2012年03月24日

春の訪れ…。

先日、友人からお誘いメールがあり、
ドライブに行ってきました〜っ! \(^o^)/

最寄りの駅まで車で来てくれると言うので、そこで合流し、
早速、ドライブの開始ですっ!

あっ、ドライブに誘ってくれたのは、
毎度の登場、コメントもよくして下さる、
昔の仕事場の元同僚Sさんです〜っ。 m(_ _)m

haru_no_otozure001.jpg

途中で高速道路に乗り、
さて、どこへ行きますか…?

神奈川県の西部方面には向かっていたんですが、
特に行く場所も決めていなかったので、
自分の希望で、海が見える所へ行くことに…。(笑)

haru_no_otozure002.jpg

高速からは綺麗な富士山が見えます。
自分の家から見えるのより遙かに大きいです。

途中、Sさんとは、近況話で盛り上がります。

haru_no_otozure003.jpg

お約束通り、海が見えてきました。 f(^_^)

取り敢えず、お昼が過ぎていたので、
話し合って、昼ご飯を食べることにしました。

haru_no_otozure004.jpg

向かったのは、小田原漁港です。

来るのは久しぶりです。

haru_no_otozure005.jpg

小田原漁港です。

鉄道だと、JR東海道線の早川駅が近いです。

haru_no_otozure006.jpg

小田原魚市場です。

お昼過ぎなので、当然、水揚げは終わっています。

土曜日の朝は朝市が開かれ、買い物客で賑わいます。

真ん中に見える『魚市場食堂』は相変わらず人気があり、
人が並んでいるので、今回はパスし、別の店へ向かいます。

実は、小田原漁港での昼食の様子は以前アップしているので、
参考までに…。

■「小田原のお寿司・定食屋さん…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/103888064.html
   ※早川港と表記していますが、正確には小田原漁港みたいです…。

haru_no_otozure007.jpg

で、今回は小田原漁港・小田原魚市場の近くにある、
こちらの小田原水産会館に入っている店で
昼食を取ることにしました…。

小田原水産会館には食事処が数店あるんですが、
今回はすぐに入れる店を見付け、こちらに入りました。

haru_no_otozure008.jpg

先客は2組だけだったので、かなりラッキーです。

メニューを見て、悩んだ末、注文したのがこちらです…。

haru_no_otozure009.jpg

『金目鯛のセット定食(金目鯛の煮付け+刺身)』です…。 \(^^\)

Sさんは『アジのセット定食(アジの刺身+アジフライ)』と悩んだ末、
結局、自分と同じ、『金目鯛のセット定食(煮付け+刺身)』です…。 (^^;

haru_no_otozure010.jpg

『金目鯛の煮付け』はお頭部分の半身です。

金目鯛が観念しているかの様相で自分を見ています…。(笑)

haru_no_otozure011.jpg

『刺身』は3点盛りです。

お店の方から、『アジ』『金目鯛』『ホウボウ』との説明がありました。

写真左から時計回りです…。

では、いただきます〜っ!

haru_no_otozure012.jpg

『金目鯛の煮付け』はちょっと濃いめで、甘めの味付けですが、
身はとても柔らかく、ふっくらと仕上がっていて、美味しいな〜っ! )^o^(

ご飯にとっても合いますっ!

『アジ』は全く臭みがなく、脂が載っているな〜。
『金目鯛』は脂が載っていて、プリプリです。
『ホウボウ』は淡泊で、ほのかに甘みがあります。

いずれの『刺身』も、それぞれ旨みがあって、美味しいよ〜っ! v\(^^ )

ちなみに、『ご飯』もすっごく美味しいです! v(^_^)

haru_no_otozure013.jpg

『金目鯛の目の周りのゼラチン質』です。

これも、トローリとして、美味しいな〜っ!

haru_no_otozure014.jpg

『金目鯛』は1尾の4分の1なんで、ちょっと物足りないかな…?

あっ、と言う間になくってしまいました。 (ToT)

ちなみに、『金目鯛のセット定食(金目鯛の煮付け+刺身)』は頭部の部分の半身、
『金目鯛の煮付け定食』は胴体の部分の半身、を使っているようです。

haru_no_otozure015.jpg

当然、完食ですっ! Y(^o^)Y

食後、お茶を飲みながら、Sさんとは、
『アジフライ』を単品で頼めばよかったなどと言いつつ、
店を後にしました…。

ごちそうさまでした…。 m(_ _)m

haru_no_otozure016.jpg

その後、お土産屋などが入っている小田原さかなセンターを見学。
Sさんはご家族のために、しっかりとお土産を購入し、
釣りをしている人がいる波止場へ…。

haru_no_otozure017.jpg

この日はちょっと風が強かったんですが、
良い天気で、空と海の青さが良い感じですっ!

haru_no_otozure018.jpg

釣り人が撒き餌を放り投げると、
小魚がいっぱい寄ってきました。

haru_no_otozure019.jpg

キラキラ光る水面を見ていると、何か癒されます…。

いつの頃からか全く覚えていませんが、
ただ見ているだけで、何故か、落ち着いてくるんです…。 f(^_^;

haru_no_otozure020.jpg

波止場にいた猫ちゃんです。

釣り人から猫缶をしっかりもらっていて、めっちゃ太っています。
釣れた魚ももらっているかも…?

もう少しキレイだったら、撫で回したんですが…。 (^o^;

っで、再び、ドライブの再開です。

haru_no_otozure021.jpg

Sさんには家に帰らなければいけない時間があり、
もう、それほど遠くは行けないので、自分の提案で、
ある場所へ行くことにしました。

haru_no_otozure023.jpg

中郡二宮町にある『吾妻山公園』です。

神奈川県の観光名所の一つです。

haru_no_otozure022.jpg

しかし、名所を見るためには、少し努力をしなければいけません。

ご覧のような階段を昇り、
その後に控える坂を越えると言う、努力です…。 f(^_^;

haru_no_otozure024.jpg

緩やかな昇り坂ではありますが、
メタボなオヤジにとっては辛い…。

haru_no_otozure025.jpg

こちらは下り坂です。

でも、その先に見えるのは目標地点です。

haru_no_otozure026.jpg

目標地点の間近では、道などの整備がなされていました。

そして、息をハーハー言わせ、
20分あまりかけて辿り着いたのが、こちらです、

haru_no_otozure027.jpg

『吾妻山公園』の頂上です。

でも、一番の名所はこちらなんですっ!!!

haru_no_otozure028.jpg

『菜の花』ですっ!!!!!

相模湾をバックに、綺麗な黄色のじゅうたんが広がります。

haru_no_otozure029.jpg

本当は1月〜2月が一番の見頃なんですが、
今年は3月になっても、まだまだ綺麗に咲き誇っています。

春の訪れを満喫ですっ!

haru_no_otozure030.jpg

こんな広場(?)もあり、菜の花見物に飽きた子供たちが、
追っかけこをして、楽しんでいました!(笑)

haru_no_otozure031.jpg

吾妻山公園の山頂は136mほどの高さですが、
山頂からは相模湾をはじめ、丹沢や箱根・富士山など、
360度の大パノラマを見ることが出来ます。

で、富士山はと言うと…。

haru_no_otozure032.jpg

逆光で、全くダメでした…。

中央上部に映っているが富士山なんですが、
アイリスを富士山に合わせると菜の花が黒っぽくなり、
アイリスを菜の花に合わせると富士山が飛んじゃって、全く映りません。

実はこちらの『吾妻山公園』は午前中がお薦めなんです!
午前中だと順光だし、菜の花も富士山も綺麗に映ります。

「それじゃ、ダメじゃん!」と言われそうなので、以前、撮った写真を…。

実は、『吾妻山公園』の菜の花を見に来たのは、今回で3回目なんです。
それも、今回で3年連続ですっ!(笑)

■『菜の花…。』2011年訪問
 http://pumpui999.seesaa.net/article/180763672.html
■『菜の花です…。』2010年訪問
 http://pumpui999.seesaa.net/article/138314935.html

haru_no_otozure033.jpg

戻りの展望施設から撮った写真です。

真ん中に見える緑色の屋根はJR二宮駅です。
遠くには三浦半島も見えます。(見えたと思います…。)

haru_no_otozure034.jpg

最後の下り階段が辛かった…。

この階段は『吾妻山公園』のくだりの最初の方にある階段と同じモノです…。
階段下の近くには二宮町役場もあります。

菜の花はもう少し大丈夫だと思いますが、f(^_^;
この後、『吾妻山公園』の別の見所、桜も控えていますので、是非っ!

ちなみに、中郡二宮町にある『吾妻山公園』の最寄り駅は、
東海道線のJR二宮駅です…。

haru_no_otozure035.jpg

名残惜しいドライブではありますが、
帰宅方面に向かいます…。

haru_no_otozure036.jpg

ちょっと、帰りの高速は混んでいましたが、
昨年末、海老名サービスエリアが新しく生まれ変わった
EXPASA(エクスパーサ)海老名でトイレ休憩です。

それにしても、立派な2階建ての施設です。

帰りを急いでいるにも関わらず、
ちょっと探索しちゃいました…。(笑)

そこで、思わず、こんなモノを…。

haru_no_otozure037.jpg

『アイスクリーム(カップ)』ですっ!

ロールケーキなどのスイーツの他にも、
いろいろと目移りしたんですが、これにしちゃいました。

haru_no_otozure038.jpg

味はかなり濃厚です。

酪農王国である北海道出身の自分にとって、
久しぶりに、濃厚な『アイスクリーム』と食べましたっ!

EXPASA海老名を出た後も、事故や故障で高速は混んでいますが、
途中で、渋滞も収まり、順調に車は走ります。

haru_no_otozure039.jpg

そして、最寄りの駅まで送っていただき、今回のドライブは終了です。

いろいろな話が出来て、とても楽しかったです。
美味しいご飯も食べることが出来たし、
凄く良い気分転換になりました。

Sさん、誠にありがとうございました。 m(_ _)m
また、行きましょう〜っ!

haru_no_otozure040.jpg

儚い夢を載せて…。
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物・植物・自然・建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しい…金目鯛の煮付け&お刺身でしたね〜「!!」

本当に…急なお誘いにお応え頂きまして、感謝してます。
ありがとうございました。

更に早い出発でしたら…見事な菜の花に春の富士山を拝見できましたよねっ!

またお誘いしま〜すっ八分音符
Posted by おすぎ at 2012年03月31日 00:24
おすぎさん、こんばんはっ!

こちらこそ、気分転換になりました。
誠にありがとうございましたっ! m(_ _)m

それにしても、「金目鯛の煮付け」は作り置きではなく、
注文後に作るので、特に美味しかったですねっ!

またのお誘いをお待ちしております。
次回は早めの出発で、遠出…?!(笑)

おすぎさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年03月31日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259787384
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。