2012年04月15日

お花見2012再び…。

前回、花見の記事をアップしたばかりですが、
また、花見に行っちゃいました〜っ!(笑)

今回は昔からの友人Aさんにお付き合いいただきました〜っ! m(_ _)m

電車とバスを乗り継ぎ、やって来たのは、
横浜市中区にある根岸森林公園です〜ぅ! \(^o^)/

hanami2012_101.jpg

実は、根岸森林公園の正門にあるバス停より、2つ前のバス停で降り、
近くにあるスーパーマーケットで酒とつまみを買おうと思っていたんですが、
リサーチ不足で、中々見付けることが出来ず…。 (^^; 

結局、公園の周回を4分の3周したところにあったコンビニで酒とつまみを購入し、
やっと宴の準備が整いました…。(笑)

帰り際に分かったんですが、スーパーマーケットは
2つ手前のバス停をちょっと戻ったところにありました…。 f(^_^;

バスを降りること1時間あまり、公園の周回をほぼ1周し、
13時頃、ようやく陣を張ることが出来ました…。(^^ゞ

hanami2012_102.jpg

小高い丘に茂る桜の木の下に陣取った場所からは、
このように綺麗な桜の花々を眺めることが出来ます。

満開は過ぎたとは言え、まだまだ見頃が続いています。

今回の宴はコンビニで仕入れたモノなので、
ちょっと期待出来ませんが…。

hanami2012_103.jpg

こんな感じです…。

お付き合いいただいたAさんは酒類を控えなければいけないと言うことで、
これは、全て、自分用です…。 f(^_^;

用意した酒類はと言うと…。

hanami2012_104.jpg

サッポロ『ヱビス(350ml缶)』と、
ジーセブン『カベルネソーヴィニヨン2011(750ml)』ですっ!

それに、こちらに並べるのを忘れましたが、
アサヒ『スーパードライ<ドライブラック>(350ml缶)』もあります。

つまみはと言うと…。

hanami2012_105.jpg

右下より時計回りで、
『ピリ辛ネギのせ蒸し鶏』と『カツ煮』『焼きイカ』、
それに『キムチ』に『ピリ辛キュウリ』です…。

ってな感じで、宴は始まりました…。

「お疲れ〜。」
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しい〜っ!!」 (^o^)/

やはり、広大なオープンの場所で飲むビールは旨いな〜っ!

hanami2012_106.jpg

この日は午前中は晴れていましたが、時が経つ毎に雲が多くなっていきました。
でも、風がほとんどなかったため、お花見の条件としては良かったです。

hanami2012_107.jpg

散った桜の花びらが入った『カツ煮』は、
甘めの味付けで、ビールが進みます。

hanami2012_108.jpg

『ピリ辛ネギのせ蒸し鶏』は
ピリ辛のネギがアクセントになって、これまたビールが進みます。 (^o^)

hanami2012_110.jpg

時々姿を現す太陽が心地良い温かさを降り注いでくれます。
時折吹く風に、桜の花びらがひらりひらりと舞い散り、
気持ちが穏やかになります。

hanami2012_111.jpg

飲み物は『ヱビス』から『スーパードライ<ドライブラック>』に
替わっています…。

黒の割りに飲みやすいです。
でも、黒である必要があるかどうかは…?

自分たちの周りはと言うと…。

hanami2012_113.jpg

犬友の女性3人組です…。

テーブルに料理を並べ、しっかりと写真を撮っていました。
もちろん、犬たちとの集合写真も忘れていません。

hanami2012_114.jpg

熟年夫婦らしき2人組です…。

手作りらしいお弁当を広げて食べる様子は幸せそうです。

hanami2012_115.jpg

大学生らしき女性1人です…。

飲み物だけで、じーっと写生をしていました。
大学の宿題かな?

hanami2012_112.jpg

ちょうど枝の間から見えた団体さんです…。

自分が見た限り、総勢20人あまり、1番大勢の団体さんでした。

また、飲み物を替えました…。

hanami2012_116.jpg

ジーセブン『カベルネソーヴィニヨン2011』です…。

チリの赤ワインですが、アーモンドの香りがして、
渋みがほとんどなく、フルーティーでとっても飲みやすいですっ!

これが1本500円なんて…、コストパフォーマンスは良いかも…?

hanami2012_109.jpg

そのチリの赤ワインに合ったつまみが、こちらの『焼きイカ』です。

この『焼きイカ』がとっても柔らかくて、美味しいのなんの…。
ワインがゴクゴクいけちゃいますっ!(笑)

hanami2012_118.jpg

桜の木から新しく出た細い枝に咲く花も活気に溢れています。

何か、桜から元気をもらっちゃいましたっ!

hanami2012_117.jpg

それぞれが料理や酒に舌鼓を打ち、会話が弾み、桜の花に見取れ、
写真を撮ったり、バトミントンなどのスポーツをしたりして、
楽しんでる様子が見えます。

hanami2012_119.jpg

いつの間にか、Aさんが寝てしまったので、
根岸森林公園を1周することにしました。

hanami2012_120.jpg

こちらは、『大島桜(オオシマザクラ)』でしょうか?

淡いピンク色の『染井吉野(ソメイヨシノ)』が多い中、
真っ白な花びらは目立ちます…。

hanami2012_121.jpg

白から、淡いピンク、そしてピンクと並ぶ様は、
本当に壮観ですっ!

hanami2012_122.jpg

東屋があるこちらの園路は昨年、リニューアル・オープンしたもので、
園路の両側には約70種類・310本の梅が植えられています。

昨年、見に来たことがあります…。 (^_^;

hanami2012_123.jpg

手前が梅、奥が桜、3月から4月が楽しみな園路です。

今年の梅の時期も大勢の人が見て、心が和んだことでしょう。

hanami2012_124.jpg

以前からあったモノと推測しますが、
梅に混じって、桜の木(写真左上)もありました。

hanami2012_125.jpg

こちらは白色の桜が多いですね〜っ!

『大島桜(オオシマザクラ)』以外に、
『山桜(ヤマザクラ)』が混じっているかも…?!

詳しくないので、品種を把握出来ません…。m(_ _)m

hanami2012_126.jpg

こちらが根岸森林公園の広大な様子を一望出来る場所かな?

天気が良かったら、もっと綺麗だったでしょう。

hanami2012_127.jpg

子供たちは元気に走り回っています。

童心に帰りたい…。(笑)

hanami2012_128.jpg

ちなみに、自分たちはピンク色の矢印の先辺りの小高い丘に陣を張り、
下方に咲いている桜と陣の周りを囲んで咲いている桜の両方を見ながら、
宴をしていました。

hanami2012_129.jpg

根岸森林公園は元々、横浜競馬場の跡地です。

太平洋戦争が激化した1942年に競馬の開催が中止され、
翌年には日本海軍により接収されました。

敗戦後の1945年、アメリカ軍により接収され、
住宅地やゴルフ場などに使用されていましたが、
一部を除いて返還され、1977年に根岸森林公園として開放されました。

上の写真に写っている建物は横浜競馬場の名残、スタンド(一等馬見所)です。

hanami2012_130.jpg

回り道やショートカットもしましたが、
小1時間かけて、公園内を1周してきました。

hanami2012_131.jpg

陣に戻ると、Aさんは起きていたものの、
代わりに園内を1周しに、場を離れました。

hanami2012_132.jpg

1人宴にはなりましたが、ワインを飲みながら、物思いに耽って、アレコレと…。

ふと、ワインの入ったプラコップを見ると、桜の花びらが浮かんでいました。

hanami2012_133.jpg

それが何とも風情があっていいんですよね〜。

しかし、「ぐい!」とそれを一口に飲み干し、深く息を吐き出しました。

「プハーッ!」

やっぱりアレですね、お昼からお酒を飲める、と言うのはいいものですな〜ぁ。
こう言うイベントだからこそ、出来ることではありますが…。 (^^;

その後、Aさんが戻り、いろいろな話をしました…。

そして、若干、寒くなった来たことや、酒もなくなってしまったので、
宴もお開きにすることになりました…。

今回のゴミは全て持ち帰りです。

hanami2012_134.jpg

来た時に降りたバス停の向かいからバスに乗って、
桜木町に戻ってきました。

Aさんとはここでお別れです。

「お疲れさまでした…。」

hanami2012_135.jpg

花見をしながら、宴を行うことが出来るなんて、
やっぱ、日本人に生まれて良かったな〜。

Aさん、今回もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
また、何かのイベントにでも、ご一緒しましょう〜っ! f(^_^;

これで、今年の花見は終わりかな…?
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物・植物・自然・建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花見…和みますね〜っ(o^∀^o)

私も、先日…建築系のデザイナーと(高校時代からの同級生)世田谷の砧公園に行きました…

私と会うと…何故か…仕事が忙しくなるらしく!?

私からの提案/プレゼン/リサーチ報告もあり…

でも…約35年の付き合い…何かぬるく…キャッチボール?なんかして…時間共有しちゃいました(^O^)

でも…ですが…彼に対して、次の企画/提案/営業プレゼンがをする為の下地が固まった…って感覚を得ました(^O^)

何故だか…自然体で/本気で/話せたからかもしれないですが…互いに手応えを少し感じあえた?感じだったです〜

砧公園の桜と云うよりも、やはり…オープンエアーが、いい感じだったですよ〜!!!

Posted by おすぎ at 2012年04月20日 02:09
おすぎさん、こんばんはっ!

花見が出来て、
ホント、日本人に生まれて、
良かったですねっ!

砧公園の桜…、見たことはなく、
砧公園にもここ十数年来行っていないですが、
さぞ、綺麗だったんでしょうね。

自分もおすぎさん同様、オープンエアーだと、
何か癒される感じがします…。 \(^o^)/

それにしても、
キャッチボールセットをお持ちになったんですね。
流石、準備万端、素晴らしいです! m(_ _)m

色々なことが話せる友人って良いですね〜。

自分は35年来もの、付き合いの長い友人はいませんが、
全く友人がいないと、やはり寂しいし、やっていけないかも…?!

次へ向けての話も出来て、良かったですね!

そろそろ、次のイベントでも…。(笑)

おすぎさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年04月20日 21:00
根岸森林公園の桜
今となっては懐かしいなー。
桜吹雪舞い散る中での一杯は最高でした。
横になったらついつい転寝。
体調良くなかったので量飲めなく大変失礼。
花見酒でなく花見寝?

温かくなったら広大な森林浴を楽しみたいな。
あのドルフィンに寄って馬博物館も見学と・・。

南国から帰ってきました。
Posted by アリ at 2012年04月25日 21:40
アリさん、こんばんはっ!

その節は、お付き合いいただき、
誠にありがとうございましたっ!

自分の不案内で周辺を歩き回して、すみませんでした。
そのせいで、爆睡…。(笑)

今度は是非、飲める体調の時にでも、
何かのイベントに行きましょう。 f(^_^;

結局、南国へは行って来たんですね。
その様子はまたお会いした時にでも…。

アリさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年04月26日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264627679
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

