2010年02月11日

タイ&カンボジア訪問記2009.11.17@ …。

かなり遅れてしまいましたが、『タイ&カンボジア訪問記』の第5弾です…。
今回はカンボジア・シェムリアップ近くの遺跡群を観光します。

thai_cambo_2009_11_17_050.jpg

本来なら、アンコール・ワットから訪問すべきなんでしょうが、
実は、シェムリアップ周辺にあるたくさんの遺跡群の中で、
アンコール・ワットだけが正面が西向きに作られていて、
朝行っても、写真を撮るには、逆光になってしまいます。

そこで、アンコール・ワットへは、午後に行った方が良いと、
ガイド本などで事前にリサーチしていたため、最初がバイヨンになりました。

でも、バイヨンはご覧の写真からも分かるように、
観世音菩薩の四面塔がたくさん見られ、「クメールの微笑み」と言われています。

詳細は下記のサイトにて…。

■「今日、何食べた?
□   〃  『タイ&カンボジア訪問記 2009.11.17@

thai_cambo_2009_11_17_118.jpg

ってな感じで、『タイ&カンボジア訪問記』の第5弾ですが、
昨年11月の出来事なのに、まだまだ半分以上残っています…。 (^^;

でも、次回もいつアップするかあまり期待せず、お待ち下さいねっ! m(_ _)m
posted by pumpui at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

タイ&カンボジア訪問記 2009.11.16 …。

またまた遅れてしまいましたが、
今年初めての『タイ&カンボジア訪問記』のアップ…、今回で第4弾です。

thai_cambo_2009_11_16_048.jpg

今回は初めて、カンボジアを訪れました。
場所はアンコール・ワットの玄関口・シェムリアップです。

タイの田舎都市くらいのイメージでしたが、
やっぱり国が違うと、全然違いました…。 f(^_^)

詳細は下記のサイトにて…。

■「今日、何食べた?
□   〃  『タイ&カンボジア訪問記 2009.11.16

thai_cambo_2009_11_16_074.jpg

次回からはアンコールワットなどの遺跡訪問になりますが、
かなりの枚数の写真を撮っていて、どれくらいの写真をアップしたら良いのか、
かなり迷っております…。 (^^;

どうしようか、まだ決めかねておりますが、
次回も楽しみにしていて下さいねっ!
posted by pumpui at 23:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

タイ&カンボジア訪問記 2009.11.15 …。

『タイ&カンボジア訪問記』の第3弾です。
パタヤの海や街などをまったりと楽しみました…。

thai_cambo_2009_11_15_020.jpg

パタヤの海は海岸線の砂浜が短く、海水もあまり綺麗でないせいか、
海水浴には向いていない、と言われていましたが、この日は結構、
海の中で楽しんでいる人がいました…。

ソンテウ(乗り合い自動車)に乗って、ノース・パタヤにも行ったし、
なかなか、バラエティに富んだ1日でした…。 f(^_^)

詳細は下記のサイトにて…。

■「今日、何食べた?
□   〃  『タイ&カンボジア訪問記 2009.11.15

thai_cambo_2009_11_15_072.jpg

今年も残り1週間を切ってしまいましたが、
年末と言うのに、明後日と明々後日は仕事なので、
次回のアップは今年中には無理なようです…。 m(_ _)m

あと10日分あるので、いつまでかかるやら…?!

でも、何だかんだで、来年も
『タイ&カンボジア訪問記』は続けますので、
よろしくお願いします…。
posted by pumpui at 23:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

タイ&カンボジア訪問記 2009.11.14 …。

『タイ&カンボジア訪問記』の第2弾です。
約6年ぶりにパタヤに行きましたっ!

thai_cambo_2009_11_14_047.jpg

パタヤの街自体はそれほど変わっていませんでしたが、
夜の繁華街の入口に大きな電光掲示板が出来ていたのには驚きました。(笑)

でも、観光客は思っていたより、少ないかも…?

詳細は下記のサイトにて…。

■「今日、何食べた?
□   〃  『タイ&カンボジア訪問記 2009.11.14

thai_cambo_2009_11_14_075.jpg

今の所、週一のペースで更新しておりますが、
(とは言っても、まだ2週目です…。)
再来週辺りに入るカンボジアの写真が半端ないので、
そこら辺の所をどうしようか、今から悩んでいます…?!

って、そこまで更新してから、言えってか?(笑)

では、次回もお楽しみに…。
posted by pumpui at 23:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

タイ&カンボジア訪問記 2009.11.13 …。

ちょうど1ヵ月前の11月13日(金)〜25日(水)まで、
遅い夏休みで、タイとカンボジアに行って来ました。

個人的な諸般の事情などで、かなり遅くなりましたが、
その時の様子を写真などを中心に記事にしてアップいたします。

タイは約1年ぶりウン十回目の訪問なので、特に準備したことはありませんが、
カンボジアは初めて訪問するので、ちょっとガイド本などを読み込みました。

thai_cambo_2009_11_13_040.jpg

タイのバンコクは相変わらずの様相をしており、
街並みはあちこちで変わっているんでしょうけど、
自分にとっては、ほとんど変わっておりません。

詳細は下記のサイトにて…。

■「今日、何食べた?
□   〃  『タイ&カンボジア訪問記 2009.11.13

thai_cambo_2009_11_13_053.jpg

残り12日分ありますので、何とか早めにアップしようと思っておりますが、
如何せん写真の枚数が多く、出来るだけ頑張りますので、
よろしくのほど、お願いいたしますぅ!

では、またのお楽しみに…。
posted by pumpui at 23:00| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

帰国しました…。

当然ながら、旅行には終わりがあるもので、
本日、タイから帰国しました…。

ここ数日、タイのバンコクは朝晩が涼しく、
温度が20度〜22度くらいだったので、
日本に着いてからも、思ったほど気温差は感じませんでした。
昼間は当然暑く、オーバー30度ですが…。 (^^;

しかし、明日からの仕事の復帰には、
遊び廻っていたこととのギャップで、
ちょっと時間がかかるかも…!? (@_@)

今後、旅行記をアップするつもりですが、13日間分あるのと、
持って行ったメモリーカードをほぼ全て使い切って写真を撮り、
整理が大変なこともあり、今年中には全てアップ出来ないかも…?!

気長にお待ち下さいね…。
posted by pumpui at 21:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ついに…。

ついにと言うか、とうとう最後の滞在地、
バンコクに戻って来ました…。

プーケットのパトン・ビーチ滞在中は残念ながら、
晴れることはなく、ずーっと曇りでした…。

しかし、プーケットからバンコクにやってきた今日はしっかり晴れて、
プーケット空港へ向かう時にミニバスの中から見たパトン・ビーチは、
いい感じの青さが広がっていました…。(T_T)

バンコクは相変わらずのちょっとガスがかかったような晴れで、
いつものように、時は流れています。

バンコクではどこに行こうか、全く考えておらず、
どうしようか、ネットで検索中です…。(笑)

それにしても、毎度のことながら、
日本へ帰ってからのギャップが怖いです…。

それでは、また…。
posted by pumpui at 19:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

タイに戻って来ました…。

本日、カンボジアからタイに戻って来ました。

朝の飛行機でカンボジアのシェムリアップからタイのバンコクへ行き、
更に飛行機を乗り継いで、現在、プーケット・パトンビーチにいます。

プーケット空港に着いた時は、晴れていたのですが、
ミニバスに乗って、パトンビーチの街中に入った途端、
雨が降ってきました。

現在は止んでおりますが、先行きがちょっと不安です。

でも、1年ぶりのパトンビーチは
とんど変わっていないようです。

今回の旅行で一番長く滞在する予定なので、
カンボジアで歩き周った疲れを
ゆっくりと癒すつもりです…。(笑)

早速、ビール&タイ料理でも行きますかっ!

それでは、また…。
posted by pumpui at 22:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

カンボジアにいます…。

本日、カンボジアのシェムリアップに到着しました。

午前中にタイ・パタヤーからバスでスワンナプーム空港へ行き、
飛行機でやって来ました。

シェムリアップの天気は良好で、晴れています。

飛行機から見た湿地帯が凄かったです。

飛行機はほぼ満席だったのですが、
前もってビザを取得しておいて、よかったです。
西洋人を中心にビザを取っていない人が多く、
ビザ・カウンターはかなりの列をなしていました。

ホテルで荷を解いて、速攻でシェムリアップの街に繰り出し、
散策を始めましたが、1時間も経たずに、日が落ちてしまいました。

それにしても、シェムリアップの街は埃っぽいですっ!
日本が協力して整備した国道6号線以外は、
道がほとんど舗装されておらず、土の道なので、
乾季の今の時期は、車などが通るたびに土埃が舞がっています。

また、街灯は一応設置されているのですが、
全く明かりが灯っておらず、
レストランなどの店の明かりが頼りなので、
夜が更けてくると、店が閉まってしまうと、
道を歩くもの怖いかも…?

これから、ホテルでシャワーを浴びて、
マーケットの屋台か食堂なんかで、
アンコール・ビールを飲みながら、
クメール料理をたらふく食べる予定です。

明日はアンコール・ワットに行きますっ!

それでは、また…。
posted by pumpui at 20:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

タイにいます…。

昨日の夕方にタイのバンコクに到着しました。

天気は晴れていますが、晴天ではなく、
バンコクではよくあるガスがかかったような晴れです…。

空港でエアポート・エクスプレス乗り場がある外に出たら、
あまりの暑さに汗が滝のように流れ出てきました。(笑)

ホテルに荷物を置いて、速攻で本場のタイ料理を満喫した後、
前日からの疲れと飛行機であまり眠れなかったこともあり、
ちょっとベッドで横になったら、爆睡してしまいました。

そして、昨日、バンコクに到着したばかりですが、
今日はバスに乗って、パタヤーにやって来ました〜っ!

生憎、パタヤーの天気は曇りです…。

ちょっとビーチ沿いを散歩してきましたが、
ちょっと人は少ない感じがします。

明日はボケーっと1日過ごすつもりです…。

それでは、また…。
posted by pumpui at 19:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

行ってきます〜っ!

着々と準備が進んで来ましたが、
本日からタイとカンボジアへ行って参りますぅ!

今回は順番に

タイ・バンコク
   ↓
タイ・パタヤ
   ↓
カンボジア・シェムリアップ
   ↓
タイ・プーケット・パトンビーチ
   ↓
タイ・バンコク

に滞在予定です…。

今回のタイとカンボジアへ訪問した様子も、前回と同じように、
久しく更新していない弊HP「pumpui の泰國藝能文化大全」の
今日、何食べた?』の方にアップする予定です。

海外携帯を持っていないので、何かご用のある方は、
以下のメアドにて、ご連絡下さい…。

pumpui999@gmail.com

それでは、行ってきます〜っ!
posted by pumpui at 05:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

準備完了…?

遅い夏休みまで、残り1週間を切りました…。 (^o^)

準備も着々と進んでいますが、
本日、今回の旅行から使用する新しいモノが到着しました…。

それがこちらですっ!

llbean2009_001.jpg

通信販売で購入したので、段ボール箱に入って来ました…。
中は?と言うと、こちらですっ!

llbean2009_002.jpg

ちょっと分かりづらいですが、段ボール箱の中は、
今回の旅行から使用する旅行用のバッグですっ!

llbean2009_003.jpg

実は自分、スーツ・ケースが嫌いなんです。

それで海外へ行く際はほとんどボストン・バッグを使っていて、
これまでは十ウン年、以下のボストン・バッグをメインに使っていました…。

 ※メインは深緑(ダークグリーン)のバックで、黒のバッグはサブです…。

llbean2009_004.jpg

何だかんだ言って、
10年以上も使っていたこちらのボストン・バックですが、
2〜3年前から金属製のファスナーの噛み合わせが悪くなり、
バッグの中がパンパンだと、ファスナーを閉めるのに、
時間が掛かるようになってしまいました…。

そこで、今回思い切って、新しい旅行用のバッグを買った次第です…。

llbean2009_005.jpg

実は、これまで使っていたような形のボストン・バッグを探したんですが、
ネットやオークション、更にはデパートなどでは同じような大きさのが見付からず、
諦めました…。

llbean2009_006.jpg

そして、先日、LLビーンのショップへ行った際、
今回購入したバッグの見本が置いてあり、
気に入ったので、ネット通販で購入しました。

llbean2009_007.jpg

今回のバッグにはローラーが付いていて、移動が便利になりました…。

実は、今まで使っていたボストン・バッグにはローラーはもちろん、
肩掛けベルトすら付いておらず、かなりの重量を片手で持っていたので…。 (^^;

でも、かなり大きなスポーツ・バッグにローラーが付いたようなバッグなので、
これまで使っていたボストン・バッグのように約20年も使えるとは思っていませんが、
調子に乗って、刺繍のイニシャル(画像では消しています)を付けちゃいました…。(笑)

しかしながら、長期間の旅行には必須のスーツ・ケースが嫌いなのかは、
何故だか、上手く説明出来ません…。 f(^_^)

それはさておき、後は荷造りだ〜っ!
posted by pumpui at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

カンボジアのビザを…。

先週の金曜日…、平日休みだったので、
タイトルの通り、カンボジア・ビザを取得してきましたっ! f(^_^)

カンボジアのビザは、コメントをいただいた Soksabai さんやネットの情報などから、
シェムリアップ空港でも取得出来ると分かっていたのですが、ほとんどの観光客が
ビザを取っていないため、ビザ・カウンターが混雑するとの情報も一部あり、思い切って、
ネタ作りのために東京都港区赤坂にあるカンボジア王国大使館に行ってきました。(笑)

まずは、地下鉄・東京メトロの銀座線か半蔵門線の青山一丁目駅で下車し、
出口4番(南)を目指します。

2009cambodian _embassy001.jpg

地下鉄・東京メトロの青山一丁目駅出口4番(南)を出ると、
青山ツインビルから青山通りに出ます。

2009cambodian _embassy002.jpg

青山通りを永田町方面へ向かうと赤坂郵便局があり、
その角を右折して外苑東通りに入ります。

2009cambodian _embassy003.jpg

外苑東通りを進むと、左側に赤坂DSビルがありますが、分かりづらく、
ホテル・アジア会館を示す矢印がある看板がありますので、その方面へ向かいます。
矢印通り外苑東通りを左折すると、ホテル・アジア会館へ行く一方通行の道があります。

2009cambodian _embassy004.jpg

少し歩くとホテル・アジア会館が右に見えてきます。
ホテル・アジア会館を通り越すと、ちょっときつい下り坂に辿り着きます。

2009cambodian _embassy005.jpg

その下り坂を下りて行くと、カンボジア王国大使館の看板が見えましたっ!

2009cambodian _embassy006.jpg

門を潜り、案内の看板通り、ビザを発行している部屋に入りました。
先客が3人ほどいました。

2009cambodian _embassy007.jpg

申請用紙はカンボジア王国大使館のHPから予めダウンロードし、
必要事項を記入していて、来る途中で撮ってきたクイック写真を
所定のサイズに切り、部屋の中で申請用紙に糊で貼り付けました。

ちょっと他の方の様子を見て、カウンターにいる女性に申請用紙を渡しました。

女性:(受け取って)2800円です。今日は金曜日なので、来週の月曜日に出来上がります。
自分:(すかさず)今日中には出来ませんか?
女性:出来ます。でも、1000円余分にかかります。いいですか?
自分:はい。お願いします。
女性:それでは、もう少し、座って待ってて下さい。
自分:はい。

そうなんです。

実は、カンボジアのビザは一般的には翌日発行なのですが、
1000円支払えば、即日発行してくれるという、ネット情報が多数あり、
それで即日発行が出来るかどうか聞いてみたんですっ!(笑)

ネットで多かったのは、「即日発行1000円」と書かれた厚紙などを見せられた、
いう情報だったのですが、自分の場合は、厚紙などは見せられませんでした。

その間、ビザを発行する部屋の外をフラフラすることにしました。

2009cambodian _embassy008.jpg

部屋の外には、アップしませんでしたがカンボジアのお寺(?)の模型と、
1坪ほどの日本庭園(?)、そして、ご覧のような祠がありました。

すかさず、賽銭箱にお金を入れて、お祈りしてきました…。 (/o\)

そうこうしているうちに、7〜8分ほどで部屋に戻ると、
待っていたかのように、名前が呼ばれましたっ!

女性:出来ました。
自分:はい。ありがとうございます。

2009cambodian _embassy009.jpg

これが、カンボジア王国のビザですっ! \(^o^)/

■カンボジア王国大使館 東京都港区赤坂8丁目6ー8
□開館日:月曜日〜金曜日(両国祝祭日を除く)
□開館時間:午前9時〜午後0時30分 午後1時30時〜4時30分
□申請書類:申請用紙/顔写真1枚(3cm×4cm)/パスポート原本
□観光ビザ:2,800円
□郵送:2,800円(ビザ代)+1,800円(事務手数料+返送料)=4,600円

大使館内に入るのは、以前イベントで入ったことがある、
タイ王国大使館以来2ヵ所目になりますが、何かちょっと緊張しました…。 f(^_^)

2009cambodian _embassy010.jpg

先週末は金曜日にカンボジアのビザ取得、
そして土曜日にタイ・フェスへ行って、なかなか良い感じですっ!(笑)

それにしても、チケット購入から始まって、旅行小道具の購入、ホテルの予約、
そして、カンボジアのビザ取得…、あとは何かな…?! (^^;
posted by pumpui at 23:00| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

旅行用グッズ…。

タイ&カンボジア旅行まで残り1ヵ月を切り、
日々増々、気持ちが盛り上がってきていて、
今回の旅行には是非に持って行こうと、
いろいろなグッズを買っちゃいました〜っ!(笑)

variety_goods001.jpg

『ルーペ』と『小型ライト』そして『歩数計』です〜ぅ! v(^_^)

何で、買っちゃったかと言うと…?!

variety_goods002.jpg

まずは『ルーペ』です。

■ケンコー(Kenko)『ポケットルーペ PS-75』
□倍率:2.5倍
□レンズ材質:青レンズ
□携帯に便利な小型ルーペです

カンボジアのアンコールワットで、
遺跡や壁画などのいろいろな細工を、
拡大して見るためですっ! v\(^^ ) 

variety_goods003.jpg

続いては『小型ライト』です。

■サンジェルマン『GENTOS 閃 SG-309』
□仕様:LEDライト
□明るさ:150ルーメン
□照射特性:8度〜30度まで無段階で照射範囲調節が可能
□照射距離:105m(スポットビーム時)
□素材:アルミニウム
□実用点灯 : 6時間

カンボジアのシェムリアップでは暗い所が
まだまだ多いと聞いたので、その対策用です。

当然ながら、今後主流になる『LEDライト』ですっ! (^o^;

variety_goods004.jpg

そして『歩数計』です。

■オムロン歩数計 『Walking style HJ-203』
□加速度センサーを搭載しているので、ポケットやかばんの中など、装着場所を選ばない
□区間の歩数・距離・消費カロリー・脂肪燃焼量を計測する「区間計測モード」を搭載
□1日1万歩を達成すると、バンザイをしたキャラクターマークが出現

海外へ旅行に行くと、必ずと言って良いほど、長い距離を歩くので、
今回は1日にどれくらい歩くか、測定してみたくなりました…。 (/o\)

今月10月に発売されたばかりの新製品ですっ! 〜(^^〜)

variety_goods005.jpg

タイのバンコクで宿泊するホテルは、
もう何度も泊まったことがあるホテルにするので、
全く予約をせず、飛び込みでも大丈夫なんですが、
タイのパタヤとプーケット・パトンビーチのホテル、
そして、カンボジアのシェムリアップのホテル、
いずれも宿泊の予約が取れましたっ!

3軒とも今回初めて宿泊するホテルなので、
ちょっとワクワクですっ! ∈^0^∋

あとは何をすれば…?!
posted by pumpui at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

行き先決定〜っ!

遅い夏休みを来月11月(秋休み?)に取るんですが、
散々悩んだ挙げ句、行き先を決定しました〜っ!

行く場所は、タイ&カンボジアですっ! \(^o^)/

cambodia2009_001.jpg

昨年も11月に遅い夏休みを取り、
シンガポール→マレーシア→タイと3ヵ国を訪問したこともあり、
今年もちょっと長めの休みが取れそうなので、あれこれと考えて、
ベトナム→カンボジア→タイの3ヵ国訪問を画策していたのですが、
スケジュールを組んでみると、ちょっとせわしいので…。 (^^ゞ

そこで、最終的に決めたのがタイ&カンボジア訪問なんですっ!
カンボジア・シェムリアップのアンコール・ワット観光がメインですっ!! v(^_^)

最近、先に載せた写真にあるカンボジアのガイド本などを熟読中ですっ!(笑)

どなたかカンボジア、特にシェムリアップやアンコール・ワットの情報がありましたら、
お知らせ下さい〜っ! m(_ _)m

ちなみに、肝心の飛行機のチケットは、基本の日本・成田〜タイ・バンコク間、
そして、毎度お馴染みのタイ・バンコク〜プーケット間の予約が完了し、
更には、タイ・バンコク〜カンボジア・シェムリアップ間も手配済みです…。 (^o^)

長い休みを取った時に、1ヵ月以上も前に行く場所を確定し、
更には、チケットの予約が完了したのは、初めてかも…?! (^^;

また、今回タイではバンコクとプーケット・パトンビーチ、
更には、パタヤ・ビーチの3ヵ所に滞在予定ですっ! \(^^\)

あとは、ホテルの予約だ〜っ!
posted by pumpui at 23:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

