で行っているんですが、
今回は約1ヵ月半ぶりの入湯ですっ!

お風呂では、まず、かけ湯をしてから、真っ先に「露天風呂」へ向かいます。

まず、『絹の湯』(真っ白い柔らかな湯)にゆっくりつかります。
次は、『寝湯』で青々とした木々の動きや青い空などを眺めます。
そして、高温サウナが苦手なので『釜風呂』(蒸気浴)で汗をじっくり流します。

たっぷり汗をかいた後で『寝ころび湯』で寝転びたいところですが、
人気がありいっぱいだったので、『足湯』で上半身の汗を引かせます。

続いては、「内湯」です。

『不感温度風呂』(体温に近い湯)で十分に時間をかけリラックスします。
次は、『リラクゼーションバス』で足の裏をマッサージします。
そして、『ストロングバス』でお腹周りもマッサージです。
最後に、『白湯』に入り、手足を思いっきり伸ばします。

あ〜ぁ、身体を包んでいる疲れが、心地良く解れていきます…。

 ※ 途中、脱衣所に戻り、前もって購入していた水分の補給もしています。

こうして、ようやく洗う時間が来ました。
頭から身体、そして足先まで、しっかり洗い流します。

再び、湯入りです。

「露天風呂」で、『絹の湯』や『露天岩風呂』『壷湯』などを存分に楽しみ、
途中、何度か、イスに座りながら、太陽の陽を浴びたりして、
最後は、「内湯」の『白湯』に入って、〆湯です。(笑)

あ〜ぁ、気分転換にもってこいです…。

そして、『お休み処』へ行き、購入した水分を飲みながら、休憩です。

super_sento2011_002.jpg

今回はこれっ!

本当は生ビールといきたい所ですが諸般の事情で…。 f(^_^)
また、フルーツ牛乳も好きなんですが量が少ないので…。(笑)

結局、『お休み処』では、小1時間ほど休憩&横になって仮眠したとさっ!

super_sento2011_003.jpg

時間にして4時間ほどの平凡な小さな幸せの一時(ひととき)でした…。 )^o^(
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物・植物・自然・建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。