2007年09月17日

お次は沖縄料理…。

前回の記事『豚珍味の専門店を再訪…。』の続きです…。

豚珍味・豚肉料理などをたらふく食べた後ではありましたが、
まだ飲み足りないと言うことで、ちょっとお店を探しました…。

しかし、金曜日と言うことで、なかなかいいお店に巡り会えず、
そのうち、面倒になり、断られた某チェーン店と同じビルにあった、
『沖縄料理』屋さんに行ったら、タイミング良く、入ることが出来ました。

okinawa_food011.jpg
          シーサー&コースター&お通しの『落花生』

『ビール』→『焼酎』→『五加皮酒』→『焼酎』と飲んできたにも関わらず、
お店を変えると、やっぱり『ビール』を頼んでしまいます…。 f(^_^)

そして、『沖縄料理』と言えば、やっぱり『オリオン・ビール』ですね。

okinawa_food012.jpg
                オリオン・ビール

「嘉例(かりー)っ!」(乾杯っ!)×3P
「ゴキュゴキュ…」
「プハッ〜!」
「まーさいびーん〜っ!」(美味しい〜っ!)

なんだかんだ言っても、ビールは旨いですわっ!

注文した料理が出てきました。

okinawa_food013.jpg
                麩チャンプルー

『麩(ふ)チャンプルー』です。

『チャンプルー』とは『琉球(沖縄)語』で「混ぜこぜにした」というような意味があり、
野菜や豆腐など、様々な材料を一緒にして炒めた料理のことなんだそうです。

『ゴーヤー・チャンプルー』が一番有名ですが、『麩(ふ)』を使った『チャンプルー』が
こちらの『麩(ふ)チャンプルー』です。

沖縄でよく食べられている『車麩』を水や玉子液に浸したものを使って、
『チャンプルー』にした料理です。

食べるのは、ずーっと昔、沖縄で食べて以来だと思いますが、
玉子液に浸した麩がフワフワになり、独特の食感が堪りません。

美味しいですね〜っ!

okinawa_food014.jpg
               ナーベラー・ンブシー

続いては、『ナーベラー・ンブシー』…、『へちまの味噌炒め煮』です。

『ンブシー』とは『琉球(沖縄)語』で、
「煮込む」「取り混ぜる」と言う意味らしいです。

汁気(水気)の出やすいヘチマや冬瓜などの野菜に、
豚肉や豆腐を加えて、味噌味で味付けする煮物のことなんだそうです。

『ンブシー』では、『ナーベラー』つまり『へちま』を使ったこちらの料理が有名で、
自分が沖縄料理の中で一番好きな料理です。

自分は『ナーベラー』の独特のツルッとした食感とほんのりとした甘さが好きなんですが、
こちらの『ナーベラー・ンブシー』は、『ナーベラー』があまり入っておらず、
更に、自分の好きな食感が残っていないほど煮込んであり、ちょっと残念です。

okinawa_food015.jpg
           左上:島らっきょう/右上:海ぶどう

『島らっきょう』はシャキシャキとした食感が堪りませんね〜っ!
こちらのお店では、『アンダンスー(油味噌・豚味噌)』が付いていて、
これを付けて食べても、いいですね〜っ!!

『海ぶどう』は口の中でプチプチとはじける食感が最高ですよね〜っ!
沖縄の太陽と海に育まれ、ミネラルがたっぷりって感じで、いいな〜っ!!

結局、豚の「味珍(まいちん)」で『やかん(焼酎)』をかなり(?)飲んだため、
こちらのお店では、『泡盛』は飲まず仕舞いでした…。 (^^;

okinawa_food016.jpg
                 海ぶどう

横浜まで遠征してきて、『豚』から『沖縄』をご一緒してくれましたご両人…、
ありがとうございました!

また、横浜でも、新宿でも、一杯行きましょう!

でも、沖縄へも行ってみたくなっちゃいました…。(笑)
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エスニック系の料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリオンビールは、すっきりで飲みやすい。暑い沖縄ならではのビールですね。

島らっきょは、大好きです!
ここは、鰹節&醤油のスタンダートではなく、油味噌でしたね!これもまた美味しい。

会社の先輩が、まだまだこの辺は、いっぱい面白いところがあるよ〜と言ってました。是非、第2弾を!
Posted by paul at 2007年09月18日 09:57
paul さん、おはようございますぅ!

ホント、暑い場所にありながらも『オリオン』は、
タイの『シンハー』や『チャーン』ともまた違った
美味しさがありますよね!

実は、横浜駅周辺はまだまだ未開の地であり、
仕事場の方ともあまり飲みに行かない場所でもありますので、
何か良い情報がありましたら、教えて下さい!

特に、今回行った「きた西口」ではなく、
「みなみ西口(旧相鉄口)」方面は、
一番(多分)の繁華街なので、
いろいろあるのではないかと…。

paul さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2007年09月19日 06:00
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
Posted by 月収300万円男 at 2007年09月20日 16:55
月収300万円男さん、こんばんは…。

カキコありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

月収300万円男さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2007年09月22日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55644410
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。