2008年06月07日

レーシック手術その後…。

レーシック手術後3ヵ月…。』で記事にして以来、昨日、久しぶりに眼科クリニ
ックへ行って来ました。2006年(平成18年)8月30日以来です。

2006年(平成18年)5月30日に「イントラ・レーシック」を受けて、その
後、順調に両目とも 1.0 〜 1.2 位の視力をキープしていたのですが、ここ数ヵ月
で急に視力が落ちてきていて、特に暗い所や夜はかなり見づらくなっていました。

そこで、自分が手術したクリニックは手術後3年間は保証期間内で、追加矯正が可
能と診断された場合、無料で再手術を行えるということで、診察の予約をして、行
ってきました。

クリニックは2年近く前に行っていた場所から、少し離れた所に移転していました
が、新しくなったクリニック内は約2倍近くの広さになっていました。

「レーシック」手術は儲かるのかな…?! (^^;

それはさておき、受付を済ませ、待合室で待っていると、程なくして、視能訓練士
(国家資格)に呼ばれ、検査が始まりました。

検査は角膜の形状や厚さ、目の状態などを2種類の検査機器によって行われました。
実際に「レーシック」手術を時より、遙かに少ない検査の種類でした。

その後、視力検査が行われ、視能訓練士による検査は終わり、別の待合室で、眼科
専門医師による診察を待っていました。

約20分ほど待って、眼科専門医師による診察が行われましたが、その結果は…。

 ■視力 左目:0.9 / 右目:0.6
 ■角膜 問題なし
 ■眼球 問題なし
 ■眼底 問題なし

視力はやはり落ちていて、その理由はPCを頻繁に使ったり、長時間使うなど、目
を酷使したからではないか、と言うことでした。

確かに、眼科専門医師の言う通りで、1日5時間以上はPCを使っているので、そ
の影響が出たようです。

眼科専門医師はもう少し視力があれば大丈夫なので、再手術をする前に、目薬によ
る治療を勧めてきたので、その言葉に従い、目薬による治療を行うことにしました。

そして、処方してもらったのが、以下の目薬たちです…。

lasik2008_001.jpg
             処方してくれた目薬3種類

■製品名:ティアバランス0.1%点眼液
□区分:角結膜上皮障害治療用点眼剤
□メーカー:千寿製薬
□成分(一般名):ヒアルロン酸ナトリウム
□効能:水分保持作用により点眼後の涙液の貯留量を増加させ、さらに角膜上皮の
    障害の治癒を促進させます。通常、シェーグレン症候群、眼球乾燥症候群
    (ドライアイ)、コンタクトレンズ装用等に伴う角結膜上皮障害の治療に
    用いられます。
□用法:1日4回点眼

■製品名:チモロール点眼液T0.5%
□区分:緑内障・高眼圧症治療剤
□メーカー:東亜薬品
□成分(一般名):マレイン酸チモロール
□効能:房水の産生を減らすことにより、眼圧上昇を抑えて、眼圧を下げ、緑内障
    による視力の悪化を抑えます。通常、緑内障、高眼圧症の治療に用いられ
    ます。
□用法:1日1回点眼

■製品名:ミドリンM点眼液0.4%
□区分:調整麻痺・散瞳点眼剤
□メーカー:参天製薬
□成分(一般名):トロピカミド
□効能:副交感神経支配の筋肉に働いて目の緊張を緩和し、瞳孔を大きくしたり、
    ピントを調節する筋肉を休ませたりする作用があります。通常、虹彩炎な
    どの目の中の炎症の治療や、ピント調節の改善に用います。眼底検査や屈
    折検査などにも用います。
□用法:就寝前に1回点眼

以上の目薬を真面目に点眼して、なるべくPCを使わないようにすれば、両目とも
1.0 〜 1.2 位の視力を回復出来るのではないか、と言うことでした。

万が一、それでも視力が上がらない場合は、再手術になりそうです!

なるべくなら、再手術は避けて、このまま視力がまた上がって欲しいなぁ〜っ!

そんな感じで、思わぬ「イントラ・レーシック」手術の近況報告でしたが、1ヵ月
位で、再手術か否かの結果は出ると思うので、その時まで…。

 ※ いろいろな諸事情を鑑み、一応手術を受けたクリニック名は
   伏せておりますが、興味がある方は、メールを下さい。 m(_ _)m
posted by pumpui at 23:00| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(2) | レーシック(近視矯正手術) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃましました^^

もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪
Posted by あち at 2008年06月09日 00:43
あちさん、はじめましてっ!

よく来て下さいました
&コメントありがとうございますっ!! m(_ _)m

何かもっと、具体的なことに触れて頂けますと、
もっと嬉しかったす!

そのうち、あちさんのブログにも
お邪魔させて頂きます。

あちさん、おヒマかお時間がありましたら、
また、カキコ&よろしくお願いいたします。

あちさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2008年06月10日 07:00
自分もレーシックしたのですが、半年検診で1.2から半分の0.6まで下がりました!医師に再手術でなく目薬で様子を見たい事を伝えましたが、そんな目薬は無いと言われました!


今度の検診の時に、目薬の事を言ってみます。


ちなみに、以前まで再手術に費用が掛かる病院でしたが無料になりましたが自分は費用が掛かるみたいです。
Posted by 北海 at 2009年04月28日 16:49
北海さん、おはようございますぅ!

はじめまして&よくいらして下さいましたっ!! (^o^)
カキコ、ありがとうございますぅ!!!

北海さんも視力低下ですか…、
ネットで見てもままあるようですね。
割合は少ないかもしれませんが…?!

目薬の件は、通っていたクリニックによって、
対応が違うのかもしれませんね。 m(_ _)m

でも、記事にはしませんでしたが、
結局、視力は戻らず、昨年12月に再手術をして、
今の視力は詳しくは分かりませんが、
そこそこ見えています…。 (>.<)

医者からは、今後、視力が悪くなった場合でも、
もう手術は出来ないので、
しっかり管理して下さいと言われました。

約半年経過して、そこそこ落ち着いている気はしますが、
また視力が落ちることについては若干不安が残ります…。

北海さん、またお時間がございましたら、
よろしくお願いいたします…。 m(_ _)m

北海さん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2009年04月29日 07:15
はじめまして。私もレーシック治療を受けたのですが三ヶ月経たずに近視戻りがあり、色々調べているうちにこちらにお邪魔致しました。
再手術を受けられたようですが、その後経過はいかがでしょうか。
私は再手術にはちょっと躊躇しておりまして。参考までにお話を伺えたら幸いです。
Posted by タイチ at 2011年09月01日 16:39
タイチさん、はじめましてっ!
コメントしてくださいまして、ありがとうございます。

自分の記事やレスのように、
2006年5月レーシックの手術を行い、
2008年12月に再手術を行いました。

それから、2年8ヵ月が経ちました。

視力は明らかに落ちていますが、
普段の生活にほとんど支障はないので、
あまり気にせずに、過ごしておりました。

でも、タイチさんのコメントで気になり、
先ほど、簡易視力測定で視力を計ってみました。

左目0.8 / 右目0.7

…でした。 (>_<)

あくまで、<簡易>の視力測定なので、正確なものではありませんが、
かなり落ちていますね…。

最初の手術から約1年10ヵ月後 : 左目1.2〜1.5→0.9 / 右目1.2〜1.5→0.6 
再び手術してから約2年8ヵ月後 : 左目1.5〜2.0→0.8 / 右目1.5〜2.0→0.7 

仕事柄、PCを頻繁に使うこともあり、
目を酷使しなければ、このようなことにはならなかったかもしれませんが、
医者からの忠告を無視したための結果だと思います。

もう、再々手術は出来ないと思いますので、
今後、どのようになっていくのか?、不安は拭いきれませんが…。 (^_^;

しかし、自分は再手術して、再度、視力が戻ったのは事実です。

タイチさんの場合は、3ヵ月と経たずに、視力が戻ったということなので、
自然治癒力が働いて、角膜が元に戻り、再び視力が低下した可能性が高いと思いますし、
個々の体質により、色々なケースがあると思いますので、
一度、医者に相談してみてはいかかでしょうか?

でも、レーシックの再手術の確率って、正確にどれくらいあるんでしょうかね?
クリニック毎に、13%だとか、5%だとか、色々なデータがあるので、
ちゃんと、まとまったデータが欲しいものです…。

長々となってしまった割りに、
あまり参考になっていないかもしれませんが、すみません…。

タイチさん、またね〜っ! m(_ _)m
Posted by pumpui at 2011年09月02日 00:00
pumpuiさん

コメントありがとうございました。失礼ながら、やはり視力は下がっておられるのですね。

私と同じ医院でオペを受けた友人は全く変わらずなのですが、私がこのような状況でちょっと憂鬱な気分です。

私の医院では、近視戻りと目の酷使についての因果関係は無いと言われました。医院によってコメントが異なるのも困ったものですが…。

今現在は0.9程度なので日常生活には困らないのですが、夜間見づらいのと車の運転に不安があります。
とりあえずチモロールを処方されたので、点眼してしばらく様子見だそうです。

大事な眼のことなので、どうしても気になってしまって。

因果関係がないとは言われましたが、極力目を酷使しないように気遣うつもりです。

また伺いますね!
Posted by タイチ at 2011年09月03日 00:26
タイチさん、こんばんはっ!

本当に、クリニックや医者によって対処が違うのは、
やめて欲しいものですよね。

夜に光がにじんで見える症状(グレアやハロなど)については、
自分は慣れてきて、今では夜に見づらいということはほとんどないんですが、
手術当初から1年くらいは、若干見づらいことはありました。

これも、個々の体質など様々な要因にもよりますが、
時間が経てば、改善していく可能性があると思います。

目にあまり負担をかけず疲れさせないようにし、
視力が持続することを願っております。

タイチさん、また、お時間がある時にでも…。
またね〜っ!
Posted by pumpui at 2011年09月03日 20:00
pumpuiさん

こんばんは。コメントバックありがとうございます。

つかぬことを伺いますが、pumpuiさんは車の運転はされますか?
私は休日に私用で運転することがあるのですが、現在の視力では少々見えづらく、運転を躊躇しています。
かと言って眼鏡を作るのも早急な気がしており、何ともし難い歯がゆい状況です…。

また伺いますね!
Posted by タイチ at 2011年09月04日 23:56
タイチさん、こんばんはっ!

自分は現在、
ほとんど車を運転しないペーパードライバーです。

なので、詳しい状況は分かりませんが、
夜の運転だと多分、対向車のライトや街灯などがまぶしくて、
見づらい状況が続いているのでは?と思います。

前回と同じコメントになってしまいますが、自分の例だと、
時間の経過とともに改善し、落ち着いてくるのでは思います。

見づらいかもしれませんが、
メガネを作るのはちょっと待って、
もう少し、状況を見てはいかかですか?

回復した視力が元に戻らないことを願っております。

タイチさん、またね〜っ!
Posted by pumpui at 2011年09月05日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【緑内障】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: 緑内障 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-08 12:53

ヒアルロン酸 目薬
Excerpt: レーシック手術その後…。 処方してくれた目薬3種類 ■製品名:ティアバランス0.1%点眼液□区分:角結膜上皮障害治療用点眼剤□メーカ...
Weblog: ヒアルロン酸の秘密
Tracked: 2008-06-16 13:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。