2012年09月30日

今年2度目…。

今更ながらですが、先日、タイ料理屋さんで、
今年2度目のタイ料理を食べてきましたっ! \(^o^)/

今回も、弊ブログではしょっちゅう登場する
横浜の若葉町に数件あるタイ料理屋さんの何処かへ行こうと思い、
関内駅を降りました。

待ち合わせの時間よりちょっと先に着いてしまったので、
関内駅近くのイセザキモールにある本屋さんで時間を潰していたところ、
携帯が鳴りました。

今回、ご一緒する、毎度登場のSさんからでした。 v(^_^)

Sさん「関内駅に着いて、そっちへ向かっているんですが…?」
自分P「何処にいますか?」
Sさん「えーと、XXXが見えますが?」
自分P「えっ、そちらは逆方向ですよ!」 f(^_^;

そんな会話が続き、携帯の通話状況も何故か悪いこともあって、
誘導に時間がかかりましたが、無事に合流し、若葉町方向へ向かいました。

thaifood2012_isezaki001.jpg

しかし、若葉町手前の伊勢佐木町周辺のちょっとした所に
タイ料理屋さんがあることを思い出しました。

そのタイ料理屋さんの前に着くと、

Sさん「ここ、良い感じじゃないですか?」

と言うので、今回、タイ料理を食べる場所が決まりましたっ!

店の中へ入り、速攻で、飲み物を注文しました…。

こちらの店に入るのは2度目です。

thaifood2012_isezaki002.jpg

Sさんは『生ビール』、自分は『ビア・チャーン(象印ビール)』で、

「乾杯〜っ!」
「チョンゲーオ(乾杯)!」
「お久しぶりです。」
「お疲れさまでした。」
『カチン…。』 v\(^^ )
「グビグビ…。」
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」
「旨い〜!」 \(^O^)/

タイトルにもなっていますが、
実はタイ料理屋さんでタイ料理を食べるのは、
今年になってからは2度目です。

それも、前回もSさんがご一緒してくれました〜っ! m(_ _)m

■『今年初のタイ料理…。
  http://pumpui999.seesaa.net/article/254039735.html

『ビール』と一緒に出てきたのが、こちらの『サービス品』です…。

thaifood2012_isezaki003.jpg

『枝豆(トゥア・レ)』…。

実は、こちらの『枝豆』はタイ産なんだそうですっ!

美味しいので、是非、食べてもらおうと、
サービスとして出しているんだそうです。 〜(^^〜)

そのお味は後ほど…。

続々と、料理が出てきました。

thaifood2012_isezaki004.jpg

『ソムタム(青パパイヤのサラダ)』…。

thaifood2012_isezaki005.jpg

『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ(アサリのナムプリックパオ炒め)』…。

thaifood2012_isezaki006.jpg

『ラープ・ムゥ(豚肉のスパイス和え)』…。

thaifood2012_isezaki007.jpg

『ガイ・ヤーン(タイ風焼き鶏)』…。

thaifood2012_isezaki008.jpg

『カオ・ニャオ(モチ米)』…。

thaifood2012_isezaki009.jpg

第1弾の料理5品+サービス品の揃い踏みです〜っ! Y(^O^)Y

自分の飲み物は『ビア・シン(獅子印ビール/シンハー・ビール)』に
替わっています…。(笑)

 ※店内がちょっと暗く、ISO感度を上げたので、
  写真の画質がちょっと悪くなっています。

thaifood2012_isezaki010.jpg

店内には先客が2組ほどいましたが、2組ともタイ人が混じっていたので、
料理の味は悪くないのではないでしょうか?

Sさんとは近況のほか、Sさんの仕事の話でひとしきり…。

thaifood2012_isezaki011.jpg

タイ産の『枝豆(トゥア・レ)』は美味しいですっ!

スーパーや居酒屋さんの『枝豆』とは明らかに違い、
豆の甘味がすごく出ていて、豆本来の濃い味がして、
本当に旨いすっ! (o^O^o)

こちらの『枝豆』は冷凍ではない感じがしますが、
ネットで調べると、冷凍のタイ産『枝豆』って、
結構売っているんですね〜。知りませんでした。

タイで食べたら、もっと美味しいのかな…?!

thaifood2012_isezaki012.jpg

『ソムタム(パパイヤのサラダ)』は辛さがイマイチでした。

注文時に「辛いの大丈夫?」と聞かれたので、
「マイペンライ(大丈夫)!」と答えたんですが…。 f(^_^)

でも、ピーナッツの香ばしさがいい感じですぅ!

thaifood2012_isezaki013.jpg

『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ(アサリのナムプリックパオ炒め)』は
本当は『ホイクレーン・ルワック(茹で赤貝)』が食べたかったんですが、
なかったので、これにしました。

『ビール』との相性が良いような気がします。

thaifood2012_isezaki014.jpg

『ラープ・ムゥ(豚肉のスパイス和え)』は結構辛かったです。

サラネー(ミント)やカウクワ(煎り米)が良い感じで、
これまた、『ビール』が進みますね〜っ! )^o^( 

thaifood2012_isezaki015.jpg

『ガイ・ヤーン(タイ風焼き鶏)』は普段はあまり注文しないんですが、
Sさんが食べたいと言うことで、今回は頼んでみました…。

ちょっと焼き過ぎの感はありますが、 f(^_^;
味付けが絶妙で、Sさんも「旨い!旨い!!」と言って、
ガツガツ食べていました。

thaifood2012_isezaki016.jpg

『カオ・ニャオ(モチ米)』は『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ』の汁や、
『ラープ・ムゥ』に付けて食べると、最高ですね〜! ∈^0^∋

ここらで、飲み物を替えました…。

thaifood2012_isezaki017.jpg

それは『メコン(・ウイスキー)』ですっ!
それも何と、またまた、旧ラベルのボトルなんですぅ!!

前回行ったお店にもありましたが、ここにもあるなんて…。 \(^o^)/

不覚にも製造年月を調べませんでしたが、
やはり、2年位前に製造したものなんでしょうか…?
それとも、旧ラベルの再販売…?

それはさておき、いつものように、ソーダ割でいただきますっ!

「(再び)乾杯〜っ!」
『カチン…。』 v\(^^ )
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「プハッ〜っ!」
「うっ、旨いっ!」

こちらの旧ラベルの『メコン』は保存状態(?)が良いからか、
何となく、昔飲んだ『メコン』の味のような気がします。

「ゴクゴク…。」
「やはり、美味しいな〜。」

Sさんも「グビグビ…。」飲んでいますっ!

thaifood2012_isezaki018.jpg

そして、こちらには、タイのお店と同じように、ボトル置きがありました。

何か、タイに来た感じがします…、で、これがオープンの店だったら、
もっと良いんですが…、それは無理ですよね…。(笑)

第2弾の料理が出てきました…。

thaifood2012_isezaki019.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』(空芯菜の強火炒め)…。

thaifood2012_isezaki020.jpg

『ムゥ・ピン(豚肉の串焼き)』…。

thaifood2012_isezaki021.jpg

『クン・オップ・ウンセン(エビと春雨の香草蒸し)』…。

thaifood2012_isezaki022.jpg

店に入って2時間強…、店内は5組ほどに増えています。
いずれの席も、タイ人が混じっている模様です。

Sさんとは世間話で盛り上がっています。
どんな内容だったかは忘れましたが…。 (^^;

thaifood2012_isezaki023.jpg

『メコン・ソーダ』もガンガン進みます…。

「いや、本当に旨いな〜!」

thaifood2012_isezaki024.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』(空芯菜の強火炒め)は
シャキシャキ感が良い感じで、ピリ辛で、美味しいな〜っ! (^o^)

thaifood2012_isezaki025.jpg

『ムゥ・ピン(豚肉の串焼き)』は店の方のお薦めと言うことで、注文しましたが、
肉はとてもジューシーで、甘辛の味が『メコン・ソーダ』に合いますね〜っ!

thaifood2012_isezaki026.jpg

『クン・オップ・ウンセン(エビと春雨の香草蒸し)』はよく登場しますが、
こちらのは大降りのエビは食べ応えがあって、春雨も良い感じで汁が絡まって、
美味しいな〜。

Sさんも思わず…。

thaifood2012_isezaki027.jpg

「グッド!」

thaifood2012_isezaki028.jpg

いよいよ佳境…。

『メコン・ソーダ』のピッチも進みますが、いよいよラスト近くになってしまい…。

thaifood2012_isezaki029.jpg

3度目の乾杯ですっ!

「(3度目の」乾杯〜っ!」
「チョンゲーオ(乾杯)!」
『カチン…。』 v\(^^ )
「グビグビ…。」
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」
「旨い〜!」 \(^O^)/

しつこいってかっ! m(_ _)m

さまざまな話をするも…、全く覚えておりません。 (^_^;

thaifood2012_isezaki030.jpg

そうこうするうちに、4時間あまりが過ぎ、
帰らなければいけない時間がきてしまいました…。

今年2度目の本物のタイ料理、
大変美味しくいただきましたっ!
ごちそうさまでしたっ!! o(^o^)o

thaifood2012_isezaki031.jpg

帰宅を急ぐ人たちが関内駅へ向かって早足で歩いています。

Sさんとはとても有意義な話(多分)が出来て、
とっても良かったです。

今回も急なお誘いにも関わらず、
お付き合いいただきまして、
誠にありがとうございましたっ! m(_ _)m

Sさん、また行きましょう〜!!! v\(^^ )

って、このブログを書いているうちに、
また、タイ料理が食べたくなりました…。(笑)
posted by pumpui at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腕が写っていたので、クン・オップ・ウンセンの海老の大きさがわかりました。
これは食べ応えがありそうですね!

タイ産の枝豆、意識してないからかもしれませんが見かけたことがありません。
今度じっくりと探してみます。
Posted by しゅ☆じん at 2012年10月01日 20:38
しゅ☆じんさん、こんばんはっ!

本当に食べ応えがある『クン・オップ・ウンセン』でした。
確か、あのサイズのエビが3匹入っていたと思います。

タイ産の『枝豆』は是非、見付けて、食べてみてください。
日本の有名銘柄に負けず劣らず、美味しいと思います。

ネットからの情報によりますと、
チェンマイが主な産地らしいです…。 (^o^)

タイのビーチで、タイ産の枝豆を摘みながら、
タイのビールを飲んでみたいな〜。(笑)

しゅ☆じんさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2012年10月01日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294767799
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。