2012年08月18日

久しぶりの外飲み…。

先日、かなり久しぶりに外飲みをしました…。

実は外飲みするのは、4月15日にアップした『お花見2012再び…。』以来、
お店に入っての外飲みは、2月26日にアップした『今年初のタイ料理…。』以来なので、
本当にかなり久しぶりとなります…。 (^^;

今回、飲むことになったのは、こちらのブログでは何度も登場している
元の仕事場の同僚Kさんからのお誘いです。

しかも、Kさんだけでなく、
元の仕事場の他の同僚も数人来ることになっています…。 (*^O^*)

仕事を早々と切り上げ、電車で横浜駅に到着し、
携帯を見てみると、Kさんからの着信が残っていました。

電話をかけてみると、「ちょっと残業になっちゃいました。
でも、他の誰かが先に行けると思うので、連絡させます。」とのこと…。

その後、電車を乗り継ぎ、元の仕事場の最寄り駅に降り立つと、
携帯が鳴りました…、元の仕事場の同僚のWさんでした。

その後、元の仕事場の近くで、Wさんと合流し、
近くの居酒屋さんに入りました。

soto_nomi2012_08_001.jpg

暑かったので、何はともあれ、『生ビール』ですっ! \(^^\)

soto_nomi2012_08_002.jpg

「お久しぶりです。」
「お疲れさまでした。」
「乾杯〜っ!」
「カチン…。」 v\(^^ )
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」 \(^O^)/

Wさんは自分がいた元の仕事場とは別の部署に異動になってはいますが、
元の仕事場の話や自分やWさんの近況などで、話は盛り上がります。

そうこうしている内に、第1弾の料理が来ました…。

soto_nomi2012_08_003.jpg

『枝豆』…。

soto_nomi2012_08_004.jpg

『エビとトマトの玉子炒め』…。

soto_nomi2012_08_005.jpg

『刺身5点盛り』…。

後発が来るまで、第1弾の料理は控え気味です…。(笑)

soto_nomi2012_08_006.jpg

『エビとトマトの玉子炒め』は塩味でサッパリして、美味しいです。
でも、個人的には、黒酢かバルサミコ酢で味付けした方が好きかな…?

『枝豆』は歯応えが良い感じなので、もしかしたら、冷凍ではないかも…?

soto_nomi2012_08_007.jpg

『刺身5点盛り』は良く見ると、刺身が6種類ありますねっ! \(^O^)/

『いさき』『サーモン』『たこ』『びんちょうまぐろ』『いか』、
そして『まぐろの赤身』かな…。

いずれも、至って普通のお刺身でした…。 f(^_^; 

ここら辺りで、第2陣が来ました。
既出のKさんと元の仕事場の同僚のYさんです。

再び、乾杯です〜。

「お久しぶりです。」
「乾杯〜っ!」

ここらで、自分は飲み物を替えました…。

soto_nomi2012_08_008.jpg

芋焼酎『黒霧島』です…。

水割りでいただきます!

香りにクセがなく、トロリとした甘み、スッキリとして、飲みやすいですね。

第2弾の料理が来ました…。

soto_nomi2012_08_011.jpg

『天麩羅盛り合わせ』『ハムカツ』『鮭のハラス焼き』『ポテトもち』…。

soto_nomi2012_08_009.jpg

『チョリソー』…。

soto_nomi2012_08_010.jpg

『ほっけ』…。

ここら当たりで、第3陣が来ました。
元の仕事場の同僚のKKさんです。

これで、今日のメンツ全てが揃いました〜。
んで、三度乾杯です!

「お久しぶりです!」
「お疲れさま〜。」
「乾杯〜っ!」

実はこのメンツ、ブログの記事にはしていませんでしたが、
昨年5月16日にも集まった同じメンツなんです…。

自分以外は同じ仕事場の同じ部署、Wさんは別部署、
年齢もバラバラで、何故、集まったかは…?!(笑)

soto_nomi2012_08_012.jpg

『ハムカツ』はペラペラの薄さで、何度か食べた分厚い『ハムカツ』を思うと…。

『天麩羅盛り合わせ』は『きす』しか食べませんでしたが、美味しいな〜。

『ポテトもち』は昔食べたような、懐かしい味…。

soto_nomi2012_08_013.jpg

『鮭のハラス焼き』は脂が載って、美味しいですわ〜。 )^o^(

『チョリソー』はパリパリで、辛さ控えめでした。

『ほっけ』は小降りですが、これまた脂が載って、とってもジューシー!

soto_nomi2012_08_014.jpg

参加者が全員揃うと、必然的に全く仕事場が違う自分の話が中心に…。
現在の自分の状況を色々と話していくと、それなりに納得した感じが…。

第3弾の料理が来ました…。

soto_nomi2012_08_015.jpg

『ポテトフライ』…。

soto_nomi2012_08_016.jpg

『焼肉サラダ』…。

soto_nomi2012_08_017.jpg

『アラ煮』『ゴーヤ・チャンプルー』『モツ煮』『エイヒレ』…。

soto_nomi2012_08_018.jpg

『アラ煮』は大きめの魚の身以外の部分を煮付けにしたモノって思っていましたが、
ここの『アラ煮』はちょっと違うような…、イマイチでした…。 (>_<)

『ポテトフライ』は『漬け物』代わりの箸休め的な存在でしょうか?
って、全然、口の中はサッパリしませんが…。(笑)

soto_nomi2012_08_019.jpg

『モツ煮』はアッサリしているも、『もつ』は柔らか…。

『焼肉サラダ』はここに及んでのガッツリ系ではありますが、
焼き肉のタレとキャベツがとっても合いますっ! (o^o^o)

soto_nomi2012_08_020.jpg

『ゴーヤ・チャンプルー』は豆腐がタップリで、ゴーヤはあまり苦くなく…。

『エイヒレ』は久しぶりに食べましたが、それなりでした。 f(^_^)

実は酒飲みなのに、目刺しなどの干物やポテトチップスなどのスナックをつまみに、
酒を飲むことを自分では積極的にせず、こういう機会でしか干物は食べないので…。

自分はご飯のおかずの様なモノをつまみに、酒を飲むのが好きなんですよね…。 ∈^0^∋

後半の話題は、自分の元の仕事場、つまり自分以外の方の現在の仕事場の話に移り、
自分も知っている個々の人たちの話で、ひとしきり盛り上がりました…。

そうこうしている内に、終了の時間がやってきました…。

お盆とはいえ、平日の宴でしたので、翌日、仕事がある人も多く…。

soto_nomi2012_08_021.jpg

「ごちそうさまでした!」
「お疲れさまでした!」

皆さん、三々五々、帰って行きました。

Kさんとは同じ方向なので、途中まで一緒の電車に乗り、
その後、別れました。

soto_nomi2012_08_022.jpg

皆さん、お疲れさまでした…。 m(_ _)m

久しぶりの外飲みで、久しぶりの人たちと話せて、
とても良い気分転換になりました。

とっても楽しかったな〜! v (^o^)
また、行きたいな〜!!!

東京・高円寺時代と違って、何故か、
一人での外飲みは出来なくなってしまっている自分…。 (´・ω・`)
どなたか、こんな自分でよろしければ、
外飲みに誘って下さい〜っ。(笑)
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔の仲間と飲めるなんて幸せですねー。


私は飲まないので、酒飲みの気持ちはよくわかりませんが、
一人外飲みも気楽でいいと思いますが、
そんなことはないのでしょうか?

ところで、えびとトマトの玉子炒めが彩りよく美味しそうです。


Posted by しゅ☆じん at 2012年08月19日 20:05
しゅ☆じんさん、こんばんはっ!

そうですね…、昔の仲間との飲み…、
気心が知れた仲間でしたら、楽しいですね〜。

ただし、年を取るにつれ、
そういう仲間は減ってきてはいますが…。 (^^;

東京・高円寺に住んでいた頃は、高円寺だけでなく、
中野ではしょっちゅう、新宿・吉祥寺なんかでも、
よく一人飲みをしていたのですが…。 (^^ゞ 

横浜に引っ越してきてからは、
地元に良さ気な飲み屋さんがない、
隣り駅などの周辺の飲み屋さんだと、
帰りの電車などを気にしないといけない、
など、の理由で敬遠するようになってしまいました。(多分)

そうは言いながらも、海外ではいつも一人飲みですが…。 (^o^)/
でも、ちょっと、久しぶりに頑張ってみようかな…。(笑)

実は自分は『エビとトマトの玉子炒め』を
黒酢味で作りたくなっちゃました…。 (^o^;

しゅ☆じんさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年08月21日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

