2008年05月06日

GW中に潮干狩り…。

GW後半、一応3連休でした…。

で、1日でもどこかへ出かけようと、いろいろとネットでリサーチした結果、
近場ですが、潮干狩りに行くことにしました!

5月5日子供の日、朝も早よから、JR京浜東北・根岸線に乗って新杉田駅へ…。

shiohigari2008_001.jpg

で、シーサイドライン線に乗り換えです。

shiohigari2008_002.jpg

シーサイドラインって、ゴムタイヤで走るバスと鉄道の中間の乗り物で、
見かけ上は普通の電車と変わらない、新交通システムなんだそうです。

シーサイドラインに乗ると、自分と同じく潮干狩りをしようと、
半ズボンでバケツを持った人がかなり乗っています。

shiohigari2008_003.jpg

途中の八景島駅から、今回の潮干狩りの場所が見えました。
八景島駅から見た光景は、真夏の海水浴場を思わせるものでした。

shiohigari2008_004.jpg

潮干狩りの場所の真ん中辺りに行くために、海の公園柴口駅で降りました。
こちらの駅からは、海は見えません。

shiohigari2008_005.jpg

海の公園柴口駅の改札口には、帰りの切符を買う人や潮干狩りへ向かう人が大勢います。
(写真はタイミングが悪く、あまり人は写っていません…。)

shiohigari2008_006.jpg

実は今回、潮干狩りの会場に選んでやって来たのは、
横浜市金沢区にある『海の公園』です。

■海の公園 住所:横浜市金沢区海の公園10番

ちなみに、シーサイドライン線の海の公園柴口駅からだけでなく、
八景島駅や海の公園南口駅からも、『海の公園』へは行けます。

shiohigari2008_007.jpg

この『海の公園』で、潮干狩りが出来るんですっ!

shiohigari2008_008.jpg

『海の公園』は、横浜市内で唯一海水浴場のある公園で、
千葉県から運んだ砂で人工的に造られた砂浜なんだそうです。

また、『アサリ』などの貝類が自然発生していて、
7月の海水浴シーズンが訪れるまでは、
潮干狩りを楽しむことが出来るんです。

shiohigari2008_009.jpg

で、何故、潮干狩りにしたかというと、
昨日の5月5日がちょうど新月の大潮にあたり、
『海の公園』では10時30分過ぎに干潮になり、
絶好の潮干狩り日和ということが分かったからです。

shiohigari2008_010.jpg

この日のために前日、100円ショップで、バケツと熊手、シャベル、
そして採れた『アサリ』を入れる網袋を用意しました。
しめて、420円です!

準備も万端、いざ出陣、レッツラゴーっ!

shiohigari2008_011.jpg

潮干狩りを始めた時間は、午前10時20分頃で、
タイミング的には最高です。

半袖のポロシャツに半ズボン、そしてサンダルと、
格好は完全に夏仕様ですが、晴天ではなかったので、潮風が心地良いです!

shiohigari2008_012.jpg

それにしても、人が多いこと…。 (^^;

shiohigari2008_013.jpg

最初は、あまり海水がなく、人が掘った形跡がない所で、頑張りました。

最初は1ヵ所で2〜3個ほどの『アサリ』が採れて順調でしたが、
段々と人出も多くなり、人が掘った形跡がない所を探すのが大変になってきました。

shiohigari2008_014.jpg

そこで、水際に移動です。

海の中は全然冷たくなく、もう泳げるくらいの水温です。
実際に元気な子供たちは、貝採りなんかほったらかしで、
水の中で遊んでいる光景があちこちで見られました。(笑)

shiohigari2008_015.jpg

貝の採る場所を水際や海の中に移動してからは、
場所によっては、良い感じで採れるんですが、ちょっと失敗しました。

海の中はあまり綺麗ではないので、熊手で砂を掻き出しても、
採れたかどうか、ほとんど見えなく、手探りで『アサリ』を見付けるしかありません。

回りを見ると、ザルを持っている人がかなりいます。
熊手に網が付いているのを持っている人もいます。

何せ、潮干狩りに来るのは、前回行ったのが、
いつだったのかも全く覚えていないほど、
超〜っ、久しぶりだったので、様子がないことです。

次回来る時は、100円ショップで荒い目のザルを買って、
持って来ようと、思ったのでした…。 (^o^)

shiohigari2008_016.jpg

でも、何だかんだで、これくらい『アサリ』が採れました。
その量は後ほど…。 f(^_^)

shiohigari2008_017.jpg

そうこうしている内に、正午を回ったのと、腰と太股が痛くなってきたので、
そろそろ、お暇することにしました。

shiohigari2008_018.jpg

でもって、採れた『アサリ』がこんだけですぅ! \(^^\)

では、砂抜きをしっかりとして、調理の開始です。
作ったのはもちろん、タイ料理です。

shiohigari2008_019.jpg

『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ(アサリのナムプリックパオ炒め)』です。

『ホイラーイ(アサリ)』を油で軽く炒め、水を差して、ちょっと蒸して、
市販の『ナムプリックパオ』や砂糖などで、味付けをしただけですが、
良い感じでしょう〜っ! (/o\)

shiohigari2008_020.jpg

で、『パット・パックブン・ファイデーン(空芯菜の強火炒め)』も作りました。

でも、今の時期は空芯菜がちょっとお高いですね。 (>_<)

shiohigari2008_021.jpg

こちらは『ナム・プリック(野菜などと食べるディップ)』です。

野菜はキャベツにインゲン、そしてオクラを用意しました。
『ナム・プリック』自体は瓶詰めのを小皿に盛っただけです。 (^o^;

shiohigari2008_022.jpg

そして、『刺身の盛り合わせ(まぐろと鯛)』です。

休日前夜に家飲みする時は、必ずと言っていいほど、
刺身を食べるのが習慣になっています。 f(^_^)

shiohigari2008_023.jpg

その他に、用意した料理たちです。
ほとんどがスーパーなどで買ってきた『総菜』たちです…。 (^_^;

shiohigari2008_024.jpg

飲み物は、家にあった『ビア・チャーン』にしましたっ!

shiohigari2008_025.jpg

今回の家飲みの総勢が揃いました〜っ! \(^o^)/

では、戴きますぅ!!! (*^o^*)

shiohigari2008_026.jpg

『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ(アサリのナムプリックパオ炒め)』は、
自分で採ったこともあって、旨いのなんのっ! ∈(〜゚◎゚〜)∋

shiohigari2008_027.jpg

飲み物は、『メコン(・ウイスキー)』+ソーダに変えました。

なんだか、先日の訪タイのことが思い出されます…。 (´・ω・`)

shiohigari2008_028.jpg

完食です〜っ!

自作のタイ料理の写真をアップするのは、久しぶりですが、
以前はHP『pumpui の泰國藝能文化大全』の『自作タイ料理』で、
よく披露していましたが、全然進歩がありませんね! (^^;

■自作タイ料理
http://pumpui999.hp.infoseek.co.jp/cookings_001.html

何はともあれ、今年のGWは潮干狩りに行けて、良かったなぁ!
ホント、短い時間でしたが、楽しかった〜っ!!!
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
潮干狩り、行ってきましたか。
懐かしいです、○十年もいってませんから。
各局ニュースでその模様が報道されていましたね
それにしても、凄い人の中で
かなりの収獲?
豪華なディナー美味そう!
Posted by アリ at 2008年05月07日 17:22
アリさん、どもっ!

自分も潮干狩りなんて、前回いつ行ったのか、
全く記憶にないくらい久しぶりだったので、
楽しかったですよっ!

自分もニュースを見ましたが、自分が行った5月5日までは、
ギリギリまだ『アサリ』はいたようで、晴天の翌日6日は、
前日までにかなり採り尽くされて、少なかったようですね。(笑)

人の数は5月5日も6日も同じくらい多かったと思いますが…。 f(^_^)
『アサリ』の収穫はご覧の感じです…?!

豪華なディナーとはいきませんが、お時間がありましたら、
一杯行きましょうっ!

アリさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年05月08日 07:00
pumpuiさん、毎度。
私も友人と朝早くから、この『海の公園』へ車で
行きました。が・・・

まず、高速出口の幸浦ですでに長い渋滞、
辛抱できず先の出口で出でも、一般道の渋滞、
漸く海の公園南口駅に着くも、駐車場が長蛇の列、

ぐるぐるまわるまわる。

結局、金沢八景駅に行き、ダイエーに車を置いて
モノレールで行きました。

pumpuiサンと同時刻くらいに到着。
しかし、なんじゃこの人は〜〜〜

お茶碗3杯分ぐらいしか取れませんでした。

今、筋肉痛です。(腿のうら)

結構、立派なあさりですね!
わたしが取ったのは、小さいのばっかりです。
ですので、おみそ汁となりました。

ホイラーイ・パット・ナムプリックパオが
美味しそう!

タイフェスは、日曜日に行けたら・・・
POTATOが見たい。
Posted by paul at 2008年05月08日 12:01
paul さん、どもっ!

自分はやっと、太股と尻の筋肉痛が取れてきたところです。(笑)

paul さんも5月5日の子供の日、
『海の公園』にいらしていたんですね。

特にGW中は、5月4・5・6日にたくさんの人が来ていたようです。
それにしても、ホント凄い人でしたねっ!

自分もそれほどたくさん採れた訳ではありませんが、
波打ち際でちょっと頑張ったのが良かったようです。

採った当日は比較的大きな『アサリ』で、
『ホイラーイ・パット・ナムプリックパオ』を、
翌日は小さい『アサリ』で味噌汁の具となりました。

『タイフェス』は今のところ、2日間とも生憎の雨のようですが、
行けたら、土日2日間とも行く予定でいます。

でも、横浜から行くので、
気が変わってしまうかもしれませんが…? f(^_^)

paul さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年05月09日 06:00
ども。ごぶさたですぅ。
ニコルが離婚して最初のシングルが来週リリースされるみたいですよ。

連休中の海の公園あたりは渋滞してましたねぇ。
私は福浦の横浜金沢振興センターに仏壇即売会を見に行ったんですけどね(親がチラシ広告を見て連れてけって言うので)

家帰ってから新聞の写真を見て納得。
あれって、あらかじめ貝を撒いてるんじゃなくて、天然物なんだぁ。
あの人手で採れるほどの個体数ってすごいな
Posted by taro at 2008年05月09日 11:03
taro さん、どもっ!

ニコルの新譜ですか…、
楽しみではあるんですが、
どんなんなんですかね?

前作は失敗作だと思うんで…。

『海の公園』の『アサリ』などの貝類は、
自然に繁殖したものなので、
入場料がタダなのではないかと。

GW最終日の5月6日は
かなり少なくなっていたようです。 (^O^;

taro さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年05月10日 07:30
私は3日の日に海の公園へ行きました。朝5時におきてはりきって行ったにもかかわらず、海の公園あと4kmの看板の辺りから駐車場待ちの渋滞に巻き込まれ、この人手じゃきっとアサリをとるどころの話じゃないなと早々にあきらめて帰ってきてしまいました。やはり車で行く場所ではありませんね。またの機会を狙います。
Posted by たけ at 2008年05月10日 17:35
たけさん、おはようございますぅ!

朝早くから、すでに駐車場待ち渋滞なんて、
『海の公園』って、やはりかなりの人気があるんですね。

近場なのと、入場料がかからないので、
人が集まったきたんでしょうね。

でも、たけさんがおっしゃるように、
GW中に、車では行く所ではないようです。

それほど混んでいないシーサイドライン線の乗って、
短パン・サンダル姿でバケツを持って、行くのがいいかと…。
自分が行った時の車内は、半数はそんな格好でした…。(笑)

たけさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年05月11日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

