2013年11月15日

帰国とお知らせ…。

長らくと旅に出ておりましたが、
昨夜遅く、帰国しました。

中国の北京経由で帰ってきましたが、
最後の最後にディレイで帰国が6時間遅れるなど、
今後の自分を現しているようです。(笑)

『自分探しの旅』『自分を見つめ直す旅』などと
言う名目で長旅に出ることが多いですが、
結局のところ、自分を探したり、
自分を見つめ直したりすることはほとんどなく、
その日、その日を楽しんでしまい、終わってしまいました。

無駄な旅かと言うと、そうでもないんですが…。

それにしても、横浜は寒いですね〜。

タイのバンコクでは夜には25度を下回ることがあり、
心地良かったんですが、流石に10度前後だと…。

旅に出たのが夏の終わりとはいえ、30度はあったので…。

IMG_7796.jpg

さて、2006年1月29日(日)に
開設しました弊ブログですが、
今回をもって、休止することにしました。

開設当初こそ、色々な話題の記事を頻繁にアップし、
様々な方からコメントをいただいたりしていましたが、
最近は自分の怠慢もあり、記事をほとんどアップせず、
アップしたとしても、飲みに行ったとか、
タイ料理を食べたとか、単なる食ログ化としていたことや、
ブログをやっていく気力が薄れたことなどが
休止をすることを決めた理由です。

今後は、ブログか、旅ログや食サイトか、
どんな形になるか分かりませんが、
もしかしたら、弊ブログの別サイトで止まっています
『今日、何食べた?』のような旅行関係の記事を
アップすることはあるかもしれません。

7年余りではありましたが、
アクセスしていただいた方々、
コメントをいただいた方々、
そして、応援していただき、
誠にありがとうございました! m(_ _)m

また、どこかでお会いしましょう〜っ!!! (^o^)//"""

2013年11月15日(金/仏滅)
pumpui

IMG_4442.jpg
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

久しぶりの海外…。

急ではございますが、
遅い夏休みを取ることになりまた。(笑)

それで、ちょっと悩んだんですが、
2011年3月以来の海外へ行くことにしました。

タイとベトナム、そしてインドに行くつもりです。

2013sightseeing_001.jpg

帰ってきた自分に期待…。 (o^.^o)

それでは、行ってきます〜っ! \(^o^)
posted by pumpui at 05:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

ふう〜。

7月1日(月・先負)を迎え、
また、年を取ってしまいました…。

今日は休みだったんですが、ちょっとだけ仕事をして、
帰りに、横浜駅近くのデパートで、和総菜と中華総菜、
そして、握り寿司を購入し、一人祝いの宴を行っています。

宴の様子は写真に撮っていませんので、
いつものように、『バースディケーキ』を…。(笑)

2013happy_birthday001.jpg

実はいつもと違うものが映っています。

それは、『スパークリング・ワイン』ではなく、
『シャンパン(シャンペン)』が今回のメインイベントなんです〜。 \(^o^)/

ここ10年来は、誕生日とクリスマスに、
最初に飲む飲み物は、『スパークリング・ワイン』でした。

それは単純に懐具合を考えて、
あえて、『シャンパン(シャンペン)』ではなく、
『スパークリング・ワイン』にしていました。 f(^_^;

では何故、『シャンパン(シャンペン)』がテーブルに載ったかというと、
元同僚のYが自分のためにプレゼントしてくれたんです〜。 (∩.∩)

最近は1月に1回くらいは飲みに行くようになったYですが、
先日、飲みに行った時に、自分の誕生日を知り、
今回、飲みに行った時に、プレゼントしてくれたんです!

2013happy_birthday002.jpg

充分に味わって、いただきましたが、とっても美味しいですっ!
流石、『モエ・○・シャンドン』っ!!!

今度は、上位の『ド○ペリ』が飲みたいな〜っ!(笑)

ありがとう〜、Yっ!!! m(_ _)m

 ※小瓶の方は別件でいただいたものです…。 (^^;

◆これまでの誕生日の履歴…。

2012年7月1日(日・仏滅)
2011年7月1日(金・赤口)
◇2010年7月1日(木・赤口) 記事と写真アップせず
2009年7月1日(水・先勝)
2008年7月1日(火・友引)
2007年7月1日(日・先負)
2006年7月1日(土・大安)
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

花見2013…。

お久しぶりです…。 (^^;

3月末よりちょっと退っ引きならない事態に陥り、
休みがない状態が続いていたため、
更新が出来ませんでした。 m(_ _)m

でも、一応、ブログ用の写真は数回分撮ってあったので、
今更ながらではありますが、載せていくことにしました。

ただ、何処か観光地などへ行って楽しんだという写真はなく、
ここ数回続いている飲みの宴と同じ、飲みの様子である、
ということをご了承ください。 f(^_^;

では、いきましょう…。 (^o^)/ 

まずは、表題のように、今年の花見の様子から…。

今年初の花見に行ったのは、3月26日(火)のことです。

良い感じで、日が暮れて、辿り着いたのは、横浜・大岡川…。

2013hanami_001.jpg

こちらの大岡川では何度か花見をしていますが、
ブログの記事にしたのは2回のみでした。

お花見2011…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/195971051.html
お花見…。(2006年)
 http://pumpui999.seesaa.net/article/16014266.html

今回、花見に付き合ってもらったのは、
前回に引き続き、元同僚のYです。 (´ヘ`;)

大岡川に行く前に、近くの横浜橋通商店街でつまみや酒の買い出しをして、
桜の木の下にある川沿いの場所をキープです。

2013hanami_019.jpg

柵の向こうが大岡川で、その向こうの川沿いの方は人が多く、活気がありますが、
こちら側は、平日ということもあり、あまり人はいません。

ちなみに、2011年に花見をした時とほとんど同じ位置です。 (^.^;
お花見2011…。』を参照…。

2013hanami_002.jpg

まず、用意したお酒はこんな感じです…。

左から、『チューハイ』『ヱビス(黒)』『ヱビス(シルク)』
チリの『赤ワイン』『八海山』です。

2013hanami_003.jpg

つまみは、横浜橋通商店街のいくつかの総菜店で購入したものです…。

2013hanami_004.jpg

そんな感じでお酒とつまみが並びました…。

2013hanami_006.jpg

まずは、ヱビス・ビールからいただきます…。

お疲れさま〜!
ゴキュ、ゴキュ…。
旨い〜!!
野外の宴会は最高〜!!!

2013hanami_005.jpg

上を見上げれば、綺麗な桜が満開〜! \(^o^)/

2013hanami_007.jpg

んで、用意したつまみはと言うと…。

上左から、『枝豆』『ニンニクの芽炒め』『玉子と春雨炒め』
『キムチ・ポックムパプ(キムチ炒飯)』『焼き鳥(タレ)』
下左から『肉じゃが』『カキフライ』『春巻き』『焼き鳥(塩)』…、
以上です。

2013hanami_008.jpg

柵越しの大岡川です…。
向こう側には屋台が出ていて、ちょっと賑やか…。

2013hanami_009.jpg

でも、こっちも桜は良い感じです…。

2013hanami_010.jpg

酒を『八海山』に替えました。
こちらはYが自宅から持参したものです。

すっきりとしていながらも、辛口で旨いな〜!

2013hanami_011.jpg

と、そこへ屋形船が…。

船から見る桜もいいんだろうな〜。

2013hanami_012.jpg

だんだんと夜が深くなっていきますが、
自分たちの宴席の回りはこんな感じです…。(笑)

でも、近況やYの身の上話などで、話は進みます。

2013hanami_013.jpg

でも、上を見上げれば、桜が…。

しつこいって…。 f(^_^;

2013hanami_014.jpg

酒を替えました…。
チリの『赤ワイン』です…。

お安いけど、渋すぎず、フルーティーで、美味しいな〜!

2013hanami_015.jpg

ちょっと、トイレに行こうと、橋を渡ろうとしたら、
屋形船が戻ってきました。

2013hanami_016.jpg

更に、もう1艘…。

この日は屋形船が合わせて5艘ほどやってきました。
また、プレジャーボートも3隻、周回していました。

ちなみに、自分たちが宴を開いているは、
上の写真の真ん中あたりの柵越しです…。

2013hanami_017.jpg

川の反対側です…。
焼き鳥やデザート系の屋台が数店出ています。

席を設けている店もあり、ほとんどが客で埋まっています。

2013hanami_018.jpg

しかし、もう少し野外での宴を続けたいところではありますが、
思いの外、かなり冷え込んできたため、撤退することにしました。 m(_ _)m

2013hanami_020.jpg

まだまだ、夜は長い…。

2013hanami_021.jpg

次に入る店を探しながら、伊勢佐木町周辺を散策していると、
ご覧の『生カキ』が入ったケースが気になりました。

もちろん、食べたくなり、こちらの店に入りました。(笑)

2013hanami_022.jpg

外は寒かったので、『熱燗』で乾杯です〜。

こくこく…。
キューッと…。
ノドに響く〜っ!
でも、寒い日の『熱燗』はいいな〜!!

料理が出てきました…。

2013hanami_025.jpg

『味噌きゅう』…。

2013hanami_023.jpg

『ギンナンの塩煎り』…。

2013hanami_026.jpg

『牛すじ煮込み』…。

2013hanami_024.jpg

『生カキ』4個…。

2013hanami_027.jpg

こちらのお店の前は何回も通ったことがあり、気にはなっていたんですが、
一人では入りずらかったので、今回がいいチャンスでしたっ! \(^o^)

2013hanami_028.jpg

『生カキ』ですが、まずは、紅葉おろしポン酢でいただきます。

ジュル…。
チュル…。
ミルキー〜!
美味しいな〜っ!!!

2013hanami_029.jpg

あまりに美味しいので、次はレモンだけでいただきます。

ジュル…。
チュル…。
甘い〜!
やっぱ、旨いな〜っ!!!

2013hanami_030.jpg

多分、これが今季、最後の『生カキ』かな…?

Yも『生カキ』は満足した様子で食べていました。

2013hanami_031.jpg

『ギンナン』も、ホクホクしているな〜。

2013hanami_032.jpg

『牛すじ煮込み』は、とろりと軟らかくて、『熱燗』が進みます…。

2013hanami_033.jpg

ってな感じで、1時間強…、こちらもお開きです…。

2013hanami_034.jpg

帰ろうと、駅へ向かうも、何だか物足りないな〜と、
Yと意見が一致して、もう1軒行くことに…。(笑)

2013hanami_035.jpg

入ったのは、Yの超お薦めという、ラーメン屋です。

チェーン店で、自分も何軒か見たことがありますが、
入るは初めてです。

2013hanami_036.jpg

早速、『とんこつラーメン』が出てきました。
もちろん、『ご飯』大好きなので、『ご飯(小)』も付けました…。 v(^_^)

2013hanami_037.jpg

とんこつの香りが漂ってきますが、
思っていたより臭い匂いではなく、
食欲をそそる匂いです。

2013hanami_038.jpg

麺は細めで、長浜・博多ラーメン系でしょうか?

スープは自分好みの味で、とっても美味しいです。

しかし、麺はちょっとパサパサしていて、コシもなく、ちょっと…。
やはり、札幌・味噌ラーメン系の縮れ麺がいいな〜。
あくまで、個人的な意見ですが…。

2013hanami_039.jpg

でも、ご飯のラーメン・スープかけは、大満足です〜。

2013hanami_040.jpg

これは旨い〜っ!!!

2013hanami_041.jpg

もちろん、完食です〜。

〆ご飯は満足満足…。(笑)

2013hanami_042.jpg

ってな感じで、今年の花見の宴は終了です…。

前回に続き、Yともいろんな話ができたし、
とても良い宴が行われた夜でした。

ネタ的には2ヵ月近い前の古いものでしたが、ご勘弁を…。 <(_ _)>
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

スマホの機種変更…。

1ヵ月ちょっとぶりの更新です…。

特に記事にする出来事がなかったことや、
大した写真も撮っていなかったことなどから、
間が開いてしまいました。 (^^;

 ※1月1日に初詣に行ったことを記事にせず、済みません。 ○| ̄|_

でも、ひと月に1回は更新しないといけないと思い、
大したことではないんですが、記事にしちゃいました。

それは、表題のように、スマートフォンの機種を替えたことです。 (^o^)

2011年7月に、携帯電話をスマートフォンに替えたので、
今回は2代目になります。

前回の機種変更については、以下の記事を…。

スマホに替えて1週間…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/215124766.html

んで、新しく購入したのは、
ドコモ(docomo)のSONY「Xperia Z SO-02E」(White)です。

前回に引き続き、XPERIA シリーズにしちゃいました。

xperia_z001.jpg

前もって予約をしていたので、
2月9日(土)の発売日に購入することも出来たんですが、
仕事の関係で、手にしたのは、12日(火)でした。

前回、携帯電話からスマートフォンに替えた時と同様、
メール・アドレスを変更したくなかったことのほか、
デザインなども気に入ったので、これにしました。

xperia_z002.jpg

前面は1枚のガラス板を思わせるデザインに惚れ惚れします。

これは、2011年10月に、
同じソニーの液晶テレビを買った時と同じ印象です。 f(^_^; 

今更ながら…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/228354156.html

ディスプレイ・サイズは5インチで、
ちょっと大きいかな〜とも思いましたが、
実際使ってみると、そうでもありません。

画面も超高精細のフルHDディスプレイで、
とっても綺麗です。

xperia_z003.jpg

前面だけではなく背面にもガラスが採用されていて、
金属でこすったり、物にぶつけたりするなど、
外部からの衝撃にも強い作りになっています。

xperia_z004.jpg

付属品は『充電スタンド』『ワンセグ用のアンテナ』『マイク付きイヤホン』です。

充電用のACアダプターやUSBケーブルは付属していないんですが、
ACアダプターとUSBケーブルと使って充電する場合、
本体に付いているカバーを開けて、充電しないといけないし、
カバーを開け閉めしているうちに、カバーが取れしまうような気がして、
主に、『充電スタンド』を使って充電しています。

xperia_z005.jpg

それにしても、本当にガラス面が綺麗です。
でも、電話をかけた時の顔の脂や指紋が付いてしまうので、
拭き取るのが、結構、面倒かな…。(笑)

xperia_z006.jpg

本体用にカバーも購入したんですが、
カバーをしたまま、『充電スタンド』で充電できないこともあり、
前面だけではなく背面にも、フィルムをはって、保護しております。

「Xperia Z SO-02E」の下は、普段、携帯する時に使っているケースです。
5インチ用の(革っぽいデザインの)携帯ケースはほとんど販売されておらず、
「Xperia Z SO-02E」を買った家電量販店では、
自分が探した限り、これしかありませんでした。

使い初めて、2週間あまり経ちますが、
LTE(4G)のXi(クロッシィ)はそれなりに早いし、
5インチサイズでありながら、何とか、片手で操作出来るので、
性能にはおおむね満足しております。

ただ、バッテリー(電池)の持ちがかなり悪いです。
画面の明るさを4分の3程度にしているんですが、
もっと、暗くしないといけないかな…?!

でも、前のよりサクサク動くし、良い感じで使えそうです〜っ!
posted by pumpui at 22:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

初雪 2013 …。

本日、休みだったので、かなりゆっくり起きて窓の外を見たら、
こんなでした…。(^^;

first_snow2013_001.jpg

昨日の天気予報で、「雪になるかもしれない!」と言っていたので、
何となくイメージはしていたのですが、思ったより積もっています。

first_snow2013_002.jpg

出身地の北海道のサラサラな雪と違い、かなり湿った雪なので、
地面は結構、グチャグチャになって、歩きづらいです。

家の近くの公園に行ってみたら、誰かがこんなモノを作っていました。

first_snow2013_003.jpg

『雪だるま』ですっ!

子供の頃は良く作ったので、懐かしいな〜。
でも、目や口は石炭だったような…。 f(^_^;

first_snow2013_004.jpg

道路もこんなにぐちゃぐちゃで、
子供を連れた家族は歩くのも大変そう…。

買い物を終え、帰る道には…。

first_snow2013_005.jpg

木の枝が折れて、落ちていました。

雪が湿っていて重いし、かなり強い風が時々吹いていたので、
折れてしまったのでしょう?

明日は雪が溶けて、道は更にグチャグチャになるか、
気温が低くなり寒くなると、凍結が心配です…。 (>_<)
posted by pumpui at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

平成25年正月…。

平成25年(2013)…、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしたします。

今日で丸3日間が経ちましたが、
皆さんはどう、お過ごしでしょうか?

自分は珍しく、アクティブな三が日を
過ごしておりましたっ! \(^^\)

まず、1月1日(元日/火)は…。

2013.01.01-03_001.jpg

JR東海の『新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ』を使って…。

2013.01.01-03_002.jpg

新幹線『こだま』のグリーン車に乗って…。

2013.01.01-03_003.jpg

こんなに激混みの中…。

2013.01.01-03_004.jpg

厳かな雰囲気が漂う『某所』へ、初詣に行ってきました〜。 <(_ _)>

2013.01.01-03_005.jpg

時間が足らず、美味しいモノはあまり食べられなかった中で、
昼食で食べた現地の名物…。

初詣に行った『某所』の詳細は後日に記事にしてアップします〜!

また、1月2日(水)は…。

2013.01.01-03_006.jpg

だだっ広い広場に大勢の人と交じって…。

2013.01.01-03_007.jpg

たくさんの日の丸が乱舞する中…。

2013.01.01-03_008.jpg

皇居で行われた一般参賀に行って参りました。

天皇陛下をはじめ皇族の方々がお出ましになると、
国民は日の丸を振り、万歳三唱の声が上がります。

自分は2回目の11時からの部に参列しましたが、
身動きがとれないほどの大混雑です。

それにしても、天皇陛下のお言葉を直に拝聴することができ、
皇室の皆さまのお顔を直に拝見できて、とても嬉しく存じました。

2013.01.01-03_009.jpg

その後、横浜に引っ越してきてから
毎年のように初詣をしている最寄りの八幡さまで初詣…。

2013.01.01-03_010.jpg

夜はお寿司と近くのお弁当屋さんで予約購入したおせち料理、そして、
一般参賀が行われた皇居前の出店で買った純米吟醸酒『二重橋』で、
一人宴会です〜! v\(^^ )

更に、1月3日(木)は…。

2013.01.01-03_011.jpg

旧東海道沿いの横浜・保土ヶ谷で…。

2013.01.01-03_012.jpg

正月の風物詩、『箱根駅伝』を見てきました〜。 (^^ゞ

何故かと言うと…。

2013.01.01-03_013.jpg

愛校心は全くないんですが、
自分の出身大学が前日の往路で途中棄権となり、
28年続けたシード権が途切れたことに
ちょっと気持ちが揺らぎました。

そこで、急遽、応援したいと思い立ち、
初めて『箱根駅伝』を見に行ってきました。

予選会を突破して、来年の箱根駅伝にも絶対出場して欲しいと、
写真の前の選手が走り去る時、ひたむきに旗を振りました。

2013.01.01-03_014.jpg

ついでに、寄り道をして観音さまでお参り…。

2013.01.01-03_015.jpg

そして、写真のような料理で正月三が日を〆たとさ…。 ∈^0^∋

でも、これから仕事が始まるまでの数日間は
家でぶらぶらする予定です…。(笑)
posted by pumpui at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

Christmas 2012 …。

今年のクリスマス…、皆さんはどうお過ごしですか?

自分は「クリスマス」と「誕生日」は、
大好きな『スパークリング・ワイン』を飲む日なので、
相変わらず、『スパークリング・ワイン』を飲んでいます。(笑)

いつになったら、『シャンパン(シャンペン)』を飲むんだ、
と言われそうですが、やはり、お高いので…。 (^^;

xmas2012_001.jpg

スパークリング・ワイン:CHAMFLEUR - Brut - (France)
クリスマス・ケーキ  :リトルマーメイドのいちごのケーキ(12cm)

もちろん、これだけでは済む筈がなく、色んな出来合いの料理を並べ、
スパークリング・ワインの他、ビールや焼酎なんぞを飲みながら、
タイ映画のDVDなどを観て、過ごしたとさ…。

クリスマス 2011 …。
Xmas 2010 …。
クリスマスイヴ2009…。
■2008年のクリスマス 記事と写真アップせず
メリクリ〜っ! <2007年>
posted by pumpui at 22:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

中古パソコンを購入…。

2年前にカーネルパニックやHDDの入れ替えなど
様々なトラブルを起こしていたパソコンが土曜日の朝、
壊れてしまいました。

OSのインストールディスクから起動出来ないことなどから、
パソコンの基盤が壊れた模様…。

でも、早急にやらなければいけないことが沢山あり、修理に出すことを止め、
壊れたパソコンと同クラスの中古パソコンを買うことにしました。

と言うのも、新品のパソコンを買って、今、使っているソフトたちと
同じものを新たに買い換えるとなると、破綻してしまうための処置です。(笑)

今、使っているソフトたちは合計するとちょっと高額なんですが、
バージョンが古いので、新しいパソコンでは使えないので…。
新品を購入する場合、パソコン本体より、ソフトの総額の方が高くつくだろうし…。

そこで、中古パソコンを買うことにしたんです。

速攻で、秋葉原へ行き、数軒回って、壊れたパソコンより、
少し後に発売された機種を購入しました。

でも、使えると思っていたソフトが1つだけ使えないことが分かり、
そのソフトの中古をオークションで即決で落としました。

中古パソコンや中古ソフトでも、
なんだかんだで、結構いいお値段になってしまい、
遅い夏休みをタイか何処かで過ごそうと思っていたんですが、
諦めざるを得ない状況になってしまいました。

何だかな…。 (>_<)
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ふう…。

紆余曲折・多事多難・昼夜逆転…、
色々様々諸々ありましたが、
ひと仕事を終えました…。 (^_^;

全身にかなり疲労が溜まっているも、
ちょっとした爽快感を感じています。

さてと、一人打ち上げでも、やろうっと!

2012_07_30_001.jpg

お疲れしたっ! v\(^^ )
posted by pumpui at 22:22| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

いやはや…。

本日7月1日(日・仏滅)に誕生日を迎え、
ウン十うん歳と相成りましたっ! (^^ゞ

いやが上にも、オヤジ街道を爆進中です…。 (^^;

もちろん、今年も一人祝いの宴を行っている最中ですが、(笑)
諸般の事情で、本日7月1日午前0時より開始しました…。

 birthday2012_001.jpg

実は、いろいろと混み入っていたことと、
ちょっとした願掛けをしていたため、
先月6月1日から禁酒をしていました。 (T.T)

でも、一応、何となく、ひと段落しましたので、
今宵の誕生日とともに禁酒を解禁ですっ! \(^o^)/

 birthday2012_002.jpg

◆これまでの誕生日の履歴…。(笑)
2011年7月1日(金・赤口)
◇2010年7月1日(木・赤口) 記事と写真アップせず
2009年7月1日(水・先勝)
2008年7月1日(火・友引)
2007年7月1日(日・先負)
2006年7月1日(土・大安)

1ヵ月ぶりの酒と久しぶりの豪勢な自宅宴については、
後日、詳細にアップする予定です…。 v\(^^ )
posted by pumpui at 01:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

スーパームーン2012…。

今更ながらではありますが、
『スーパームーン』です…。 f(^_^;

supermoon2012_001.jpg

月の下方の左右に星が2つ映っていたので、
その星を載せたいがために、変なトリミングになっています…。 (^o^)

  ※『スーパームーン』=月が地球に接近する影響で通常より大きく見え
             明るさも30%以上も明るい現象

   昨日2012年5月5日(土)〜今日6日(日)にかけて観測

『スーパームーン』の中を飛ぶ飛行機の素晴らしい写真をネットで見付け、
自分も同じような写真を撮ろうと今夜も狙っていましたが、撮れませんでした…。(笑)

□参考サイト
■チョコレート電車@chocoden さん『スーパームーンとジェット機。』
 https://twitter.com/#!/chocoden/status/198724012157845504

実は1度だけチャンスがあったんですが、
セルフタイマーにしていたことを忘れ、撮れず…。 (>_<)

でも、ゴールデン・ウイーク最後の日は『スーパームーン』で〆にしましたっ!
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

かなまら祭り…。

3月3日は女の子の節句(雛祭り)で、
5月5日が男の子の節句(こどもの日)ですが、
その間と言うことから、
今日4月4日は『オカマの日』です。(笑)

そんな『オカマの日』に相応しい記事をアップしたいと思います。

 ※ 今回の記事は、下品な表現や猥褻な内容、
   そして、性的な写真が含まれるため、
   ご覧になりたい方は自己責任でお願いします。

一昨昨日(2012年4月1日)、
京急川崎大師駅近くにある金山神社(若宮八幡宮内)で
毎年4月の第1日曜日に開催されている
奇祭「かなまら祭り」に行って来ました。

kanamara2012_001.jpg

9時30分過ぎに京急川崎大師駅に到着。
駅前付近はただならぬ様相が漂っています…。

kanamara2012_002.jpg

金山神社がある若宮八幡宮は、
京急川崎大師駅から1分ほどの距離です。

人がどんどん集まって来ています。

kanamara2012_003.jpg

こんな旗がはためいています。
旗に付いているマークは…?!

kanamara2012_004.jpg

若宮八幡宮の鳥居です。

潜って、最初に目に付いたのが、こちらです…。

kanamara2012_005.jpg

『かなまら舟神輿』です…。

kanamara2012_006.jpg

黒光りしていて、頼もしいです…。

kanamara2012_007.jpg

こちらは『エリザベス神輿』です…。

ちょっと張りぼてっぽいですが、インパクトは絶大です…。

kanamara2012_008.jpg

『エリザベス神輿』の台座にはこんな絵が…。

kanamara2012_009.jpg

そして、『かなまら大神輿』です…。

kanamara2012_010.jpg

三つの中で一番古い一物で、スジが凛々しいです…。

kanamara2012_011.jpg

ここらでネタばらしをすると、
これから催される「かなまら祭り」は、
別名「ち○ぽ祭り/チ○コ祭り」とも呼ばれ、
男性シンボル(男性器/男根/陰茎など)の神輿を担いで、
商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・安産・縁結び・夫婦和合などを願う祭りです。

ネットなどの情報によると…。

「かなまら祭(かなまら祭り)」は、江戸時代に川崎宿の飯盛女たちが
性病除けや商売繁盛の願掛けを行った「地べた祭」に端を発します。

金山神社は明治以降寂れてしまっていましたが、
1960年代より性信仰が残る歴史的神社として、
海外の民俗学者らにより注目され出したことから、
1977年に、江戸時代の祭が新たに再現され、
男根神輿や仮装行列、大根削りなどオリジナルアイデアによる
新しい祭事を取り入れつつ、年々祭は盛大に開催されるになりました。

日本ではそれほどメジャーな祭りではありませんが、
1980年代頃からエイズ除けを祭りに結び付けたことが話題となり、
大勢の外国人観光客が訪れるようになりました。

とのこと…。

kanamara2012_032.jpg

実際、外国からの取材陣も来ていて、
自分が見た限り、5組ほど確認しました。

kanamara2012_012.jpg

祭りが行われる際に展示され、大人気になる木製の男根。

kanamara2012_013.jpg

良い感じです…。

kanamara2012_014.jpg

鉄製のこちらは常設です…。

kanamara2012_015.jpg

こちらが若宮八幡宮です。

kanamara2012_016.jpg

こちらが今回の主役である金山神社です。

kanamara2012_017.jpg

金山神社の内部は祭事が行われるため、今日は入れません。

kanamara2012_018.jpg

小さな鳥居です…。

kanamara2012_019.jpg

こちらは藤森稲荷神社です。

kanamara2012_020.jpg

こちらは大鷲神社です。

その他、厳島神社もあります。

実はこれらの若宮八幡宮の境内にある神社は、昔、大師の各所に祀られていましたが、
再開発などによって、総鎮守である若宮八幡宮の境内に移祀されたとのこと。
移祀された今でも信仰篤く、地元の人達によって守られています。

kanamara2012_021.jpg

こちらは絵馬殿です。

その他、性風俗資料として、人形や絵馬・絵画・本など
約4000点を集めた金山神社資料室があり、
『全員ち○ぽの七福神』や『ま○こ鬼子母神』、
三猿に加え「やらざる」「させざる」が加えた『五猿』など、
必見のモノが目白押しだったんですが、
生憎の混雑で見ることが出来ず…。

kanamara2012_022.jpg

10時を過ぎるとだんだんと混雑してきました。

今の内に、境内に出ている出店を見て回ることにしました…。

kanamara2012_023.jpg

手作りの飴細工です。

kanamara2012_024.jpg

女性器の徳利…?

kanamara2012_025.jpg

その他、男性器を中心に、いろいろな珍物が…。

kanamara2012_026.jpg

大根を削り、神前に供える男形、女形を作ります。

kanamara2012_027.jpg

変梃なコスチュームを着た人のパフォーマンス。

kanamara2012_028.jpg

そのち○こ型との記念撮影が大人気です。

kanamara2012_029.jpg

こんなコスチュームの人(ラブドール?)も…。

kanamara2012_030.jpg

先ほどの鉄製の男根も撮影ポイント…。

kanamara2012_031.jpg

『エリザベス神輿』を舐めようとする女性の外国人観光客も…。

kanamara2012_033.jpg

巫女たちによる奉納の舞いも大人気です。

kanamara2012_034.jpg

11時も廻り、祭事が進んでくると、境内は歩くのが不便に…。

そこで、祭りが終わった後の食事処などを探すために、
近くにある川崎大師の表参道などを散策しに…。

kanamara2012_035.jpg

交通整理をしていたお姉さん…、もちろん男性です。

kanamara2012_037.jpg

若宮八幡宮の本殿の正面にある鳥居前ですが、すでに…。

kanamara2012_036.jpg

駅近くにある鳥居もこんな状態に…。

その後、川崎大師の表参道や商栄会を散策して、ある程度、店を見届け、
警備の方に面掛行列(神輿行列)が行われるルートを確認し、
場所取りをすること、1時間弱、やっとやって来ました。

kanamara2012_038.jpg

金棒と呼ばれる旗が先頭です。

kanamara2012_039.jpg

神官と天狗面を被った猿田彦が…。

kanamara2012_040.jpg

未成年の巫女たちの姿も…。

kanamara2012_042.jpg

宮司はいろいろな祭事と混雑でお疲れ気味…?

kanamara2012_041.jpg

いよいよ、神輿が見えて来ました…。

kanamara2012_043.jpg

まずは、『かなまら舟神輿』です…。

kanamara2012_044.jpg

台部が舟型で屋根が付いた神輿で、
内部に黒光りする鉄製の男根が上向きに納められています。

kanamara2012_045.jpg

続いて、『エリザベス神輿』です…。

kanamara2012_046.jpg

台部に巨大なピンク色の男根の張形が上向きに載せられた神輿で、
東京・浅草橋の女装クラブから寄贈されたものだそうです。

kanamara2012_047.jpg

「かなまら!でっかいま〜ら!」と言う独特の掛け声とともに巡幸します。

kanamara2012_048.jpg

そして、最後は『かなまら大神輿』です…。

kanamara2012_049.jpg

台部が正方形で屋根が付いた、3基の中で最も古い神輿で、
内部に木製の男根が上向きに納められています。

kanamara2012_050.jpg

面掛行列のルートはどこもこんな感じで大混雑です…。

行列が通り過ぎたので、一息付くも、こんな女性が…。

kanamara2012_051.jpg

公衆の面前で『ち○こ』(の型をしたキャンデー)を舐めようとは…。

kanamara2012_052.jpg

こちらにも…。

kanamara2012_053.jpg

取り敢えず、行列が戻って来るまで、若宮八幡宮の境内に戻ると…。

kanamara2012_054.jpg

女性の外国人観光客もしゃぶっていました…。

kanamara2012_055.jpg

中には、しゃぶっている写真を…。

そして、この祭りの恒例行事が行われている場所へ…。

kanamara2012_056.jpg

女性の外国人観光客が木製の男根に腰掛け、ピースサインです…。

kanamara2012_057.jpg

こちらもポーズを取って…。

kanamara2012_058.jpg

男根後ろにいる左側の外国人女性は、男根の写真を撮って、
画像を確認すると、うっとりしていました。

kanamara2012_059.jpg

カリもしっかり抑え…。

kanamara2012_060.jpg

黒人女性も参戦…。

kanamara2012_061.jpg

アジア系のカップルも…。

しかし、日本人も負けていません。

kanamara2012_063.jpg

とっても、楽しそうです…。

kanamara2012_064.jpg

男根に頬擦りする女性も…。

kanamara2012_065.jpg

男が取るようなポーズで…。

kanamara2012_066.jpg

男根に跨り、Wピースサインを…。

kanamara2012_062.jpg

中には、母娘で…。

kanamara2012_067.jpg

でも、やはり外国人のノリが最高です…。

kanamara2012_068.jpg

木製の男根の周辺は写真を撮る人たちで本当に大人気です。

kanamara2012_069.jpg

面掛行列(神輿行列)が戻ってくる前に、
お土産を買っておかなければ…。

並ぶこと30分あまり、買うことが出来ました。

kanamara2012_070.jpg

前の方に写真がありますが、手作りの飴細工です。
こんなに並ぶなら、先に買っておけば良かったです。

写真は後ほど…、

kanamara2012_071.jpg

再び、行列を見るために、場所取りに…。

kanamara2012_072.jpg

天狗面の猿田彦…。

kanamara2012_073.jpg

『かなまら舟神輿』…。

kanamara2012_074.jpg

『エリザベス神輿』…。

kanamara2012_075.jpg

『かなまら大神輿』…。

最初はいなかったダルマの親衛隊(?)が…。

kanamara2012_076.jpg

若宮八幡宮の境内へ向かいます。

kanamara2012_077.jpg

鳥居を潜る神輿たち…。

kanamara2012_078.jpg

本殿前は大混雑です。

kanamara2012_079.jpg

面掛行列(神輿行列)は一本締めで終了。

行列も終わったことだし、もう、大混雑から抜け出そうとしたら、
境内の1本の木に目が行きました。

kanamara2012_080.jpg

桜でした…。

そう言えば、今週末から来週にかけて、桜が見頃になるので、
花見でもしたいな〜、っと思いつつ、若宮八幡宮(金山神社)を後にしました。

遅い昼食を取ろうと、先に散策した川崎大師の表参道を行くも、
こちらにも「かなまら祭り」から流れてきた見物客が…。

kanamara2012_081.jpg

とりあえず、楽しむことが出来て、ちょっと気分が良いので、
軽く一杯行こうかな〜(笑)と、見付けていた居酒屋に入るも、
神輿を担いでいた方々やその関係者などで一杯で、
2〜3軒見て回るも、変わらず…。

ちょっと、路線を変更して、チェーン店系のラーメン屋を覗いてみると、
奥のテーブル席は埋まっているも、カウンター席はガラガラなのに、
店主らしき奴が「一杯、いっぱい!」と、のたまう…。

雰囲気からして、大して美味しくもないのに、
観光地である川崎大師の暖簾にあぐらをかいて、
今まで成り立ってきた店と言う感じがしますが、
まだこんな店があるんだと自分に思い聴かせるも、
無性に腹が立ち、川崎大師駅から電車に乗りました。

帰りの電車は案の定、見物客が大勢で、
ラッシュに近い状態でした。

その後、別の電車に乗り換えるも、
川崎大師駅から同じ電車に乗ってきた
外国人のグループが同じ車両に乗り合わせ、
「かなまら祭り」で撮ってきたと思われる写真を見ながら、
大笑いしているのを見て、先ほどの怒りも治まってきました。

「ち○こ」に跨った写真とかを見ているのかな…?(笑)

で、購入したお土産はと言うと…。

kanamara2012_082.jpg

『チ○コ』と『マ○コ』のハンドメイド・キャンデーです。

kanamara2012_083.jpg

『チ○コ』の先はこんな感じ…。

kanamara2012_084.jpg

『マ○コ』の表面はこんな感じです…。

いずれも、かなり良い感じですね〜。

kanamara2012_085.jpg

そして、『ち○ぽ』『お○こ』の手拭いです…。

kanamara2012_086.jpg

最後にク○(○ソ)なラーメン屋でケチが付きましたが、
見物客(外国人観光客が2〜3割ほど)はスゴく多かったけど、
とっても楽しい祭りでした!

祭りと同じで、普段とは全く違う方向に文章が弾けてしまい、
気分を害した方もいるかとは思いますが、どうかご勘弁を…。 m(_ _)m

「かなまら祭り」 

   金山神社(若宮八幡宮の境内) 川ア市川崎区大師駅前2−13−16
   毎年4月第1日曜日      京急川崎大師駅から徒歩1分

終わり。

 ※ 掲載した写真については、
   一応、自己判断で、プライバシーを配慮し、
   お祭り関係者は公人とみなし、『ボカシなし』、
   それ以外の見物客などは『ボカシあり』としました。
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

米海軍横須賀基地…。

一昨昨日(2012年3月25日)の日曜日、
普段は入ることが出来ない在日アメリカ軍基地が
一般開放されたので、行ってきました〜っ!

行ってきたのは、横須賀市にある「アメリカ海軍横須賀基地」です。

毎年春に、米海軍横須賀基地の開放イベント
「日米親善よこすかスプリングフェスタ」が行われていて、
基地の一部が一般開放されるんです。

日本にいながらアメリカに行ったような気分が味わえる絶好の機会なので、
1年ほど海外に行っていないこともあり、行こうと思っていましたっ! f(^_^;

何はともあれ、最寄りの駅である京急横須賀中央駅へ向かいます。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_001.jpg

晴天の元、一緒に行くことになっている友人のAさんと9時に合流です。

合流後、挨拶もそこそこに、
イベント会場(米海軍横須賀基地)の入口がある三笠公園へ向かいます。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_002.jpg

京急横須賀中央駅の東口前にあるYデッキには、
自分たちと同じように「米軍海軍横須賀基地」に行くのでしょうか、
待ち合わせをしている人が大勢います。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_003.jpg

家族連れやグループなどが群れをなして、同じ方向へ向かっています。
やはりみんな楽しそうな顔をしています。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_004.jpg

15分ほどで、三笠公園に到着しました。

記念艦三笠と日本海軍連合艦隊司令長官・東郷平八郎の銅像が迎えてくれます。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_005.jpg

三笠公園にあるイベント会場(米海軍横須賀基地)の入口へ向かうと、
段々と人で渋滞して行列をなしてきて、途中でストップしてしまいました。

適当な間隔で仕切って、入場制限をしているようです。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_006.jpg

金属探知機のある出入ゲートに辿り着き、手荷物チェックを受けて、
ようやく、中に入ることが出来ます。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_007.jpg

行列に並ぶこと30分あまり、
無事に出入ゲートを通過し、アメリカに入りましたっ!(笑)

実は「アメリカ海軍横須賀基地」に入るのは、
3回目なんですが、いつ来ても、開放感を感じます。

以前入った時は、本籍の入った運転免許証やパスポートの提示が必要だったので、
今回も一応、パスポートを持参していたんですが、必要ありませんでした。

でも、「確認のため、パスポートなどの身分証明書の提示を求める場合があります。」と、
仕切りにアナウンスをしていました…。 f(^_^;

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_008.jpg

ゲートから少し歩いていくと、軍用犬2頭が迎えてくれました。
愛犬家の多い日本なので(笑)、早速、撮影会が始まっています。
もちろん、自分も参加しましたが…。 (^^ゞ

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_009.jpg

基地内はアメリカなので、道路標示ももちろん英語表示です…。

だけど、縦横斜めの道路毎に名前が付いているので、覚え切れるのかな…?
海外へ行っても、いつも思うことですが…?!

そうしているうちに、いきなりアメリカの洗礼を…。(笑)

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_010.jpg

巨大な『もも肉』が列をなして焼かれていますっ!
何かなと思ったら、『ターキー・レッグ(七面鳥の骨付きもも肉焼き)』でした。

こんな光景は日本ではほとんど見られませんよね。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_011.jpg

そして、こちらも巨大な『ピザ』で、流れ作業で作っています。
この頃(10時頃)はほとんど待たずに、購入出来ましたが…。

詳細は後述しますが、大変人気のある『ピザ』のようです。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_012.jpg

メイン道路のクレメント通り(Clement Blvd.)にある、
メインストリートフードコート(NEX Food Court)です。

普段は米軍関係者しか入らないと思いますが、この日だけは別ですっ!

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_013.jpg

『サブウェイ』や『ロングジョンシルバーズ』、
『ポパイズ・チキン&ビスケット』などが入っています。

この中でも、『シナボン』は大変人気があるようで、
2個入りや4個入りの『シナモンロール』の持ち帰りボックスが
山のように並んでいました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_014.jpg

10時20分頃の様子ですが、ご覧のように、
まだ、それほど、混雑はしていません。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_015.jpg

会場内は既存の施設だけなく、アメリカン屋台がたくさん並び、
Tシャツやキャップなどネイビー・グッズの販売も行われています。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_016.jpg

『ソメイヨシノ』でしょうか?
自分が見た限り、こちらの桜1本だけが咲いていました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_017.jpg

横須賀新港側にある野球場やアメリカンフットボール場がある
地区(Berkey Field)へ向かいます。

潮の香りを運ぶ心地良い潮風が吹き渡る中、
爽快な気分で足取りも軽いです…。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_018.jpg

アメフト場です。

米海軍のチーム『Seahawks』と日本のチーム『JMDA』が対戦していました。
『JMDA』って、何の略かは…? m(_ _)m

興味があるようで、Aさんはじっと見ていました…。 (^o^)

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_019.jpg

ネットの地図上で横須賀港と表記されている海上では、釣り船でしょうか?
たんさんの船が停泊しています。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_020.jpg

アメフト場より先には行けなかったので、来た道を引き返します。
まだ11時前で、それほど混雑していません。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_021.jpg

映画館(Benny Decker Theater)です。

写真は取り忘れましたが、料金は大人が3ドルとか…、安いですね〜っ!

でも、この日は映画の上映はなしで、
米海軍第七艦隊所属のバンド演奏が行われていました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_022.jpg

ボーリング場(Bowling Center)です。

当日は1ゲーム200円・貸し靴200円で誰でも投げられるので、
アメリカ人(?)に混じって、日本人も楽しんでいました。

スロットゲームも何台か置いてありましたが、
日本人は使用出来ないとのこと…。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_023.jpg

ちょうど11時より、開会式が行われ、
米海軍横須賀基地の司令官や横須賀市長などが挨拶していました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_024.jpg

基地内の消防はしご車です。

アメリカ本土と変わらない仕様とカラーリングが施されています。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_025.jpg

アメリカン屋台は食べ物以外にも、
ゲームコーナーや子供たちが遊べる施設も充実しています。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_026.jpg

でも、イスとテーブルの数が圧倒的に足りないので、
芝生や縁石に腰掛け、食べ物を食べたりしている人が多いです。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_028.jpg

今回のメインイベントを見るために、
アメフト場などがある地区(Berkey Field)とは反対方向へ向かいます。

ご覧のようなトンネルもありました。

しかし、メインイベントを見るためには、大きなバッグをもって入れず、
ゲート近くにある写真左のフェンスにリュックを引っかけたり、
地面にカバンを置いたりしなければいけません。

近くにいた米兵に聞くと、幸い、自分のバッグはギリギリOKで、
持って入っても大丈夫だったので、Aさんの貴重品を預かり、
自分のバッグに入れて、Aさんはリュックを置いていくことに…。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_029.jpg

また、行列が出来ていました。

ちょっと日陰で寒くなってきたのも束の間、
行列に並ぶこと15分あまりで、その全景が見えてきました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_030.jpg

原子力空母『ジョージ・ワシントン(USS George Washington CVN-73)』ですっ!

実はどんな軍艦が見られるか、全然知らなかったんですが、
そう言えば、『ジョージ・ワシントン』の母港は横須賀だったんですよね…。

現場ではロックな曲が大音量でかかっていて、
否が応でも気分が高まります。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_031.jpg

でも、現在はメンテナンス中らしく、
鉄製のパイプを組んで作った足場のイントレ(イントレランス)や
その周りを緑色のネットで囲んでいるため、ちょっと残念です。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_032.jpg

『ジョージ・ワシントン』のお迎えボードです。(笑)
ちょっとしょぼいかな…。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_033.jpg

まず、最初に入れるのは格納庫です。

入口には、『ジョージ・ワシントン』の艦長ほか幹部の写真が飾ってありました。
アメリカ軍の施設では、概して幹部写真が飾ってありますね。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_034.jpg

格納庫から見えた米海軍の軍艦です。

左がイージス駆逐艦『フィッツジェラルド(USS Fitzgerald DDG-62)』
右はイージス巡洋艦『カウペンス(USS Cowpens CG-63)』

『フィッツジェラルド』は艦番号から分かったんですが、
『カウペンス』については、ネット情報で分かりました。 f(^_^; 

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_035.jpg

格納庫から飛行甲板へ向かいますが、
飛行甲板へは艦載機用の巨大なエレベーターに載っていきます。

写真中央がそのエレベーターです。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_036.jpg

エレベーターでの上り下りの時には、
米兵が「ワン、ツー、スリー、ゴー」、
「イチ、ニ、サン、サヨナラー」などと合図し、
みんなで掛け声をかけて昇降するので、
誰もが大喜びですっ!

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_037.jpg

ほんの数秒で、飛行甲板に到着ですっ!

やはり、広いですね〜っ!

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_038.jpg

艦橋もメンテナンスのためでしょう、イントレが組まれていて、その他、
飛行甲板にはメンテナンスをする人たちが暮らす(?)コンテナハウスなど
いろいろなモノも載せられています。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_039.jpg

分かりづらいですが、艦番号73の周りが電飾で飾られています。
どう言う時に、点灯するんでしょうか?

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_040.jpg

艦載機の戦闘攻撃機/艦上戦闘機『F/A18ホーネット』が展示されていました。

現役機ではないようで、何かの訓練に使っているようです。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_064.jpg

中央の茶色の部分は、空母に艦載されている戦闘攻撃機などが
離陸するために使用する『カタパルト(射出機)』です。

これがないと、飛行機は空母から離陸出来ません。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_041.jpg

イージス駆逐艦『マスティン(USS Mustin DDG-89)』も対岸に…。

どれでも良いので、イージス艦も見たかったな…。 (^^;

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_042.jpg

艦尾から艦首方面を眺めた写真です。

飛行甲板の全長が1,092フィート(332.9メートル)もあるので、
本当に広いですっ!

来艦者たちは格納庫や飛行甲板など至る所で記念撮影を楽しんでいました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_043.jpg

艦尾では、星条旗が風にたなびいていて、
アメリカの栄華を誇っているかのようです…。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_044.jpg

12時40分頃の下艦しな、
原子力空母『ジョージワシントン』の艦上から撮った写真です。
まだまだ大勢の人が並んでいます。

乗艦は13時までなんですが、
後ろの方の人たちは取り敢えず並んでおけば、乗艦出来るのかな…?

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_045.jpg

途中で出会った、タクシー(Base Taxi)です。

日本のナンバーが付いていないので、
基地内だけを走っているでしょう?

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_027.jpg

基地内のバス停です。

基地内は本当に広いので、普段は関係者用に、バスが走っているようです。
でも、今回のような一般開放の日には運行していないみたいです。

一体、バスもタクシーも料金体系はどんなんだろう…?

アメリカン屋台が集中している場所に戻ると、
長蛇の列をなしている屋台がありました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_046.jpg

先に述べた『ピザ』の屋台です。

実は、こちらの『ピザ』、日本では米軍基地内でしか売っていない、
『アンソニーズ・ピザ(Anthony's Pizza)』と言うんだそうです。

写真は取り忘れましたが、ネットで検索すると、
箱のサイズは、縦41センチX横41センチで、
ピザの直径は、約40センチの巨大な大きさなんだそうです。

日本のビザ・チェーン店だと、Lサイズよりちょっと大きいかな…。

それも、『ペパロニビザ』が1,300円、
『コンビネーション(ミックス)ビザ』が1,500円、と激安なんですっ!

そんなことだから人気がある筈です…。

この『アンソニーズ・ピザ』を目当てに入場してる人もたくさんいるようで、
『ピザ』だけを2箱も3箱も持っている人はざらで、
1人で5箱も抱えている人も見かけました…。 (^^;

更に、若い人ならまだ分かるんですが、
1人で2〜3箱も抱えている中高年の方が多いこと…。
大家族なのかな…?(笑)

そう思いながらも、基地内をいろいろ歩き回ったので、
かなりお腹が空きました…。

Aさんと話して、昼ご飯を食べることにしました〜っ! (^o^)

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_047.jpg

基地内に入って、最初に見て、インパクトが絶大だった、
『ターキー・レッグ(七面鳥の骨付きもも肉焼き)』が
かなり気にはなっていたんですが…。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_048.jpg

結局、会場内のあちらこちらで展開していた
『MWRフードコート(MWR Food Court)』で購入しました。

イスやテーブル、更に芝生などはどこも一杯だったので、
近くで見付けた小上がりの階段で食べることにしました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_049.jpg

『セントルイス・バーベキュー・リブ(St.Louis BBQ Ribs)』と、
『ネイサンズ・チリ・チーズ・ドッグ(Nathan's Chili Cheese Dog)』、
それに、『バドワイザー(Budweiser Beer)』です〜っ! \(^o^)/

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_050.jpg

『セントルイス・バーベキュー・リブ』は、
豚の骨付きのばら肉で、見た目は固そうな感じですが、
骨の部分を持って、かぶりつくと、とっても柔らかく、ジューシーです。
甘めのソースとの相性も抜群ですっ!

骨からの身離れも良いので、骨以外はしっかりと食せます。
また、4ピース(4骨)も入っていて、ボリューム満点ですっ! \(^O^)/

でも、付け合わせのコーンは柔らか過ぎて、ダメです。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_051.jpg

『ネイサンズ・チリ・チーズ・ドッグ』は、
元々、ホットドッグにチリソースと溶けたチーズがかかっていたモノに、
かけ放題の玉ねぎとピクルスをたくさん載っけてみました。

お味はチリのピリ辛さとチーズのマッタリ感が良いんですが、
如何せん、食べ辛いです…。

ソーセージの熱気とチリの水分で、パンがフニャフニャになり、
手で持って食べることが出来ず、トレイに載っけたまま食べることになりました。

欲張って、玉ねぎとピクルスをたくさん載っけたので、
最後は、チリソースとチーズと和えて、フォークで食べちゃいました。(笑)

でも、『バドワイザー』(ビール)との組み合わせは良く、
これぞ、アメリカンって感じですっ!(笑)

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_052.jpg

Aさんはの昼食はと言うと、
『メインストリートフードコート(NEX Food Court)』内にある
『マンチュー・ウォク(Manchu Wok)』で購入した
『焼きそば+おかず2品(2-Item Plate』』です。

でも、失敗したみたいです…。(^^;

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_053.jpg

アメリカンな昼食はもちろん、完食ですっ! o(^o^)o

でも、これだけ食べたのに、まだ、モノ足りません。(笑)

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_055.jpg

そこで、『サーティワン・アイスクリーム(31 Baskin Robbins)』で、
デザートを買うことに…。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_056.jpg

『ストロベリー(Strawberry Ice)』です。

他には、『バニラ(Vanilla Ice)』と
『チョコレート(Chocolate Ice)』がありました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_057.jpg

いちごのちょっと甘酸っぱさが美味しいっ!

でも、かなり物足りないな〜。(笑)

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_058.jpg

14時20分頃の風景ですが、混雑の一言です。

最初の方に載せた、近くの場所で撮った写真と見比べてもらえば分かりますが…。

人の多さに撮影する意欲が萎えて、
後半はまともに写真を撮る気がなくなり、
ほとんど撮らず仕舞いでした…。 f(^_^;

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_059.jpg

猿島です。

まだ、米軍敷地内なので、
この角度からはなかなか見られません。

名残惜しいですが、退場です…。 (T_T)

ニュースによると、神奈川県内外から約4万人が来場したそうで、
一部の飲食店での換算が1ドル=100円となっていたことと、
人が多かったこと以外は、いろいろと満喫出来ました。

日本の中のアメリカ…、ぶらぶら出来て本当に楽しかったです…。 ∈^0^∋

でも、出入ゲート近くでまた渋滞し、
三笠公園へ抜けるのに、15分ほどかかりました…。 (>_<)

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_060.jpg

三笠公園の記念艦三笠です。

米海軍横須賀基地からの帰りの人たちもいると思いますが、
艦上は結構な人で賑わっています。

また、記念艦三笠の前の広場には、
今回の「日米親善よこすかスプリングフェスタ」を訪問する
バスツアーを組んで来たと思われる団体が数百人たむろしていました。 (^^;

三笠公園前の沿道にある『ひるぜん焼そば』や『広島焼き』、
『チュロス』などを売る10店ほどの日本式の屋台では、
朝に前を通った時には買う人はいないと思っていましたが、
そこそこ購入している人がいて…。 f(^_^;

その後、Aさんとは落ち着いて話しも出来なかったので、
京急横須賀中央駅近くのショッピングセンターでお茶を飲むことに…。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_061.jpg

飲み物だけでは物足りなかったので、
『りんご・デニッシュ』もいただきました…。(^o^)

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_062.jpg

そして、『ドリンク』は飲み放題です…。

それにしても、2人ともかなり歩き回り、疲れました。
それを癒すための甘味は大切です。(笑)

『りんご・デニッシュ』は砂糖漬けにしたシャキシャキ感の残るりんごと、
優しい甘さのカスタードクリームがデニッシュとマッチして美味しいな〜っ!

Aさんとは昔話やら世間話やら、今後の話などいろいろと、
時が経つのも忘れて話し込みました。

そうこうしているうちに、2時間ほど経ち、
話が途切れたところでお開きにすることにしました。

u.s.navy_yokosuka_ spring2012_063.jpg

Aさん、お疲れさまでした…。

今回もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。 m(_ _)m
また、何処かへ行きましょう〜っ! (^o^)

それにしても、今回の記事はパない(半端ない)長さになり、
 (2回に分けてアップしようとも思いましたが…。)
重くて、表示が遅いとか、画像が出ない、などの症状があるかもしれません。
その際は、どうかご容赦ください。 ○| ̄|_
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

横浜で初雪…。

平成24年(2012年)1月20日(金)の今日、
横浜で今季、初めて雪が降りましたっ!

横浜では平年より13日遅い初雪だそうです。

hatsuyuki2012_001.jpg

1ヵ月以上も雨が降らず、乾燥注意報が続き、
風邪やインフルエンザが流行って来ていましたが、
この雪によって、横浜で34日間(東京は35日間)出され続けていた
乾燥注意報は解除されましたので、恵みの雪になりました。 (^o^)

でも、18歳まで北海道で育った自分にとって、
積もってくれると、嬉しいな〜っ、と思っていたら、
その後、雪は雨になり、そして、止んじゃいました…。
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

