2013年10月02日

ベトナム・ホーチミンにいます。

ベトナムのホーチミンに到着し、
先ほど、タクシーでホテルに着いた所です。

バンコクと一転、完全に雨季の様相です。

空港からホテルへ来る途中、
車やバイクがかなりの水飛沫を上げ、
行き交っていました。

飛行機からは雷の光も見えたし、
タクシーの中では大きな雷音も…。

波乱の幕開けのシグナルか…。f(^^;

しかし、翌朝、宿泊しているホテルの部屋から外を見ると、
こんな風な良い感じの景色が…。

IMG_5111.jpg

2日間かけて、ホーチミン市内の定番スポットを回り、
夜にはベトナム料理&ビールで昼に歩き回った疲れを癒します。

IMG_5037.jpg

タイでは赤貝は蒸すか、焼くなどして食べますが、ベトナムでは、
たっぷりのニンニクとベトナムの調味料(?)と一緒に炒め煮(?)にしたものを、
塩コショウと唐辛子、そしてレモン(マナオ?)を絞ったものを交ぜ、
貝から取り出した身に付けていただきます。

その他は、ベトナムの定番サラダと牛肉の炒め物です。
そして、サイゴンビールで疲れも吹っ飛びました〜っ!(笑)

ホーチミンの残り2日の夜も、
こんな感じで過ごしたとさ…。

では、また…。

<2013年10月8日(火)に加筆>
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度です。
ホーチミンは、10年前ぐらいに行きました。
だいぶ、様子も変わっているんでしょうね!
ホーおじさんの近く?に屋台が多くあった?記憶があります。

お金の単位が大きいから、間違えないように!
結構、ぼられました555。

気を付けて。印度か〜
Posted by paul at 2013年10月03日 02:15
そうですか…
雨季のホーチミン、雷鳴…
ドキドキ、トキメキ、少年に戻って、
感性研ぎすませ、とんがらせて、
ハイインビーダンスな五感、直感で
良き出会いを\(^o^)/

飲み過ぎに気を付けてf^_^;)

ネットカフェでなくても、インフラ整ったBARなんてありませんかね〜⁇
Posted by おすぎ at 2013年10月04日 19:00
paul さん、こんにちは…。

自分もベトナムは十数年ぶりの2度目なんですが、
かなり変わっているような気がします。f(^^;

と言うのは、当時はビザが必要だったことと、
空港で荷物の中を念入りに調べられたこと以外、
ほとんど覚えていないんですよ。
いくつかの建物以外は…。(^^;

紙幣はホント、面倒くさいですよね〜。
親切なお店だと、いくつかの札を出すと、
ちゃんと金額分取ってくれるので
いいんですが…。

今滞在しているブンタウは、
移動手段がタクシーしかないんですが、
良いと言われる会社以外のタクシーに乗ると、
平気で釣りを寄越さなかったり、
文句を言うと、半分しか釣りを寄越さず、
「残りはチップ。」と言いやがる…。
そう言う所はムカつきますねっ!

paul さん、またね〜。
Posted by pumpui at 2013年10月06日 18:00
おすぎさん、こんにちは…。

昨夜はビーチ沿いのホテルから、
繁華街へタクシーを飛ばし、
感性研ぎすませ、直感で、
目的の店を探したんですが、
全然、見つからず…。

結局、1時間弱歩き回り、
目指していた食堂を見つけ、
美味しい食事にありつけました。(笑)

食事の途中から雨が降り出したので、
雨が止むのを待ち、うだうだ居たら、
最後の客になっちゃいました。(^^;

雨は止まなかったので、
一応持ってきた折り畳み傘をさしながら、
〆にビールでも飲もうと、バーを目指したら、
30分ほど探しても見つからず…。

仕方ないので諦め、タクシーでホテルに戻ったら、
料金は行きの半分以下でした…。f(^^;


つまり、自分は宿泊しているホテル方向に
向かって歩いていたのでした…。
突然の方向音痴にビックリ…。

ちゃんと地図を見ていれば、
こんなことにはならなかったんですが、
街中が暗くて、ちゃんと地図を見ずに、
歩き回ったので、こんな結果に
なったのでした…。

今は無料 Wi-Fi が付いているホテルは多いですね〜。
ただ、スマホからはカキコしづらいですよ〜。

おすぎさん、またね〜。
Posted by pumpui at 2013年10月06日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。