2012年05月09日

マンゴスチン…。

家の近くのスーパーに行ったら、
タイ産の『マンゴスチン(タイ語:マンクット)』を売っていたので、
つい、買っちゃいました〜。(笑)

mangosteen2012_001.jpg

生の『マンゴスチン』3個パックで299円でした…。

高いのか、安いのか、よく分かりませんが、
『マンゴスチン』を食べるのは、
昨年3月にタイで食べて以来だと思います。

mangosteen2012_002.jpg

全く更新していない、サイト『今日、食べた?』でも、f(^_^;
何回か写真を載せたと思いますが、結構、好きな果実です。

mangosteen2012_003.jpg

紫色の分厚い皮を剥くと、ニンニクのような白い房が現れ、
ほのかに甘くて、上品で美味しいな〜!

流石、『果物の女王』!

でも、3個じゃ、全然物足りない〜!!! (^_^;

んで、先日、バスに乗っていて思ったんですが、
現在、道路沿いに『ツツジ』の花が咲いていて、
何となく、タイのローカルな道を思い出してしまいました。 (^o^)

mangosteen2012_004.jpg

タイ・プーケット空港からミニバスに乗って、パトンビーチに向かう時に通る、
南国のキレイな花が両側に咲いている道路…、そんなイメージです。

実際は、こちらの写真の両端にはとんど何もない感じですが…。f(^_^;
 (写真は横浜にある自分の家の近郊です。)

そして、タイと言えば、今週末の12日(土)13日(日)は
『タイフェスティバル2012』(13回目)が、
2年ぶりに東京・代々木公園で開催されますね。
 (昨年の靖国神社での代替開催は別にして…。)

第1回目を除いて、2009年までは毎年行っていましたが、
あまりの人の多さ、料理を買うために並ぶ長蛇の列…、
などなどの理由で2010年より行っておらず、
今年も多分…? ○| ̄|_

今年はタイの大御所、あのカラバオが来日・出演すると言うことで、
いろんなタイ関係のサイトが盛り上がっています。

今のところ天気は良さそうだし、更に2年ぶりの開催、
と言うことで、いつもに増して混雑が予想されますが、
興味のある方は行ってみてはいかかですか?

■『タイフェスティバル2012
 http://www.thaiembassy.jp/thaifest/jp/

mangosteen2012_005.jpg

南国に咲く花に見えますよね…?
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物・植物・自然・建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何年か前もタイフェスティバルにカラバオが来ていましたよね。

今年は飲食ブースが渋谷側入口からの通路に沿って並ぶようなので、
少しは人の流れが変わるかもしれません。

日本に居るならぜひ見に行きたかったです。
Posted by しゅ☆じん at 2012年05月12日 20:11
しゅ☆じんさん、こんばんはっ!

そうですね…、
カラバオが東京・代々木に来るのは2005年以来ですかね。

代々木では開催場所の関係もあるかもしれませんが、
食べるためのブースが圧倒的に少ないと思います。

この日のために設置されたイスやテーブルはあっと言う間に埋まってしまいますし、
地べたに陣を張って酒盛りをする人たちも大勢いますので、食べる場所が…。
地べたの酒盛りは自分も以前やっていましたが…。 f(^_^;

行ってきた方によると、やはり昨日(土曜日)も大変混雑していたとか…?

大混雑&長い列…、東京に住んでいるのなら別ですが、横浜に住んでいるので、
行くための時間などの時間を考えますと、腰が重くなってしまいます。 (^^;

秋に横浜で開催されるマイナーなタイフェスティバルで我慢します…。(笑)

しゅ☆じんさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年05月13日 01:00
参考までに。
横浜のタイフェスティバルはタイ大使館の主催ではなく、
主催者のNPO法人にいろいろ問題があるようですね…。
http://thaifesyokohama.wiki.fc2.com/
Posted by しゅ☆じん at 2012年05月13日 12:35
しゅ☆じんさん、こんばんはっ!

情報…、ありがとうございます。
こんな問題が起きていたなんて、
全く知りませんでした。

横浜でのタイフェスティバル…、昨年は行けませんでしたが、
近場で行われるタイ関係のイベントと言うことで、
第1回目の2007年から第4回目の2010年まで、
楽しんでいました。

入場協賛金については、第1回目の2007年こそありませんでしたが、
第2回目の2008年は100円、3回目の2009年以降は200円を支払い、
イベントに参加してきました。

NPO法人が主催で、タイ大使館やタイ国政府観光庁などの後援がない、
と言うことはちょっと気にはなっていたんですが、
入場協賛金の詳細はそれほど気にしていなかったんです。

でも、教えていただいたサイトによると、かなり気になりますね…。

そう言えば、

第1回目は『横浜タイ・フェア2007』、
第2回目は『横浜タイ・フェスティバル2008』、
第3回目は『タイフェスティバルin 横浜2009』、
第4回目は『タイフェスティバルin 横浜2010』、
第5回目は『タイフェアin 横浜2011』、
第6回目の今年は『タイフェアin 横浜2012』、

と、イベントの名称も変わってきていて、問題提起がされた後、
『タイフェスティバル』と言う言葉を使えなくなったのではなどと、
勘ぐりも入れたくなっちゃいます。(笑)

なかなか、難しそうな感じがします…。

しゅ☆じんさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年05月13日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269216925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

