2012年07月08日

誕生日の晩餐…。

前回、ウン十うん歳となった誕生日のことをアップしましたが、
その際、自宅宴の晩餐の様子は後日と言うようなことを書いてしまいましたので、
実際は大したモノではありませんが、アップしたいと思います…。 f(^_^; 

まずは出来合いのモノから…。

birthday2012_011.jpg

『刺身2種盛り(マグロ&カンパチ)』…。

自宅宴では必ずと言っていいほど、『刺身』は登場します。

birthday2012_012.jpg

『惣菜盛り合わせ(カツサンド&メンチカツ&明太子スパゲティサラダ)』…。

それぞれ単品だったものを1つの皿に盛り付けました。

birthday2012_013.jpg

『野菜と豆腐のあんかけ』…。

スーパーで見付け、見た目がキレイで、何となく購入です。

birthday2012_014.jpg

『石狩鮨(サーモン&イクラの押し寿司)』…。

こちらも、美味しいそうで、つい買ってしまいました。

以下は作った料理です…。

birthday2012_015.jpg

『ヤム・ところてん(ところてんのタイ風サラダ)』…。

『ヤム・ウンセン(春雨のタイ風サラダ)』の『ウンセン(春雨)』の代わりに
『ところてん』を使ってみました。(笑)

birthday2012_016.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン(空芯菜の強火炒め)』…。

タイ料理で最強の惣菜です。

birthday2012_017.jpg

『豚肉の焼き肉』…。

家飲みのつまみとしては3回に2回は登場します。

birthday2012_018.jpg

飲み物は『ビア・シン(シンハー・ビール)』(タイ)と
『タイガー・ビール』(シンガポール)を用意しました…。

本当は『ビア・チャーン(チャーン・ビール)』(タイ)も飲みたかったんですが、
近くで売っている所がなく、東南アジア繋がりで、シンガポールのビールにしました。

birthday2012_019.jpg

そんな感じで、2012年(平成25年)7月1日の誕生日の晩餐が勢揃いです!

では、「ハッピー・バースディ〜ッ!」&いただきますぅ!

「ゴクゴク…。」
「プハーッ!」
「旨い!!」

『ビア・シン』は深みがあるコクと良い感じの苦みが最高〜。

『タイガー・ビール』は軽い飲み口と爽快感がいいな〜。

それにしても、1ヵ月ぶりの酒はしみるな〜っ!!!(笑)

birthday2012_020.jpg

『ヤム・ところてん』は、レタスやパクチー(香菜/コリアンダー)などの野菜と、
ところてんを、いつものように、レモン汁やナンプラー・砂糖、
それに、冷凍青唐辛子などで作ったドレッシングで和えたものです。

良い感じの辛さで味はそれなりですが、
『ところてん』よりは『ウンセン(春雨)』の方が味は馴染むかな…?

『刺身2種盛り』は『刺身』が久しぶりだったので、美味しいわ〜。

『惣菜盛り合わせ(カツサンド&メンチカツ&明太子スパゲティサラダ)』…。
『カツサンド』はビールに合うし、『メンチカツ』も同様…。
『明太子スパゲティサラダ』で使うマヨネーズと明太子ってホント合いますね。
『石狩鮨』は普通に美味しいな〜。

飲み物を替えました…。

birthday2012_021.jpg

甲種焼酎『亀甲宮焼酎(キンミヤ)』と『ホッピー3種(白&黒&55)』です…。

「ゴキュゴキュ…。」
「プッハ〜!」
「美味しいっ!!」

写真の『ホッピー』はスーパーなど売っている市販用ですが、
最近、業務用の『ホッピー』がケースでしか売っていないので、寂しい…。

birthday2012_022.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』はいつも通り、良い感じで出来、
酒がグイグイいっちゃいますぅ!

本場では『豚肉』や『ほんしめじ』は入っていませんが…。 (^^;

birthday2012_023.jpg

『豚肉の焼き肉』は国産豚のロース肉を焼いて、
市販のタレにニンニクのみじん切りと唐辛子ペーストを混ぜたものをかけました。
これが美味しいんですよね〜!

birthday2012_026.jpg

ちなみに、前回の記事に載っていたパークリングワインは、
『アンガス・ブリュット(Angas Brut)』(オーストラリア)です…。

フルーティな香りと程良い酸味が美味しいな〜。

birthday2012_025.jpg

ってな感じで、2012年の誕生日の夜は更けていったとさ…。 (^^ゞ
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず、美味しそうな晩餐
特にシンプルなメインディッシュ
香りも一緒に、頂きました(^O^)/
一ヶ月ぶりの、キンミヤ
それはそれは、さぞや、、、美味しかったでしょー乾杯

別件のハードルはわりかし手強い感じですが
ポジティヴに、前に前に
クリア若しくは、一区切りついたら
乾杯しましょ〜\(^o^)/



Posted by おすぎ at 2012年07月10日 00:08
おすぎさん、こんばんはっ!

はい、1ヵ月ぶりのお酒…、
美味しゅうございましたっ! (^^ゞ

本当はもっと、色々と食べたかったんですが、
諸般の事情で、こんな感じの宴となりました。 (^o^)

別件の件は、根性で乗り越えて、(笑)
是非とも、ご一緒しましょう〜。

おすぎさんの大願成就っ! m(_ _)m

おすぎさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年07月10日 22:22
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
素敵な晩餐で美味しそうです。
今年1年がpumpuiさんにとっていい1年であることをお祈りしております。

>『ところてん』よりは『ウンセン(春雨)』の方が味は馴染むかな…?
春雨は汁が滲みますが、心太は滲みませんもんね。
サラダスパでも美味しいんじゃないでしょうか?
Posted by しゅ☆じん at 2012年07月18日 23:42
しゅ☆じん さん、こんばんはっ!

毎度のコメント、誠にありがとうございます!

毎年のことながら、増々オヤジになっているのに、
性懲りもなく、ブログにアップしてしまいました。(笑)

そうなんですよね!
ところてんって、汁がほとんど滲みないので、
長い時間置いても、膨張しないところは良いんですが…。
普通に三杯酢などで食べるのがやはり良いですね。

ヤム・マーマー(インスタント麺のタイ風サラダ)があるくらいだから、
ヤム・スパゲティ(パスタ)でも良いですね〜っ!

って、ネットで検索したら、
作っている人もいました…。(*゚ェ゚*)

しゅ☆じん さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年07月19日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

