2012年12月17日

麦とホップ<赤>…。

ブログに記事を書くのは、約1ヵ月ぶりです…。 m(_ _)m

書いても、コメントを残してくれるのは、
ほんの一握りの方しかいないので、気楽なもんです…。 (^^;

さて、昨日は良い天気に恵まれました。

mugi_to_hop_red2012_001.jpg

 ※富士山がセンターに来ないのは、右に高い建物があるので、
  ギリギリでトリミングしたからです。 m(_ _)m

良い天気に恵まれたからという訳ではありませんが、
衆議院選挙の投票に行きました。

mugi_to_hop_red2012_002.jpg

午後2時過ぎに家から程近い投票場に着きました。

もう、午後なので、投票をする方は少ないのでは?と思っていたのですが、
意表を突いて、投票をしている方が思っていたよりいました。

mugi_to_hop_red2012_003.jpg

『小選挙区』、『比例代表』、そして『最高裁判所裁判官国民審査』と
順番に投票を済ませました。

その時間、わずか3分ほど…、あっという間でした。

mugi_to_hop_red2012_004.jpg

その後、本屋やスーパーで買い物をして、家に戻りました。

家で何気にテレビを見ていたら、
♪ピンポンと呼び鈴が鳴りました。

「お届け物です。」

「今日、到着の物ってあったけっかな〜。」と思いつつ、
荷物を受け取りました。

そのお届け物がこれですっ!

mugi_to_hop_red2012_005.jpg

サッポロの新ジャンル『麦とホップ<赤>』です〜っ! \(^o^)/

3〜4枚ほど、応募ハガキを出しましたが、
そのうちの1枚が当たったものと思われます。

mugi_to_hop_red2012_006.jpg

でも、実は、『麦とホップ<赤>』が当たったのは、
これが初めてではありません。

2009年にも当たったので、2回目です。

『麦とホップ<赤>』を…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/125822256.html
麦とホップ<赤>』が…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/125344840.html

mugi_to_hop_red2012_007.jpg

箱を開けると中にまず、『ご当選おめでとうございます』と
書かれた案内状が入っていました。

mugi_to_hop_red2012_008.jpg

その下には、真っ赤な缶の『麦とホップ<赤>』6缶が鎮座しています。
が、2009年に当選した時より、簡易包装となっています。

mugi_to_hop_red2012_009.jpg

ってな感じで、『麦とホップ<赤>』(350ml×6缶)ですぅ〜。

空箱は切り取り線通りに切り取って、組み立てると、
クリスマスツリーになります。

『麦とホップ<黒>』の6缶パックの空箱も、
切り取ると、コースターになるのも、以前ありました…。

mugi_to_hop_red2012_010.jpg

んで、サッポロの新ジャンル『麦とホップ』ブラザース&シスターズですっ!(笑)

写真左より、

『麦とホップ』&『麦とホップ<黒>』(通常品)『麦とホップ<赤>』(限定醸造)

ですっ!

ところで、『麦とホップ<赤>』のお味については、
後日また、ご報告いたします…。 m(_ _)m

って、2009年にも、同じことを書いていました…。(笑)

mugi_to_hop_red2012_011.jpg

年末、別の物も当たって欲しいな〜っ!(笑)
と思いつつ、昨日の夕刻の富士山です…。 \(^^ )

そして、現在、超〜遅い、夏休み中です…。

でも、諸般の事情で何処へも遊びに行けません…。 (ToT)
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ホテル泊まり…。

先々週から先週にかけて、仕事の関係でホテル生活を送りました。
それも、夜遅くまで賑わい、外国人も多い、東京の某#ノ華街です…。(笑)

hotel_tokyo2012_001.jpg

って、この写真を見れば、分かる人はどこか分かると思いますが…。 (^^;

1泊目は割と早くホテルに入れたので、ホテルに泊まる以上、
やっぱ、外飲みをしなければいけないと思い、
この某#ノ華街で一杯飲むことにしました。(笑)

入ったお店は、この某#ノ華街に似付かわしくない(?)、格安居酒屋です!
前もって、下調べをしておきました…。(^o^)

hotel_tokyo2012_012.jpg

実はこの東京の某#ノ華街で飲むのはかなり久しぶりです。

まだ、ブリブリいっていた時代(笑)に合コンをして以来なので、
十数年ぶり、いや数十年ぶりでしょうか…? f(^_^;

hotel_tokyo2012_002.jpg

何はともあれ、『生ビール』でひとり乾杯ですっ!

グビグビ…。
プハー!
旨いな〜!!

ちなみに、お通しは『中華くらげ』です。

第1弾の料理が出てきました…。

hotel_tokyo2012_003.jpg

『冷やしなすの揚げびたし』…。

hotel_tokyo2012_004.jpg

『ビントロおろしポン酢』…。

hotel_tokyo2012_005.jpg

『ピリ辛の手羽唐揚げ(3本)』…。

hotel_tokyo2012_006.jpg

『生ビール』をお代わりし、集合写真です…。 v\(^^ )

一通り、飲み物と料理が揃ったので、周りを見る余裕が出来、
左隣の方を見ると、ちょっと見慣れない集団が10人ほど…。

耳を澄まして、言葉を聞いていると、何とタイ語でした。 ⊂(^^ )

hotel_tokyo2012_007.jpg

日本国内で、タイ人がタイ料理屋以外で、
こんなに大勢で酒を飲んでいるのを見たことがなかったので、
ちょっと驚きでした。

女性はおらず、全員男性でしたが…。 (^^; 

さて、肝心の料理はというと…。

hotel_tokyo2012_008.jpg

『冷やしなすの揚げびたし』はしっかりと出汁が染み込んで、美味しいな〜。

hotel_tokyo2012_009.jpg

『ビントロおろしポン酢』は『すき身』がそれなりに美味しいですが、
ポン酢なのに、ワサビが必要かな…?

hotel_t okyo2012_010.jpg

『ピリ辛の手羽唐揚げ』は全然辛くなく、普通の手羽先揚げでした。

飲み物を替えました…。

hotel_tokyo2012_011.jpg

もちろん、『ホッピー(白)』です…。

グビグビ…。
プハー!
やっぱ、旨いな〜!!

hotel_tokyo2012_030.jpg

店に入って30分過ぎましたが、この日は日曜日だったせいか、お客は全然増えません。
しかし、ネット情報では、平日はかなり混んでいて、人気店なんだそうです。

第2弾の料理が出てきました…。

hotel_tokyo2012_013.jpg

『牛スジねぎポン酢』…。

hotel_tokyo2012_014.jpg

『羽付き餃子』…。

hotel_tokyo2012_015.jpg

再び、集合写真です…。 (^.^; 

hotel_tokyo2012_016.jpg

『牛スジねぎポン酢』は正解でした。
とても柔らかく煮込んであり、ポン酢とも合い、とっても美味しいです! \(^o^)/

hotel_tokyo2012_017.jpg

『羽付き餃子』のお味は普通ですが、パリパリの羽が良い感じです。

飲み物を再び替えました…。

hotel_tokyo2012_018.jpg

『チューハイ』です。

グビグビ…。
プハー!
普通でした…。

焼酎を炭酸で割り、輪切りのレモンを添えただけなので、
焼酎で味が決まってしまうと思います。

ここの焼酎は普通(?)のかな…。

そうしているうちに、タイ人の集団に動きが…。
どうやら、宴会が終わったようです。

リーダー格の方がみんなからお金を徴収しています。

タイでは会計する時、年配の方やお金持ちがまとめて支払う、
と言うイメージがありますが、日本では別のようです。

割り勘にするようです。

郷に入っては郷に従えでしょうか?

hotel_tokyo2012_019.jpg

タイ人の集団が去ったテーブルです…。 (^_^)

かなり、ジョッキが散乱していますが、
会計の少し前に水を頼み、その水が入っていたものがほとんどです。

hotel_tokyo2012_020.jpg

飲み始めて1時間ちょっと、自分もお会計です…。

ごちそうさまでしたっ!

hotel_tokyo2012_021.jpg

通りからちょっと入る場所だったので、ほとんど人がいません。

んで、何か物足りなかったので、ラーメン屋に入ることにしました。(笑)

hotel_tokyo2012_022.jpg

『生ビール』と『ピリ辛とんこつネギラーメン』、
そして『小ライス』を注文しました。

グビグビ…。
プハー!
旨い〜!!

hotel_tokyo2012_023.jpg

ズルズル…。

『ピリ辛とんこつネギラーメン』はネギが別に盛ってあって、
それを合わせていただくんですが、ネギのシャキシャキ感が良い感じで、
ピリ辛のスープと堅めの麺が結構、合っています。

でも、自分が好きなのは、麺を全て食べ終わった後、
スープをご飯にかけて、おじや風にして食べることなんです。(笑)

写真は取り忘れましたが、美味しいかったな〜。 \(^^\)

hotel_tokyo2012_024.jpg

ごちそうさまでした…。

hotel_tokyo2012_025.jpg

都合、2時間ほど…、某#ノ華街での外飲みは終わり、
ホテルの部屋に入りました。

しかし、2泊目以降は、外飲みをすることはありませんでした。

その代わりと言っては何ですが、ホテル部屋飲みをすることに…。(笑)

hotel_tokyo2012_026.jpg

2泊目…。

『しめじご飯弁当』や『プチサンドイッチ』、
『鶏の唐揚げ』や『酢豚』、それに『ビール』や『第3のビール』など…。

hotel_tokyo2012_027.jpg

3泊目…。

『豚の生姜焼き弁当』や『ホットドッグ』、
『鶏唐揚げの塩ネギソースかけ』や『さけるチーズ』、
それにビール『冬物語』や『酎ハイ(レモン)』など…。

hotel_tokyo2012_028.jpg

4泊目…。

『牛めし』や『ハムかつバーガー』、
『緑黄色サラダ』や『ねばねばサラダ』、
それにビール『冬物語』や『第3のビール』など…。

  ※2泊目〜4泊目の写真はスマホでオートで写真を撮ったため、
   画質があまり良くありません。 m(_ _)m

hotel_tokyo2012_029.jpg

結局、東京の某#ノ華街で、1週間のうち、都合4泊しました。

それなりに、楽しかったですが、それ以外は…?! (>_<) 

また、このようなことがあるかな…?
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

また外飲み…。

先日、また、外飲みをしました…。 (^^ゞ

今回は昔からの友人Aさんにお付き合いいただきました〜っ! m(_ _)m

やって来たのは、横浜の繁華街(?)である横浜駅西口の南幸地区です。

yokohama2012_08_001.jpg

実は以前行ったことがある格安の某香港料理屋さんの
姉妹店があったので、そこへ入ろうということになりまして…。

しかし、その店が入っているビル前で、
呼び込みのお兄さんの誘惑に引っかかり、
別の某居酒屋さんに入っちゃいました〜。(笑)

yokohama2012_08_002.jpg

席に案内されると、まず、お通しの『野菜スティック』が…。

取り敢えず、飲み物を注文です〜。

yokohama2012_08_003.jpg

飲み物は自分は『ハイボール』、Aさんは『ホッピー(黒)』で乾杯ですっ!

「お久しぶりです。」
「どもっです。」
「乾杯〜っ!」
「お疲れさまでした。」
「カチン…。」 v\(^^ )
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」 o(^o^)o

「うん、何か変だ?」と、お気付きの方もいるかもしれませんね…。

実を言うと、1杯目は『ビール』が基本な自分なので、
『ハイボール』は可笑しいんです…? f(^_^; 

それでは何故『ハイボール』かと言うと、この店の呼び込みのお兄さんに関係が…。

実は、呼び込みの兄さんの「1時間半のところ、2時間飲み放題800円」の
言葉に釣られて、入ってしまったんです。 (^^; 

それで、自分が確認しなかったのがいけないんですが、
「1時間半のところ、2時間飲み放題800円」のメニュー中に、
『ビール』がなかったので、『ハイボール』を注文した次第です…。 f(^_^; 

料理の第1弾が出て来ました…。

yokohama2012_08_004.jpg

『枝豆』…。

yokohama2012_08_005.jpg

『漬け物盛り合わせ』…。

yokohama2012_08_006.jpg

『やまゆりポークのロースステーキ』…。

yokohama2012_08_007.jpg

『キャベツともやしのコンビーフ炒め』…。

yokohama2012_08_008.jpg

『刺身盛り合わせ(三〜四人前)』…。

yokohama2012_08_009.jpg

叩けば埃が出る自分たちではありますが、(笑)
自分の近況やその他の他愛のない話題などで、話は盛り上がります。

飲み物を替えました…。

yokohama2012_08_010.jpg

『ホッピー(白)』です…。

Aさんは、今の所、『ホッピー(黒)』一辺倒ですっ! (^o^)

家で飲む家庭用のビンと違い、業務用のビンで飲むとより美味しく感じますが…。
多分、中身は同じなんでしょうね…。 (^_^;

美味しいな〜。

yokohama2012_08_011.jpg

『やまゆりポークのロースステーキ』はメニューなどから、
もう少し大きいものかと思いましたが、小さかったです。

でも、『豚肉大好き』な自分にとって、嬉しい限りで、
脂が甘くて、とっても美味しいかったです。

『枝豆』は何となく、この時期には欠かせませんね!

yokohama2012_08_012.jpg

『キャベツともやしのコンビーフ炒め』は、
『コンビーフ』を前回いつ食べたか?
全然思い出せないくらい久しぶりでしたが、
『キャベツともやし』とよく合って、悪くないです。

『漬け物盛り合わせ』は、まだ、早かったかな…、
でも、しっかりいだきましたが…。 f(^_^;

yokohama2012_08_013.jpg

『刺身盛り合わせ(三〜四人前)』は、
「メニューの写真とちょっと違う!」と、Aさんがお冠でしたっ!(笑)

でも、『あじ』や『まぐろ』など、そこそこ、美味しくいただきました…。

また、飲み物を替えました…。

yokohama2012_08_014.jpg

今度は『ホッピー(黒)』です…。 (^o^)

グビグビ…、美味しいな〜。

第2弾の料理が出て来ました…。

yokohama2012_08_015.jpg

『長いも醤油漬け』…。

yokohama2012_08_016.jpg

『海老じゃが明太チーズ焼き』…。

yokohama2012_08_017.jpg

『焼き鳥盛り合わせ(五本)』…。

また、飲み物を替えました…。(笑)

だって、2時間飲み放題なんだものっ! f(^_^;

yokohama2012_08_018.jpg

『ハイボール』です…。

『ビール』(新ジャンルを含む)といい、『ホッピー』といい、
何故か、炭酸系の飲み物が好きなんですよね〜。

yokohama2012_08_019.jpg

『焼き鳥盛り合わせ(五本)』はやっぱ、『カシラ』(塩)が美味しいな〜。

『長いも醤油漬け』はシャキシャキが良い感じですね〜。

『海老じゃが明太チーズ焼き』はあまり『明太子』の味が全面に出ておらず、
ちょっと残念でした…。

yokohama2012_08_020.jpg

自分だけなく、Aさんの近況を含め、核心の話などもあり、
いろいろと考えさせられました…。 (^o^;

yokohama2012_08_021.jpg

そうこうしているうちに、2時間飲み放題の酒も切れてしまったので、
ここを〆ることにしました…。

1軒目の店を出て、外に出ると、
どちらからともなく、2軒目へ行くことになりました。

入ったお店がこちらですっ!

yokohama2012_08_022.jpg

アイリッシュ系のパブです。

正直言うと、一杯のお値段が高いので、最初からは来たくありませんが、
やはり、雰囲気でしょうか?つい、入っちゃいました…。 f(^_^;

yokohama2012_08_023.jpg

Aさんは『バスペールエール・ハーフパイント』、
自分は『ギネス・ハーフパイント』で、再び、乾杯ですっ!

久しぶりの『ギネス』はやはり、ズンと来るな〜。

yokohama2012_08_024.jpg

つまみは『フイッシュ&チップス』です…。

ってか、アイリッシュ系のパブでは、これ以外、注文したことがないような…。(笑)

yokohama2012_08_025.jpg

この日も暑かったんですが、夜はちょっと温度が下がっていて、
オープンの席でも、平気でした。

yokohama2012_08_026.jpg

『フイッシュ&チップス』は『ビール』に合うな〜。

飲み物をもう1杯…。

yokohama2012_08_027.jpg

『82リアルエール・ハーフパイント』です…。

イギリスの『ビール』らしいですが、
ちょっと香ばしくて、悪くないですね〜。

そうこうしているうちに、何故か、気になる店を見付けてしまい、
是非、入ろうということになり、こちらのお店も後にしました…。

それで、入ったお店がこちらですっ!

yokohama2012_08_029.jpg

3軒目に突入するなんて、思いもよりませんでしたっ! \(^O^)/

Aさんとは、記憶のある限り、1日に行くのは最大2軒だったので…。 f(^_^)

でも、写真からすると、何やら、スナックっぽくありませんか?

どんなお店かは後々お知らせするとして、
まずは、飲み物が出て来ました…。

yokohama2012_08_030.jpg

お通し(?)の『ポップコーン』と、『ハイボール』ですっ!
Aさんは『ホッピー(黒)』だったような…?! m(_ _)m

んで、3度目の乾杯ですっ!

ゴクゴク、喉が鳴ります…。

それにして、今は何処に行っても、
『ハイボール』が置いてありますね〜。

つまみが出て来ました…。

yokohama2012_08_031.jpg

『ソーセージ盛り合わせ』…。

それで、そろそろ、こちらのお店のネタばらしを…。

yokohama2012_08_032.jpg

実はこちらのお店、昔の歌謡曲などを映像で見せてくれるお店なんですっ!
これは斬新ですっ!!!

速攻で、『N.K』『J.S』『Y.K』『S.M』『M.A』『T.T』など、
自分が中学・高校・大学と、好きだったアイドルなどの映像をリクエストし、
流れてくる映像に見入り、音楽に聴き入り、悦に入りました…。 \ (^o^)
 ※イニシャルは中学・高校・大学の順番ではありません。

yokohama2012_08_033.jpg

『ソーセージ』を摘みつつ…、画面を見て、また、悦に入る…。

飲み物を替えました…。

yokohama2012_08_034.jpg

ちょっと豪勢に『山崎のハイボール』です…。

やはり、お高いお酒は美味しいですわっ! (∩.∩) 

店内は最終的に男女4人グループ、20代のカップル、
60代(?)の夫婦(?)、40代のサラリーマン、
そして、自分たちとそこそこ席は埋まっています。

いろいろな年代の曲が流れ、個人的には大満足ですっ!!! \(^^\)

詳細についてはこちらでは突っ込まないでくださいね! m(_ _)m
諸々あるので…。

で、そろそろ、帰りの時間になり…。

yokohama2012_08_035.jpg

外に出ると、結構な雨が降っていましたが、
小降りになったのを機に、一気に駅までゴ〜ッ。

Aさん、毎度のお付き合い、誠にありがとうございました〜っ!
また、行きましょう〜ぅ!!!

いや〜、外飲みって、いいな〜!(笑)
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

久しぶりの外飲み…。

先日、かなり久しぶりに外飲みをしました…。

実は外飲みするのは、4月15日にアップした『お花見2012再び…。』以来、
お店に入っての外飲みは、2月26日にアップした『今年初のタイ料理…。』以来なので、
本当にかなり久しぶりとなります…。 (^^;

今回、飲むことになったのは、こちらのブログでは何度も登場している
元の仕事場の同僚Kさんからのお誘いです。

しかも、Kさんだけでなく、
元の仕事場の他の同僚も数人来ることになっています…。 (*^O^*)

仕事を早々と切り上げ、電車で横浜駅に到着し、
携帯を見てみると、Kさんからの着信が残っていました。

電話をかけてみると、「ちょっと残業になっちゃいました。
でも、他の誰かが先に行けると思うので、連絡させます。」とのこと…。

その後、電車を乗り継ぎ、元の仕事場の最寄り駅に降り立つと、
携帯が鳴りました…、元の仕事場の同僚のWさんでした。

その後、元の仕事場の近くで、Wさんと合流し、
近くの居酒屋さんに入りました。

soto_nomi2012_08_001.jpg

暑かったので、何はともあれ、『生ビール』ですっ! \(^^\)

soto_nomi2012_08_002.jpg

「お久しぶりです。」
「お疲れさまでした。」
「乾杯〜っ!」
「カチン…。」 v\(^^ )
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」 \(^O^)/

Wさんは自分がいた元の仕事場とは別の部署に異動になってはいますが、
元の仕事場の話や自分やWさんの近況などで、話は盛り上がります。

そうこうしている内に、第1弾の料理が来ました…。

soto_nomi2012_08_003.jpg

『枝豆』…。

soto_nomi2012_08_004.jpg

『エビとトマトの玉子炒め』…。

soto_nomi2012_08_005.jpg

『刺身5点盛り』…。

後発が来るまで、第1弾の料理は控え気味です…。(笑)

soto_nomi2012_08_006.jpg

『エビとトマトの玉子炒め』は塩味でサッパリして、美味しいです。
でも、個人的には、黒酢かバルサミコ酢で味付けした方が好きかな…?

『枝豆』は歯応えが良い感じなので、もしかしたら、冷凍ではないかも…?

soto_nomi2012_08_007.jpg

『刺身5点盛り』は良く見ると、刺身が6種類ありますねっ! \(^O^)/

『いさき』『サーモン』『たこ』『びんちょうまぐろ』『いか』、
そして『まぐろの赤身』かな…。

いずれも、至って普通のお刺身でした…。 f(^_^; 

ここら辺りで、第2陣が来ました。
既出のKさんと元の仕事場の同僚のYさんです。

再び、乾杯です〜。

「お久しぶりです。」
「乾杯〜っ!」

ここらで、自分は飲み物を替えました…。

soto_nomi2012_08_008.jpg

芋焼酎『黒霧島』です…。

水割りでいただきます!

香りにクセがなく、トロリとした甘み、スッキリとして、飲みやすいですね。

第2弾の料理が来ました…。

soto_nomi2012_08_011.jpg

『天麩羅盛り合わせ』『ハムカツ』『鮭のハラス焼き』『ポテトもち』…。

soto_nomi2012_08_009.jpg

『チョリソー』…。

soto_nomi2012_08_010.jpg

『ほっけ』…。

ここら当たりで、第3陣が来ました。
元の仕事場の同僚のKKさんです。

これで、今日のメンツ全てが揃いました〜。
んで、三度乾杯です!

「お久しぶりです!」
「お疲れさま〜。」
「乾杯〜っ!」

実はこのメンツ、ブログの記事にはしていませんでしたが、
昨年5月16日にも集まった同じメンツなんです…。

自分以外は同じ仕事場の同じ部署、Wさんは別部署、
年齢もバラバラで、何故、集まったかは…?!(笑)

soto_nomi2012_08_012.jpg

『ハムカツ』はペラペラの薄さで、何度か食べた分厚い『ハムカツ』を思うと…。

『天麩羅盛り合わせ』は『きす』しか食べませんでしたが、美味しいな〜。

『ポテトもち』は昔食べたような、懐かしい味…。

soto_nomi2012_08_013.jpg

『鮭のハラス焼き』は脂が載って、美味しいですわ〜。 )^o^(

『チョリソー』はパリパリで、辛さ控えめでした。

『ほっけ』は小降りですが、これまた脂が載って、とってもジューシー!

soto_nomi2012_08_014.jpg

参加者が全員揃うと、必然的に全く仕事場が違う自分の話が中心に…。
現在の自分の状況を色々と話していくと、それなりに納得した感じが…。

第3弾の料理が来ました…。

soto_nomi2012_08_015.jpg

『ポテトフライ』…。

soto_nomi2012_08_016.jpg

『焼肉サラダ』…。

soto_nomi2012_08_017.jpg

『アラ煮』『ゴーヤ・チャンプルー』『モツ煮』『エイヒレ』…。

soto_nomi2012_08_018.jpg

『アラ煮』は大きめの魚の身以外の部分を煮付けにしたモノって思っていましたが、
ここの『アラ煮』はちょっと違うような…、イマイチでした…。 (>_<)

『ポテトフライ』は『漬け物』代わりの箸休め的な存在でしょうか?
って、全然、口の中はサッパリしませんが…。(笑)

soto_nomi2012_08_019.jpg

『モツ煮』はアッサリしているも、『もつ』は柔らか…。

『焼肉サラダ』はここに及んでのガッツリ系ではありますが、
焼き肉のタレとキャベツがとっても合いますっ! (o^o^o)

soto_nomi2012_08_020.jpg

『ゴーヤ・チャンプルー』は豆腐がタップリで、ゴーヤはあまり苦くなく…。

『エイヒレ』は久しぶりに食べましたが、それなりでした。 f(^_^)

実は酒飲みなのに、目刺しなどの干物やポテトチップスなどのスナックをつまみに、
酒を飲むことを自分では積極的にせず、こういう機会でしか干物は食べないので…。

自分はご飯のおかずの様なモノをつまみに、酒を飲むのが好きなんですよね…。 ∈^0^∋

後半の話題は、自分の元の仕事場、つまり自分以外の方の現在の仕事場の話に移り、
自分も知っている個々の人たちの話で、ひとしきり盛り上がりました…。

そうこうしている内に、終了の時間がやってきました…。

お盆とはいえ、平日の宴でしたので、翌日、仕事がある人も多く…。

soto_nomi2012_08_021.jpg

「ごちそうさまでした!」
「お疲れさまでした!」

皆さん、三々五々、帰って行きました。

Kさんとは同じ方向なので、途中まで一緒の電車に乗り、
その後、別れました。

soto_nomi2012_08_022.jpg

皆さん、お疲れさまでした…。 m(_ _)m

久しぶりの外飲みで、久しぶりの人たちと話せて、
とても良い気分転換になりました。

とっても楽しかったな〜! v (^o^)
また、行きたいな〜!!!

東京・高円寺時代と違って、何故か、
一人での外飲みは出来なくなってしまっている自分…。 (´・ω・`)
どなたか、こんな自分でよろしければ、
外飲みに誘って下さい〜っ。(笑)
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ハイボール…。

巷で『ハイボール』が流行ってから久しく、
今では、何処の居酒屋に行っても、
メニューに載っていることが多いですね。

自分も偶に外飲みで飲むことがありますが、
その影響が今頃になって家飲みで出て来ました…。(笑)

今回はちょっと贅沢をして、
バーボンウイスキー『IWハーパー12年/43度/750ml』を使って、
『ハイボール(ウイスキーのソーダ割り)』を作り、飲んでいます。

high_ball2012_001.jpg

正直言うと、わざわざ購入したのではなく、
昔購入し、棚の奥にしまってあった、秘蔵品です…。(笑)

でも、今まではコストパフォーマンスを考えて、
『焼酎(甲種)』の4リットルのペットボトルを買って、
飲んでいたことは結構、記事にしてきました。

詳細は以下を参照…。

マイブーム…。
家飲み…。

でも、最近は家飲みでも、
『焼酎(甲種)』を飲むことは減ってきていて、
『芋』や『黒糖』『泡盛』などの『焼酎(乙種)』の
『水割り』を飲むことが多かったんです。
全く記事にしてはいませんが…。 f(^_^;

そして、今は『ハイボール(ウイスキーのソーダ割り)』に辿り着きました…。
一過性のマイブームかもしれませんが…。 (^^ゞ

さてと、一杯いきますか…。 v\(^^ )

high_ball2012_002.jpg

今回、料理は省略しました…。(笑)

ちなみに『ハイボール』とは、
日本では『ウイスキーのソーダ割り』と言うイメージが強いですが、
世界ではウイスキーやジン・ウオッカなどの『スピリッツ(蒸留酒)』と
ソーダやコーラ・ジンジャーエールなどの『炭酸飲料』で割ったものを言うそうです…。

『ウイスキーのソーダ割り』はもちろん、『ハイボール』ですぅ! (^o^)
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

何故か渋谷へ…。

最近、何故か、東京・渋谷へ所用で行く機会がやたらとあり、
一昨々日にも行った際に、一杯やっちゃいました〜っ! (^o^)

東京・高円寺に住んでいた頃に比べ、遙かに訪問頻度が高いです…?!

所用にお付き添いいただいたSさんが今宵の宴のお相手です…。
って、ちょっと前にも歌舞伎町で飲んだばかりだろう、って…。 f(^_^)

shibuya_aban_001.jpg

所用を済ませ、日も暮れて来たので、渋谷界隈を徘徊し、結局、若者が少ない、
渋谷東急プラザの裏辺りの飲み屋街にある店に入っちゃいました〜っ! (^^;

何はともあれ、『生ビール』を注文です。

shibuya_aban_002.jpg

やって来たのは、サッポロの『生ビール』です。

「お疲れさま。」
「乾杯〜っ!」
「カチン…。」 v\(^^ )
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ!」
「美味しいっ!!」

って、毎度のコメントの羅列で始まりました…。 (・・;)

Sさんとは、ちょっと前にお会いしたばかりですが、
次々と色んな話で盛り上がります…。

そうこうしているうちに、料理が出てきました。

shibuya_aban_003.jpg

まずは、『ガツ刺し』です…。

shibuya_aban_004.jpg

それに、『酢もつ』『塩らっきょう』『山芋の千切り』『茄子の味噌炒め』…。

shibuya_aban_005.jpg

『酢もつ』は初めて食べましたが、茹でた豚の内臓(もつ)をポン酢で和えたモノで、
コリコリとした食感とさっぱりとした味わいで、スゴく美味しいですっ!

また、『ガツ刺し』は久しぶりに食べましたが、
ガツ(豚の胃)のこれまたコリコリしながら柔らかい感触が素晴らしいですっ!

いずれも甲乙付け難い『もつ料理』です…。 \(^^\)

shibuya_aban_006.jpg

こちらの店には何度が来たことがあり、
今回はかなり久しぶりに訪ねましたが、
メニューを良く見ると、『もつ料理』が多いですね…。

以前、来た時の記憶はほとんどありませんが、
前からこんなに『もつ料理』があったのかな…?

それはさておき、また、『もつ料理』が出てきました。 (^o^)

shibuya_aban_007.jpg

もつ焼きから『レバー』です…。

shibuya_aban_008.jpg

そして、もつ焼き『カシラ』『めざし』『子袋ポン酢』『小鯵の南蛮漬け』…。

shibuya_aban_009.jpg

『子袋ポン酢』はこれまたコリコリ感が堪らないですね〜っ!

shibuya_aban_010.jpg

『めざし』は積極的には食べませんが、
偶にはほろ苦いお味も悪くないです。

ここらで、壁に貼ってあったポスターが気になったので、
その飲み物を頼んじゃいましたっ!

shibuya_aban_011.jpg

『キンミヤ焼酎(亀甲宮焼酎)』25度900mlです〜っ! Y(^o^)Y

ピュアで雑味のない甲種焼酎として、一部の酒飲みには有名で、
特に、『ホッピー』との相性が良いとされています。

しかし、今回はSさんがロック、自分は水割りでいただきます。

ホント、クセがなくて、ほんのりと甘く、グイグイと飲めちゃいますっ! 〜(^^〜)

続々と料理が出てきます。

shibuya_aban_012.jpg

『かきフライ』です…。

shibuya_aban_013.jpg

そして、『もつ煮込み』『おしんこ』、もつ焼き『ハツ』『シロ』…。

shibuya_aban_014.jpg

もつ焼き『ハツ』は全くクセがなく、これまたコリコリで美味しいな〜っ!

shibuya_aban_015.jpg

『キンミヤ焼酎』は半端なくイケちゃうので、
Sさんとの話も次から次へと様々な話題で盛り上がっていきます。

ABさんにもメールをして、呼び出そうかと言う話も出ましたが、
何だかんだで話の話題に埋もれ…?

そうこうしているうちに、約3時間が経ち、そろそろ…。

shibuya_aban_016.jpg

完食&完飲です…。 (^^;

久しぶりにこちらの店に来られて、よかった良かった…。

shibuya_aban_017.jpg

その後、何故か、再び徘徊し、渋谷センター街のメインストリート、
バスケットボールストリート(通称:バスケ通り)です。

そこで、〆にかかっちゃいました…。 f(^_^)

shibuya_aban_018.jpg

『味噌ラーメン』&『小ライス』ですっ!

一応、道産っ子なので、どうしても『味噌ラーメン』を食べてしまいます。
濃厚な味噌スープはそれなりですが、最後に魚介系の味がきたのは…?

shibuya_aban_019.jpg

そして、本当の〆は『小ライスの味噌スープかけ』ですっ!

これが子供の頃から好きで、毎度のようにこうしちゃいます。(笑)
すいません…、育ちが出てしまいました…。 (^.^;

shibuya_aban_020.jpg

Sさんからは良い店があるから下北沢へ行こうとか、いろいろと提案されましたが、
明日もあるので、ここらで、お開きになりました(しました)…。(笑)

Sさん、この日はお付き添えとお付き合い、
誠にありがとうございました。

また、行きましょう〜っ!
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

グリル鍋…。

念願だった、グリル鍋を買っちゃいました〜っ! \(^o^)/

grill_pan001.jpg

タイガー「グリルなべCQD-B120 TB」です!!! ∈^0^∋

grill_pan002.jpg

ボディの色は渋いボルドーブラウンです。

って、この色しかないんですが…。 f(^_^)

grill_pan003.jpg

鍋はたっぷり5リットルサイズです。

grill_pan004.jpg

プレートは穴開きの波形です。

grill_pan005.jpg

何故、この製品にしたかと言うと、
このように、プレートがすり鉢状になっていて、
更に真ん中に穴が空いているからです。

焼肉をする時に、焼き汁や余分な脂がこの穴に落ちるので、
本格的、かつヘルシーな焼肉が出来るんです。

ホットプレート系ではあったんですが、
グリル鍋とプレートのセットではなかったんですよね〜。

最近、夜は寒くなってきたので、
早速、この「グリルなべ」を使って、鍋料理を作りましたっ! Y (^_^)

その前に、まずは、鍋料理を食べるための飲み物はと言うと…。

grill_pan006.jpg

サッポロの北海道限定発売の『クラシック』と
限定醸造で10月12日に発売されたばかりの『琥珀ヱビス』です。

今年の『琥珀ヱビス』は缶のデザインが変わりましたね。
ちょっとお洒落な感じです。

そして、肝心の鍋料理はと言うと…。

grill_pan007.jpg

『もつ鍋』にしちゃいました〜っ!

でも、一人鍋にしては、ちょっと大き過ぎますかね…?

そして、こちらも…。

grill_pan008.jpg

タイ料理の『タレー・パット・ナムプリックパオ』(海鮮のチリオイル炒め)です。

お高いエビはなかなか買えないので、
冷凍の海鮮ミックス(エビ・イカ)をニンニクと唐辛子で炒め、
長ネギやシシトウなどを加えて更に炒め、ナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)で
味付けをしただけの簡単料理です…。 (^_^;

その他のつまみはと言うと…。

grill_pan009.jpg

出来合いの『助六寿司』、『秋刀魚の刺身』、『鶏の唐揚げ』です。

では、いただきます〜っ! v\(^^ )

今年の『琥珀エビス』も、旨いわっ!
苦みとコクが素晴らしいですっ!! (*^o^*)

grill_pan010.jpg

『もつ鍋』はボイル済みの豚もつを市販のもつ鍋スープで1時間以上煮て、
更に味噌や砂糖・唐辛子をちょっと入れ、自分好みの味付けにして、
キャベツと長ネギ・シシトウ(使い回し)などを加えて、作りました。

もつは煮込んだ甲斐あって、柔らかで美味しいな〜っ!
長ネギもトロンとして甘くて、これも美味しいな〜っ!!

grill_pan011.jpg

『タレー・パット・ナムプリックパオ』はもう少し辛くても良かったかな…。
でも、もっと大きなエビを使って作ったモノが食べたいな〜。 (/o\)

ここらで、最近、家飲みでよく飲んでいるモノに替えました…。

grill_pan012.jpg

メルシャンの『おいしい酸化防止剤無添加赤ワインコクあるふくよかテイスト』です。

こちらの赤ワイン、近くのスーパーでは、
1.5リットルのペットボトルが1千円以下で買えるんです。

自然な風味とほのかな甘みで、口当たりがとってもよく、飲みやすいんですよね〜。
自分は氷を入れて飲んでいますが、コクもあって、とってもフルーティですっ!

つい、1本(1.5リットル)は自然に空いてしまいます…。 f(^_^)

grill_pan013.jpg

おまけは『もつ鍋』に入れていたニンニクの一片です。

自分が家で作る鍋料理には必須な食材で、
どんな味の鍋料理を作っても、入れてしまいます。

いつもは中国産ですが、今回は特別に青森産のを使いました。

って、単に中国産が売っているところで買い忘れ、
その店に戻って買うのも面倒くさいので、
一番近いスーパーで買っただけなんですが…。 (^^;

これが、ホクホクで最高ですっ! o(^o^)o

赤ワインの後は、焼酎へ…、
こうして、夜は更けていくんです…。 (^^;

grill_pan014.jpg

穴開きの波形プレートを使った焼肉はそのうちに…?
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

歌舞伎町で…。

一昨日10月7日(金)、またしても、
東京・新宿、正確には歌舞伎町で飲んじゃいました…。 f(^_^)

今回、お付き合いいただいたのは、
毎回お付き合いいただいています、ABさんとSさんです。 m(_ _)m

kabukicho2011.10_001.jpg

約束の集合時間より前に新宿・歌舞伎町に着いたので、街中をフラフラ…。

ふと気が付くと、歌舞伎町のシンボル『新宿コマ劇場』の解体工事が進んでいました。

跡地には、ホテルとシネマコンプレックスの複合施設が出来るようですが、
混沌としたエネルギーと欲望が渦巻く街が変わっていくのはちょっと寂しいかも…?

それはさておき、Sさんと先に合流し、
店を詮索したり、近況報告をしたりして、街中を歩きました。。

結局、入った店は何回か入ったことがある
もつ焼き屋にしちゃいました…。(笑)

店に入って、Sさんが「3人です!」と言うと、
店長が「テーブルが一杯なので、こちらに席を作りますが、それでもいいですか?」と。
他の店を探すのも面倒なので、「良いですよ。」と答えました。

すると、店長はすぐさま、店内の空いているスペースに、
プラスチックのビール・ケースを3段に重ね2列に並べ、
その上に木の板を載せたテーブルを作りました。

その時間3分ほど…、慣れてらっしゃるようで…?(笑)

kabukicho2011.10_002.jpg

その即席の席で、早速、『生ビール』で乾杯ですっ!

「カチン…。」
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ。」
「旨いっ!」

Sさんとは歌舞伎町界隈を歩きながら、そして途中座ったりして、
近況報告をしてしまったので、他の世間話が進みます。

料理が出てきました。

kabukicho2011.10_003.jpg

まずは、もつ焼き『スタミナ』『レバー(タレ)』です…。

kabukicho2011.10_004.jpg

もつ焼き『カシラ(塩)』『枝豆』『茄子の揚げ出し』『スタミナ豆腐』…。

でも、出てくるのが『もつ焼き』が早いのは何故…?

kabukicho2011.10_005.jpg

自宅では作ったことがない『茄子の揚げ出し』が
トロリとして、あっさりとした大根おろしと合うんですっ!

また、もつ焼き『スタミナ』も、部位はどこかよく分かりませんが、(^_^;
独特のタレが効いて、とっても好きなんですよね〜っ! \(^^\)

でも、やはりと言うか、当然と言うか、
大好きな『レバ刺し』はありませんでした…。 (ToT)

宴を初めて、小1時間、ここら辺りで、ABさんが合流しました。

「お疲れさまですっ!」

ドンドンと、料理が出てきますっ!

kabukicho2011.10_006.jpg

多分『シマチョウ(塩)』…。

kabukicho2011.10_007.jpg

再び登場の『カシラ(塩)』『スタミナ』、
それに『イカのげそ焼き』『タコの唐揚げ』…。

『カシラ(塩)』と『スタミナ』は、ウチらの宴では大人気ですっ!(笑)

kabukicho2011.10_008.jpg

『シマチョウ(塩)』(多分)は、何故かトロリとして、
適度な脂が甘くて美味しいな〜っ!

kabukicho2011.10_009.jpg

ABさんが合流し、再び、ちょっと親密な話に戻ったりしましたが、
そこは3人とも元同僚と言うこともあって、気心が知れているし、
適切なアドバスもいただいて、一緒にいて本当に楽しいです。 v\(^^ )

kabukicho2011.10_010.jpg

飲み物を『ホッピー(白)』に替えました…。
『もつ焼き』と『ホッピー(白)』は本当に合いますね〜っ! \(^o^)/

kabukicho2011.10_011.jpg

『ハムカツ』も到着です…。

kabukicho2011.10_012.jpg

『アジのなめろう』がやって来ました…。

以前、何度か注文しましたが品切れで、今回、やっと出てきましたっ!(笑)

kabukicho2011.10_013.jpg

『ホルモン炒め』『ポテトサラダ』『もやし炒め』『煮込み鍋』…。

『ポテトサラダ』が近所のスーパーのものより遙かに美味しくて、
近所のスーパーの『ポテトサラダ』はもう、買えなくなるかも…? f(^_^)

『ホルモン炒め』は思ったより、量が少なくて、ちょっとガッカリしましたが、
ピリ辛の味噌味が『ホッピー』に合いますわ〜っ!

kabukicho2011.10_014.jpg

『煮込み鍋』はこちらのお店の定番なので、外れはありません。

味噌で煮込まれた『もつ』と汁のハーモニーが、後を引く美味しさなんですよね。
段々寒くなってきますので、増々、外せない一品ですっ! (^o^)

kabukicho2011.10_015.jpg

続いて、『ホッピー(黒)』に変更です。

習性で、『ホッピー』の白と黒の両方をどうしても飲んでしまいます。(笑)

kabukicho2011.10_016.jpg

こちらの『焼きおにぎり』はABさん専用で、
炭水化物を補給するために食べています…。(笑)

kabukicho2011.10_017.jpg

なんだかんだで3時間弱…、一通り、話も落ち着いてきたので、
こちらの店を出ることになりました…。

kabukicho2011.10_018.jpg

「もう1軒行こう!」と言う話も出ましたが、
自分がいられるのは、あと1時間もなかったので、
今回はここらでお開きになりました…。

東京・新宿(歌舞伎町)と横浜の自分が住んでいる街は
やはり遠いなぁ…。

ABさん、Sさん、毎度のお付き合い、
本当にありがとうございましたっ! m(_ _)m

 PS:昨日・今日は、東京の靖国神社の参道で、
    タイ・フェスティバルが開かれていたんですが、
    行けません(行きません)でした…。 (^^;
posted by pumpui at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

横浜・南幸地区で…。

一昨日9月28日(水)、
横浜駅西口の南幸地区で初めて飲んじゃいましたっ! \(^^\)

待ち合わせ時間まで、ちょっと時間があったので、
横浜駅西口界隈をウロウロ…。

幸川(帷子川の分流)に架かる内海橋から幸川橋・南幸橋方面を望むと、
買い物客や学生たちが大勢行き交っています…。

yokohama2011_001.jpg

この周辺は新田間川と幸川、それに県道13号線に囲まれている南幸地区で、
デパートやファッションショップ・飲食店などが建ち並ぶ、横浜有数の繁華街です。

そうこうしているうちに、今回もお付き合いいただく、Aさんと合流です。 m(_ _)m

散策していて見付けた福岡・博多の屋台をテーマにしたお店に入りました。

yokohama2011_002.jpg

とりあえず、自分は『麦とホップ』の大ジョッキ、
Aさんは『黒生』(中瓶)からグラスに注いで、乾杯ですっ!

「グビグビ…。」「ぷは〜っ!」「旨いぃ!!」

料理がどんどんやってきますっ!

yokohama2011_003.jpg

『オニオンスライス』『デカ餃子』
             『卵黄の味噌漬け』『牛スジコロッケ』…。

yokohama2011_004.jpg

『サイコロステーキ』…。

yokohama2011_005.jpg

『卵黄の味噌漬け』はネットリして濃厚、
でも、まったりとしていて、ちょっと微妙…?

yokohama2011_006.jpg

飲み物を『ホッピー』(白)に変更です…。

Aさんとは近況などを話し、慰められたり、色々と助言をもらったり…。 m(_ _)m

yokohama2011_007.jpg

店内にはショッピング帰りの若者やサラリーマンなどがちらほら…。

福岡・博多ならば、これを食べなくては…、と言うことで、
こちらを注文しちゃいましたっ! \(^o^)/

yokohama2011_008.jpg

『もつ鍋(塩味)』(1人前)です…。

yokohama2011_009.jpg

プリップリッの『生もつ』(牛小腸)が見事ですっ!

yokohama2011_010.jpg

見栄えは悪いですが、グツグツと煮えて、そろそろ食べ頃でしょうか?

yokohama2011_011.jpg

『もつ鍋』と言うと、ニンニクがたっぷり入っているイメージがありますが、
こちらの鍋ではあまりニンニクを感じられず、アッサリしています。
コクのあるスープと『もつ』自身の美味しさが堪能出来ます。

1人前では全然足りませんが、『もつ』の量がもっと多いと良いのに…?

続々と料理が運ばれて来ます。

yokohama2011_012.jpg

『ポテトの明太子チーズ焼き』『牛スジ煮込み』
              『辛子れんこん』『きゅうり1本漬け』…。

yokohama2011_013.jpg

『レバー(タレ)&豚バラ(塩)』…。

yokohama2011_014.jpg

『いわしの明太子漬け』…。

yokohama2011_015.jpg

『ポテトの明太子チーズ焼き』はホクホクのじゃがいもと、
ピリ辛の明太子、そして、とろ〜りチーズのコラボが思いの外、
美味しかったですっ! v(^_^)

yokohama2011_016.jpg

飲み物を『ホッピー』(黒)に替えちゃいました…。

料理もラスト・スパートです。

yokohama2011_017.jpg

『なす1本漬け』…。

yokohama2011_018.jpg

そして、『焼きラーメン(とんこつ)』です…。

一時期流行っていましたが、食べるのは初めてです。

お味はちゃんと覚えていないんですが、
細麺のスープの少ない『チャンポン』かな…? (^^;

ってな感じで、つまみも酒も進みますが、
こちらのお店はそろそろ…。

yokohama2011_019.jpg

完食です…。

その後、もう1軒行こう、と言うことになり、
近くにあった、アイリッシュ・パブに入りました。

yokohama2011_022.jpg

アイリッシュ・パブに来るのはかなり久しぶりです…。

『ギネス』(ハーフパイント)2グラスと
『フィッシュ&チップス』っと、定番を注文…。

yokohama2011_020.jpg

「グビグビ…。」「ぷは〜っ!」「久しぶりの味。」
「ん、でも、ちょっと温度が高いかな…?」

『フィッシュ&チップス』はそれなりに…。

yokohama2011_021.jpg

『よなよなリアルエール』(ハーフパイント)に替えました…。

日本の酵母入りのビールで、
口に含むと、芳醇な香りが広がってきて、
ほんのりと感じる苦みが良い感じですっ!

自分は食が細くなり、Aさんは酒が弱くなり、
年を取る毎に、いろいろと変化してゆきますが、
話すことで、気が紛れ、気持ちの切り替えが出来るのは、いいな〜っ! (^o^)

Aさん、お付き合い&相談に乗っていただき、
本当にありがとうございましたっ! m(_ _)m

yokohama2011_023.jpg

幸川に架かる南幸橋近くで、コイにエサをやる女性。

コイが川から口を出し、直接エサをもらっています。(笑)

何か気になったので、撮っちゃいましたっ! f(^_^)
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

新橋で土曜日飲み…。

土曜日・日曜日・祝日は、外で飲むことは、あまりないんですが、
一昨日9月17日の土曜日は、東京・新橋で飲んじゃいましたっ! f(^_^)

doyo_shinbashi2011_001.jpg

新橋では平日に飲んだことはかなりありますが、
土曜日に飲むのは、記憶がある限り、初めてです。 (^^;

写真は17時頃のJR新橋駅の烏森口改札周辺ですが、
平日と違い、人はかなり少ないですね〜っ!

それはさておき、今回、お付き合いいただいたのは、ABさんです。 m(_ _)m

doyo_shinbashi2011_002.jpg

入ったお店は、駅から程近い炉端焼き屋さんです。

何はともあれ、『生ビール』で乾杯ですっ! v\(^^ )

「カチン…。」
「ゴクゴク…。」
「プハッ〜っ。」
「旨いっ!」
「やっぱ、暑い日に飲む、『生ビール』は最高ですねっ!!」 (^o^)

話が弾みます…。

doyo_shinbashi2011_003.jpg

肴がやってきました。

『馬刺し』『ホタルイカの沖漬け』…。

doyo_shinbashi2011_004.jpg

そして、『焼きハマグリ』に『枝豆』(写真なし)…。

doyo_shinbashi2011_005.jpg

土曜日だからでしょうか、17時半過ぎでも、店内はこんな感じです。

平日とは全然違いますね…。

doyo_shinbashi2011_006.jpg

飲み物を『ホッピー(白)』に替えました。

後ろの小上がりの席も、客は1組のみです。

doyo_shinbashi2011_007.jpg

追加の料理がやってきました。

『赤ウインナー焼き』…。

doyo_shinbashi2011_008.jpg

続いて、『ツブ焼き』…。

doyo_shinbashi2011_009.jpg

そして、『イワシ焼き』『肉じゃが』『もつ煮込み』『厚揚げ焼き』です。

ABさんとお会いするのは3ヵ月ぶりですが、
いろいろ話を聞いてもらったりして、時を忘れます…。

doyo_shinbashi2011_010.jpg

18時を過ぎたあたりから、急に客が入ってきました。

サラリーマンが多い平日と違って、
何となく雰囲気からして観光客が多い感じがしますが、
外国人もチラホラ…。

doyo_shinbashi2011_011.jpg

今度は飲み物を『ホッピー(黒)』に替えました。

追加料理は、『山芋磯辺揚げ』『みょうがの梅和え』…。

doyo_shinbashi2011_012.jpg

こちらは、『アサリの酒蒸し』…。

doyo_shinbashi2011_013.jpg

そして、『レバー焼き』…。

今回は盛り上がるような話は全く出ず、全然しゃぐこともせず、
神妙な面持ちで淡々と話は進んでいきました。

doyo_shinbashi2011_014.jpg

そうこうしているうちに、
3時間あまりの酒宴はあっという間に終わりました…。

doyo_shinbashi2011_015.jpg

外に出ると、夜の帳が下りて、街に灯りが点っていました。

doyo_shinbashi2011_016.jpg

しかし、土曜日の新橋は平日より人が本当に少ないですね…。

飲み屋さんでもサラリーマンの姿が少なく、
比較的空いている時も多いと思われますので、
土曜日に訪れるのもありかな〜っ、と思ったのでした。
開いていないお店もありますが…。 f(^_^)

ABさん、お付き合い&相談に乗っていただき、
誠にありがとうございましたっ! m(_ _)m
posted by pumpui at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ビアガーデン2011…。

一昨日8月18日(木)、今年初めて、ビアガーデンに行ってきました〜っ!

beer_garden2011_001.jpg

やって来たのは、横浜駅東口の「そごう横浜店」の屋上にある、
『海の見える そごう屋上ビアガーデン』ですっ!

17時からの営業なんですが、16時20分頃に着いた時には、
上の写真のように、かなりの人が並んでいました。 (^_^;

今回も、友人Aさんにお付き合いいただきました…。 m(_ _)m

beer_garden2011_002.jpg

係員が人数の確認をしに来た後、並んでいる人が多いからか、
開園時間を早めるとのこと…。

16時45分頃から、入場し始めました。

beer_garden2011_003.jpg

☆『海の見える そごう屋上ビアガーデン』 横浜駅東口「そごう横浜店」屋上
   飲み放題・食べ放題・時間制限なし/大人:3,800円
   17時〜22時まで(最終入場は21時) ※雨天は営業中止

やはり、「時間制限なし」が魅力的ですよねっ!

beer_garden2011_004.jpg

先に入った人たちが、すでに、始めちゃっています。
自分たちも急がなくては…。(笑)

beer_garden2011_005.jpg

料理は定番の唐揚や枝豆・フライドポテト以外に、
女性向けか、いろんなサラダ類が豊富ですっ!

今回は「復興応援コーナー」として、東北各地の食材を取り寄せ、
仙台の笹かまぼこや八戸のせんべい汁なども並んでいます。

beer_garden2011_006.jpg

また、月替わりでアジアン・フードが提供されていて、
8月は、鶏肉やイカ・玉子などを使ったインドネシア料理でした。

beer_garden2011_007.jpg

飲み物は、生ビールや黒生ビールのほか、
焼酎やワイン、それにソフトドリンクなど、
ビール以外もそれなりに充実しています。

ビールサーバは、自動で注いでくれるマシンが6台の他、
スティックを押して注ぐタイプのマシンもあり、
ハーフ&ハーフも作ることが出来ます。

beer_garden2011_008.jpg

2人で手分けして、料理を盛り付けて、テーブルに運び、
やっと、乾杯です〜っ! v\(^^ )

グビグビ…。
ゴクゴク…。
プッハッ〜っ!

やっぱ、オープンエアで飲む、ビールは最高ですっ! \(^o^)/

beer_garden2011_009.jpg

こちらは、インドネシア料理の盛り合わせです。

ナス(左上)・イカ(右上)・手羽先(左下)・玉子(右下)の各料理で、
料理名は分かりません…。 (^ ^;

beer_garden2011_010.jpg

「そごう横浜店」屋上から見える「みなとみらい地区」の左端です…。

前日の8月17日には、「みなとみらい地区」で花火大会が開かれたので、
ここからは、キレイな花火が見えたことでしょう。

beer_garden2011_011.jpg

手前の空席は、予約席です。

自分たちより後ろの方に並んでいた人は、入れずに、まだ、並んでいたので、
もう、今年は無理かもしれませんが、並びたくない方は、予約をした方が無難です…。

beer_garden2011_012.jpg

飲み物を黒生ビールにしてみました。

黒もいいな〜っ!

beer_garden2011_013.jpg

第一弾の料理が飽きてきたところで、第二弾の料理です。

ここからは、それぞれが食べる料理を持ち寄りました。

自分は、インドネシア料理をメインに…。
Aさんは、煮物など田舎料理を中心に…。

写真はインドネシア料理メインです。

beer_garden2011_014.jpg

陽も沈み、黄昏時の群青色…、
何とも、風情がある、感じの良い、一時(ひととき)です。 (/o\)

beer_garden2011_015.jpg

何故か、生ビールがちょっと温かったので、
東南アジア風に、氷を入れて飲んでみました〜。 v(^_^)

beer_garden2011_016.jpg

陽が完全に暮れて、暗くなって来ると共に、
予約をしていた人たちが来たのでしょうか、
料理を取るのに、並ばなくてはならなくなりました。

beer_garden2011_017.jpg

第三弾の料理です。

第一弾の時になくなっていた
ミニ串カツやキャベツと豚肉の和え物・フランスパンのポテト詰めなどです。

beer_garden2011_018.jpg

こちらのビアガーデンには、「8年ぶりに再開」とのニュースを見て、
昨年も来たのですが、今年も大勢の人が来ていますね。

19時過ぎには満席になっていましたっ!

beer_garden2011_025.jpg

生ビールと黒生ビールのハーフ&ハーフです。(少し氷が入っています。)

今回は、焼酎やカクテルには目もくれず、ビール一辺倒です。(笑)

beer_garden2011_019.jpg

そろそろ、ご飯ものが食べたくなり、
豚肉のカレーと野菜のカレー(?)の合い掛けをいただきました。

カレーが思いの外、美味しく、お代わりをしてしまいました…。
全く絵ずらが一緒なので、2杯目の写真は割愛です。

beer_garden2011_020.jpg

そして、〆のデザートは何にしようかと…。

Aさんによると、果物類は出ると、すぐになくってしまうそうで、
自分が取りに行った時はグレープフルーツしか、残っていませんでした。

パイナップルやスイカ・メロンなども出ていましたが、
タイミングが悪く…。 (>_<)

beer_garden2011_021.jpg

結局、デザートはシュークリームやカットケーキなどです。

ティラミス(?)のロールケーキが美味しかったです。

beer_garden2011_022.jpg

開始から4時間あまり、お腹が一杯になり、
そろそろ、お暇しましょうか?

最終的に、ビールは、生と黒生、そしてハーフ&ハーフ、
ジョッキで合わせて12杯は飲んだでしょうか?

元は取れたかな…?(笑)

Aさんともいろいろ話せたし、
いっぱい飲んで、たくさん食べて、楽しかったな〜ぁ!

いい暑気払いになりました。 Y(^O^)Y

Aさん、お付き合いいたただき、ありがとうございました〜っ!

beer_garden2011_023.jpg

21時15分過ぎ、ビアガーデンを出ましたが、
まだまだ、お客さんは健在のようで…。

beer_garden2011_024.jpg

行けたら、また、行きたいな〜っ!

もちろん、暑い日にっ!!! ∈(〜゚◎゚〜)∋
posted by pumpui at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

限定ビール…。

暑い日が続いていますが、
暑気払いをしようと、ビール三昧ですっ!(笑)

用意したビール類はこちらです…。

gentei_beer2011_001.jpg

クラシック(ビール)・ファイブスター(ビール)
       ホップ畑の香り(新ジャンル)・アイスラガー(新ジャンル)

以前から公言しているように、サッポロ派なので、
今回は今、買うことが出来る限定ビール類を用意しました。 (^o^)

つまみは…。

gentei_beer2011_002.jpg

まずは、『ヤム・ウンセン(タイの春雨サラダ)』を久しぶりに作りました。

gentei_beer2011_003.jpg

そして、夏と言えば、『ゴーヤ・チャンプルー(ニガウリの炒め物)』です。

gentei_beer2011_005.jpg

その他、出来合いの料理も用意し、いただきます。

v\(^^ )
ゴクゴク!
プッハ〜!

やっぱ、暑い日のビールは旨いですっ!

gentei_beer2011_004.jpg

久しぶりの『ヤム・ウンセン』も、美味しいな〜っ!
もっと、いろんなタイ料理が食べなくなりましたっ!

gentei_beer2011_006.jpg

他に、黒ラベル(ビール)や麦とホップ(新ジャンル)も追加し、
酒宴は続きます…。 (ノ^^)ノ

gentei_beer2011_007.jpg

2011年8月14日(日)…、
外を見てみると、満月が煌々と輝いていました…。
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

昼間に屋上で…。

昨日8月1日(月)に、何となく食べ放題の店に行きたくなり、
以前行ったことがある、ある街のビュッフェ店が入っているビルに行った所、
『11時30分からビアガーデン開催中』の看板を見付け、つい、惹かれてしまい…。

beer_garden001.jpg

基本的に陽が昇っている間には、酒は飲まない人なんですが、
昼間っから、つい、一杯やっちゃいましたっ! v\(^^ )

beer_garden002.jpg

屋上なので、時折、陽が照らしますが、パラソルの下には、心地良い風が通り、
物思いに耽りながら、つい、生ビールを3杯飲み干しちゃいました…。 v(^o^)

beer_garden003.jpg

何やってんだか…?! ○| ̄|_
 
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

歌舞伎町再び…。

昨日4月22日(金)、東京・歌舞伎町で、
また、飲んじゃいました〜っ! (^o^;

歌舞伎町にやって来たのは、約1週間ぶりですが、(笑)
街中はいつも通り若い人たちを中心に大勢の人たちが…。

kabukicho2011_001.jpg

今回、お付き合いいただいたのは、このブログにも何度が登場している、
元同僚で飲み友達のAさんとSさんですっ!

歌舞伎町で先にSさんと合流し、
以前見付けた宮崎地鶏のお店に入りました。

kabukicho2011_002.jpg

『地鶏のミックス焼き』が出来上がったところで、
Aさんも合流しました。

Aさんとは約1ヵ月ぶり、Sさんとは約3ヵ月ぶりにお会いしましたが、
お二人とも全然変わらず、淡々といろいろな話で盛り上がります。
3人がいた以前の職場のことや個々の身の上話など…。

そうこうしているうちに、店変えです。f(^_^)

続いて訪れたのは、繁華街で最近やたらと見掛ける
何とか『水産』って付いた居酒屋です。

ちょっと気になったので、入っちゃいましたっ!

店内は外にもあったトロ箱(魚を入れる木の箱)やトタン板で囲まれ、
大漁旗やガラスの浮き球などもディスプレイされ、
何か昭和の漁師町っぽい雰囲気が…。

店内のメニューで気になったのが、『白蛤焼き』ですっ!

注文してやって来たのは、ホント巨大な白蛤で、
火に載せ焼き出すと。ちょっとして貝が開き、
全く身痩せしない巨大な身が登場しましたっ! (^O^)

kabukicho2011_003.jpg

ちょっと醤油を差し、出来上がった『白蛤焼き』は、
とっても熱々で、身が巨大過ぎて、なかなか噛み切れませんでしたが、
磯の味が口の中一杯に広がりました〜っ!

自分たちの席の回りを見ると、
ほとんどが若い人たちばかりです。

自分たちは若いとお世辞にも言えませんが、
気持ちは若者なので、杯も食も進みます…。(笑)

そして、再び店換えです…。 (^^;

今度訪れたのは、何とか『水産』って付いた居酒屋ではなく、
何とか『食堂』と付いた居酒屋です…。 v(^_^)
こちらも最近増えていますね〜。

今回入ったお店は、自分の出身地・北海道にある地名が付いたお店です。
自分の希望で入りました。

壁に貼ってあるメニューで気になった物がやってきました。

kabukicho2011_004.jpg

『ほっけの刺身』と『厚岸のカキ』です。

『ほっけの開き』はたまに食べますが、
『ほっけの刺身』はアシが早いので、生では流通に乗りにくく、
とても貴重で、北海道出身の自分も食べるのは初めてかも…。

お味は身に弾力があり、品の良い白身で美味しかったですっ! \(^^\)

また、『厚岸のカキ』は北海道では一般的ですが、
こちらではほとんど食べたことがありません。

でも、身痩せしていて、残念な結果に終わりました…。 (ToT)

それにしても、自分も含め3人とも個々に様々な事情を抱えていて、
核心を突いた話などの時は、重苦しく、神妙になったりしましたが、
ともても充実した時間を過ごせました…。

そうこうしているうちに、終電の時間がやって来ました。

後ろ髪を引かれる思いではありましたが、
東京・歌舞伎町を後にしました…。

kabukicho2011_005.jpg

Aさん、Sさん、毎度のお付き合い、ありがとうございましたっ!
また、行きましょうねっ!!

下の写真は、ホックホクでオキニの『にんにくの丸揚げ』です…。(笑)

kabukicho2011_006.jpg
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

野毛で…。

昨日4月19日(火)、仕事で大変お世話になった
大先輩のMさんと横浜の野毛で久しぶりにお会いし、
一杯やっちゃいました〜っ! (^o^)//

noge2011_001.jpg

JR桜木町駅で合流し、ちょっと野毛を散策です。

野毛に来るのは5日ぶり(笑)ですが、
以前に比べると、やはり人は少ないように思います。

大先輩Mさんが野毛を訪れるのは、約1年ぶりということでしたが、
とりあえず、大先輩Mさんが30年以上も前から来ていた居酒屋に入り、
ビールで乾杯ですっ!

すぐさま、2人で『ビール』1本を飲み干し、麦焼酎に変更です。

noge2011_002.jpg

ボトルを入れたんですが、陶器の『吉四六』ではなく、
『吉四六の故郷』という瓶がやって来ました。

中身は同じモノのようで、お湯割りにして、
グビグビ、いっちゃいました〜っ! v\(^^ )

焼き鳥や分葱とホタルイカのぬたなどをつまみに、
大先輩Mさんとは約1年ぶりにお会いしたので、話が進みます…。

そして、900ml瓶が空いたところで、ショバを変えました。

ちょっと小腹が空いたので、「餃子を食べたい」と申し出たところ、
大先輩Mさんに連れて来られたのが、こちらの某中華料理屋です。

noge2011_003.jpg

早速、生ビールで餃子を流し込みました…。

大先輩Mさんが先に1個食べちゃったので、
写真では1個少ないです…。(笑)

でも、野毛で『餃子』と言えば、別の某中華料理屋と思っていたんですが、
大先輩Mさん曰く、「一時はあっちの店も良かったが、
こちらの店が出来てからは、こっちの方が美味しい」と…。

お味は、こちらのお店の方がアッサリしているような気がします。

好みの問題もありますが、
自分的にはどちらのお店もジューシーで美味しいです…。 f(^_^)

大先輩Mさん…、流石に、野毛には30年以上も通っているだけあります。

で、生ビール1杯と餃子2人前を食べたところで、
また、場所変えですっ! (^^;

続いては、やって来たのは、沖縄料理屋です。
こちらも、大先輩Mさん馴染みのお店です。

noge2011_004.jpg

沖縄料理を食べるのは、かなり久しぶりだったので、
ナーベラー・ンブシー(ヘチマの味噌煮)や海ぶどうなどをつまみに、
『オリオン生ビール』が進みます。

大先輩Mさんもかなり酔いが回ってきたのか、
増々話が弾み、一人舞台の様相が…。(笑)

そうこうしているうちに、またまた場所変えです…。

やって来たのは、野毛の中でも老舗のバーです。

最初はハイボールを飲んでいましたが、
壁に気になったカクテルの名前が…。

それが『血と砂』です…。

noge2011_005.jpg

英語で『ブラッド・アンド・サンド』(そのまんま)というらしいですが、
ウイスキー・ベースの甘口のカクテルで、かなり飲みやすく、
スイスイ入っちゃいますね〜。

大先輩Mさんのピッチが速くなり、ハイボールをどんどん空けてゆきますが、
話しが支離滅裂になってきていて、そろそろ限界が来ているようです…。f(^_^)

noge2011_006.jpg

野毛の街・午前0時…、一部の通りを除いて、
歩いている人はあまりいません。

大先輩Mさんは久しぶりに野毛に来たので、
もう1軒一人で行きたいお店があると言うので、
ここらで別れました…。

大先輩Mさん…、お付き合い、ありがとうございました。
また、飲みに行きましょう〜っ!

って、大先輩Mさんはインターネットをしないので、
このブログを100パーセント見ませんが…。(^_^;

noge2011_007.jpg
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

