2011年10月31日

グリル鍋って…。

前々回に『グリル鍋…。』で記事にした『グリル鍋』なんですが、
かなり重宝しております。

一応、『土鍋』も持っておりますが、卓上用のカセットコンロが必要なため、
『土鍋』を使っての鍋料理はどうしても、躊躇してしまいます…。

ガスボンベを使い切ってしまって、忘れることもあるし…。 (^^;

でも、『グリル鍋』は電気なので、便利ですよね。

そこで、また、週末、鍋料理を作っちゃいましたっ!

grill_pan021.jpg

こんな感じですが、一応、主人公なので、後ほど…。

っで、毎度の如く、飲み物の紹介からです…。(笑)

grill_pan022.jpg

今回はちょっと贅沢をして、『ヱビス&シルク&琥珀』のヱビス3兄弟ですっ!

『ザ・ホップ』は製造・販売が終了してしまったし、
『ザ・ブラック』は近くのスーパーなどでは売っていなかったので、
3兄弟になってしまいました…。 f(^_^)

鍋以外の料理はというと…。

grill_pan023.jpg

『牡蠣(牡蛎・カキ)』が、今季、初めての登場ですっ!
もちろん、大好き、生食用ですっ!! \(^o^)/

産地は、兵庫県坂越海域だそうです。

前季までだと、宮城県産の『牡蠣』がほとんどでしたが、
東日本大震災で壊滅的な被害を受けたため、出荷が遅れているそうです。

でも、ニュースによると、昨日から出荷が始まったそうなので、
あと2〜3日で、家の近くのスーパーにも並ぶかもしれません。

お待ちしております…。 m(_ _)m

grill_pan024.jpg

今回の『カキ』は『ナムヂム・タレー(シーフードソース)』2種でいただきます。

赤色と緑色が鮮やかですが、正確に言うと、赤色のは『焼き魚』などに、
緑色のは『カキ』や『海老』料理に使うことが多いようです。

その他の肴は…。

grill_pan025.jpg

『いかの照り焼き』です。

出来合いのものですが、美味しそうだったので、つい買ってしまいました。

grill_pan026.jpg

こちらは、『じゃがいもの串揚げ』です。

これも何となく、衝動買いです…。(笑)

そして、今回の主人公が登場です〜っ!

grill_pan027.jpg

『カレー鍋』でした〜っ!!!!!

2〜3年前から、鍋料理の1つとして定番化しましたが、
自分も結構、オキニで、よく作っております。

今回の具材は、豚肉・キャベツ・長ネギ・ぶなしめじ・えのき、
そして、20%引きの値札が貼ってあった、うずらの卵入りのさつま揚げです。(笑)

スープは、顆粒の鰹だしに、インスタントカレーのルウとカレー粉、
隠し味にクリームシチューのルウも入れてみました。

grill_pan028.jpg

スープをコトコト煮込んで馴染んできたら、具材を入れて煮ます。
キャベツがしんなりとしてきたら、完成です。

grill_pan029.jpg

そのほかに、『太巻き』も用意して、今宵の宴の始まりです!

早速、いただきます〜ぅ! v\(^^ ) 

『シルクヱビス』は絹のような滑らかな口当たりで、
心地良い苦みが後からきて、旨いな〜!

grill_pan030.jpg

今季初の生食の『牡蛎』は磯の香りがプンプンして、
プリップリッの食感が本当に美味しいです!!!

grill_pan031.jpg

『いかの照り焼き』は適度な歯応えと甘辛の味が、
ビールに合いますね〜っ!

grill_pan032.jpg

『カレー鍋』は唐辛子を隠し味にたっぷりと入れといたので、(笑)
スパイシーでとっても美味しいですぅ!

そして、あの飲み物の登場です…。(笑)

grill_pan033.jpg

メルシャンの『おいしい酸化防止剤無添加赤ワインコクあるふくよかテイスト』です。

前々回の『グリル鍋…。』の時も飲みましたが、
今の自分にはとっても合うようで、つい、飲んでしまいます。 (o^o^o)

何故か、『カレー鍋』にも合うし、グビグビいっちゃいますぅ〜。

ちなみに、『おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン渋みを抑えたまろやかテイスト』は、
試飲済みです。

また、『おいしい酸化防止剤無添加白ワインフルーティなさわやかテイスト』と、
『おいしい酸化防止剤無添加ロゼワインフルーティな華やかテイスト』は、
まだ、飲んでいません。

それにしても、『グリル鍋』って、本当に便利で、重宝します…。

grill_pan034.jpg

新たな出発を見守ってくれた朝日はちょっと眩しかった…? (^.^;
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。料理が好きなタイ人です。グリル鍋を買おうかなと思っていろいろ調べたらこちらにたどりつきました。勝手にブログを読んで申し訳ありません。このブログは面白いですね。おいしそうなタイ料理の写真を見ると、タイに帰りたくなります。タイの屋台料理をいっぱいいっぱい食べたいです。また、おいしそうなものをアップしてください。また遊びに来ます〜^^
Posted by まるるる at 2011年12月02日 18:28
まるるるさん、はじめましてっ!

よくいらして下さいました〜ぁ!!
そして、コメントありがとうございますぅ!!! m(*・´ω`・*)m

タイの方なのに、日本語がお上手ですね。
素晴らしいな〜っ!

最近、タイ料理は全然食べていないので、
自分もタイのいろんな料理が食べたいです。

タイにも行きたいな〜っ!

ホームページの方は全然更新していないんですが、
2009年のタイ・カンボジア訪問記は途中で中断してしまったし、
その後も、2010年には1回、今年2011年には2回、タイなどを訪問していて、
風景や料理などの写真もたくさん撮ってあり、
それもアップしたいところなんですが…。 (´・ω・`)

グリル鍋はいろんな製品が出ているので、
ネットで調べたり、電気屋さんなどで実際に見て、
じっくり選んで、購入して下さいね。

実は今夜もこのグリル鍋を使って鍋料理を作って、
一杯やっています〜っ! \(^^\)

また、お時間がある時にでも、
見てやって下さいね!

まるるるさん、またね〜っ! m(_ _)m
Posted by pumpui at 2011年12月03日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232977265
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。