2006年08月31日

レーシック手術後3ヵ月…。

昨日はレギュラー診察の最後の『3ヵ月後の診察』のため、
久しぶりにクリニックへ行きました。

予約時間よりちょっと前に、クリニックに到着し、いつも通りに受付を済ませまし
たが、待合い室のソファーはいつもとは違い、ほぼ一杯でした。15分くらい待ち、
男性の視能訓練士(国家資格)の方(?)に呼ばれました。

付いていくと、これまでと同じように、風圧検査など数種類の検査をした後、暗室
に入って、両目の写真を撮ったり、数種の検査をしました。これは多分、今後は何
かがない限り、検査がなくなるので、綿密に検査をしたと思われます。検査は20
分ほどで終わりました。

その後、いつも行う視力検査と、近くに見えるもの、大きい文字から小さい文字ま
でを、見る検査をして、検査は全て終了です。

恐る恐る、男性の視能訓練士(国家資格)の方(?)に視力を伺ってみると、両目
とも、1.5 あることが分かり、スゴく嬉しかったです。 (^o^)

lasik_028.jpg
  「イントラ・レーシック」手術3ヵ月後の pumpui の左目:1.5 (2006.08.31)

lasik_029.jpg
  「イントラ・レーシック」手術3ヵ月後の pumpui の右目:1.5 (2006.08.31)

その後、先ほどとは別の待合室で、15分ほど待ち、女性の眼科専門医師の方によ
る診察が行われました。いつものように、目を精密にみる機器で両目を見てもらう
と、「もう問題はありませんね。」とのお話。そして、女性の眼科専門医師の方か
ら「何か問題はありますか?」と問いに、「炎症があった左目の部分はどうなりま
したか?」と伺うと、「跡も消えてきています。もう、大丈夫でしょう。」とのお
答え…。そして、「まだ、偶には『ドライアイ(目の乾き)』が起きると思います
ので、『ソフトサンティア』を出してきます。」とのお話で、無事診察は終わりま
した…。

思えば、5月29日(月)に、「イントラ・レーシック」手術を受け、右目は順調
に快復してきたものの、左目は炎症が発生し、一時は再手術も覚悟しましたが、そ
のアクシデントも乗り越え、無事手術後3ヵ月を迎えることが出来ました。

とりあえず、昨日の診察で、レギュラーの診察は終わり、何か問題が起こらない限
り、クリニックへ行く必要がなくなりました…。

手術後6ヵ月から1年で視力は落ち着くと言われてますので、このまま順調に視力
が落ち着いて欲しいものです。

lasik_030.gif
         「イントラ・レーシック」手術後の視力の推移

でも、以前と同じようにPCを頻繁に使ったり、長時間使うなど、目を酷使するこ
とが多くなってきたので、若干の不安は残ります…。

そして、目が疲れてくると、市販のクール系の強い清涼感がある目薬を使って、ス
ッキリ気持ち良くなりたい衝動に陥ることがありますが、それはまだ手術後の目に
は悪いので、クリニックから処方された『ソフトサンティア』か、なくなったら市
販の防腐剤無添加の目薬を使わないといけないので、なるべく目を酷使することは
避けなければいけません。あと、3ヵ月(手術後6ヵ月)は防腐剤無添加の目薬が
必需品なんです…。

3ヵ月に渡ってお送りしてきました、「イントラ・レーシック」手術の状況報告で
すが、今回でひとまず、一区切りとなりました。次回「レーシック」関連の記事を
アップすることがあるとすれば、状況が変化した時か、何かアクシデント起きた時
など、悪い場合に限られると思いますが、そう言うことにならないことを祈りつつ、
このカテゴリを一端締めようと思います。

今まで書いてきた記事は、このまま残しますので、これから「レーシック」手術を
受ける方の参考になってもらえれば、幸いです。

 ※ いろいろな諸事情を鑑み、一応手術を受けたクリニック名は
   伏せておりますが、興味がある方は、メールを下さい。 m(_ _)m
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レーシック(近視矯正手術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのぉ〜、目の拡大写真は自分で撮ったん?
Posted by SLY at 2006年09月01日 01:03
完治おめでと〜
いつも綺麗な目ですね。
Posted by taro at 2006年09月01日 10:30
ひと山越えたですね。
お疲れさまでした。
にしても裸眼はうらやましい。
Posted by b.k.ノムラ at 2006年09月01日 12:41
まとめてのレスで失礼致します。 m(_ _)m

>> SLY さん

毎度っ!

こちらではご無沙汰です。

もちろん、自分で撮った写真ですよ。
接写機能を使って…。

>> taro さん

どもっ!

ありがとうございますぅ。

この目の写真を載せるのが、これで最後かと思うと、
寂しいかも…。(笑)

>> b.k.ノムラさん

お久しぶりです!

ありがとうございますっ。

やっぱり、裸眼は違いますよ。

この先、それほど長い人生ではないと思いますが、
コンタクトや眼鏡をかけず、裸眼で遠くが見えるようになって、
嬉しいことや楽しいことがたくさん起きて欲しいです…!(笑)

SLY さん、taro さん、b.k.ノムラさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2006年09月01日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。