2013年07月01日

ふう〜。

7月1日(月・先負)を迎え、
また、年を取ってしまいました…。

今日は休みだったんですが、ちょっとだけ仕事をして、
帰りに、横浜駅近くのデパートで、和総菜と中華総菜、
そして、握り寿司を購入し、一人祝いの宴を行っています。

宴の様子は写真に撮っていませんので、
いつものように、『バースディケーキ』を…。(笑)

2013happy_birthday001.jpg

実はいつもと違うものが映っています。

それは、『スパークリング・ワイン』ではなく、
『シャンパン(シャンペン)』が今回のメインイベントなんです〜。 \(^o^)/

ここ10年来は、誕生日とクリスマスに、
最初に飲む飲み物は、『スパークリング・ワイン』でした。

それは単純に懐具合を考えて、
あえて、『シャンパン(シャンペン)』ではなく、
『スパークリング・ワイン』にしていました。 f(^_^;

では何故、『シャンパン(シャンペン)』がテーブルに載ったかというと、
元同僚のYが自分のためにプレゼントしてくれたんです〜。 (∩.∩)

最近は1月に1回くらいは飲みに行くようになったYですが、
先日、飲みに行った時に、自分の誕生日を知り、
今回、飲みに行った時に、プレゼントしてくれたんです!

2013happy_birthday002.jpg

充分に味わって、いただきましたが、とっても美味しいですっ!
流石、『モエ・○・シャンドン』っ!!!

今度は、上位の『ド○ペリ』が飲みたいな〜っ!(笑)

ありがとう〜、Yっ!!! m(_ _)m

 ※小瓶の方は別件でいただいたものです…。 (^^;

◆これまでの誕生日の履歴…。

2012年7月1日(日・仏滅)
2011年7月1日(金・赤口)
◇2010年7月1日(木・赤口) 記事と写真アップせず
2009年7月1日(水・先勝)
2008年7月1日(火・友引)
2007年7月1日(日・先負)
2006年7月1日(土・大安)
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

久しの大船飲み…。

久しぶりに鎌倉・大船で飲みました…。

JR線で大船駅に到着し、
久しぶりの方と待ち合わせです。

やってきたのは、元同僚のKさんです。
お付き合いいただき、ありがとうございます〜。 m(_ _)m

ofuna2013_001.jpg

大船の駅前・仲通り・商栄会の各商店街を散策しながら、
今宵の宴の会場を探します。

ofuna2013_002.jpg

新顔の焼きとん店に入りました〜。 (^o^)

ofuna2013_003.jpg

まずは、『生ビール』で乾杯ですっ!

「お久しぶりです〜。」
「乾杯〜っ!」
「ゴクゴク!」
「ゴキュゴキュ!」
「プッハー!」
「旨い!」

いや〜、1杯目の『生ビール』はホント、美味しいですね〜。

そうこうしているうちに、
第1弾の料理が次々と出てきました。

ofuna2013_004.jpg

『枝豆』『ハムかつ』『キャベツの味噌添え』『キムチ』…。

ofuna2013_005.jpg

焼きとん『レバー』…。

ofuna2013_007.jpg

焼きとん『カシラ』…。

ofuna2013_008.jpg

焼きとり『モモ』…。

ofuna2013_006.jpg

焼きとり『つくね』…。

ofuna2013_009.jpg

『ハムかつ』はちょっと薄めではありますが、
良い感じで揚がっていて、『生ビール』に合いますっ!

ofuna2013_010.jpg

『キャベツの味噌添え』はシャキシャキで、
口直しにピッタリです。

ofuna2013_011.jpg

焼きとん『レバー』は、全然臭みもないし、
ちょっと生っぽい感じが良く、美味しいな〜。 \(^o^

持ち帰りではこんなのはほとんど無理で、
お店でないと食べられませんね!

ofuna2013_013.jpg

焼きとん『カシラ』は、独特の弾力と噛むほど肉の味出てきて、
これまた、美味しいな〜っ! 〜(^^〜)

ofuna2013_014.jpg

焼きとり『モモ』は、程よい噛み応えがあり、
旨みがじんわりと口の中に広がります。

ofuna2013_012.jpg

焼きとり『つくね』は、塩にしたんですが、
ちょっと物足りず、タレの方が良かったかな…?

ofuna2013_015.jpg

飲み物を替えました…。

Kさんは『ウコン茶ハイ』、自分は『ホッピー(白)』ですっ!

ofuna2013_016.jpg

Kさんとは半年くらいぶりにお会いしたので、
ちょっと前のことから近況まで、話が進みます…。

第2弾の料理が出てきました…。

ofuna2013_017.jpg

『肉もやし炒め』『ポテトサラダ』『ガツぽん』『もつ煮込み』…。

ofuna2013_018.jpg

『レバテキ』…。

ofuna2013_019.jpg

焼きとん『ハラミ』…。

ofuna2013_020.jpg

焼きとん『チレ』『ガツ』…。

ofuna2013_021.jpg

『肉もやし炒め』はシャキシャキとした歯応えがいいな〜。

ofuna2013_022.jpg

『ポテトサラダ』はこの手の店にしては珍しく自家製っぽく、
悪くないです。

ofuna2013_023.jpg

『ガツぽん』はコリコリとした食感がいいな〜っ!
『ホッピー』が進みますっ!!!

ofuna2013_024.jpg

『もつ煮込み』は『マルチョウ(筒腸)』がトロトロで、
すごく柔らかく、美味しいわ〜っ! (⌒‐⌒)

ofuna2013_025.jpg

飲み物を替えました…。

『ホッピー(黒)』…。
Kさんは身体のことを考えてか、そのまま『ウコン茶ハイ』です…。(笑)

ofuna2013_026.jpg

『レバテキ』は、焼きとん『レバー』より、もっと生っぽく、
付け合わせのネギとの相性がよく、美味しいですよ〜っ! ⊂(^^ )

ofuna2013_027.jpg

焼きとん『ハラミ』は、柔らかくて、
脂から出てくる旨みが良いな〜っ!

ofuna2013_028.jpg

焼きとん『チレ』は、豚の脾臓で、多分食べるのは初めてですが、
『レバー』に似た食感で、ちょっとボサボサしています。

焼きトン『ガツ』は、コリコリとした食感と独特の風味があり、
美味しいですね〜。

ofuna2013_029.jpg

そうこうしているうちに、明日も仕事があるので、お開きに…。

ごちそうさまでしたっ!

ofuna2013_030.jpg

Kさん、お付き合いいただきまして、
誠にありがとうございましたっ!

また行きましょう〜っ!
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

伊勢佐木町飲み…。

ちょっと前の飲みシリーズが続きます…。 m(_ _)m

3月末よりちょっと退っ引きならない事態に陥り、
休みがない状態が続いていたことは、前回の記事にしましたが、
その状態が終わり、1ヵ月ぶりに飲みに行った時の様子です…。

前回の横浜・大岡川での花見から1月ほど…、
全然、お酒を飲んでいませんでした。

今回飲みに行くに当たり、思い当たったのが、
やはり、『タイ料理』でした…。(笑)

そこで、花見からの続きではありますが、元同僚のYに声をかけると、
ヤツも『タイ料理』を食べたいということだったので、
早速、行くことにしました…。 (^o^)

isezaki2013_001.jpg

『タイ料理店』が数店集まる横浜・若葉町に行くために、
イセザキ・モールの入り口辺りで合流です。

若葉町に行こうと、イセザキ・モールをぶらぶら歩き廻ったんですが、
何故か急に、『タイ料理』ではなく、『刺身』が食べたくなり、
Yと検討の結果、Yが気になっているという海鮮居酒屋に入ることにしました。

isezaki2013_002.jpg

入って早々、『生ビール』で乾杯です〜。

お疲れさま〜!
カチン!
ゴク、ゴキュ…。
プッハー!!!
旨いっ!
1ヵ月ぶりの酒は効くな〜!!!!!(笑)

お通しの『もずくと千切りしょうがのぽん酢和え』を食しつつ、
Yとは近況報告を…。

そうこうしているうちに、第1弾の料理が出てきました…。

isezaki2013_003.jpg

『枝豆』…。

isezaki2013_004.jpg

『茹でキャベツの辛味噌添え』…。

isezaki2013_005.jpg

『豚肉の串焼き』…。

isezaki2013_006.jpg

そして、お待ちかねの『刺し盛り』です…。 )^o^(

isezaki2013_007.jpg

1ヵ月ぶりではありますが、何だかんだで色んな話で、盛り上がります。

isezaki2013_008.jpg

サラダとして生で食べることが多い、キャベツですが、
こうやって、『茹でキャベツ』を辛味噌で食べるのも悪くないです。

タイの『ナム・プリック(辛し味噌のディップ)』を思い出してしまいました。

isezaki2013_009.jpg

こちらの『豚肉の串焼き』は、肉厚でとってもジューシーです。
『生ビール』が進みます〜っ!

isezaki2013_010.jpg

そして、『刺し盛り』です。

メニューには七点盛りって書いてありましたが、
見た限り九種類の刺身が…。 \(^o^)/

『中トロ』や『生タコ』、それに『イワシ』などなど、
久しぶりの刺身は、美味しいな〜!

やっぱ、日本人に生まれて、良かったな〜!! v(^o^)

飲み物を替えました…。

isezaki2013_011.jpg

悩んだ挙げ句、ごま焼酎『紅乙女』にしました。 \(^o^)

芋焼酎にしようと思って、メニューを見ていたら、
目に飛び込んできたので、決めちゃいました。

『紅乙女』はかなり昔、凝って、飲んでいたことがあります。

ゴクゴク…。
飲みやすいな〜!
ほんの少しごまの風味が感じられ、ノド越しが良いな〜っ!!
久しぶりに飲みましたが、良いですね〜!!!

第2弾の料理が出てきました…。

isezaki2013_012.jpg

『ニンニクの丸揚げ』…。

isezaki2013_013.jpg

『手羽先揚げ』…。

isezaki2013_014.jpg

『カレイの唐揚げ』…。

isezaki2013_019.jpg

こちらの店は結構繁盛していて、
次から次へと、お客が出入りしています。

isezaki2013_016.jpg

『ニンニクの丸揚げ』はホクホクで美味しい〜。
でも、明日がヤバくなりそう〜。(笑)

isezaki2013_017.jpg

『手羽先揚げ』はそれなりかな…。

isezaki2013_018.jpg

『カレイの唐揚げ』は外がサックサク、中はふんわりで美味しいな〜!

isezaki2013_015.jpg

酒が進んで、ほろ酔いになり、Yの愚痴や自分の愚痴も…。 (^^;

第3弾の料理が出てきました…。

isezaki2013_020.jpg

と、思ったら、『刺し盛り』に使った魚の骨を
『素揚げ』にしたものが出てきました…。 〜(^^〜)

isezaki2013_021.jpg

『キムチ』…。

isezaki2013_022.jpg

『お新香盛り合わせ』…。

isezaki2013_023.jpg

『鶏の唐揚げ』…。

isezaki2013_024.jpg

そして、『海老の天ぷら』…。

isezaki2013_025.jpg

良い感じで酔いが回ってきて、ここら辺りから話した内容については、
曖昧にしか覚えておりません…。

isezaki2013_037.jpg

『魚の骨の素揚げ』はパリパリで、
何も付けていないけど、悪くないな〜。

isezaki2013_026.jpg

『鶏の唐揚げ』は熱々、ジューシーで美味しいっ!
でも、焼酎より、ビールの方が合うかな…。

isezaki2013_027.jpg

そして、Yが刺身の次の食べたかった料理と言って、
注文した『海老の天ぷら』です。

isezaki2013_028.jpg

天ぷら屋の『天ぷら』を期待していた訳ではないので、
それなりにいただけます。 f(^_^;

ご飯が欲しくなっちゃいました…。(笑)

isezaki2013_029.jpg

そんな感じで3時間弱…、そろそろお開きに…。

ごちそうさまでしたっ! (^^ゞ

isezaki2013_030.jpg

ってな感じで、家に帰ろうと、駅に向かいましたが、
〆はという話になり…。(笑)

結局、ラーメン屋に入っちゃいました〜っ!

isezaki2013_031.jpg

まずは、『瓶ビール』で再度の乾杯です…。 (^o^)

トクトク…。
カチン…。
ゴクゴク…。
浸みるな〜っ!

家では『缶ビール』ばかりですが、『瓶ビール』もいいな〜っ!!!

isezaki2013_032.jpg

結構、焼酎を飲んだのに、まだいけるかな…。(笑)

そうこうしているうちに、待っていたものが出てきました〜!

isezaki2013_033.jpg

『オロチョン・ラーメン』です〜っ!!!
『ライス(小)』も付けました…。 f(^_^;

『オロチョン・ラーメン』を食べるのは、
東京・高円寺に住んでいた時以来です。(多分…?)

あの頃は家の近くに『オロチョン・ラーメン』を出す店があったので、
結構、頻繁に行っていました。

また、初めて『オロチョン・ラーメン』を食べたのは、
これまた、東京・歌舞伎町にあるラーメン屋でした。

高円寺の店は分からないですが、
2ヵ月ほど前に近くを通ったら、
歌舞伎町の店はまだあったんですよね〜。

「懐かしいな〜。」ってな思いから、入ったと思います…、多分…。(^^;

isezaki2013_034.jpg

ちなみに、『オロチョン・ラーメン』とは、
唐辛子などで辛く味付けした『ラーメン』のことです。
味噌味が多いですが、醤油味もあります。

また、「オロチョン」の意味がよく分からなかったので、調べてみたら、
「オロチョン」とはアイヌの言葉で「勇敢な〜」という意味で、
北海道の網走市で行われているアイヌ民族由来の火祭りを
語呂のよさからオロチョンの火祭りと呼ぶようになったそうです。

その後、唐辛子などを加えて辛くして赤くなったラーメンが
火祭りを連想させることから、『オロチョン・ラーメン』という
名称が生まれたようです。

今回、食べたのは、ノーマルの『オロチョン・ラーメン』です。

こちらの店のノーマルは『醤油味』で、
味噌は『味噌オロチョン・ラーメン』と言うようです。

では、いただきます…。

isezaki2013_035.jpg

ご覧のように、スープは唐辛子などで真っ赤かです。
でも、甘みとコクがあって、美味しいです。
後から辛さが浸みますが…。 (^_^; 

麺は札幌の老舗製麺屋の中太麺で、
ノド越しが良く、コシの強い食感が良いな〜っ!

ツルツル、くちゃくちゃ、あっという間に完食です。(笑)

isezaki2013_036.jpg

ってな感じで、横浜・伊勢佐木町での飲みは終了です。

まだまだ、夜は寒い時期ではありましたが、
酒とラーメンの唐辛子で、身体はホカホカです。

Y、今回もお付き合ってもらい、ありがとう〜。

今回は自分のわがままで、『刺身』を食べましたが、
次回はタイ料理屋へ行こうか…。 f(^_^;
posted by pumpui at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

花見2013…。

お久しぶりです…。 (^^;

3月末よりちょっと退っ引きならない事態に陥り、
休みがない状態が続いていたため、
更新が出来ませんでした。 m(_ _)m

でも、一応、ブログ用の写真は数回分撮ってあったので、
今更ながらではありますが、載せていくことにしました。

ただ、何処か観光地などへ行って楽しんだという写真はなく、
ここ数回続いている飲みの宴と同じ、飲みの様子である、
ということをご了承ください。 f(^_^;

では、いきましょう…。 (^o^)/ 

まずは、表題のように、今年の花見の様子から…。

今年初の花見に行ったのは、3月26日(火)のことです。

良い感じで、日が暮れて、辿り着いたのは、横浜・大岡川…。

2013hanami_001.jpg

こちらの大岡川では何度か花見をしていますが、
ブログの記事にしたのは2回のみでした。

お花見2011…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/195971051.html
お花見…。(2006年)
 http://pumpui999.seesaa.net/article/16014266.html

今回、花見に付き合ってもらったのは、
前回に引き続き、元同僚のYです。 (´ヘ`;)

大岡川に行く前に、近くの横浜橋通商店街でつまみや酒の買い出しをして、
桜の木の下にある川沿いの場所をキープです。

2013hanami_019.jpg

柵の向こうが大岡川で、その向こうの川沿いの方は人が多く、活気がありますが、
こちら側は、平日ということもあり、あまり人はいません。

ちなみに、2011年に花見をした時とほとんど同じ位置です。 (^.^;
お花見2011…。』を参照…。

2013hanami_002.jpg

まず、用意したお酒はこんな感じです…。

左から、『チューハイ』『ヱビス(黒)』『ヱビス(シルク)』
チリの『赤ワイン』『八海山』です。

2013hanami_003.jpg

つまみは、横浜橋通商店街のいくつかの総菜店で購入したものです…。

2013hanami_004.jpg

そんな感じでお酒とつまみが並びました…。

2013hanami_006.jpg

まずは、ヱビス・ビールからいただきます…。

お疲れさま〜!
ゴキュ、ゴキュ…。
旨い〜!!
野外の宴会は最高〜!!!

2013hanami_005.jpg

上を見上げれば、綺麗な桜が満開〜! \(^o^)/

2013hanami_007.jpg

んで、用意したつまみはと言うと…。

上左から、『枝豆』『ニンニクの芽炒め』『玉子と春雨炒め』
『キムチ・ポックムパプ(キムチ炒飯)』『焼き鳥(タレ)』
下左から『肉じゃが』『カキフライ』『春巻き』『焼き鳥(塩)』…、
以上です。

2013hanami_008.jpg

柵越しの大岡川です…。
向こう側には屋台が出ていて、ちょっと賑やか…。

2013hanami_009.jpg

でも、こっちも桜は良い感じです…。

2013hanami_010.jpg

酒を『八海山』に替えました。
こちらはYが自宅から持参したものです。

すっきりとしていながらも、辛口で旨いな〜!

2013hanami_011.jpg

と、そこへ屋形船が…。

船から見る桜もいいんだろうな〜。

2013hanami_012.jpg

だんだんと夜が深くなっていきますが、
自分たちの宴席の回りはこんな感じです…。(笑)

でも、近況やYの身の上話などで、話は進みます。

2013hanami_013.jpg

でも、上を見上げれば、桜が…。

しつこいって…。 f(^_^;

2013hanami_014.jpg

酒を替えました…。
チリの『赤ワイン』です…。

お安いけど、渋すぎず、フルーティーで、美味しいな〜!

2013hanami_015.jpg

ちょっと、トイレに行こうと、橋を渡ろうとしたら、
屋形船が戻ってきました。

2013hanami_016.jpg

更に、もう1艘…。

この日は屋形船が合わせて5艘ほどやってきました。
また、プレジャーボートも3隻、周回していました。

ちなみに、自分たちが宴を開いているは、
上の写真の真ん中あたりの柵越しです…。

2013hanami_017.jpg

川の反対側です…。
焼き鳥やデザート系の屋台が数店出ています。

席を設けている店もあり、ほとんどが客で埋まっています。

2013hanami_018.jpg

しかし、もう少し野外での宴を続けたいところではありますが、
思いの外、かなり冷え込んできたため、撤退することにしました。 m(_ _)m

2013hanami_020.jpg

まだまだ、夜は長い…。

2013hanami_021.jpg

次に入る店を探しながら、伊勢佐木町周辺を散策していると、
ご覧の『生カキ』が入ったケースが気になりました。

もちろん、食べたくなり、こちらの店に入りました。(笑)

2013hanami_022.jpg

外は寒かったので、『熱燗』で乾杯です〜。

こくこく…。
キューッと…。
ノドに響く〜っ!
でも、寒い日の『熱燗』はいいな〜!!

料理が出てきました…。

2013hanami_025.jpg

『味噌きゅう』…。

2013hanami_023.jpg

『ギンナンの塩煎り』…。

2013hanami_026.jpg

『牛すじ煮込み』…。

2013hanami_024.jpg

『生カキ』4個…。

2013hanami_027.jpg

こちらのお店の前は何回も通ったことがあり、気にはなっていたんですが、
一人では入りずらかったので、今回がいいチャンスでしたっ! \(^o^)

2013hanami_028.jpg

『生カキ』ですが、まずは、紅葉おろしポン酢でいただきます。

ジュル…。
チュル…。
ミルキー〜!
美味しいな〜っ!!!

2013hanami_029.jpg

あまりに美味しいので、次はレモンだけでいただきます。

ジュル…。
チュル…。
甘い〜!
やっぱ、旨いな〜っ!!!

2013hanami_030.jpg

多分、これが今季、最後の『生カキ』かな…?

Yも『生カキ』は満足した様子で食べていました。

2013hanami_031.jpg

『ギンナン』も、ホクホクしているな〜。

2013hanami_032.jpg

『牛すじ煮込み』は、とろりと軟らかくて、『熱燗』が進みます…。

2013hanami_033.jpg

ってな感じで、1時間強…、こちらもお開きです…。

2013hanami_034.jpg

帰ろうと、駅へ向かうも、何だか物足りないな〜と、
Yと意見が一致して、もう1軒行くことに…。(笑)

2013hanami_035.jpg

入ったのは、Yの超お薦めという、ラーメン屋です。

チェーン店で、自分も何軒か見たことがありますが、
入るは初めてです。

2013hanami_036.jpg

早速、『とんこつラーメン』が出てきました。
もちろん、『ご飯』大好きなので、『ご飯(小)』も付けました…。 v(^_^)

2013hanami_037.jpg

とんこつの香りが漂ってきますが、
思っていたより臭い匂いではなく、
食欲をそそる匂いです。

2013hanami_038.jpg

麺は細めで、長浜・博多ラーメン系でしょうか?

スープは自分好みの味で、とっても美味しいです。

しかし、麺はちょっとパサパサしていて、コシもなく、ちょっと…。
やはり、札幌・味噌ラーメン系の縮れ麺がいいな〜。
あくまで、個人的な意見ですが…。

2013hanami_039.jpg

でも、ご飯のラーメン・スープかけは、大満足です〜。

2013hanami_040.jpg

これは旨い〜っ!!!

2013hanami_041.jpg

もちろん、完食です〜。

〆ご飯は満足満足…。(笑)

2013hanami_042.jpg

ってな感じで、今年の花見の宴は終了です…。

前回に続き、Yともいろんな話ができたし、
とても良い宴が行われた夜でした。

ネタ的には2ヵ月近い前の古いものでしたが、ご勘弁を…。 <(_ _)>
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

今年初のタイ料理…。

表題通り、今年初めてとなる、タイ料理を食べてきました〜。 \(^o^)/

行った場所は、毎度の横浜・伊勢佐木町界隈ですっ!

thaifood2013_isezaki001.jpg

イセザキ・モールで待ち合わせをしたのは、
2年ぶり位以来となる、元同僚のYです。 (´ヘ`;)

最近行っていない店の様子を見つつ、
タイ料理屋が数軒並ぶ、若葉町周辺を徘徊した後、
入った店がこちらです。

thaifood2013_isezaki002.jpg

こちらの店は、ちょっと前に自分がイセザキ・モールや
伊勢佐木町商店街をぶらぶら歩いていた時に発見した店です。

thaifood2013_isezaki003.jpg

とりあえず、久しぶりの再会に乾杯です〜っ!
もちろん、『ビア・シン(シンハー・ビール)/獅子ビール』ですっ!!!

「チョン・ゲーウッ!(乾杯っ!)」
「ゴクゴク…。」
「グビグビ…。」
「アロイ・マークッ!(とっても旨いっ!)」

約2年のブランクがあるので、次々と話が進みます。

thaifood2013_isezaki004.jpg

今回入った、こちらの店なんですが、後日、ネットで検索すると、
3〜4年くらい前にはすでにこの場所で営業していたようです。

歩行者天国からちょっと脇に逸れた所にあるので、
気付きませんでした。

地元のYも知らなかったそうです。

そうこうしているうちに、料理が出てきました〜っ! \(^o^)

thaifood2013_isezaki005.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』(空芯菜の強火炒め)です…。

thaifood2013_isezaki006.jpg

『ヤム・ウンセン』(タイ風の春雨サラダ)です…。

thaifood2013_isezaki007.jpg

『ラープ・ムゥ』(豚肉のスパイス和え)です…。

thaifood2013_isezaki010.jpg

『カオ・ニャオ』(モチ米)です…。

Yは、ランチでタイ料理を食べる位で、
約2年ほど前に自分と食べて以来、
夜にタイ料理は食べていないそうです。

thaifood2013_isezaki012.jpg

『パット・パックブン・ファイデーン』を食べるのは半年ぶりです。

シャキシャキした食感が堪りませんっ! o(^o^)o
たっぷり入ったニンニクも良い感じです。

明日は仕事があるのに、それも気にせず…。 (^^;

thaifood2013_isezaki013.jpg

『ヤム・ウンセン』は店の人から、
「辛くても大丈夫ですか?」って聞かれたので、
「マイペンライ(大丈夫)!」っと答えたんですが、
思っていたより辛くありません。

海鮮類が豊富に入っていて、食べ応えがあります。

thaifood2013_isezaki014.jpg

『ラープ・ムゥ』もあまり辛くありませんでしたが、
『カオ・ニャオ』に付けて食べると、とっても美味しいの、なんのっ!

『ビア・シン』が進みます。

thaifood2013_isezaki015.jpg

いや〜、ホント、タイ料理は美味しいな〜っ! \(^^\)

毎日食べても、いいな〜。(多分…。)

飲み物を替えました…。

thaifood2013_isezaki008.jpg

『メコン(・ウイスキー)』です…。

が、やはり、新ラベルです。 (^^ゞ 

もちろん、大好きな『ソーダ』割りでいただきます。

thaifood2013_isezaki009.jpg

「グビグビ…。」
「プハーッ!」

以前は「あまり美味しくはない!」と言っていましたが、
何度か飲んで、慣れてきたせいか(?)、
「美味しい〜っ!」と思うようになってきました。 f(^_^;

第2弾の料理が出てきました…。

thaifood2013_isezaki016.jpg

『ネーム』(酸味がある生ソーセージ)です…。

thaifood2013_isezaki017.jpg

『ヤム・タレー』(タイ風の海鮮サラダ)です…。

thaifood2013_isezaki018.jpg

『クン・パオ』(焼きエビ)です…。

thaifood2013_isezaki019.jpg

午後9時近くに店に入りました。
その時はこんな状況でした。

しかし、写真は撮っていませんが、
午後11時近くなると、タイ人を中心に、
半分くらいの席は埋まっていました。

周辺に10軒近くのタイ料理屋があることを考えると、
本場の味に近いのでしょうか?

thaifood2013_isezaki020.jpg

『ネーム』は酸っぱさ加減が良い感じで、美味しいです。
『メコン・ソーダ』がグイグイ進みます。

つまみにいいな〜!

thaifood2013_isezaki021.jpg

『ヤム・タレー』は『ヤム・ウンセン』とかなり被ってしまいました。
でも、大ぶりの海鮮類が食べ応えがあり、シャッキリした野菜の歯応えも良い、
そして、酸甘辛のバランスが良いドレッシングが美味しさを引き立てますね〜。 )^o^(

これまた、『メコン・ソーダ』が進むな〜。 〜(^^〜)

thaifood2013_isezaki022.jpg

『クン・パオ』は思っていたより、大ぶりでした。

殻を剥き、酸っぱ辛いタレにつけて口に運ぶと、焼いた香ばしさが香り、
プリプリの身を噛みしめると、エビの甘みが染み出てきて、美味しいな〜っ! v\(^^ ) 

thaifood2013_isezaki023.jpg

店からのサービスで、「グレープフルーツ」が出てきました。

タイでは食べた記憶はありません。
タイ語で何と言うかも…。 (^^;

thaifood2013_isezaki011.jpg

Yとは約2年のブランクを感じず、いろんな話が進みます。

でも、なんだかんだで、3時間あまり…。

thaifood2013_isezaki024.jpg

お開きの時間です。
もちろん、完食ですっ! v(^_^)

いや〜、美味しかった〜っ!!!

thaifood2013_isezaki025.jpg

午前0時を回った伊勢佐木町商店街&イセザキ・モールです。
ほとんど人がいません。

Y、付き合ってくれて、ありがとう〜。
また、行こうぜっ!

thaifood2013_isezaki026.jpg

当時満開だった梅ですが、今は桜が咲き出しましたね…。 f(^_^)

■ここ3年ほどの横浜市中区若葉町などのタイ料理屋訪問の履歴を参考までに…

□2012年12月30日 『今年最後のタイ料理…?
□2012年09月30日 『今年2度目…。
□2012年02月26日 『今年初のタイ料理…。
□2010年01月21日 『2010年タイ料理食べ初め…。
□2009年08月13日 『3ヵ月ぶりのタイ料理…。
□2009年05月14日 『良いなタイ料理って…。
□2009年05月03日 『ここんとこタイ料理三昧…。
□2009年04月25日 『懲りずにタイ料理…。
□2009年04月18日 『タイ料理が続く…。
□2009年03月28日 『またまたタイ料理…。
□2009年03月04日 『タイ料理を食べに…。

 ※2010年と2011年は、タイ料理の記事がほとんどありませんが、
  食べに行っていたにも関わらず、記事にしなかったからかな〜。 (^_^;
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

スマホの機種変更…。

1ヵ月ちょっとぶりの更新です…。

特に記事にする出来事がなかったことや、
大した写真も撮っていなかったことなどから、
間が開いてしまいました。 (^^;

 ※1月1日に初詣に行ったことを記事にせず、済みません。 ○| ̄|_

でも、ひと月に1回は更新しないといけないと思い、
大したことではないんですが、記事にしちゃいました。

それは、表題のように、スマートフォンの機種を替えたことです。 (^o^)

2011年7月に、携帯電話をスマートフォンに替えたので、
今回は2代目になります。

前回の機種変更については、以下の記事を…。

スマホに替えて1週間…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/215124766.html

んで、新しく購入したのは、
ドコモ(docomo)のSONY「Xperia Z SO-02E」(White)です。

前回に引き続き、XPERIA シリーズにしちゃいました。

xperia_z001.jpg

前もって予約をしていたので、
2月9日(土)の発売日に購入することも出来たんですが、
仕事の関係で、手にしたのは、12日(火)でした。

前回、携帯電話からスマートフォンに替えた時と同様、
メール・アドレスを変更したくなかったことのほか、
デザインなども気に入ったので、これにしました。

xperia_z002.jpg

前面は1枚のガラス板を思わせるデザインに惚れ惚れします。

これは、2011年10月に、
同じソニーの液晶テレビを買った時と同じ印象です。 f(^_^; 

今更ながら…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/228354156.html

ディスプレイ・サイズは5インチで、
ちょっと大きいかな〜とも思いましたが、
実際使ってみると、そうでもありません。

画面も超高精細のフルHDディスプレイで、
とっても綺麗です。

xperia_z003.jpg

前面だけではなく背面にもガラスが採用されていて、
金属でこすったり、物にぶつけたりするなど、
外部からの衝撃にも強い作りになっています。

xperia_z004.jpg

付属品は『充電スタンド』『ワンセグ用のアンテナ』『マイク付きイヤホン』です。

充電用のACアダプターやUSBケーブルは付属していないんですが、
ACアダプターとUSBケーブルと使って充電する場合、
本体に付いているカバーを開けて、充電しないといけないし、
カバーを開け閉めしているうちに、カバーが取れしまうような気がして、
主に、『充電スタンド』を使って充電しています。

xperia_z005.jpg

それにしても、本当にガラス面が綺麗です。
でも、電話をかけた時の顔の脂や指紋が付いてしまうので、
拭き取るのが、結構、面倒かな…。(笑)

xperia_z006.jpg

本体用にカバーも購入したんですが、
カバーをしたまま、『充電スタンド』で充電できないこともあり、
前面だけではなく背面にも、フィルムをはって、保護しております。

「Xperia Z SO-02E」の下は、普段、携帯する時に使っているケースです。
5インチ用の(革っぽいデザインの)携帯ケースはほとんど販売されておらず、
「Xperia Z SO-02E」を買った家電量販店では、
自分が探した限り、これしかありませんでした。

使い初めて、2週間あまり経ちますが、
LTE(4G)のXi(クロッシィ)はそれなりに早いし、
5インチサイズでありながら、何とか、片手で操作出来るので、
性能にはおおむね満足しております。

ただ、バッテリー(電池)の持ちがかなり悪いです。
画面の明るさを4分の3程度にしているんですが、
もっと、暗くしないといけないかな…?!

でも、前のよりサクサク動くし、良い感じで使えそうです〜っ!
posted by pumpui at 22:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

初雪 2013 …。

本日、休みだったので、かなりゆっくり起きて窓の外を見たら、
こんなでした…。(^^;

first_snow2013_001.jpg

昨日の天気予報で、「雪になるかもしれない!」と言っていたので、
何となくイメージはしていたのですが、思ったより積もっています。

first_snow2013_002.jpg

出身地の北海道のサラサラな雪と違い、かなり湿った雪なので、
地面は結構、グチャグチャになって、歩きづらいです。

家の近くの公園に行ってみたら、誰かがこんなモノを作っていました。

first_snow2013_003.jpg

『雪だるま』ですっ!

子供の頃は良く作ったので、懐かしいな〜。
でも、目や口は石炭だったような…。 f(^_^;

first_snow2013_004.jpg

道路もこんなにぐちゃぐちゃで、
子供を連れた家族は歩くのも大変そう…。

買い物を終え、帰る道には…。

first_snow2013_005.jpg

木の枝が折れて、落ちていました。

雪が湿っていて重いし、かなり強い風が時々吹いていたので、
折れてしまったのでしょう?

明日は雪が溶けて、道は更にグチャグチャになるか、
気温が低くなり寒くなると、凍結が心配です…。 (>_<)
posted by pumpui at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

平成25年正月…。

平成25年(2013)…、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしたします。

今日で丸3日間が経ちましたが、
皆さんはどう、お過ごしでしょうか?

自分は珍しく、アクティブな三が日を
過ごしておりましたっ! \(^^\)

まず、1月1日(元日/火)は…。

2013.01.01-03_001.jpg

JR東海の『新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ』を使って…。

2013.01.01-03_002.jpg

新幹線『こだま』のグリーン車に乗って…。

2013.01.01-03_003.jpg

こんなに激混みの中…。

2013.01.01-03_004.jpg

厳かな雰囲気が漂う『某所』へ、初詣に行ってきました〜。 <(_ _)>

2013.01.01-03_005.jpg

時間が足らず、美味しいモノはあまり食べられなかった中で、
昼食で食べた現地の名物…。

初詣に行った『某所』の詳細は後日に記事にしてアップします〜!

また、1月2日(水)は…。

2013.01.01-03_006.jpg

だだっ広い広場に大勢の人と交じって…。

2013.01.01-03_007.jpg

たくさんの日の丸が乱舞する中…。

2013.01.01-03_008.jpg

皇居で行われた一般参賀に行って参りました。

天皇陛下をはじめ皇族の方々がお出ましになると、
国民は日の丸を振り、万歳三唱の声が上がります。

自分は2回目の11時からの部に参列しましたが、
身動きがとれないほどの大混雑です。

それにしても、天皇陛下のお言葉を直に拝聴することができ、
皇室の皆さまのお顔を直に拝見できて、とても嬉しく存じました。

2013.01.01-03_009.jpg

その後、横浜に引っ越してきてから
毎年のように初詣をしている最寄りの八幡さまで初詣…。

2013.01.01-03_010.jpg

夜はお寿司と近くのお弁当屋さんで予約購入したおせち料理、そして、
一般参賀が行われた皇居前の出店で買った純米吟醸酒『二重橋』で、
一人宴会です〜! v\(^^ )

更に、1月3日(木)は…。

2013.01.01-03_011.jpg

旧東海道沿いの横浜・保土ヶ谷で…。

2013.01.01-03_012.jpg

正月の風物詩、『箱根駅伝』を見てきました〜。 (^^ゞ

何故かと言うと…。

2013.01.01-03_013.jpg

愛校心は全くないんですが、
自分の出身大学が前日の往路で途中棄権となり、
28年続けたシード権が途切れたことに
ちょっと気持ちが揺らぎました。

そこで、急遽、応援したいと思い立ち、
初めて『箱根駅伝』を見に行ってきました。

予選会を突破して、来年の箱根駅伝にも絶対出場して欲しいと、
写真の前の選手が走り去る時、ひたむきに旗を振りました。

2013.01.01-03_014.jpg

ついでに、寄り道をして観音さまでお参り…。

2013.01.01-03_015.jpg

そして、写真のような料理で正月三が日を〆たとさ…。 ∈^0^∋

でも、これから仕事が始まるまでの数日間は
家でぶらぶらする予定です…。(笑)
posted by pumpui at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今年最後のタイ料理…?

年の瀬も押し迫った先週…、今年最後になるであろう、
タイ料理の食べ納めをしてきました…。 f(^_^;

場所はいつもの横浜・若葉町ではなく、
川崎・溝の口にあるタイ料理屋に行くことにしました…。

thaifood2012_mizonokuchi001.jpg

溝の口駅前はクリスマス・シーズンから正月にかけて設置されるのでしょう、
青い色を中心とした電飾で彩られていました。

今回は昔からの友人Aさんにお付き合いいただくことになりました。 m(_ _)m

駅前で待ち合わせをして、溝の口で唯一(?)のタイ料理屋へ向かいました。

thaifood2012_mizonokuchi002.jpg

開店早々ではありましたが、先客が1人いました。

一番奥の席に陣取り、早速、酒宴の開始です〜っ!

 ※店内がちょっと暗く、写真の写りがイマイチです…。 _(._.)_

thaifood2012_mizonokuchi003.jpg

いつもだと、タイ料理屋に入ると、絶対に『タイ・ビール』を注文するところですが、
こちらの店は早い時間帯だと、『ハッピーアワー』をやっていて、
『タイ・ビール』以外(?)はお安くなっているので、『生ビール』にしちゃいました。

では、早速、いただきます。 (^o^)

お疲れさまです〜。

カチン♪ v\(^^ )

ゴキュ、ゴキュ…。

プハ〜!

旨い〜。 \(^o^)/

thaifood2012_mizonokuchi004.jpg

取り皿は魚の形をしています。
気になったので、写真を撮っちゃいました。

Aさんと近況を話しているうちに、第1弾の料理が出てきました…。 (^o^)

thaifood2012_mizonokuchi005.jpg

『ヤム・カイダオ』(目玉焼きのサラダ)…。

本当は別の『ヤム(サラダ)』を食べたかったんですが、
この日は出来ないと言うことだったので、これにしました。

thaifood2012_mizonokuchi006.jpg

『タレー・クルアンゲーン』(海鮮の辛口炒め)…。

貝だけの炒め物とどちらにするか悩みましたが、こちらにしました。

thaifood2012_mizonokuchi007.jpg

『ムゥ・ヤーン・グラティアム』(炙り豚肉のニンニクソース)…。

今日のお薦めだったので、思わず注文です…。 (^^; 

thaifood2012_mizonokuchi008.jpg

日替わりのお薦めが書いてあるボードです…。

上の料理はここから選んだモノです。

Aさんとは近況話から、世間話へと話題は変わり、
何だかんだで盛り上がります。

thaifood2012_mizonokuchi009.jpg

『ヤム・カイダオ』(目玉焼きのサラダ)は日本では多分食べたことがなく、
ちょっと珍しかったので、注文しました。

玉子焼きの香ばしさと酸っぱ辛いドレッシングが妙に良い感じで合い、
野菜もたっぷり取れるので、良いわ〜っ! (^o^)

thaifood2012_mizonokuchi011.jpg

『タレー・クルアンゲーン』(海鮮の辛口炒め)は思っていたより辛くなく、
悪くはないんですが、ちょっと海鮮類が少ないかな…?

thaifood2012_mizonokuchi010.jpg

『ムゥ・ヤーン・グラティアム』(炙り豚肉のニンニクソース)は
辛いニンニクソースが絡まって、美味しいな〜。

Aさんはタイ料理を食べるのはかなり久しぶりと言うことで、
時折、辛いのを我慢しながら、食べています。 〜(^^〜)

グイグイ、飲み物が進みますっ!

と言っているうちに、『生ビール』を2杯空け、
別の飲み物に替えました〜っ!

thaifood2012_mizonokuchi012.jpg

『センソム』(タイのウイスキー)のフルボトルです〜っ!

正確にはウイスキーではなく、スピリッツだと思いますが、
便宜上、ウイスキーと言っちゃいます…。 (^^;

『メコン』(タイのウイスキー)もメニューにはあったんですが、
今回は『センソム』にしちゃいました。

もちろん、ソーダ割りでいただきます。

ゴクゴク…。

プッハー。

やっぱ、美味しいな〜。 \(^^\)

やはり、炭酸系はタイ料理に合うな〜。

料理の第2弾がやってきました…。 (^o^)

thaifood2012_mizonokuchi013.jpg

『ナムプリック・ガピ』(タイのディップ2種&野菜)…。

実は瓶詰めの『ナムプリック』が冷蔵庫に入っているくらい好きなので、
やはり、プロが作るのを食べてみたくて、思わず注文です。

thaifood2012_mizonokuchi014.jpg

『スッキー・ヘーン』(春雨と野菜のタイスキ炒め)…。

知ってはいたメニューで、まだ食べたことがなかったので、
これまた、思わず注文しちゃいました…。 f(^_^; 

thaifood2012_mizonokuchi015.jpg

『サイクローク』(もち米入り豚肉のソーセージ)…。

いつも注文しちゃうんですが、
懲りずにまた、注文しちゃいました…。 (^^;

thaifood2012_mizonokuchi016.jpg

店に入って1時間を過ぎると、続々とお客さんが入ってきます。

この日の客層は何故、女性はグループで、男性は1人というパターンでした。

thaifood2012_mizonokuchi017.jpg

『ナムプリック・ガピ』(タイのディップ2種&野菜)は、
写真には写っていませんが、2種類のディップが付いています。

あまり辛くなく、野菜も少な過ぎで、かなりがっかり…。
個人的には、オクラやキャベツも付いて欲しいけど、
スティックだから、キャベツは無理かな…?

thaifood2012_mizonokuchi018.jpg

『スッキー・ヘーン』(春雨と野菜のタイスキ炒め)は
野菜や練り物系がたっぷり入っていて、かなりお得感が…。

thaifood2012_mizonokuchi019.jpg

『サイクローク』(もち米入り豚肉のソーセージ)はいつも食べている
『サイクローク・イサーン』(タイ東北部のもち米入り豚肉のソーセージ)とは
違うのか、あまりニンニクが利いていません。

ただ、こちらに付いているキャベツを前に出てきた
『ナムプリック・ガピ』に付けて、食べました…。 (^^ゞ 

thaifood2012_mizonokuchi020.jpg

店は満席になることはありませんでしたが、
カウンターの1人男性客は入れ替わりで、
そこそこ埋まっていました。

thaifood2012_mizonokuchi021.jpg

『カオ・ヤム』(タイ南部の混ぜご飯)…。

以前、どこかで食べたことはあったと思いますが、
メニューを見ていて、気になってしまい、食べたくなりました。

thaifood2012_mizonokuchi022.jpg

『カオ・ヤム』(タイ南部の混ぜご飯)はご飯のほかに、
モヤシにキュウリ、ネギや香草がたっぷり入っています。

タレはかなり甘めですが、油で炒めている訳ではないの、
かなりヘルシーな感じがします。

thaifood2012_mizonokuchi023.jpg

『センソム・ソーダ』はクイクイいっちゃっています。
だって、タイ料理とスゴく合うからです〜。 )^o^(

実はこちらのタイ料理屋に来たのは2回目なんです。
でも、前回は今の店とは違う所にあったと思うんですが…?
記憶がはっきりしておらず…。 (^^;

thaifood2012_mizonokuchi024.jpg

3時間あまりが経ち、お腹も満たされたので、そろそろお開きです。

もちろん、完食&完飲です〜。 (^o^)

ごちそうさまでした…。

外に出ると、今まで南国タイにいたのに、
日本にいると言うことを寒さで実感させられました。(笑)

thaifood2012_mizonokuchi025.jpg

溝の口の西口には戦後から残っていると言われるこちらの商店街があり、
バッラク(?)が並んだ商店街には居酒屋や立ち飲み屋が数軒営業しています。

そうこうしているうちに、そのうちの1軒に入りました…。 (∩.∩)

thaifood2012_mizonokuchi026.jpg

入り口付近は立ち飲みで、自分たちは奥のイス席へ…。

thaifood2012_mizonokuchi027.jpg

またまた、『生ビール』で乾杯です〜。

乾杯〜。

グビグビ…。

プハ〜。

おっ、美味しいんですが…。 (^.^; 

thaifood2012_mizonokuchi036.jpg

店内は会社帰りの方々が中心で、あとは学生らしき人たちもチラホラ…。

そうしているうちに、料理が出てきました…。 (^o^)

thaifood2012_mizonokuchi029.jpg

『お通し(魚の南蛮漬け)』『まぐろのブツ』『揚げ銀杏』『焼き鳥盛り合わせ』
…。

thaifood2012_mizonokuchi030.jpg

『揚げ丸ニンニク』『揚げクワイ』『白レバーの燻製』『牛すじカレーライス』…。

thaifood2012_mizonokuchi033.jpg

『揚げ丸ニンニク』はホクホクで美味しいな〜。

実はこの1皿だけではなく、もう1皿食べちゃいました。
そんなに精力を付けて、どうするんだって…。(笑)

thaifood2012_mizonokuchi034.jpg

『揚げクワイ』は多分、自分が注文したと思いますが、
最近は中華料理の入っているを食べるくらいで、
『揚げクワイ』なんて言うのがあるのを知りませんでした。

これも、ホクホクでおいしかったです。

thaifood2012_mizonokuchi035.jpg

『白レバーの燻製』はねっとりして、美味しいな〜。
レバー好きな自分にとって、最高です…。

そして…。

thaifood2012_mizonokuchi032.jpg

『つくね大串』のお味は…、忘れちゃいました…。

実は…。

thaifood2012_mizonokuchi031.jpg

こちらのお店に入った経緯も全く覚えておらず、
Aさんと何を話したかも全然覚えていないんです…。 (>_<)

thaifood2012_mizonokuchi037.jpg

多分、自分が注文したと思いますが、
〆に『牛すじカレーライス』を食べたことも全く覚えておりません。 ○| ̄|_

自分はどちらかと言うと、〆ラーメン派と言うより、〆ご飯派なので、
この後に及んで、『牛すじカレーライス』を頼むのは自分しかいませんので…。

でも、写真を見ると、完食していますね…。(笑)

thaifood2012_mizonokuchi038.jpg

そんな感じで、(多分Aさんが)精算して、外へ出ましたが、
冬と言うのに、夜はまだまだ長いようで、
飲んでいる人が大勢いました…。

thaifood2012_mizonokuchi039.jpg

溝の口駅前は家路を急ぐ人たちが駅の中に吸い込まれていきます。

thaifood2012_mizonokuchi040.jpg

2軒目のことはほとんど覚えておりませんが、
Aさん、お付き合いいただき、ありがとうございました〜。 m(_ _)m

また、行きましょう〜。

今年の忘年会はこれで終わりかな…?! (^^ゞ
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | タイ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

クリスマス晩餐2012 …。

昨夜のクリスマスは食卓に色んな料理を並べて飲み食いしましたが、
今日は特に何もすることがなかったので、一応、アップしときます…。 f(^_^;

christmas2012_001.jpg

今回は作ったモノがほとんどなく、出来合いの総菜や料理などを
皿に並べただけですが、すみません…。 m(_ _)m

まずは…。

christmas2012_002.jpg

『ミートローフ』…。

クリスマスなので、『ロースト・チキンレッグ』と共に、
何故かスーパーで売っていることが多いですね…。

christmas2012_003.jpg

『エビと玉子のチリ炒め』…。

出来合いのものを電子レンジでチンしただけです…。

christmas2012_004.jpg

『ミネストローネ』…。

これも、出来合いのものを電子レンジでチンしただけです…。 (^^;

christmas2012_005.jpg

『中華風冷や奴』です…。

水切りをした木綿豆腐にねぎを載せ、
市販の中華ドレッシングとラー油をかけただけです…。

christmas2012_006.jpg

『ポテト・マカロニ・スパゲティの3種のサラダ』です…。

別皿に盛るのがちょっと面倒だったので、そのままです…。 m(_ _)m

次は、今回奮発したモノです…。

christmas2012_007.jpg

『メバチマグロの中トロ刺身』です…。

極めの細かい脂が良い感じですね〜。

christmas2012_008.jpg

『柿の葉すし(さばとさけ)』…。

半額で売っていたので、つい、買っちゃいました…。 v\(^^ )

christmas2012_009.jpg

こんな感じで1つ1つ柿の葉で包まれています。
中身は後ほど…。

続いては…。

christmas2012_010.jpg

『ヤム・ウンセン』(タイ風の春雨サラダ)…。

今回唯一作った料理です…。

そして、今回のメインの料理です…。

christmas2012_011.jpg

左が『北海道産佐幌高原牛ももミニステーキ』用で、
右が『国産やまと豚ロース生姜焼き』用です〜。

今回は焼肉にしてみました。

昨年、グリル鍋を買ってから、鍋料理については何度がアップしましたが、
焼肉用のプレートを使った時についてはまだアップしていなかったので、
今回アップしてみました。

もうすでに、10回以上は家焼肉をしていますが…。 (^^ゞ

christmas2012_012.jpg

これが、今回のクリスマス晩餐の陣容です〜っ!

でも、肉を食卓に載せるのを忘れちゃいました…。 \(__ ) 

んで、飲み物はと言うと…。

christmas2012_013.jpg

2つ前に弊ブログで記事にしましたが、
サッポロの新ジャンル『麦とホップ』ブラザース&シスターズですっ!(笑)

写真左より、『麦とホップ』&『麦とホップ<黒>』(通常品)、
『麦とホップ<赤>』(限定醸造)ですっ!

今回は当選した『麦とホップ<赤>』をメインにいただきますっ!

では、メリー・クリスマス〜っ♪ v\(^^ ) 

グラスに注ぐと見た目は『琥珀ヱビス』に似た赤褐色。

ゴクゴク、プハ〜ッ、美味しいな〜。 (*^o^*)

結構、苦みが強い感じはしますが、
カラメルの風味も感じ、コクもあり、
かなりイケると思います。

ほんと、旨いな〜。

料理はと言うと…。

christmas2012_014.jpg

『メバチマグロの中トロ刺身』は脂が十分に載っていて、
噛みしめると、じわ〜っと甘い脂が染み出てきて、
口の中でとろけちゃいます〜。

美味しいな〜っ! (*^o^*)

そして、いよいよ…。

christmas2012_015.jpg

『北海道産佐幌高原牛ももミニステーキ』&『国産やまと豚ロース生姜焼き』です〜。

普段、家焼肉ではほとんど『豚肉』しか食べないんですが、
今回は『牛肉』も買っちゃいました〜。

では、いただきます…。

christmas2012_016.jpg

まずは、『やまと豚ロース肉』から…。

一応、『豚肉』なので、よく焼きにしないといけないんですが、
脂身だけはしっかり焼きにして…。

市販の焼肉のタレにコチュジャンを混ぜて食べます。

christmas2012_017.jpg

とても柔らかくて、脂身も甘くて、美味しいな〜。
こうなると、ご飯が欲しくなるな〜。 f(^_^; 

christmas2012_018.jpg

続いては、『佐幌高原牛もも肉』です…。

『牛肉』なので、あまり焼かなくていいんですが、
ちょっと厚く切ってしまったので…。

christmas2012_019.jpg

もも肉なので、ちょっとパサつき感がありますが、
噛みしめるほどに、ジューシーで甘い肉汁が口いっぱいに広がります。

やっぱ、ちょっと良い牛肉は違うな〜。

christmas2012_020.jpg

『麦とホップ<赤>』は2缶開けて、
その後、レギュラーの『麦とホップ』2種もハーフ&ハーフなどにして、
飲んだりしましたが、写真に撮るのを忘れてしまいました。 m(_ _)m

続きの料理の感想はと言うと…。

christmas2012_021.jpg

『ミートローフ』は前回食べたのはいつか、全然覚えていませんが、
ハンバーグとも違い、思っていたより、ジューシーで美味しかったです。

christmas2012_022.jpg

『エビと玉子のチリ炒め』はそれなりの味でしたが、
チリと言う割りに、ほとんど辛さがないのが残念でした。

christmas2012_023.jpg

『中華風冷や奴』は豆腐がちょっと良いモノだったので、
大豆の旨みがしっかりと出ていて、中華ダレと良い感じで合います。

酒のつまみに良いな〜!

christmas2012_024.jpg

『ミネストローネ』はよく行くスーパーで最近、並び出したモノですが、
もう少し、野菜が入っていてくれたらな…?!

そして、飲み物は…。

christmas2012_025.jpg

『麦とホップ』3種
 →『焼酎(甲種)のホッピー白 or 黒割り』(家庭用・写真なし)
 →『焼酎(甲種)のリンゴ酢&炭酸割り』(写真なし)
 →『紫薩摩・宝山(芋焼酎)の水割り』…。

写真は『紫薩摩・宝山の水割り』です。

『紫薩摩・宝山』(25度)は鹿児島県の芋焼酎なんですが、
たまに行くスーパーで鹿児島県の物産展をやっていて、
気になって買ったモノのです。

紅芋の焼酎は飲んだことがありますが、
紫芋の焼酎は多分飲んだことがなかったので、
それも、購入意欲をそそりました。 (^o^) 

でも、これが大正解で、大変美味しいですっ! \(^o^)/

お決まりの芋臭さではなく、良い感じの香りがして、
口当たりが滑らかで、とっても飲みやすいんですよね〜。

christmas2012_026.jpg

『ポテト・マカロニ・スパゲティの3種のサラダ』のうち、
『ポテト』と『マカロニ』の両サラダはたまに食べるので置いといて、
何故か、『スパゲティ・サラダ』も、時々食べたくなります。

でも、マヨネーズで和えたモノは分かりますが、
この赤い『スパゲティ・サラダ』って、サラダかな…?
『ナポリタン』とは違うのかな?

christmas2012_027.jpg

『柿の葉すし(さばとさけ)』の柿の葉を取り除いたモノです。

まっ、単純に言うと、さばとさけの押し寿司なんですが、
酢飯に柿の葉の香りが良い感じで乗り移って、悪くないです。

christmas2012_028.jpg

『ヤム・ウンセン』(タイ風の春雨サラダ)のドレッシングは自家製です。
いつものように、ナンプラーとレモン汁(マナオの代わり)・砂糖、
それに、ニンニクや冷凍青唐辛子などで作りました。

野菜はミックスサラダなどのパック詰めを使い、あとはパクチー、
それに、ウンセン(春雨)を戻したモノと和えました。

やっぱり、パクチーが入ると本物っぽくなるんです。
甘酸っぱ辛くて、美味しいんですよね〜。 (o^o^o)

christmas2012_029.jpg

先日、横浜のイセザキモールでワゴンセールをやっていて、
そこで、レンタル品や中古品をリサイクルしたリサイクルDVDを買いました。

買ったのはタイ映画のDVDで、『アタックナンバーハーフ2』に
『ダブルマックス』と『7人のマッハ!』の3枚を買ったので、
それを観ながら、夜更かしをしたとさ…。 ⊂(^^ )

christmas2012_030.jpg

部屋が暑かったので、ちょっと涼もうとベランダに出たら、
遙か彼方に、羽田空港に到着しようとする飛行機や
日本国内や東南アジアへ行くであろう飛行機が見えました。

何処かへ行きたいな〜。 (>_<) 
posted by pumpui at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

Christmas 2012 …。

今年のクリスマス…、皆さんはどうお過ごしですか?

自分は「クリスマス」と「誕生日」は、
大好きな『スパークリング・ワイン』を飲む日なので、
相変わらず、『スパークリング・ワイン』を飲んでいます。(笑)

いつになったら、『シャンパン(シャンペン)』を飲むんだ、
と言われそうですが、やはり、お高いので…。 (^^;

xmas2012_001.jpg

スパークリング・ワイン:CHAMFLEUR - Brut - (France)
クリスマス・ケーキ  :リトルマーメイドのいちごのケーキ(12cm)

もちろん、これだけでは済む筈がなく、色んな出来合いの料理を並べ、
スパークリング・ワインの他、ビールや焼酎なんぞを飲みながら、
タイ映画のDVDなどを観て、過ごしたとさ…。

クリスマス 2011 …。
Xmas 2010 …。
クリスマスイヴ2009…。
■2008年のクリスマス 記事と写真アップせず
メリクリ〜っ! <2007年>
posted by pumpui at 22:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

今季初の生牡蠣…。

1月ほど前のことですが、今季初めて『生牡蠣』を食べていて、
写真も取っていたのですが、つい、アップ出来ずにいました…。 (^^;

oyster2012_001.jpg

その後、『生牡蠣』は数回食べていて、ちょっと印象は薄れていて、
今更という感じもしますが、他にアップする出来事もないので、
アップすることにしました…。 (^^;

その前に、今回の写真を撮った時は、
近くのスーパーで駅弁大会をやっていたので、
こんなモノも食卓に載りました…。(笑)

oyster2012_002.jpg

駅弁『越前かにめし』(明治35年創業の福井県の駅弁)…。

夕方、買い物をしていたら、30%引になったので、ラッキー〜。 (^o^)

袋を開けると…。

oyster2012_003.jpg

赤いプラスチックの容器が…。

ネットで調べてみると、
発売当時(昭和36年)から『かに』の形のデザインで、
発売当初は陶器で作られた茶色の容器でしたが、
昭和43年にプラスチック製の赤い『かに』の容器に変わり、
現在は三代目のプラスチック容器で、ちょっとスリムになったみたい。

フタを開けると…。

oyster2012_004.jpg

『かに肉』がたっぷりと入っています。

『紅ずわいがに』のコロ肉が敷き詰められ、棒肉が2本載っています。
あと、グリーピースも…。

ご飯は珍味の『せいこがに(ずわいがにの雄)』の味噌や卵巣をほぐして
炊き込んだそうです。

oyster2012_005.jpg

『さざえの串焼き』…。

近く魚屋さんの店頭で売っていました。

んで、やっと登場です〜。

oyster2012_006.jpg

『生牡蠣<かき・カキ・牡蛎>』(兵庫県室津で採取した生食用)…。

2年前までは宮城県産のモノが多かったのですが、
やはり、東日本大震災の影響でしょうか、
入荷があまりないようです…。

はやく回復して、欲しいものです。

oyster2012_007.jpg

今回は市販の『酢がきのたれ』でいただきます。
ちょっと、唐辛子味噌も入れました。

oyster2012_008.jpg

『カイジャオ・トンホーム』(タイ風のねぎ入り玉子焼き)…。

タイ風の玉子焼きを作ってみました。

タイでは『カイジャオ・ムゥサップ』(豚挽肉入り玉子焼き)が多いですが、
今回は冷凍の『長ねぎ』を混ぜたものを焼いてみました。

でも、どこがタイ風かと言うと、付けて食べるタレが
『ナンプラー・プリック』(唐辛子入りナンプラー)だからです…。 m(_ _)m

今回の宴は、こんな感じの料理たちが並び、始まりました…。 \(^o^)/

oyster2012_009.jpg

全部です…。

これまでに紹介しなかったものはと言うと…。

『鍋』『枝豆』『チャプチェ』『五目炒飯』『納豆』などです。
『鍋』以外はもちろん全て、市販品ですぅ〜。 (^^ゞ 

そして、飲み物はと言うと…。

oyster2012_014.jpg

サッポロビールのビール
『琥珀ヱビス』『ヱビス・スタウト・クリーミートップ』『冬物語』…。

今回だけ飲み始めは、いつもは2本目に飲む
新ジャンル(第3のビール)はなしで、ビールだけにしてみました…。

では、いただきます〜。 v\(^^ ) 

ゴク、プハッ、美味しいな〜。 (*^o^*)

そして、メインはやはり…。

oyster2012_010.jpg

『塩鍋』…。

具材は『豚肉ロース薄切り』と『いわしのつみれ』、『白菜』に『長ねぎ』、
そして、『本しめじ』と『しいたけ』です。

味付けはいつもは味噌系が多いんですが、
今回はシンプルな味にしたかったのと、
2種類の味付けをして、食べたかったからです。

2種類の味付けとは…。

oyster2012_011.jpg

『塩麹』(山梨県産)&『柚こしょう』(大分県産)です〜ぅ!!! 〜(^^〜)

鍋の味付けが塩だけで、とってもシンプルなので、
更に美味しさをプラスするために、用意しました。

まずは…。

oyster2012_013.jpg

『塩麹』をスープに溶いたものです…。

塩だけとは違って、更にコクと旨みを引き出してくれます。
『白菜』がトロトロで、良い旨みが出てきたな〜。

そして…。

oyster2012_012.jpg

『柚こしょう』をスープに溶いたものです…。

辛みと甘みが相まって良い感じになり、風味が食欲をそそります。
『ねぎ』が甘くて、ピリッと美味しいな〜。

さて、いよいよ、メインイベントの登場です〜。

oyster2012_015.jpg

今季初の『生牡蠣』は相変わらずプリップリで、
とってもクリーミーで美味しいな〜っ! ∈^0^∋

タイのタレ『ナムヂム・タレー』(海鮮ダレ)でも食べたいな〜。

oyster2012_016.jpg

『チャプチェ』はシコシコの麺と、薄味のシンプルな味付けです。
個人的にはもう少し濃い味付けでも良いかな…?

oyster2012_017.jpg

『五目炒飯』は具材が玉子とチャーシュー、そして、グリンピースです。
これまたちょっと薄味ですが、ちょっと硬めのご飯は悪くないです。

oyster2012_018.jpg

『さざえの串焼き』は甘辛のタレがマッチして、
口の中で潮の香りが漂います〜っ!

oyster2012_019.jpg

『納豆(玉子入り)』は朝ご飯のイメージがありますが、
自分は酒のお供としても、結構、食卓に上ります。
ただし、普段は玉子はいれませんが…。

今回は玉子を10個入りパックで買ってしまったため、
早く、消費しようと…。f(^_^) 

oyster2012_020.jpg

『カイジャオ・トンホーム』(ねぎ入り玉子焼き)は、玉子があれば、結構作ります。
普段は単なる『ねぎ入りの玉子焼き』で、普通に醤油を付けて食べます。(笑)

でも、時々、何故か、『ナンプラー・プリック』(唐辛子入りナンプラー)や
『ソース・プリック』(ホットチリソース)を付けて食べたくなるんですよね〜。

また、タイの『玉子焼き』は焼くと言うより、揚げる感覚なので、
日本で言う『玉子焼き』とはちょっと違いますが…。

oyster2012_021.jpg

『越前かにめし』は酢で締められたご飯ではなく、
『せいこがに(ずわいがにの雄)』の卵巣や味噌をほぐして炊き込んだご飯なので、
『かに』の味がとっても染み込んでいて、美味しいです。

『かに肉』もふんだんに使われていて、『かに』の感覚を十分に味わえます。

でも、ご存じの方もいられると思いますが、
使っている『かに』はほとんどが福井県産のものではなく、
カナダやアメリカ産なんです。

でも、お味は確かですっ!

最後に、飲み物はいろいろと変遷しております…。 f(^_^; 

oyster2012_022.jpg

『ビール』数種
 →『焼酎のホッピー白 or 黒割り』(家庭用・写真なし)
 →『焼酎のリンゴ酢&炭酸割り』(写真なし)
 →『焼酎の抹茶豆乳割り』…。

写真は『焼酎の抹茶豆乳割り』です。

抹茶はお高いので、『抹茶入り粉茶』か、緑茶をミキサーで粉末状にしたものを
豆乳と混ぜて、作っています。

これが結構、良い感じで、以前にも個人的に流行ったことがありましたが、
また、ぶり返して、結構、家では飲んでいます。 (^.^)ノ

そんな感じで、いつものように、撮り溜めたドラマや映画を見ながら、
夜は更けていくのでした…。 v\(_ _)

oyster2012_023.jpg

結局、遅い夏休み(!)はどこへも行かなかったので、 (T_T)
正月は新春切符で、久しぶりに、遠出しようか、迷い中です…。 σ(^_^;)?
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

麦とホップ<赤>…。

ブログに記事を書くのは、約1ヵ月ぶりです…。 m(_ _)m

書いても、コメントを残してくれるのは、
ほんの一握りの方しかいないので、気楽なもんです…。 (^^;

さて、昨日は良い天気に恵まれました。

mugi_to_hop_red2012_001.jpg

 ※富士山がセンターに来ないのは、右に高い建物があるので、
  ギリギリでトリミングしたからです。 m(_ _)m

良い天気に恵まれたからという訳ではありませんが、
衆議院選挙の投票に行きました。

mugi_to_hop_red2012_002.jpg

午後2時過ぎに家から程近い投票場に着きました。

もう、午後なので、投票をする方は少ないのでは?と思っていたのですが、
意表を突いて、投票をしている方が思っていたよりいました。

mugi_to_hop_red2012_003.jpg

『小選挙区』、『比例代表』、そして『最高裁判所裁判官国民審査』と
順番に投票を済ませました。

その時間、わずか3分ほど…、あっという間でした。

mugi_to_hop_red2012_004.jpg

その後、本屋やスーパーで買い物をして、家に戻りました。

家で何気にテレビを見ていたら、
♪ピンポンと呼び鈴が鳴りました。

「お届け物です。」

「今日、到着の物ってあったけっかな〜。」と思いつつ、
荷物を受け取りました。

そのお届け物がこれですっ!

mugi_to_hop_red2012_005.jpg

サッポロの新ジャンル『麦とホップ<赤>』です〜っ! \(^o^)/

3〜4枚ほど、応募ハガキを出しましたが、
そのうちの1枚が当たったものと思われます。

mugi_to_hop_red2012_006.jpg

でも、実は、『麦とホップ<赤>』が当たったのは、
これが初めてではありません。

2009年にも当たったので、2回目です。

『麦とホップ<赤>』を…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/125822256.html
麦とホップ<赤>』が…。
 http://pumpui999.seesaa.net/article/125344840.html

mugi_to_hop_red2012_007.jpg

箱を開けると中にまず、『ご当選おめでとうございます』と
書かれた案内状が入っていました。

mugi_to_hop_red2012_008.jpg

その下には、真っ赤な缶の『麦とホップ<赤>』6缶が鎮座しています。
が、2009年に当選した時より、簡易包装となっています。

mugi_to_hop_red2012_009.jpg

ってな感じで、『麦とホップ<赤>』(350ml×6缶)ですぅ〜。

空箱は切り取り線通りに切り取って、組み立てると、
クリスマスツリーになります。

『麦とホップ<黒>』の6缶パックの空箱も、
切り取ると、コースターになるのも、以前ありました…。

mugi_to_hop_red2012_010.jpg

んで、サッポロの新ジャンル『麦とホップ』ブラザース&シスターズですっ!(笑)

写真左より、

『麦とホップ』&『麦とホップ<黒>』(通常品)『麦とホップ<赤>』(限定醸造)

ですっ!

ところで、『麦とホップ<赤>』のお味については、
後日また、ご報告いたします…。 m(_ _)m

って、2009年にも、同じことを書いていました…。(笑)

mugi_to_hop_red2012_011.jpg

年末、別の物も当たって欲しいな〜っ!(笑)
と思いつつ、昨日の夕刻の富士山です…。 \(^^ )

そして、現在、超〜遅い、夏休み中です…。

でも、諸般の事情で何処へも遊びに行けません…。 (ToT)
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

タイ・カレー缶…。

家の近くにある、唯一の「100円ショップ」をふらふら徘徊していたら、
タイ・カレーの缶詰を発見したので、速攻で購入しました。 \(^o^)/

thai_curry2012_001.jpg

「いなば」の『ツナとタイカレー(やや辛め)』と『ツナとタイカレー(レッド)』、
それに、『チキンとタイカレー(イエロー)』の3種類ですっ! 〜(^^〜)

『ツナとタイカレー(やや辛め)』はグリーン(・カレー)で、
いずれも、本場タイで製造との文字が…。

見た目は普通のツナ缶のようですが、
横に書かれた原材料名を見てみると…。

thai_curry2012_002.jpg

『グリーン』には『クミン』、『レッド』には『ムング豆』、
それに、『イエロー』には『カレーパウダー・こしょう・クミン』が入っていて、
それ以外の原材料は同じようです。

ココナッツミルクやこぶみかんの葉が使われているのは、
やはり、タイっぽいですね。

でも、3種のいずれにも使われている、ガランガルって…? f(^_^;
何かと思ったら、カー(タイの生姜の一種)のことでした。
これも、タイっぽいな〜。

早速、開けて、小皿に移してみました…。

thai_curry2012_003.jpg

タイ・カレー3種の揃い踏みですぅ! \(^^ )

上から時計回りで、『グリーンカレー』、『イエローカレー』『レッドカレー』です。

イージーオープン蓋の缶を開けた途端、
スパイシーな良い香りが漂ってきましたっ!

thai_curry2012_004.jpg

『かつおフレーク入りグリーンカレー』(正式名称)は、
本場のタイで食べるグリーンカレーのように汁っぽく、
大きめのかつおのツナがゴロゴロ入っています。

こぶみかんの葉でしょうか、独特の香りと味が口いっぱいに広がります。

thai_curry2012_005.jpg

『かつおフレーク入りレッドカレー』(正式名称)は、
グリーンカレーよりはトロリとしていて、
こちらも、大きめのかつおのツナがゴロゴロ入っています。

タイのレッドカレーと味はほとんど変わらないですが、
この3種類の中では、一番辛いかな…。

thai_curry2012_006.jpg

『鶏肉入りイエローカレー』(正式名称)は、
香りが一番スパイシーかな?

こちらもトロリとしていますが、色が本当に真っ黄色で、
上記の2つ違って、ちょいと小さめの鶏肉がゴロゴロ入っています。

お味は一番、日本のカレーに似ていると思います。
でも、ちょっと違うかな…? f(^_^;

thai_curry2012_007.jpg

いずれも、タイ本場の辛さにはほど遠いですが、僅か105円(税込み)で、
これほどのタイ・テイストを味わえるのは、かなり、お得感があります。
急に、タイのカレーを食べたい時には、良いかもしれません。

タイ・カレーのレトルト版も色々出回ってはいますが、
倍以上のお値段がするので…。 (^^;

でも、人気のある商品らしく、
3日後に見に行ったら、なくなっていましたので、
見付けたら、速攻買いをしましょう〜! (^o^)

 ※今日行ったら、ありました。
  更に、『チキンとタイカレー(鶏肉入りグリーンカレー)』もありましたっ!
  これで、4種類になります〜。 v (^O^)
posted by pumpui at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ホテル泊まり…。

先々週から先週にかけて、仕事の関係でホテル生活を送りました。
それも、夜遅くまで賑わい、外国人も多い、東京の某#ノ華街です…。(笑)

hotel_tokyo2012_001.jpg

って、この写真を見れば、分かる人はどこか分かると思いますが…。 (^^;

1泊目は割と早くホテルに入れたので、ホテルに泊まる以上、
やっぱ、外飲みをしなければいけないと思い、
この某#ノ華街で一杯飲むことにしました。(笑)

入ったお店は、この某#ノ華街に似付かわしくない(?)、格安居酒屋です!
前もって、下調べをしておきました…。(^o^)

hotel_tokyo2012_012.jpg

実はこの東京の某#ノ華街で飲むのはかなり久しぶりです。

まだ、ブリブリいっていた時代(笑)に合コンをして以来なので、
十数年ぶり、いや数十年ぶりでしょうか…? f(^_^;

hotel_tokyo2012_002.jpg

何はともあれ、『生ビール』でひとり乾杯ですっ!

グビグビ…。
プハー!
旨いな〜!!

ちなみに、お通しは『中華くらげ』です。

第1弾の料理が出てきました…。

hotel_tokyo2012_003.jpg

『冷やしなすの揚げびたし』…。

hotel_tokyo2012_004.jpg

『ビントロおろしポン酢』…。

hotel_tokyo2012_005.jpg

『ピリ辛の手羽唐揚げ(3本)』…。

hotel_tokyo2012_006.jpg

『生ビール』をお代わりし、集合写真です…。 v\(^^ )

一通り、飲み物と料理が揃ったので、周りを見る余裕が出来、
左隣の方を見ると、ちょっと見慣れない集団が10人ほど…。

耳を澄まして、言葉を聞いていると、何とタイ語でした。 ⊂(^^ )

hotel_tokyo2012_007.jpg

日本国内で、タイ人がタイ料理屋以外で、
こんなに大勢で酒を飲んでいるのを見たことがなかったので、
ちょっと驚きでした。

女性はおらず、全員男性でしたが…。 (^^; 

さて、肝心の料理はというと…。

hotel_tokyo2012_008.jpg

『冷やしなすの揚げびたし』はしっかりと出汁が染み込んで、美味しいな〜。

hotel_tokyo2012_009.jpg

『ビントロおろしポン酢』は『すき身』がそれなりに美味しいですが、
ポン酢なのに、ワサビが必要かな…?

hotel_t okyo2012_010.jpg

『ピリ辛の手羽唐揚げ』は全然辛くなく、普通の手羽先揚げでした。

飲み物を替えました…。

hotel_tokyo2012_011.jpg

もちろん、『ホッピー(白)』です…。

グビグビ…。
プハー!
やっぱ、旨いな〜!!

hotel_tokyo2012_030.jpg

店に入って30分過ぎましたが、この日は日曜日だったせいか、お客は全然増えません。
しかし、ネット情報では、平日はかなり混んでいて、人気店なんだそうです。

第2弾の料理が出てきました…。

hotel_tokyo2012_013.jpg

『牛スジねぎポン酢』…。

hotel_tokyo2012_014.jpg

『羽付き餃子』…。

hotel_tokyo2012_015.jpg

再び、集合写真です…。 (^.^; 

hotel_tokyo2012_016.jpg

『牛スジねぎポン酢』は正解でした。
とても柔らかく煮込んであり、ポン酢とも合い、とっても美味しいです! \(^o^)/

hotel_tokyo2012_017.jpg

『羽付き餃子』のお味は普通ですが、パリパリの羽が良い感じです。

飲み物を再び替えました…。

hotel_tokyo2012_018.jpg

『チューハイ』です。

グビグビ…。
プハー!
普通でした…。

焼酎を炭酸で割り、輪切りのレモンを添えただけなので、
焼酎で味が決まってしまうと思います。

ここの焼酎は普通(?)のかな…。

そうしているうちに、タイ人の集団に動きが…。
どうやら、宴会が終わったようです。

リーダー格の方がみんなからお金を徴収しています。

タイでは会計する時、年配の方やお金持ちがまとめて支払う、
と言うイメージがありますが、日本では別のようです。

割り勘にするようです。

郷に入っては郷に従えでしょうか?

hotel_tokyo2012_019.jpg

タイ人の集団が去ったテーブルです…。 (^_^)

かなり、ジョッキが散乱していますが、
会計の少し前に水を頼み、その水が入っていたものがほとんどです。

hotel_tokyo2012_020.jpg

飲み始めて1時間ちょっと、自分もお会計です…。

ごちそうさまでしたっ!

hotel_tokyo2012_021.jpg

通りからちょっと入る場所だったので、ほとんど人がいません。

んで、何か物足りなかったので、ラーメン屋に入ることにしました。(笑)

hotel_tokyo2012_022.jpg

『生ビール』と『ピリ辛とんこつネギラーメン』、
そして『小ライス』を注文しました。

グビグビ…。
プハー!
旨い〜!!

hotel_tokyo2012_023.jpg

ズルズル…。

『ピリ辛とんこつネギラーメン』はネギが別に盛ってあって、
それを合わせていただくんですが、ネギのシャキシャキ感が良い感じで、
ピリ辛のスープと堅めの麺が結構、合っています。

でも、自分が好きなのは、麺を全て食べ終わった後、
スープをご飯にかけて、おじや風にして食べることなんです。(笑)

写真は取り忘れましたが、美味しいかったな〜。 \(^^\)

hotel_tokyo2012_024.jpg

ごちそうさまでした…。

hotel_tokyo2012_025.jpg

都合、2時間ほど…、某#ノ華街での外飲みは終わり、
ホテルの部屋に入りました。

しかし、2泊目以降は、外飲みをすることはありませんでした。

その代わりと言っては何ですが、ホテル部屋飲みをすることに…。(笑)

hotel_tokyo2012_026.jpg

2泊目…。

『しめじご飯弁当』や『プチサンドイッチ』、
『鶏の唐揚げ』や『酢豚』、それに『ビール』や『第3のビール』など…。

hotel_tokyo2012_027.jpg

3泊目…。

『豚の生姜焼き弁当』や『ホットドッグ』、
『鶏唐揚げの塩ネギソースかけ』や『さけるチーズ』、
それにビール『冬物語』や『酎ハイ(レモン)』など…。

hotel_tokyo2012_028.jpg

4泊目…。

『牛めし』や『ハムかつバーガー』、
『緑黄色サラダ』や『ねばねばサラダ』、
それにビール『冬物語』や『第3のビール』など…。

  ※2泊目〜4泊目の写真はスマホでオートで写真を撮ったため、
   画質があまり良くありません。 m(_ _)m

hotel_tokyo2012_029.jpg

結局、東京の某#ノ華街で、1週間のうち、都合4泊しました。

それなりに、楽しかったですが、それ以外は…?! (>_<) 

また、このようなことがあるかな…?
posted by pumpui at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

