2012年04月10日

お花見2012…。

桜が満開、花見の季節、真っ直中。
今年初めてのお花見をして参りました〜っ!

お付き合いいただいたのは、毎度登場のSさんですぅ!!! m(_ _)m

横浜にあるJR戸塚駅で11時に待ち合わせ、合流した後、
駅ビルに入っているスーパーマーケットや持ち帰りの総菜店で、
つまみや酒を購入し、今回の花見会場へ向かいます…。

駅から徒歩5分ほどの所にある柏尾川周辺が今回の花見会場ですっ!

hanami2012_001.jpg

この日は雲一つない良い天気ではありましたが、ちょっと風が強かったため、
風があまり来ないような良さ気な宴会の設置場所を探すために、
柏尾川にかかる橋の下を2つほど歩き、ちょっと探索した後、
場所を決め、レジャーシートを敷いて、宴の始まりです…。 \(^o^)/

用意した酒類はと言うと…。

hanami2012_002.jpg

サッポロ『ヱビス<ザ・ホップ>(350ml缶)』と、
コンチャ・イ・トロ『サンライズ/カベルネ・ソーヴィニヨン2010(750ml)』、
北鹿『北秋田/大吟醸(山田錦100%使用・720ml)』の3種類です!

つまみはと言うと…。

hanami2012_003.jpg

『カシラ(塩)』や『レバー(タレ)』などの『焼き鳥』、
『ジャンボメンチカツ』と『カキフライ』に『助六寿司』、
『ポテトサラダ』それに『枝豆』ですぅ!

hanami2012_004.jpg

ちょっと、つまみが少ないような気がしますが、
何はともあれ、サッポロ『ヱビス<ザ・ホップ>』で乾杯ですっ!

「お疲れさまです。」
「乾杯〜っ!」
『カン…。』 v\(^^ )
「グビグビ…。」
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ!」
「旨い〜っ!!」 )^o^(

数量限定で復活した『ヱビス<ザ・ホップ>』は、
どっしりと重い感じが全面に出ていて、しっかりと苦みもあり、
普通のビールと違う感じが良いな〜っ!!!

基本的に昼間からは飲まない主義なんですが、
こう言うイベントは別です…。(笑)

hanami2012_005.jpg

自分たちの周りはまだそれほど多くありませんが、
幼児を連れたママ友らしきグループや年配の方々が
花見の宴会をしております。

hanami2012_006.jpg

柏尾川の対岸でも、チラホラと花見客が見受けられます。

つまみのお味はと言うと…。

hanami2012_007.jpg

持ち帰り焼き鳥店で買ってきた『焼き鳥』は、
塩焼きが『ねぎま串』や『ヤゲン軟骨串』『鳥皮串』などなど…。

個人的にはやはり『カシラ串』が美味しいな〜っ!
『ぼんじり串』はちょっと脂が強すぎるかな…?!

hanami2012_008.jpg

タレ焼きは『ねぎま串』と『レバー串』です。

『レバー串』のちょっとしたトロトロ感が良いな〜っ! \(^^\)

hanami2012_009.jpg

12時を回ると、学生やサラリーマンが昼食がてらにやって来て、
プチ花見をする光景が増えました。

hanami2012_010.jpg

お母さんと子供が散歩がてら、やって来る姿も…。

他のつまみはと言うと…。

hanami2012_011.jpg

肉屋で買った『ジャンボメンチ』が大きいこと…。

hanami2012_012.jpg

こんな感じですっ!

hanami2012_013.jpg

食べてみると、これが大きいにも関わらず、
とってもジューシーで美味しいな〜っ! )^o^(

Sさん、ご協力、ありがとうございます。

hanami2012_014.jpg

Sさんとは近況話から始まり、
自分が先日行ってきた「ち○ぽ祭り」、
いや「かなまら祭り」の話で、盛り上がります。(笑)

hanami2012_015.jpg

会話の合間にもしっかりと綺麗な桜を見て、心が癒されます。

『ヱビス<ザ・ホップ>』6本パックを飲んでしまったので、
飲み物を替えます…。

hanami2012_016.jpg

コンチャ・イ・トロ『サンライズ/カベルネ・ソーヴィニヨン2010(750ml)』。

Sさん、お薦めの赤ワインですっ!

hanami2012_017.jpg

ちょっとの間、日光の元に放置してしまったため、
ちょっと温まってしまいましたが、久しぶりのチリ・ワインも良いな〜っ。

若干、イヤな渋みが残っていましたが、
優しい味わいは悪くなく、『焼き鳥』にも合います…。

桜見物以外にも、柏尾川の生き物を観察する人たちも…。

hanami2012_018.jpg

鯉にエサをやる母子…。

見ていると、次から次へといろいろな人が
パンの耳やスナック菓子のカケラなどをあげています。

hanami2012_019.jpg

柏尾川では鯉や錦鯉を数十匹見かけましたが、どれも大きいのなんの…、
一杯エサをもらっているからでしょうね!

また、こちらの水辺では鳥が…。

hanami2012_020.jpg

ムクドリでしょうか、気持ち良さ気に水浴びをしています。

その後、やって来たのは…。

hanami2012_021.jpg

最近、少なくなっていると言われているスズメです。
こちらも、水浴びをして、羽ばたきした後、飛んでいっちゃいました。

その他、写真は撮れませんでしたが、カモやサギも見かけました。

豊かな自然が戻って来ている証拠でしょうか?

hanami2012_022.jpg

対岸のちょっとした広場で宴を開いていた団体さん。

子供たちは座っているのが飽きてしまったのでしょう、
周りで遊び出しました…。 (^o^)

hanami2012_023.jpg

満開の桜、いくら見ても、見飽きません!

またしても、飲み物を替えました…。 f(^_^;

hanami2012_024.jpg

北鹿『北秋田/大吟醸(山田錦100%使用・720ml)』です。

日本酒は正月や冬季に居酒屋で熱燗を飲むくらいですが、
このような外での宴では飲みたくなってしまいます。

hanami2012_025.jpg

お味は、ふくよかな香りがして、ノドごしが良く、
フルーティーで美味しいな〜っ!

こんなに自分好みの日本酒はかなり久しぶりですっ! ⊂(^^ )

hanami2012_026.jpg

かなり飲んで、尿意を催して来たので、
一つだけあったトイレで用を足しました。

その帰り、柏尾川の土手沿いから、桜を撮影することに…。

hanami2012_027.jpg

柏尾川の桜は柏尾川プロムナードとして整備されていて、
横浜市戸塚区の戸塚駅付近から栄区金井町までの、
柏尾川両岸約4kmに渡り、桜並木が連なっています。

hanami2012_028.jpg

柏尾川の桜の歴史は古く、安政年間(1854〜1859年)にまで遡るそうで、
大正〜昭和初期には、戸塚駅から鎌倉の大船までの両岸に見事な桜のトンネルが連なり、
関東屈指の桜の名所として知られるようになった、とのこと…。

hanami2012_029.jpg

柏尾川の上流方向です。

真ん中辺りがJR戸塚駅です。

hanami2012_030.jpg

柏尾川の下流方向です。

見事に桜並木が連なっているのが分かります。

hanami2012_031.jpg

ちなみに、自分たちの宴会場はピンクの矢印の先辺りです…。 (^^ゞ

Sさんが僅かに確認出来ます。

hanami2012_032.jpg

土手沿いには約700本の桜が連なっているそうです。

写真は撮りませんでしたが、食べ物の出店が10軒あまり出ていました。

hanami2012_033.jpg

柏尾川の桜の品種は約8割がソメイヨシノで、
その他には、オオシマザクラや山桜など9品種が確認されているそうです。

hanami2012_034.jpg

こちらの桜は風が強い割りに、ほとんど散っていません。
しっかりと頑張って、咲き誇っています。

hanami2012_035.jpg

手毬のように固まって咲いている桜と、結構バラけて咲いている桜…、
花びらは同じように見えるんですが、別の品種なんでしょうか?

hanami2012_036.jpg

14時頃、この頃がピークでしょうか?
子供連れの親子が団体や個人でかなりの数を見かけました。

でも、子供はほとんどが女の子です。
男の子はどこへ…?!

宴会場に戻り、少しすると、酒もつまみもなくなってしまったので、
代表して、Sさんが再度買い出しをしに行くことになりました。

待つこと、20分あまり、Sさんが戻って来ました。

買って来たモノは…。

hanami2012_037.jpg

飲み物がキリン『ワインスプリッツアー<白>(350ml缶)』と、
キリン『氷結<レモン>(500ml缶)』です。

hanami2012_038.jpg

食べ物は『焼き鳥(モモやつくねなど)』と『フライドチキン(辛口)』、
そして、『カラアゲくん』2種と、全て肉物っ!

もう、ホント、肉食なんだから…。(笑)

hanami2012_039.jpg

ってな感じで、第2弾の宴の始まりです…。 f(^_^; 

hanami2012_040.jpg

『ワインスプリッツアー<白>』は、
テレビCMは見たことはあるんですが、飲むのは、初めてです!

軽くてスッキリした味わいなんですが、
缶チューハイっぽくて、ちょっと物足りないかな…?

Sさんとは、世間話から政治・経済、エロ話まで、様々な話で、
ひと頻り盛り上がり、ちょっと一息付いたので、
子供たちがあちこちで遊んでいる様子を観察してみました。(笑)

hanami2012_041.jpg

土手に迫り出した桜の木から花びらを取ろうとしている女の子2人組…。
お転婆娘になるぞっ! (^o^)

hanami2012_042.jpg

川の中の石をひっくり返す男の子…。
お姉さんらしき女の子が「カニいた?」と…、カニは本当にいるのカニ?

hanami2012_043.jpg

川に入って何かを探す、女の子2人と男の子1人…。
魚を捕ろうとしているのだろうか…、でも、素手では捕れないぞ!

hanami2012_044.jpg

でも、自分が一番気になったのは、こちらの豆腐のような白いモノです。

自分たちが宴を始めてから、近くの水辺に浮遊していたんですが、
川が流れているにも関わらず、この周辺を離れず、ずーっといました。

何故、流れずにいるのだろうか?

hanami2012_045.jpg

そんな感じで、16時近くなり、ずっと照らしていた太陽も陰り、
ちょっと体感気温が下がってきました。

自分も、飲みの限界近くに来ていたので、
『氷結<レモン>』にまで進むことが出来ず、断念です…。 (>_<)

家飲みでは、何も気にせず、飲んでしまうんですが、
外飲みの場合は、ある程度でセーブしてしまい、
限界近くなると、飲めなくなってしまうんですよね〜。

Sさんはまだまだ物足り気でしたが、(笑)
ここらでお開きにすることにしました。

hanami2012_046.jpg

しっかりと後片付けをして、ゴミはちゃんと持ち帰りしましたが、
近くのコンビニが引き受けてくれたので、手ブラで帰ることが出来ました。

hanami2012_047.jpg

半日ほど、お陽さまの下にいたので、
翌日は顔が赤くなっていて、ビックリしました。(笑)

それにしても、Sさん、毎度のお付き合い、
誠にありがとうございます! m(_ _)m 

また、楽しいイベント&飲みに行きましょう〜っ!
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | 動物・植物・自然・建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはや…強烈にピンク色「!?」(花見花見(さくら)なので)サクラ色に日焼けしてましたよねっ「!!」

昨夜は日焼け用ローションを塗りまくってからベッドに入りました。

先日の野球ボール2試合よりサンバーンド太陽太陽太陽
風は強かったですが日差しは初夏並みでしたね(^O^)

因みにワインはコンチャイトロのワングレート下の…FRONTIER/カベルネソーヴィニオンがテイストお薦めです「!!」当日、私のチョイスミスでした「!!」
ゴメンナサイm(_ _)m
これに懲りずに…またまた、やりましょー太陽太陽太陽

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by おすぎ at 2012年04月11日 00:01
おすぎさん、こんばんはっ!

こちらこそ、本当にありがとうございましたっ! m(_ _)m

おずぎさんは真っ赤になると言っていたので、
日焼けアフターローションは正解でしたね。

自分は全然気にせずにいたんですが、
翌日にこんなに赤くなると思いませんでした。 (^_^;

風がなかったら、汗ばんでしまったかも…?!

酔ってしまえば、味なんぞ、分からなくなるので、(笑)
それなりに、飲みやすいワインでしたよ。 f(^_^;

全然懲りていないので、
是非、また、行きましょう〜っ! v\(^^ )

おすぎさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年04月11日 21:00
天気もよく、桜も満開で最高の花見だったことでしょうね。


ところでつかぬことをききますが、毎度お付き合いいただいてる
Aさんってpumpuiさんの彼女でしょうか?www
Posted by しゅ☆じん at 2012年04月12日 00:38
しゅ☆じんさん、こんばんはっ!

風を除けば、本当に天気は最高で、桜は満開、
とても気持ちの良い日を過ごしましたっ!

最近、自分のブログに毎度登場いただいている
Aさんも、それにSさんも、友人(男性)です。
別々ではありますが、いずれも昔の職場の仲間です。

んもう、しゅ☆じんさんって、いけずなんだから、
何を勘違いなさってるんですか…。www

しゅ☆じんさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年04月12日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/263591943
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

