2011年10月17日

グリル鍋…。

念願だった、グリル鍋を買っちゃいました〜っ! \(^o^)/

grill_pan001.jpg

タイガー「グリルなべCQD-B120 TB」です!!! ∈^0^∋

grill_pan002.jpg

ボディの色は渋いボルドーブラウンです。

って、この色しかないんですが…。 f(^_^)

grill_pan003.jpg

鍋はたっぷり5リットルサイズです。

grill_pan004.jpg

プレートは穴開きの波形です。

grill_pan005.jpg

何故、この製品にしたかと言うと、
このように、プレートがすり鉢状になっていて、
更に真ん中に穴が空いているからです。

焼肉をする時に、焼き汁や余分な脂がこの穴に落ちるので、
本格的、かつヘルシーな焼肉が出来るんです。

ホットプレート系ではあったんですが、
グリル鍋とプレートのセットではなかったんですよね〜。

最近、夜は寒くなってきたので、
早速、この「グリルなべ」を使って、鍋料理を作りましたっ! Y (^_^)

その前に、まずは、鍋料理を食べるための飲み物はと言うと…。

grill_pan006.jpg

サッポロの北海道限定発売の『クラシック』と
限定醸造で10月12日に発売されたばかりの『琥珀ヱビス』です。

今年の『琥珀ヱビス』は缶のデザインが変わりましたね。
ちょっとお洒落な感じです。

そして、肝心の鍋料理はと言うと…。

grill_pan007.jpg

『もつ鍋』にしちゃいました〜っ!

でも、一人鍋にしては、ちょっと大き過ぎますかね…?

そして、こちらも…。

grill_pan008.jpg

タイ料理の『タレー・パット・ナムプリックパオ』(海鮮のチリオイル炒め)です。

お高いエビはなかなか買えないので、
冷凍の海鮮ミックス(エビ・イカ)をニンニクと唐辛子で炒め、
長ネギやシシトウなどを加えて更に炒め、ナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)で
味付けをしただけの簡単料理です…。 (^_^;

その他のつまみはと言うと…。

grill_pan009.jpg

出来合いの『助六寿司』、『秋刀魚の刺身』、『鶏の唐揚げ』です。

では、いただきます〜っ! v\(^^ )

今年の『琥珀エビス』も、旨いわっ!
苦みとコクが素晴らしいですっ!! (*^o^*)

grill_pan010.jpg

『もつ鍋』はボイル済みの豚もつを市販のもつ鍋スープで1時間以上煮て、
更に味噌や砂糖・唐辛子をちょっと入れ、自分好みの味付けにして、
キャベツと長ネギ・シシトウ(使い回し)などを加えて、作りました。

もつは煮込んだ甲斐あって、柔らかで美味しいな〜っ!
長ネギもトロンとして甘くて、これも美味しいな〜っ!!

grill_pan011.jpg

『タレー・パット・ナムプリックパオ』はもう少し辛くても良かったかな…。
でも、もっと大きなエビを使って作ったモノが食べたいな〜。 (/o\)

ここらで、最近、家飲みでよく飲んでいるモノに替えました…。

grill_pan012.jpg

メルシャンの『おいしい酸化防止剤無添加赤ワインコクあるふくよかテイスト』です。

こちらの赤ワイン、近くのスーパーでは、
1.5リットルのペットボトルが1千円以下で買えるんです。

自然な風味とほのかな甘みで、口当たりがとってもよく、飲みやすいんですよね〜。
自分は氷を入れて飲んでいますが、コクもあって、とってもフルーティですっ!

つい、1本(1.5リットル)は自然に空いてしまいます…。 f(^_^)

grill_pan013.jpg

おまけは『もつ鍋』に入れていたニンニクの一片です。

自分が家で作る鍋料理には必須な食材で、
どんな味の鍋料理を作っても、入れてしまいます。

いつもは中国産ですが、今回は特別に青森産のを使いました。

って、単に中国産が売っているところで買い忘れ、
その店に戻って買うのも面倒くさいので、
一番近いスーパーで買っただけなんですが…。 (^^;

これが、ホクホクで最高ですっ! o(^o^)o

赤ワインの後は、焼酎へ…、
こうして、夜は更けていくんです…。 (^^;

grill_pan014.jpg

穴開きの波形プレートを使った焼肉はそのうちに…?
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。