2008年02月11日

マイブーム…。

実は最近、家飲みをすることが多いのですが、
最近のマイブームが「焼酎のりんご酢割り」です。

apple_vinegar_sour001.jpg
               焼酎のりんご酢割り

「レモンサワー」や「ホッピー」は今でも飲んでいるので別にして、
家飲みでは以前、「焼酎の鎮江香醋(黒酢)割り」を偶に飲んでいたのですが、
いつの間にか、『鎮江香醋(黒酢)』→『りんご酢』と
割る材料が変わってしまいました。

作るのに必要な材料はもちろんシンプルです。

apple_vinegar_sour002.jpg
        ソーダ水/りんご酢/焼酎『宝焼酎』/ジョッキ

■必要な材料

 ○焼酎(甲種)○りんご酢○ソーダ水○氷○ジョッキ

焼酎のミキサー・ドリンクなので、大したレシピはありませんが、
飲みだしてから、自分なりにこだわりを持って、最近は作っております。(笑)

■作り方

 その1:ジョッキに氷を一杯に入れる
 その2:そこに焼酎をジョッキの3分の2ほど入れる
 その3:さらにりんご酢を5トクトク入れる
 その4:そしてソーダ水で満たす
 その5:かき混ぜて出来上がり

apple_vinegar_sour003.jpg
    左上:作り方1/右上:作り方2/左下:作り方3/右下:作り方C4

以前は『純りんご酢』を使っていたんですが、
コスト・パフォーマンスが悪いので、
今は約半値の『りんご酢』を使っています。

焼酎もコスト・パフォーマンスが良い、
『宝焼酎25度/4リットルエコペット』を使っています。(笑)

apple_vinegar_sour004.jpg
               焼酎のりんご酢割り

健康にいいのか、どうか分かりませんが、かなり飲んでも、
翌日はほとんど2日酔いをしたことがありません。

ちなみに、先月1ヵ月の間に使用した『りんご酢』は10本でした…。

apple_vinegar_sour005.jpg
         2008年1月期に飲んだ『りんご酢』たち

現在自分が住んでいる街には、自分に合いそうな居酒屋さんなどの飲み屋さんが数軒あり、
そのうち3ヵ所に行きましたが、お酒の値段が高いとか、店員さんの態度が良くないとか、
諸々の理由でそれ以来行っておりません。

上記以外のお店も、雰囲気は良さ気なのに、カラオケがガンガン鳴り響いていたり、
料理の値段が不明だったりと、入る気が失せてしまいました…。

それで、仕事場の近くで飲む時以外は、家飲みが多くなってしまいました。

歩いて帰れる良いお店はないかな…?!
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。お久しぶりにコメントさせてください。
pumpuiさんの飲食物の写真って、いつもとても美味そうなんですよね。
「宝焼酎」が特別な焼酎に見えてきたので、今度買ってみたいと思います(笑)。
Posted by ミニラ at 2008年02月14日 22:25
ミニラさん、おはようございますぅ!
カキコ、ありがとうございますっ!!

デジカメになってから、家で写真を撮る時は、
「数撃ちゃ当たる」方式で、1カットにつき、数枚撮っているので、
必然的に良さ気な写真をお見せすることが出来ます。 f(^_^)

お店なんかで撮る時は、そうもいかないので、
友人に協力してもらい、集中して撮っています…。(笑)

「宝焼酎」は普通の甲種焼酎だと思いますが、
何となく自分に合うので、愛飲しております。
他にもっとお安い甲種焼酎はあるのですけど…。

是非、お好きな割り方でお飲みになって下さいね。
『りんご酢割り』も…。 (^_^;

ミニラさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年02月15日 07:00
ごいっしょした新橋の居酒屋の影響で、トマトジュースにレモン少々で割って飲んでます。
Posted by paul at 2008年02月15日 12:56
お久しぶり、
焼酎の炭酸割りはアレンジしながらよく飲んでいます。りんご酢割りヘルシーな飲み方のようですね。家飲みでのpumpuiさんグイグイやっていることでしょう。光明を見出いたようで・・・近く飲みたいですね。
Posted by アリ at 2008年02月15日 20:37
paul さん、どもっ!

あそこの「焼酎のトマトジュース割り」は甘ったるくなくて、
ホントにクイクイいけちゃいますよね!

仕事場近くの立ち飲み屋さんにも置いてあるので、
偶に飲んでいますが、ちょっとお味が違うような…。
『トマトジュース』が違うからでしょうか?

自分も今度、家飲みの時に作ってみます。

また、一杯行きましょうぅ!

paul さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年02月16日 07:00
アリさん、おはようございますぅ!

甲種の焼酎だとどうしても、味が単調になってしまうので、
割り方によっては、いろいろと変化するので、楽しいですよねっ!

「焼酎のりんご酢割り」は健康にも悪くないようです。
翌日に残らない感じもしますので…!?

でも、高円寺に住んでいた時より、飲む回数が多くなっているので、
その辺はダメかも…?!(笑)

飲みの件、ご連絡下さいっ!

アリさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年02月16日 07:15
旨そうですね。
やってみようっと!
Posted by ブンチャー at 2008年02月17日 23:01
背景の演出がすごくおいしそうな感じを引き立ててますね。焼酎飲みたくなりました。
Posted by 近視レーザー体験者 at 2008年02月18日 00:59
ブンチャーさん、こんばんはっ!

ちょっと酸っぱいですが、割と良い感じですよ!
健康には良いので、是非っ!!

ブンチャーさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年02月19日 22:00
近視レーザー体験者さん、コメントありがとうございます。

焼酎の後ろの布は、生地屋さんで半額で売っていて、
撮影に使えるのでは、と買ったもので、
結構役立っています。

近視レーザー体験者さん、またお時間がありましたら…。

近視レーザー体験者さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年02月19日 22:22
はじめまして。
リンゴ酢ハイですか。興味深い・・・。
ソーダ水を1g\100程度で買えばもっと経済的になりますね。
Posted by なぞなぞ at 2008年03月13日 00:28
なぞなぞさん、はじめまして!
よくいらして下さいました!! m(_ _)m

コメント…、ありがとうございます。

「リンゴ酢ハイ(焼酎のりんご酢割り)」…、
昨日も飲んでしまいました…。 f(^_^)

何となく、翌日の抜けが良いんですよね。

確かに、100円ショップとか、
酒の安売りのお店で売っている
お安い1gソーダ水を購入すれば、
もっと経済的に酔えますね!(笑)

なぞなぞさんは、どんな飲み方をしていますか?

なぞなぞさん、またお時間がありましたら、
カキコ&よろしくお願いいたします。

なぞなぞさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年03月13日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83444223
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

