2007年07月03日

一昨日7月1日(日)は…。

ちょっとした日(?)であった一昨日7月1日(日・先負)…、
豪勢に家飲みをしちゃいました〜っ!

birthday2007_001.jpg
     2007年7月1日(日)「飲み物&料理のラインナップ!」

まずは、「飲み物&料理のラインナップ」です…。 f(^_^) 

こう言う時は飲み物から料理へと順番に載せて、
最後に飲み物や料理など全ての写真を載せていたのですが、
今回は「飲み物&料理のラインナップ」を先に載せてみました…。

birthday2007_002.jpg
       スパークリングワイン『カヴァ・パラウ・セミセッコ』

飲み物はまず、『スパークリングワイン』の
『カヴァ・パラウ・セミセッコ』(イタリア)からです。

安売りの某スーパー『肉のハナ○サ』で売っていたのですが、
1000円以下で買いました…。 (^o^)

『スパークリングワイン』や『シャンペン』好きにとっては、
これが思いの外悪くなく、値段の割りに、美味しく飲むことが出来ました! (^^ゞ

birthday2007_003.jpg
               カマンベールチーズ

とりあえず、つまみは一応、『スパークリングワイン』用にと用意していた、
故郷の北海道十勝産の『よつ葉・カマンベールチーズ』です。

ちょっと熟成し過ぎて、トロトロになり過ぎたような気もしますが、
これが濃厚で、トロリとして、滑らかな食感は最高ですっ♪

流石、『よつ葉乳業』です!

北海道に住んでいた子供の頃、『よつ葉3.4牛乳』で育った自分は、
当時の乳脂肪分3.4%が当たり前だと思っていたんですが、
東京に出てきて飲んだ牛乳はとても薄く感じたものでした。

今は『よつ葉乳業』もちろん、いろんなメーカーからもっと濃いのが出ていますが、
未だに、赤っぽい紙パックの『よつ葉牛乳』を見かけると、買ってしまうんですよね。

でも、三角のテトラパックの牛乳はなくなっちゃいましたね…。 (^.^;

birthday2007_004.jpg
                 メンチカツ

こちらは、自分が今住んでいる街の隣り街(昔自分も住んでいた)の
某お肉屋さんで売っている『メンチカツ』です。

これが衣はサクッとしてるのに、中はとってもジューシーで、
牛肉の旨みや甘味たっぷりの玉ねぎが口いっぱいに広がるんですよね〜っ!

何か個人的なイベントある度に、買いに行ってしまいます…。

birthday2007_005.jpg
             サッポロビール『琥珀ヱビス』

そして、『スパークリングワイン』は後でまた飲むので程々にしておいて、
とっておきの『サッポロビール・琥珀ヱビス』です。

4月の記事『ヱビス<ザ・ホップ>を…。』以来なので、
3ヵ月ぶりの久々の登場ですよねっ! \(^^\)

爽快な苦味とスッキリとしたノド越し…、やっぱり美味しいな〜っ♪

あと2本残っていますが、今月一杯が賞味期限なので、
いつ飲もうかな…?!(笑)

birthday2007_006.jpg
        生カブ&オクラ(にんにく味噌&ナムプリック添え)

こちらは、最近ハマっている『生カブ』です。

たまに行く居酒屋さんで、ちょっと前から出すようになったのですが、
その店の『生カブ・辛子味噌添え』が美味しいのなんのっ!
シャキシャキで、梨に似た感触が最高なんですぅ!!

それを知ってから、家飲みをする時にも、
たまに食するようになりました。

生憎近くでは『辛子味噌』を売っていないので、
家では、市販の『にんにく味噌』『大葉味噌』か、
タイの『ナムプリック』を添えて食べています。

『生カブ』は近くの八百屋さんで買ってきて、皮を剥いただけなんですが、
シャキシャキ感が足りないと言うか…、イマイチ何か違うんですよね…?!

それでも、悪くはないので、『オクラ』と一緒につまみにしています。

ちなみに、『オクラ』は沖縄産のを30秒ほど湯通ししたものを
冷水で冷やしただけのものですぅ…。 f(^_^)

birthday2007_007.jpg
      左上:海老のマヨネーズ炒め/右上:ペンネ・アラビアータ
       左下:茄子と鶏の唐揚げの麻婆茄子/右下:刺身三種盛り

その他、…ってな感じの料理も用意しておりましたっ!(笑)

写真を載せなかった料理もありますが、最終的な飲み物&料理のリストは、
この記事の一番最後に掲載しましたので…。 f(^_^)

それにしても、散々飲み物やいろんな料理を写真に撮って…、
一体、一昨日7月1日(日・先負)って…?!

birthday2007_008.jpg
          スパークリングワイン&バースディ・ケーキ

実は、一昨日7月1日(日・先負)は、
自分のウン歳の誕生日だったんです…。 ∈(〜゚◎゚〜)∋

昨年も『昨日7月1日(土)は…。』で記事にしていますが、
もう特に祝ってもらう歳でもないし、自分のために集まってもらうのもイヤなので、
誕生日は数年前から一人祝いをすることにしています…。 f(^_^)

最後ではありますが、メールや mixi で、お祝いを頂き、ありがとうございます。
上記の理由で返事を出せず、こちらの記事上で恐縮ですが、お礼申し上げます。 m(_ _)m 

birthday2007_009.jpg
          トロトロの『よつ葉』カマンベールチーズ

最後に、一昨日飲んだお酒、そして食べた料理のラインナップですぅ!(笑)

※飲んだお酒
 ■イタリア『カヴァ・パラウ・セミセッコ』(スパークリングワイン)
 ■日本・サッポロビール『琥珀エビス』(ビール)
 ■日本・サッポロビール『凄味』(発泡酒)
 ■日本・サッポロビール『W−DRY』(リキュール/発泡性?@)
 ■日本・寳焼酎『宝焼酎25度4Lエコペット』(焼酎)
   (ミキサー・ドリンク:ハイサワー&ホッピー)

※食べた料理
□調理済み料理
 ■刺身三種盛り(まぐろ・ハマチ・ホタテ貝)
 ■ねぎとろ巻き
 ■メンチカツ
 ■茄子と鶏の麻婆茄子(マーボチェズ)
 ■海老のマヨネーズ炒め
 ■ポテトサラダ
 ■ペンネ・アラビアータ
 ■よつ葉・カマンベールチーズ
 ■穴子ご飯
 ■イチゴのケーキ
□半調理済み料理
 ■生カブ&オクラ(にんにく味噌&ナムプリック添え)
□自分で作った料理
 ■なし(?)

相変わらずの健啖家なもんで…。 (´・ω・`)
posted by pumpui at 23:00| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豪華ラインアップされた面々、

夕飯まえで、こんな美味しそうの見ると
腹へってきた!!!

誕生日おめでとう! 
近々、冷たいビールでも!
NICOLE話もありますし・・・

Posted by paul at 2007年07月04日 19:23
遅ばせながら,,お誕生日おめでとうございます!
新たな一年がより良い年となりますように。

スパークリングワインとカマンベールいいねぇ。

ナムプリックは自作してるんですか?(前にも聞いたかな)
いつもはキュウリや、苦い草と一緒に食べるんだけど、カブも生うまそうだね。
オクラは、以前からナムプリックに添えてますよね。

>Paulさん。
近々に、Pumpuiさんともども、集まりたいんだけどな〜

Posted by taro at 2007年07月05日 03:09
paul さん、おはようございますっ!

ありがとうございますぅ。

今回は全く自作の料理がないので、
載せるかどうか迷ったのですが、
結局、記事にしちゃいました。 f(^_^)

近々、一杯行きましょうっ!

paul さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2007年07月05日 06:00
taro さん、おはようございますっ!

ありがとうございますっ。

『スパークリングワイン』&『カマンベールチーズ』の組み合わせや
『スパークリングワイン』&『バースディ・ケーキ』の組み合わせって、
好きなんですよね〜っ! f(^_^)

『ナムプリック』は市販の物で、
今回は『ナムプリック・プラトゥ』です。

近々、お会いしましょう。

taro さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2007年07月05日 06:10
お誕生日おめでとうございます!
いくつになってもめでたいものです^^;

コメントするのは久ぶりですが、毎回読みにはきてますよ(^^;
pumpuiさんの近くも「ハナマサ」あるんですね。
ほんとワインは値段じゃないですよね。
ハナマサで一番安い?スペインワインいけますよ。

メンチおっきいですね。
つまみの量からして、ピーたちもお祝いに駆けつけていたのでは?
Posted by JiMNY at 2007年07月05日 12:25
JiMNY さん、おはようございますっ!

ご無沙汰しています…、
そして、ありがとうございますぅ!

『肉のハナ○サ』(笑)は
家の近くにある訳ではないんですがよく行っています。
ドイツビールやフランスワインを買ったりしています。
スペインワインはまだ買ったことがないので、
今度買ってみますぅ!

ホント、ワインって、スゴくお高いのは当たり前として、
お安いのでも良いのって、ありますよね!

『メンチカツ』は本当に美味しいし、他の料理もそれなりなので、
ピーたちも満足してくれたのでは…?! f(^_^)

JiMNY さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2007年07月06日 06:00
お誕生日おめでとうございます。
健啖家ぶりはあいかわらずですね。

いくつになってもたくさん食べれるということは、大事なことですよね。

メンチカツとからし味噌うまそうですね。
なんだか味噌が食べたくなったな。
きりっと冷えたビールと会いそうですね。
Posted by Soksabai at 2007年07月10日 09:26
Soksabai さん、おはようございますっ!

ご無沙汰しています…、
そして、ありがとうございますぅ!

相変わらずの大喰い野郎です…。(笑)

本当にたくさん食べられることはいいのですが、
その分、お肉が付いていくのは…。 f(^_^)

この時食べた『メンチカツ』はとてもジューシーで、
ホントお肉や玉ねぎの旨味たっぷりなんです。

『辛子味噌』もいろんな野菜に合うので、離せません。

ビールをグビグビいけちゃいます…。(笑)

Soksabai さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2007年07月11日 06:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。