2007年06月28日

お久の沖縄料理…。

先日の仕事後、同僚のKさんを含めた4人でかなり飲んだのですが、
まだ飲み足りないと言うことで、(2人は帰ってしまいました…。)
先輩のMさんと2人で、『沖縄料理』を食べに行っちゃいましたっ! f(^_^)

okinawa_food003.jpg
             オリオン・ビール(+お通し)

Mさんが何度か来たことがあるという、某沖縄料理屋さんに入って、カウンターに座り、
『オリオン・ビール』の500ml缶から、ビールをトクトクとグラスに注いで、
早速、乾杯ですっ! 

 「かりー(嘉例)っ!」(乾杯っ!)
 「ゴクゴク…。」「プハーッ!」
 「まーさいびーんっ!」(美味しいっ!)

『沖縄料理』関係について取り上げるのは、『横浜・沖縄ストリート…。』や
沖縄料理を作る…。』、『沖縄料理を作る<その2>…。』以来ですが、
『オリオン・ビール』も悪くないな〜っ!(笑)

料理が出てきました。

okinawa_food004.jpg
               ナーベラー・ンブシー

『ナーベラー・ンブシー(へちまの味噌煮)』です。

『ナーベラー(へちま)』自体は淡泊な味ですが、
味噌で味を付けると、これが美味しいのなんのっ!

ほんのり甘くて柔らかく、ツルッとした食感が良いんですよね〜っ!!

こちらの料理も出てきました。

okinawa_food005.jpg
              ソーミン・チャンプルー

『ソーミン・チャンプルー(ソーメンの炒め物)』です

あっさりとした『素麺』とたっぷりの野菜を『チャンプルー』風に炒めたものですが、
『素麺』独特の食感とチャンプルーの味が絶妙なんですよね〜っ!

そして、こちらもっ!

okinawa_food006.jpg
                 ポーク玉子

『ポーク玉子(ランチョンミートと玉子焼き)』です。

何のことはない、『ポーク(ランチョンミート)』の薄切りを油で炒め、
卵焼きを添えただけの料理なんですが、これがシンプルで美味しいんですよねっ!

ちなみに、沖縄では、『ランチョンミート』『スパム』のことを『ポーク』と呼び、
『豚肉』と区別しているそうで、『ポーク』と『豚肉』は別物なんだそうです。

飲み物を変えました…。

okinawa_food007.jpg
                久米仙のロック

琉球泡盛『久米仙』のロックにしちゃいました。

味も香りもまろやかさで、その醸し出す味は芳醇なのが特徴の泡盛なんです。
スッキリとした酔い心地へと誘ってくれるんですよね〜っ!

こちらのお店で飲みだしてから、1時間過ぎたあたりで、
同僚の女性Nさんがやってきました。

Nさんがこちらのお店の常連ということで、
お店からあるものがサービスされました!

okinawa_food008.jpg
                 島らっきょう

『島らっきょう』です。

『島らっきょう』は普通の『らっきょう』と品種は同じなんですが、
可食部分が大きくなる前に収穫したのが『島らっきょう』なんだそうです。

形はエシャロットに似ていて、普通の『らっきょう』より香りが非常に高く、
味は独特の辛味の中に旨味があり、一度味わってしまうと、
病みつきになる、と言う魅力を持った沖縄の野菜なんです。

Nさんが頼んだ料理が出てきました。

okinawa_food009.jpg
               ゴーヤ・チャンプルー

『ゴーヤ・チャンプルー(苦瓜の炒め物)』です。

沖縄と言えばやはり『ゴーヤ・チャンプルー』ですっ!と言うことだそうです。(笑)

でも、ゴーヤって、とっても栄養価が高い食べ物で、
しかも加熱してもほとんど栄養価が変わらないという特徴があって、
野菜の中でもずば抜けて多くのビタミンCが含まれ、
加熱しても壊れにくいんですよねっ!

苦くて、美味しいな〜っ!

やっぱ、『ゴーヤ・チャンプルー』は苦いのがいいですっ! (^o^;

その後、『久米仙』のロックも進み、良い感じで酔いが回り、
とっても楽しい夜を過ごすことができました。

 「くわっちーさびたん♪」(ごちそうさまでした♪)

何だか、超〜久しぶりに沖縄に行きたくなっちゃいましたっ! (^o^)

okinawa_food010.jpg
           ナーベラー・ンブシー(へちまの味噌煮)
posted by pumpui at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エスニック系の料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45984298
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。